絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

仲間はずれの心配なんてしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人は社会的な生物であり、仲間とのつながりが幸福感や安心感をもたらします。しかし、時には自分を他者と比較し、仲間外れになることへの不安や恐れが生まれることもあります。しかし、そんな心配は不要です。なぜなら、仲間外れになることが人間らしさや個性の表れであり、その中にこそ新たな可能性や魅力が潜んでいるからです。 一見、仲間外れになることは避けたいものですが、実はその中には個性や独自の視点が生まれる場合があります。他者と異なる存在であることこそが、新しいアイデアや発見のきっかけとなることがあります。例えば、歴史に名を刻んだ多くの偉人たちは、時には時代に逆らい、仲間外れになることで独自の視点から素晴らしい業績を成し遂げました。 社会的な規範や期待に縛られず、自分らしく生きることは、自身の成長や満足感に繋がるでしょう。他者の期待に応えようとするあまり、自分の本来の姿を見失うことはありませんか?仲間外れになることは、自分自身を見つめ直し、本来の価値観や目標に向かって進む良い機会となります。 また、仲間外れになることで育まれるのは、他者と異なる視点からくる理解と寛容さです。異なる経験やバックグラウンドを持つ仲間たちとの交流は、互いの豊かな多様性を認識し、成熟したコミュニケーションを築く手助けとなります。仲間外れに対する理解が深まることで、社会全体がより包括的で豊かなものになるでしょう。 最後に、仲間外れになることは一時的なものであることを肝に銘じましょう。人生は変化に満ちており、仲間が変わることもあります。今は孤独を感じても、将来的には新しい仲間や理解者に巡り会うことがあります。大切なのは、自
0
カバー画像

【グラウンディング】のやり方(初級編)

☆思考が浮ついて ここにない状態 ☆理想ばかりを求めて  目の前の現実を見れていない ☆将来のことにばかり気持ちがいって  不安になり  今ある幸せを見落としている状態 ☆今から逃げて現実逃避をしている  もしくは  現実逃避をする為に  関係ないことや大したことのないことを問題にして 一人でいろいろこじらせている そんな方におすすめの グラウンディング方法♪今回は初級編です。タイミングが来たら 中級編 上級編も投稿します。【方法】① 静かな場所を確保する ② 目を閉じて自分が空中を  (もしくは地面から10㎝くらい)  浮遊しているイメージをする (浮いているというよりも漂っているイメージ) ③ 安定感のない状態を確認する ④ 着陸イメージをする  浮ついている自分がどんどん地上に近づいていく感じ⑤足が地面に着き  足裏でしっかりと地上を踏みしめている  感触を感じる この繰り返しです☆初級は、空想の世界でイメージ。上級者は、 リアルな深層心理を利用して行います。 はじめは難しいかもしれませんが 繰り返す度に 少しづつできるようになりますので どうぞお楽しみください!!あなたの毎日が優しさで包まれますように。LinoSpirit
0
カバー画像

マインドコントロールと言霊

皆様こんばんは。安寿です。10月に入ってから、昼間もカラッとした空気になったおかげか、幾分か過ごしやすくなりました☆さてさて、タイトルにも書かせていただきました、“マインドコントロール”について、少し書きたいと思いましてキーボードをポチポチしてます。マインドコントロールと聞くと、皆さんはどんなイメージがありますか?私は、何年か前にお笑いコンビの相方さんがマインドコントロールされ、テレビで姿を見ることが無くなったなぁと考えていました。「呑気な!」って感じですけど(笑)でも、あまり良いイメージは持っていないかなってのが、感想です。で、ふと先日「マインドコントロールもいいことに使うなら治療としてできるんじゃないか?」と素朴な考えが出てきて、調べたんです。結果、私個人の意見になりますが善悪どちらにも使える。そして、あなたの心を救うために使う1つの手段としてなら、治療として使える。とはいえ、私の信念は「私はただの助手。変わるかどうかはあなた次第」なんですよね。必要以上にあれこれせず、まずはあなた自身が自分の気持ちに向き合い、どう変わりたいのか?どんな未来にしたいのか?そして、マインドコントロールはちゃんとしたやり方はあるのだけど、潜在意識に“私は幸せになっていいのだ”と言う言葉を植え込むのが1番いいのかなと、私は実感してます。何十年も前から実はしていた事なんですが、私の周りには自己主張が強く、否定言葉や軽い罵声を言う人が多くて、正直「私なんて…」「無理…」などの言葉を言う人間だったんです。が16歳から高校に行かず働き出して、いろんな人を見てきましたが結局、人を馬鹿にしている人しかいなかっ
0
カバー画像

