1打徹底解説!~7打目・押し引き判断について~

記事
エンタメ・趣味
それでは、
本日の1打徹底解説。
7打目を考えてみましょう。
IMG_4128.PNG

7巡目5索を引いてきました!

何を捨てましょうか?

ここで着目するのは上家がリーチをしているということです。

自分は①ベタ降り②回し打ち③最短で上がりを目指す
→このいずれかの道を選択しなくてはなりません。

自分の手配は1シャンテンです。
(シャンテン数がすぐにわからない方は、私の過去の投稿をご覧いただくか、授業を行っておりますのでメッセージなどでご連絡ください)。

テンパイになるためには、
2萬、6筒いずれかの牌を引けばいいのです。

ここで重要なのは、
「麻雀牌は34種類」あるということです。

34種類ということは、河の捨て牌や手配を考慮しない場合、単純に考えて、
「34種類の牌から2種類のいずれかの牌」を引く確率でテンパイになるということです。

2÷34=約6%です。
・・・考えてみてください。

6%で初めてテンパイ、上家と同じスタートラインに立てるということです。
そのためこの時点で自分の打ち方で絶対にやってはいけないことは「守備を考えず最短で上がりを目指すこと」です。

それだけはやらないで捨て牌を考えていく必要があるのです。

ここで私は1筒を捨ててます。
IMG_4129.PNG

1筒は比較的上家に対しては安全な牌です。
※もう文章が長くなってしまいましたので、なぜ比較的安全なのかは割愛します。

でも今考えてみれば、7索の方が良いような気がします(この説明も割愛)。

皆様はこの時何を捨てますか?
もしご興味あればコメント頂ければ嬉しいです(●´ω`●)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す