ドラを見る!~最初の牌を捨てる時までにやるべきこと①~

記事
エンタメ・趣味
1番初心者の方でも覚えやすく、即実践で使えるのは「この局のドラを確認すること」です。

ドラという言葉を聞いたことない方に説明を致します(●´ω`●)
簡単に言うとラッキーアイテムのようなものです!
そう・・・占いとかで、最後に紹介される、アレです。
つまりドラを持っておくと、自分があがった時、得点がUPします~
持っておくとラッキーなのですね(*´ω`*)

この画面左上にある牌の次の牌が「ドラになります」。
※ここについては後程説明します!


経験者の方は第一打でドラ表示牌の確認を怠り、ドラ牌を捨ててしまう・・・あるあるですよね💦私もやります💦
しかし少しでも勝率を上げたいのであれば、しっかり確認するようにしましょう。

それでは問題を3問出しますので、それぞれのドラ牌を答えてみてください。
それでは第1問♪
下の画面のドラは何?
IMG_3833.PNG

【回答】
画像1枚目:9ソウ
→左上のめくれている一枚がドラ表示牌になります。(この場合は8ソウ)
ドラ表示牌の次の数字の牌がドラになります。8の次は9✌️


続いては第2問!こちらドラは何でしょう?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

IMG_3834.PNG
【回答】
画像2枚目:7ピン
→ドラ表示牌は6ピン。6の次は7。


ラスト3問目♪
IMG_3833.PNG

【回答】画像3枚目:
→ドラ表示牌は9ソウ。
9の次は10だけど、10ソウという牌はないので、最初
に戻ります😍9の次は1に戻ります。

いかがでしたでしょうか?
まだ余裕ありますよね!?(笑)


字牌の順番は下記の通り↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・東→南→西→北(北の次は東。その繰り返し。)
・白→發→中(中の次は白。その繰り返し。)

おそらくこの問題はクリアできる方多いと思います❗️
※もしわからなければ、私が「丁寧に」「親身」にお教えいたします!
気になる方は先ずはメッセージからでも良いので、何卒です!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
私、イーピン先生は「ココナラ」、「ストアカ」というサイトで
麻雀講師をしております!
またインスタもしております~
気になる方は、下記をネット検索して頂ければ、ヒットします(*´ω`*)

「イーピン先生 ストアカ」
「イーピン先生 ココナラ」
「イーピン先生 インスタ」

どうぞ何卒よろしくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す