他人を変えてしまう方法は、やはりこの方法がべスト

人間関係の悩みで必ず思ってしまうのは「他人を変えたい」という願望ではないかと思います。すぐに怒る理不尽な上司、言うことを聞かない子供、無視してくる人、などなど。そんな他人を変える方法は2つあります。1.対応の仕方を変える例えば小さい子供や部下が言うことを聞いてくれない、ということであれば、激しく怒って抑えつけることはできます。または、うまく誘導してその気にさせたり、マインドコントロール的な手法を使えば言うことを聞くようになります。ただ、このような方法をとると抑えつけられた感情が傷になったり、どこかで暴発したりします。誘導したりマインドコントロールすると、ずっと傍にいてコントロールしなければなりません。できなくはないですが、凄く疲れます。2.自分を変える逆説的ですが、こちらの方が圧倒的に楽です。自分を変えたら相手が変わるのか?という疑問が湧きますが、やってみると分かります。自分の感覚、感情を良くしていくと、それにつられて周りの人も変わります。例えば、毎日気分よく過ごすように、自分の機嫌をとっていれば、それについてこれない波動の人は勝手に離れていくのです。ただ、いきなり機嫌よくしようと思ってもその人のせいで気分がすぐ悪くなるでしょう。なので、いきなり良い気分を目指すのではなく、今よりちょっとだけ気分よくなることに目を向けます。自分の機嫌をとることに集中するのです。毎日、気が付いたら気分良いことに目を向けていくと気分が良くなる思考クセがついてきます。気が付けば、機嫌の良い人が周りにいるようになります。毎日、少しでも気分が上がることに集中し、3か月過ごしてみてください。自分の世界が変わ
0
カバー画像

(219日目)占いって良質のマインドコントロールです。

ワイ「占いを信じるタイプですか?」助手「そうね。毎朝テレビの占い見てるよ。」ワイ「ちなみに当たりますか?」助手「結構当たってる気がするね。」ワイ「メモで割合を記録してます?」助手「そんなことするわけないでしょ。面倒臭い。」ワイ「それって、当たってる気分になってるだけかもしれませんよ。」助手「そんなわけないよ。結構当たってると記憶してるもん。」ワイ「人間って自分に都合よく物事を見ちゃいますから。だから当たっていると言う印象だけが積み重なってしまいます。」助手「そんなことないよ。」ワイ「けれどそれって感覚ですよね。数値で示せないでしょ?」助手「嫌味な言い方。」ワイ「もしメモで記録をつけていれば、当たっている割合なんてたかが知れていると思います。」助手「そうかな。」ワイ「しかも占いで言われることなんて抽象的ですよ。あなただけじゃなく多くの人に当てはまるような内容でしょ?」助手「そんなことないと思うけど。」ワイ「いわゆるバーナム効果ってやつです。」助手「バーナム効果?」ワイ「例えば『とてもロマンチストな一面があるあなた』と言われたらどう感じますか?」助手「私はロマンチストだからその通りだと思うわ。」ワイ「私もロマンチストですから同じように思います。」助手「アナタがロマンチストだなんてあり得ない。」ワイ「自分がどう感じるかが大事なので客観評価は関係ありません。ちなみに血液型は何型ですか?ガタガタ?」助手「失礼ね。AB型よ。」ワイ「血液型占いの結果、恋に落ちたら一途なタイプのようですよ。」助手「当て嵌まってるわ。やっぱり占いって当たるじゃん。」ワイ「ちなみにこれはA型男性の結果なんですけど
0
カバー画像

