絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ココナラ・ストアカの麻雀講師です(●´ω`●)

ブログ始めました❗️ イーピン先生です。 「ストアカ」や「ココナラ」で麻雀講師をしております。 \生徒の満足度100%/ ※2024年4月時点 詳しくはレビューを見て頂けると嬉しいです! ●麻雀中級者になること● を目標に講義を致します。 具体的には雀魂という麻雀アプリの牌譜検討を使用して一打一打丁寧に解説していきます。 ※「もっと基本的なことを知りたい!」、「こんなこと教えて欲しい」という要望ございましたら連絡頂ければ幸甚です。誠実に対応して参ります。 【講義内容】 ・メインは一打一打なぜその牌を捨てたか、他のはなぜ捨てなかったのか解説致します。 ・牌譜を見ながら深堀するべき所は時間をかけて丁寧に教えます。 例えば、、、 →最初の牌を捨てるまでにやるべきこと4選 →この手鳴く?鳴かない? →リーチに対して押す?おりるなどの駆け引  き判断。 【私から麻雀を教わるメリット】 ①私、今は中上級者程度の実力ですが、ちょっと前までは初心者でした。そのため・・・初心者 が悩む所が痛い程よくわかる❗️丁寧に教えることができますよ~ ②昔、農業関係の仕事をしており何度も農家さん100名規模相手に栽培・商品説明の講習をしていたので教え方に自信あります✌️ ③参加型の授業を予定しているので、受講者はアウトプットしやすく自身で考えられる力が身につきます💪 ※基本的にオンライン講義ですが、顔出しは不要です。質問や問題を出しますので、考えることで上達への近道となります。 本を読む、あるいはyoutubeを見て学ぶ受動的な独学より習熟度は格段に早いこと間違い無し❗️ ④牌譜画面で講義を進めることにより
0
カバー画像

雀魂の称号を手に入れました

今回は完全に趣味の話です。大井隆晴プロもやっておられる「雀魂」ついに雀豪の称号をいただきました。少し雀魂について話していこうと思います。①雀魂とはオンライン麻雀ゲームですね。ネット上の方と対戦ができVtuberの方の中では配信でよく使われます。プロ、アマ問わず色々な方がやっておられます。私が参考にしている所だと大井隆晴プロ、千羽黒乃(Vtuber名)、鴨神にゅうさん、天開司など調べると強い方が多くやられております。基本的に無料で遊べます。課金要素ではキャラのガチャがあるようですが私は課金したことはないので課金せずに楽しめると思います。「にじさんじ」というVtuberの事務所では定期的に大会など開かれていて運要素もありますが初心者から上級者までいろいろな方が遊ばれています。段位戦というものもあり自分の段位を上げてより強い人と対戦できたりします。初心→雀士→雀傑→雀豪→雀聖→魂天の順になっています。②やられる方へアプリでもありますし雀魂で検索すれば公式があるのでそこで軽い入力をすればすぐ遊べます。友達と通話しながらやるととても面白いですよ☆彡私のプレイヤーIDは「114711949」です。興味がある方はぜひ一緒にやりましょう。
0
カバー画像

南2局 南家 トップと5200点差の2着

マンガンあがりでトップ目に立てる状況配牌でドラ4枚までは良かったのですが、仕掛けが利かずに重い形場に⑨が既に2枚切れているので、役牌の発を残して⑧切りもあったかも知れません実戦は面前リーチを狙って打発すると次巡でペンチャンが埋まるツモ三俄然、面前テンパイが見えてきました!ここは孤立牌で一番弱い打⑧さらに次巡。ツモ⑥でイーシャンテンにここは素直に孤立牌の5sを切っておきますピンズ以外が先に埋まったらダマテンにする予定でした本局のハイライト一度捨てた⑧ですが、今回はカン⑦の受けがありますそして場を見渡すと⑤が既に2枚切れ、自身でも1枚使っているので、あっても山には残り1枚・・・ダマテンに構えられるのは魅力ですが、さすがに残り1枚vs残り4枚では比較にならず打④そして下家も対面もピンズをバラ切りしているので、カン⑦が残ったとしてもかなり強い待ちになりそうです10巡目。カン六が先に埋まったので予定通りリーチ!数巡後。下家から⑦出アガリでトップ終了ツモれる手応えはありましたが、下家も対面も押してきていたので3人でツモっていたようなものこのアガリはある意味必然と思っていました。しかし・・・!?答え合わせ実戦は読み通り⑦は上家が1枚使っているだけで山に3枚残りでした。・・・と言うより、私がテンパイした時点で既に対面がチンイツ張っていました!入り目が七や1sだった場合は打赤五でハネマン放銃となっていました。麻雀は恐ろしい!!( ;∀;)本譜ではどちらにせよリーチですが、対面が九ポンで中のトイツ落としをしている時点で、ホンイツからチンイツへの移行と読めるので、平場ではテンパイ濃厚と読んでケア出来
0
カバー画像

東1局 西家 7巡目 役なし愚形テンパイ

親で先制テンパイならば何でもリーチと言う打ち方もありますが、本局は西家で特に出アガリしやすい待ちでもなく、この形で親から追っかけリーチが入ったら寒いので、ここは役なし愚形リーチは自重してピンズの好形変化に期待しました次巡、赤⑤ツモ相変わらずの愚形テンパイではありますが、ドラが1枚入ったことでリーチを打つ理由が出来ました。しかし・・・リーチ宣言牌が⑤で待ちが⑧と七のシャボ待ち。いかにもカン⑧待ちのモロひかっけリーチがありそうで、このタイミングでリーチを打つのは少し損かな?と思いましたさらに次巡、ツモ8s手替わりもしくは空切りが可能であれば、リーチが打ちやすい所ですが、そうそう都合が良い牌を引けるわけでもなく・・・既に9巡目で、そろそろ他家にテンパイが入っていてもおかしくない状況です。少し悩みましたが・・・リーチ!渋々ツモ切りリーチを打ちました次巡。手替わりに絶好の4sツモ・・・orz数巡後。対面から⑧出アガリ何とか追っかけリーチも打たれずにアガることが出来ました。手牌を見てみると、対面の親はダブ東メンホンテンパイからの放銃。そして上家は国士イーシャンテン!? 恐ろしい!!(;´Д`)やはり自身が安手だと他家の手が高くなる傾向はある気がします。だから個人的にはノミ手のリーチはあまり打ちたくはないのですが・・・そして対面の親の手牌からは打⑧よりは打東として、メンホンイッツーのダマテンに構えた方が安全だったかと思います。結果論にはなってしまいますが、これがもし打⑤リーチだった場合はこの⑧の出アガリは拾えなかったかも知れません。本譜は1巡ごとにリーチ判断を迫られて、難解な局面が続いたので
0
カバー画像

【麻雀】第1打を打つまでにやるべきこと4選

皆様は最初の牌を捨てるまでに行うべきことわかりますか❓ ①ドラ表示配の確認 ②自分の手配でどんな役が作れそうか❓ ③自分の手配のシャンテン数 ④自分と相手との点数差の把握 全て答えられたでしょうか❓ 個人的には①→②→③→④の順番で確認がしやすく、 初心者でもゲームで実践できると思います❗️ 次回より①から詳細に見ていきたいと思います♪
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら