東1局 西家 7巡目 役なし愚形テンパイ

記事
エンタメ・趣味
親で先制テンパイならば何でもリーチと言う打ち方もありますが、本局は西家で特に出アガリしやすい待ちでもなく、この形で親から追っかけリーチが入ったら寒いので、ここは役なし愚形リーチは自重してピンズの好形変化に期待しました

ドラ1愚形テンパイ.png

次巡、赤⑤ツモ

相変わらずの愚形テンパイではありますが、ドラが1枚入ったことでリーチを打つ理由が出来ました。しかし・・・
リーチ宣言牌が⑤で待ちが⑧と七のシャボ待ち。いかにもカン⑧待ちのモロひかっけリーチがありそうで、このタイミングでリーチを打つのは少し損かな?と思いました

ツモ切りリーチ.png

さらに次巡、ツモ8s

手替わりもしくは空切りが可能であれば、リーチが打ちやすい所ですが、そうそう都合が良い牌を引けるわけでもなく・・・
既に9巡目で、そろそろ他家にテンパイが入っていてもおかしくない状況です。少し悩みましたが・・・

ツモ切りリーチ後.png

リーチ!

渋々ツモ切りリーチを打ちました

ツモ切りリーチ後2.png

次巡。手替わりに絶好の4sツモ・・・orz


対面から出アガリ.png

数巡後。対面から⑧出アガリ

何とか追っかけリーチも打たれずにアガることが出来ました。

答え合わせ.png

手牌を見てみると、対面の親はダブ東メンホンテンパイからの放銃。
そして上家は国士イーシャンテン!? 恐ろしい!!(;´Д`)

やはり自身が安手だと他家の手が高くなる傾向はある気がします。だから個人的にはノミ手のリーチはあまり打ちたくはないのですが・・・

そして対面の親の手牌からは打⑧よりは打東として、メンホンイッツーのダマテンに構えた方が安全だったかと思います。

結果論にはなってしまいますが、これがもし打⑤リーチだった場合はこの⑧の出アガリは拾えなかったかも知れません。本譜は1巡ごとにリーチ判断を迫られて、難解な局面が続いたのでとりあげてみました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す