本音を伝えるのは自分の為、相手の為

画像は京都にある縁切りで有名な安井金毘羅宮です。貴方のためを思って言ってるのよ。こうするのが貴方の為なのよ。我慢しなさい、その方が貴方の為なんだから。言い出したらキリがない、あなたの為シリーズ。それ、本当は誰の為ですか?それ言われるの嫌なんすけど。私の為っていうなら黙っといてもらえません?って喉まで出かけた言葉を何回我慢してのみ込んだかなー、私。そんな言葉で目の前の人に罪悪感を抱かせて自分の思惑の通りに動かそうとする・・・中には本当にその人の未来を案じてる場合もあるでしょう。親心なら借金まみれだったり、素行が悪すぎる人に自分の大事な人や子女を関わらせたくないと思うのは当然です。傷ついてほしくない、守ってあげたいと思う人ならそうでしょう。自分がよくわからない不安定な業界に就職してほしくないと思うかもしれない。貴方の為といいつつ、本人の保身のための言葉はモヤモヤしながらも分かります。建前って分かりやすい。私は、母や叔母の○○のことを心配しよるんよ~大丈夫なが?(大丈夫なの?)が大嫌いだったな。その当時、私はCGクリエイターを目指す、就活生でした。頑張って就活してる人に、これから社会に出ようとしている人に応援じゃなくて心配?私の未来を信じてくれないんだ・・・?会社に面接に行くたびにかかってくる母親からの大丈夫なの?コール本当に憂鬱でした。何度、着拒したいと思ったか。心配するのは良いけど、声に出さないでほしい。○○なら大丈夫だよ、頑張って!って言ってほしい。コレが言えなかったなぁ。なんだか悪い気がして・・・。ギャンブルだってしてないし、タバコも吸わないし、お酒も飲まないし、派手に遊ぶこ
0
カバー画像

ココナラブログを続ける理由。

最初は集客のつもりだったけど、すぐに気づいた。コンサルの集客なら成立するが一般のお客様には関係ないということ。私が今ココナラでブログを書き続けるのはひとえに自分のため。マインドコントロールのためである。退職をした私の勤め先では毎週木曜日「勉強会」という残業があった。人材の営業会社だったのでスキルアップや研修を目的とし社長自らが全従業員に対し熱弁を振るう。私の役目は全ての議事録を取りExcel・Word・PowerPoint を使ってまとめ[新人研修マニュアル][営業マニュアル]を作成することだった。まぁおかげで営業とは何ぞや!的なものはきっちり叩き込まれたのでそれはそれでよかったけどね。そんな中同じことばかりじゃ飽きてしまうだろうと社長が趣向を変えた時期があった。「ディベート」をやるぞと。ディベートとは?日本ディベート協会では、以下のようにディベートを定義しています。①集会や議会などの公共の場において、何らかの論点・課題について ②対立する複数の発言者によって議論がなされ③多くの場合、議論の採否が議論を聞いていた第三者による投票によって判定される「自分たちが正しい」と相手に認めさせることが目的であるためディベートにおいては自分たちの正しさを証明できるデータを集め論理的に説明しなければなりません。公式には第三者が客観的に判定を下しますが非公式の場合は最終的に双方が合意するあるいは一方があきらめることでディベートは終了します。読んでるだけでめんどくせーと思うでしょ?私を含め、誰もがそうでしたwでもこれいざやってみるとほとんどの人が白熱します、マジで。例題で言うと課題 :「ドラえもん
0
カバー画像

神人の言靈 ~知るか知らぬか~

==ついに、本当のあなたを思い出す時期が来ました!== ~神人霊媒日記より~ 大日月神示の続編となります 本当に不思議ですが、続編からは、今世生まれる前に自身の魂が約束してきことを、思い出すタイミングがきた方しかキャッチできないメッセージとなっています この世の真(まこと)の仕組みを学び、今こそ本氣で生きることを謳歌したい方は、ぜひ動画でメッセージを受け取ってくださいね☺️ 神示とは、聴き続けることによって、混沌としたこの世の生き抜き方、真(まこと)の見極め方がわかるようになり、これから起こることが視えるようになってくる、大元の元の祖からの啓示です =ご縁ある御魂様へ= この動画は、できればイヤフォンなどで聞かずに、スピーカーにしてラジオ感覚でいいので”聴いて”みてくださいね これは、あなた自身はもちろん、あなたの周囲にいらっしゃる守護霊様やご先祖様、霊人様たちに、そしてあなたの御魂様にも聴いていただきたいからです 仮に、最初はわからない神示であっても、何度も何度も繰り返し聴いてみてく ださいね 神示に氣付いた霊人様方が、あなたを真(まこと)に導いてくださることでしょう そして、聴く度に異なる氣付きがあり、最幸の喜びに涙することとなるでしょう (^▽^) **神示をより深く理解したい方や、これからの本物の生き抜き方を学びたい方、また、最新動画を見逃したくない方は、チャンネル登録よろしくね^^ (動画左上に私のアイコンが出てきます。それをポチっと押してみてね^^) ♡弥栄弥栄♡
0
カバー画像

