新年度がスタート。新しい職場で違和感を感じる時

記事
占い
こんにちは。まめこです☆

4月から新年度がスタートし、
新しい職場で心機一転、張り切っている方も多いのではないでしょうか?

でも、始まってしばらくすると
「あれ?思ってたのとなんか違う……」
「思っていたような仕事じゃなかった……」

なんて違和感を感じることもあると思います。

周りの人に自分はどう思われているんだろう。
私以外の人がみんな優秀に見えて不安。

と、思ったり。

そんな時に覚えておいてほしいのが
「どんな職場も慣れるまでには3ヶ月はかかる」
ということ。

会社によって仕事の進め方や文化、ルールなども違いますから、
誰でも慣れるまで大体このくらいはかかるそうです。

「なーんだ、自分だけじゃないんだ!」と思ってみてください。

また、不満を感じた人たちの8割ぐらいの方は半年ぐらいで
辞めたい気持ちが解消した、とのこと。(リクナビNEXTより)

「職場のルールを把握した」
「分からないことは周囲に聞いた」
「上司・同僚とコミュニケーションした」などの努力で改善できたそうです。

この3つのうち、2つはコミュニケーションですよね?

分からないことは遠慮せずに聞く、
困ったことがあれば相談するなど
いわゆる「報告、連絡、相談(ほう・れん・そう)」を
心がけることが大切なんです。

それと、あまり人の顔色を伺ったり、深読みしないこと。
自分軸がないと周りの人の言動がいちいち気になって
振り回されてしまいます。

まずは、自分の仕事に集中しましょう。

辞めたい……!と思う前に、
3ヶ月は頑張ってみる
周りとのコミュニケーションを取るようにしてみる
自分に意識を集中し、やるべきことをやる

もし、新しい環境でなかなか慣れないで
転職失敗したかも……(/_;)
働いたばっかりなのにやる気が出ない……

なんてお悩みの方は、ぜひ上記の方法を心がけてみて下さい。


もっと詳しく個人的にアドバイスを聞きたい!という方は
こちらへどうぞ。
お仕事の鑑定が得意です。

職場に嫌な上司がいるが、どう対処したらいい?
周りからどう思われているか心配、などなど
お仕事関係のお悩みを占います。

私に向いている仕事ってなんだろう?
私にも天職ってあるの?転職したいけどいつがいい?
お知りになりたい方はこちらへどうぞ☆

「希望のところに転職できました!」とのメッセージを
頂いております♪
プロフィール→ポートフォリオをご参照ください(*^^*)

新年度から彼が転勤して遠距離恋愛になった方、
彼が異動のため忙しくて連絡が取れなくなった方、
彼のお気持ちが気になる方はこちらへ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す