神人覚醒の道 ~マインドコントロール~

==ついに、本当のあなたを思い出す時期が来ました!== ~神人霊媒日記より~ 大日月神示の続編となります 本当に不思議ですが、続編からは、今世生まれる前に自身の魂が約束してきことを、思い出すタイミングがきた方しかキャッチできないメッセージとなっています この世の真(まこと)の仕組みを学び、今こそ本氣で生きることを謳歌したい方は、ぜひ動画でメッセージを受け取ってくださいね☺️ 神示とは、聴き続けることによって、混沌としたこの世の生き抜き方、真(まこと)の見極め方がわかるようになり、これから起こることが視えるようになってくる、大元の元の祖からの啓示です =ご縁ある御魂様へ= この動画は、できればイヤフォンなどで聞かずに、スピーカーにしてラジオ感覚でいいので”聴いて”みてくださいね これは、あなた自身はもちろん、あなたの周囲にいらっしゃる守護霊様やご先祖様、霊人様たちに、そしてあなたの御魂様にも聴いていただきたいからです 仮に、最初はわからない神示であっても、何度も何度も繰り返し聴いてみてく ださいね 神示に氣付いた霊人様方が、あなたを真(まこと)に導いてくださることでしょう そして、聴く度に異なる氣付きがあり、最幸の喜びに涙することとなるでしょう (^▽^) **神示をより深く理解したい方や、これからの本物の生き抜き方を学びたい方、また、最新動画を見逃したくない方は、チャンネル登録よろしくね^^ (動画左上に私のアイコンが出てきます。それをポチっと押してみてね^^) ♡弥栄弥栄♡
0
カバー画像

マインドコントロールと宗教

マインドコントロールの話を続けます。昨日の記事について、ブログ友達の小野公使さんから「ということは、いわゆる『いいね!返し』は、あまり良くないということですか?」とのコメントをいただきました。私は「難しいところですね。そういう人の善意を利用しているわけですが、だからといって「『いいね返し』をするなとはいえません」と返しましたが、SNSをしている人は承認欲求から、どうしても「いいね」を欲しがります。「カズレーザーと学ぶ」に出演していた立正大学心理学部教授西田公昭氏によれば、今カルトの勧誘で、最初に近づいてくる方法は、SNSの「いいねボタン」で、韓国のある教団はいいねを利用して信者が3倍ほど膨らんだとのことです。返報性の法則(お返しをしたい気持ち)から、「いいね」をもらうと返さずにはいられない人が多いのです。ただ、それで済めばいいのですが、そこを足掛かりにさらに距離を詰め、教団に誘い込むわけですね。そして、昨日書いたように末端勧誘員はいい人であることが多いので、なかなか見破ることができません。異常な要求をされたり、世間から隔絶させようとしているなと思ったら、すぐに距離を取って、専門家に相談することでしょう。しかし、人の善意につけ込む手口に対抗するのは本当に大変です。ところで、思うのですが、仏教やキリスト教といった伝統的宗教とカルト集団とはどこが違うのでしょう。たとえば比叡山の延暦寺、高野山の金剛峯寺、福井県にある永平寺は厳しい修行で有名ですが、修行僧は世間から途絶されたところで集団で生活し、食事は質素で、睡眠も十分に取れません。まさに「感覚遮断」「飢餓(低栄養)」「睡眠の剥奪」をや
0
カバー画像

「粗悪な宗教団体からの脱退」出品のお知らせ

粗悪な「宗教団体」から脱退したい方、ご相談承ります マインドコントロール・洗脳から解放されたい方をサポートします昨今、「旧・統一教会」の洗脳による、多額な献金の問題について連日ニュースで取り上げられている問題について、とくに宗教二世が被害を訴えていることが取りあげられています。第二次世界大戦後、日本では主に従来の仏教やキリスト教などの既成宗教に対して、新しく興った宗教として、全国的に教勢を拡大した宗教として様々な新興宗教が設立されました。 ○○学会や、△△教など、文部科学省に登録されてる法人格を持つ宗教法人は神道系・仏教系・諸派含めて、全ての宗教法人数は 180,828 もあります。 宗教自体の教えや目的はそれぞれ素晴らしいもので、そこに魅力や感動、共感を得て、入信される方が多くいらっしゃいます。 日常生活の中で様々な悩みを抱えておられる方に、友人知人からの勧誘で救済を求めて入信される方も少なくありません。 物心ついたときから、祖父母や両親が信仰してるので、違和感なく生活の一部として信心されておられる方が多い一方、自分の意思に関係なく嫌々やらされていたり、友人知人からの勧誘に断り切れない。また、布教してきた信者からの勧誘に断り切れなくて仕方なく入信された方もいらっしゃいます。 しかし、昨今の「旧・統一教会」の問題で明らかになったように、多額の献金で自己破産までしてしまい、生活が崩壊してしまうご家庭も現実に多くいらっしゃいます。 いわゆる宗教二世と言われる方の中には、そのご家族の中に熱心な信者がいて、その宗教団体に多額の献金をしてしまい、関係のない自分まで巻き添えを喰ってしま
0
カバー画像

新興宗教について

第二次世界大戦後、日本では主に従来の仏教やキリスト教などの既成宗教に対して、新しく興った宗教として、全国的に教勢を拡大した宗教として様々な新興宗教が設立されました。○○学会や、△△教など、文部科学省に登録されてる法人格を持つ宗教法人は神道系・仏教系・諸派含めて、全ての宗教法人数は 180,828 法人あります。それぞれご神体の偶像崇拝や、ある人物を教祖と見立てて神格化し、信仰の対象としています。それぞれの宗教には、それぞれの独自の教え(教典)があり、人類救済・世界平和・霊格の向上・死後に天界に行けることなどを目的として、多くの信者が入信し、日常生活の一部として崇め奉られています。尚、神道系に関しては神道の八百万の神々を奉ることを主としていますので、特に教典や教えというものは一般的にはありません。実は私は以前、とある新興宗教の専従者(職員)として従事していた頃がありました。最初にその宗教法人に入信したのは、まだ19歳という若い頃で、知人の紹介で、当時はそんなに深く考えずに入信したのですが、その宗教の教えが素晴らしいと感じ、世界平和と地上天国の建設・死後に高い霊層界にいける修行として、浄霊・献金奉仕・入信者の勧誘・月に一度の箱根本山の祭事の参拝は必須でした。そして何年か熱心に信仰していき、その宗教法人の一信徒ではなく専従者として、もっと深く修業し学びを深め、その宗教法人に奉仕したいと願い出て、専従者として採用されました。もちろん、法人格を持つ団体なので、給料を支給されていましたし、寮に住み込み、社会保険や厚生年金、雇用保険など、待遇は一般の会社と同じでした。その給料の中から、毎月の
0
カバー画像

(12日目)静かなるブラック。

もう12月ですな。かつては師走って雰囲気も肌で感じてたけど、年々そんな感じもなくなってきたよなー。年明けから店が開いてると、年末に急いでたんまり買い込む必要もないしね。それこそ、四半世紀前に働いていたスーパーなんか、年末なんて、それこそ戦闘モードで挑んだもんさ。改めて”四半世紀”なんて書き方すると老いを感じるぜ。話を戻して、年末の3日間なんて納品なんかも変則的。それこそ早朝からトラックがバンバンきてさ、気分的にお祭りモードなワケ。開店したらしたで、商品の補充追いつかへんし、レジに長蛇の列で途切れへんし、店長が異様にハイテンションやし。店閉めたら閉めたで翌日の準備あるからさ。朝早くから夜遅くまで働いていたのは今は昔。けどね、若かったのもあったけど結構楽しかったけどね。当時はブラック企業なんてワードもなけりゃ、世間様も「別に?」って感じだったし。エリカ様だし。そこでは、・体育会系のノリ満載・やたら飲みに誘われる(若手かつ、イジりがいのあるヤツは特に。)・やたら寄り添う(相談事は特に。頼られる時が嬉しいから。)こんな感じだった。しかしながら、ブラック企業を意識し出したのは前職(教育業)あたりかな。知らず知らずのうちに、自分もブラック化してたんだよなー。自分の場合は↓の流れでブラックに染まった。1)やたら評価される。(給料・役職もかなり上がった)2)自分の意見や発言が結構持ち上げられる。3)働くほどに評価される。(実際に幹部クラスが連勤を競い合ってた)4)「これが当たり前」という社内常識を植え込まれる。 例えば…、  L 労働基準法は会社経営を分かっていない!と叩き込まれる。  L 有
0
カバー画像

ちょっとした「言葉使い」で、気持ちが変わる。

「辛い」と、言ってしまうと心も苦しくなってしまい、「解決」できないのではないかと感じてしまう。 でも「悩ましい」と、言い換えるとどうだろう。考えれば「解決」できる気持ちになれる。 「出来ない」と、言ってしまうと心が挫けてしまい、それ以上考えるのをやめてしまう。 でも、「やった事がない」と、言い換えるとどうだろう。考えることをやめないだろう。 「自信がない」と、言ってしまうと心を閉ざしてしまい、消極的になってしまう。 でも、「経験がない」ち、言い換えるとどうだろう。経験すればよいのである。 言葉には「魂」が宿っている。そう「言葉(言霊)」は、人の心をコントロールできる。 前向きになれる「言葉(言霊)」を活用し、マインドコントロールをしてみよう。 「言葉(言霊)」の力で、「心」を「脳」を自らの力で支配することで、きっと「幸せ」な「豊か」な結果を手に入れることができるのだから。
0
カバー画像

そもそも『ビジネスマインド』とは? その効果は!

ビジネスパフォーマンスを語る時に、大変多く目につくワード「ビジネスマインド」について、どのような理解・認識をされてますか?ビジネスマインドの定義についてビジネス経験を積んで行くと、その過程の中でビジネスに取り組む上での、考え方、思考などが 頭の中で定着して備わって行きます。ビジネスマインドは、業務に取り組む考え方、姿勢、行動規範などに対し、適切な結果を導きだそうとする思い、心の状態のことと言えます。行動規範 → 業務上の役割、責任を達成する上での取り組むべき姿勢。ビジネスマインドと対比する個人マインドビジネスマインドは外面性(働きかけ、結果)を重視しているということです。 ビジネスの目的遂行(顧客貢献・利益追求など)に対して、評価、達成を目指す上で、組織に順応した考え方を持った心の状態とも言えます。それは、組織(チーム)の一員として広い思考範囲の中で、思考の方向性を合わせて物事に取り組んで行くことになります。 個人マインドはプライベートの位置づけで、個人的に思う自由な心の状態と言えます。内面性(尊重)を重視していて、ビジネスに対する制約、目的はありません。個人マインドは、個人主義的に自分自身の思考範囲の中で、自由に物事に取り組んで行くことです。個人マインドとビジネスマインドでは、活動のスタンスに大きな違いがあります。またビジネスでは、ビジネスマインドが絶対優先ですから、感情コントロールが課題になることもあります。新入社員教育で大切なビジネスマインドセット一般的に社会人になるまでは、ビジネスマインドという言葉すら殆ど聞いたことが無いのが普通だと思います。 基本的にビジネスマインド
0
カバー画像

マインドコントロール

マインドコントロール今回の内容はマインドコンロールについて書いていきます。 最近テレビである芸能人と占い師の話題がよく取り上げられています。 あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? こういった類の話題は必ずと言っていいほど洗脳やマインドコントロールという言葉が使用されます。 洗脳を調べてみると、特定の主義・思想を持つように仕向ける事で、主に物理的暴力あるいは精神的圧迫などの強い外圧があるそうです。 また洗脳の場合は、価値観や記憶すら改ざんすることを指し、別人にしてしまうとも言えるとのことです。 マインドコントロールは強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた決断へと誘導する技術、またその行為のことだそうです。 これを元に考えてみると、洗脳というよりもマインドコントロールという言葉の方が当て嵌まる感じがします。 マインドコントロールは意味からすると日常に行われていることのような気がします。 そこには人間の心理を言葉巧みに操り、その気にさせるテクニックがあるのです。 人を良い意味であれ、カウンセリングやコーチングをする場合、良い方向へ向かえるよう決断できるようにアプローチをしていきます。 他にも営業職の人など、「スゴク欲しい!」と考えていない商品でも、その商品の有効性や利便性などを伝えることで購買意欲を高めることを行うはずです。 もっと言えば、テレビでのコマーシャルもそうです。 こういった心理テクニックというのは良い意味で使用されれば良いのですが、そのテクニックをどう使うかはその人のモラルになってくるのです。 例えば、包丁を料理に使う道具
0
カバー画像

子供から大人へ

私には、高校2年生から付き合っている彼氏がいた。と言っても、最初は合意の上での二股。彼氏・彼女に関しての私の定義はなく、一緒にいて楽しいかどうか「心から愛する」とか、「涙が出るほど好き」とかいう感情は皆無だったその彼と付き合う前も数人の人と付き合ったが、体の関係はない。残りの命が4年と聞いたので、その時の彼氏と初体験をした。感想はと聞かれれば・・・ただ痛いだけだった。。数日間、痛みに耐えながら過ごしたのを覚えている。最初は普通の高校生らしい付き合いだったが、自由に生きようとする私に対し彼は段々と束縛するようになってきた。高校を卒業し、彼は他県に就職が決まり遠距離交際が始まった。正直少しほっとした。しかし、毎日くる電話(当時は携帯ではなく家電。)1日の出来事を報告しなければいけない。気に入らない事があると怒鳴りだす。休みの日には地元に帰ってきて、ずっと一緒に行動。一緒に歩いていて、通りすがりの男性が私を見ただけで怒り出す。。ちょっとしたことでスイッチが入り、殴られることもしばしば「別れたい」そう言っても、離してはくれない。「DV」のあとの彼は人が変わったように優しかった。いつしか私はマインドコントロールされていた。彼は仕事を辞め、地元で就職をした。私達は本業とは別に、イベント企画チームを立ち上げ出会いの場やディスコなどの企画を実行した。売り上げを伸ばしていたが、訪れる男性が私に声をかけると彼の怒りは収まらず、客と喧嘩をすることも多々あり このチームは解散となった。彼は結婚を求めてきた。結婚をしても絶対幸せにはならない。そう思っていたが、離してはくれない。別れ話を切り出すとナイフま
0
カバー画像

マインド(心)はどこから来るのか、、、

ナマステ☆こんにちは!前回の投稿から日程が空きました。恐縮です。マインド+ボディ+スピリットの三位一体の話を、前回はさせて頂きましたね。チッタは、サンスクリット語で「心」であるマインドを指すことをお話ししました。では、マインド(心)は体のどこを指して、どこから来るのでしょうか?1.マインドは心臓の部分を言うのでしょうか?2.マインドをリラックスさせるには?3.マインドを集中力で高めるためには?4.マインドコントロールは、非常に危ないのか?いろんな疑問や質問が出てくるのではないでしょうかね。。。"マインド"という言葉に代表されるヨガと瞑想法に、以前にマインドフルネス瞑想が日本中(世界中?)で流行りましたね。今も流行っているのかな?ストレスや不安に囚われない自然体の自分になっていく提唱をした吉田昌生先生の書籍が有名ですね。私的に結論から言いますと、マインドって"頭脳・脳みその今の状態"を指していると思うんです!マインドが安定しているのか?不安定なのか?というのは、"脳の状態"が非常に大きく関係しているはずです。もっと深く言うと、脳波の状態が最も肝心な要素を持っていると思っています。そう、脳波とさらに深くかかわってくるのが、睡眠の質や状態が日常生活のマインドを形成する上で、大切なポイントであると考えています。だから、ヨガには、死体のポーズ(仰向けで寝るポーズ)やマクラアーサナ(親父さんがテレビを見る時に横向けで寝て、肘と掌で頭を支えるポーズw)が、リラックスのポーズおよびクールダウンに含まれているんです。睡眠は、意識の体内時計とも言われ、段階を経ると心の状態がますます回復してきます。
0
カバー画像

見える世界や可能性が広がる人と繋がろう

今日は個人ブログの気に入った記事をココナラで紹介しようと思います。昨年12月に試行錯誤しつつ1人でサイトを作ってそこでコツコツと毎日ブログを書いているので、もう270以上の記事を書いているんですね~まさか自分がこんなに文章を書くのが好きだったとは・・・何でも行動してみて初めてわかることってありますよね(*^^)vカリスマと呼ばれるような、今ならインフルエンサーと言われる人が世の中には一定数いますが、支持をする人がいるからそういう存在になっています。 その人たちの言動は多くの人に影響を与え、時には周りを動かす大きな力にさえなります。 そのような素質と実力を持っている人は限られるので学ぶことも多く、支持をすることで自分もそこに近づこうと努力したり勉強しようと思えたり、これまでと違う世界が見れるのは素晴らしいこと。問題があるとすれば、その人が本当はどういう人なのか?ということでしょう。それを見極める大切なポイントは、 自分の可能性、見える世界を広げてくれる人かどうか これに尽きると思います。 成功して多くの支持者を得たせいで『全能感』を持ったような気になり、どんどんおかしな言動をして行く人もいるのは事実。そしてそういうおかしな言動に向かって行く人は、自分を批判したり反対意見を言う人間は許さずイエスマン以外は切り捨てる 自分の考えは絶対に正しいと信じ切っているので、自分の意見と違うことを言い出す人は排除しようとするか論破してとにかく言い負かそうとして来ます。 それの何が良くないのかと言うと、支持をしている人の発言&発想の自由を奪い、マインドをコントロールしようとする危険性があるという
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その98~

このブログをお読みくださっている皆さま、いつもありがとうございます。本日もどうぞ宜しくお願い致します。もう直ぐ100回です。えらいもんで数字も100を数えると少し考えます、これを一区切りとして止めるか、ほんの少しモデルチェンジするか、飄々と同じ感じで続けるか。何れにしましても100回とは言え、このように狭い範囲での自己満足以外の何物でも無く、さして重要でもありませんが。昨日は改めて脊柱の伸びやかなエネルギー、その方向性の大切さに付いて書かせて頂きました。呼吸を修行のアイテムとして使用することがあるとして、その時に、修行=(イコール)我慢、のようになってしまって、息を長く止めるなどすることに加えて、エネルギーを健全に外へと流さず内側に鬱滞鬱積させることは非常に危険です。そのような世界観が異常なまでに度を越してしまうと、意識的にそのような、" 蓋をした状態・閉じた状態 " を作り出して、例えば見える筈の無いものが見えてしまうとか、人を思い通りに操ったりとか、本末転倒といった言葉では済まされないことも起こり得ます。マインドコントロールや暴走も、こんなところから徐々に始まることは史実として証明されてしまっています。肩肘張って頑張っていると、自分の足元が既に覚束無くなっていることに気付き難くなり、膝も緩ませずに踏ん張っていると、しっかりと地面に立っているようでいて中身は " 虚(きょ) " である、そんなことはよく起こるのです。そこでもしも疲弊し、ある一定の限界を感じて自分以外の何かに頼ることがあったとして、その頼った先の性質がどんなものであるか、それが重要になって来ます。本当に頼るべき
0
カバー画像

「逆転人生」を現役に見せてもダメージにならない理由

先にあげた2本の動画で「もっとのびのびしているJWもいるよ」って論調になったご説明をしてみました。現役さんにダメージを与えたいなら、統治体 の隠蔽体質などの「疑念の種」を蒔くことです。
0
カバー画像

執着すると願望は叶わない?

こんにちは!今回はコミュニケーションでも恋愛でもないのですがすべての目標達成において大事な心持ちについて書こうと思います( ´ ▽ ` )ノタイトルに”執着”ってあるんですが執着って嫌な言葉ですよね(´-`).。oO目標達成や願望実現の指南書には”執着することから離れましょう”というようなことがよく書かれています。なぜならその目標や願望に執着してしまうと客観性や本質に気づきにくくなり、実現性が低くなってしまうからということです。ここまではなんとなく皆さん理解して何事にも執着なんてしてないよって考えだと思います。例えば「恋人が欲しいということに執着しすぎるのはよくないからいい人は探しつつも、そんなに真剣にはなってないかな」と言ったり思っている人はよくいますよね。もしかしたら”執着は実現性を下げる”と知った人はよくないと考えるあまり”恋人がほしい”という感情を押さえ込んでまで執着を捨てるために、無理矢理想いを手放すこともあるかもしれませんね。確かに指南書の伝えたい事は正しいと思います。そこにもう少し加えてそもそもなぜ、執着することがいけないのかの根本の解説をすると実現性の低下やなぜ執着から離れるべきかの理由が見えてきます。執着がなぜいけないか?それは、何かに執着している状態というのは多くの場合ポジティブな状態ではないためです。先ほどの例で”恋人がほしい”という目標があったとしてそれが同じ言葉だったとしても執着している人の”恋人がほしい”は、言葉がマイナスな方に働いてしまっています。恋人がほしいのプラスな感情は、”将来素敵な恋人ができるかもしれない”の”期待”ですね。これに対してマイ
0
カバー画像

宗教二世と毒親育ちの共通点を見つけました

日本テレビの【カズレーザーから学ぶ】でマインドコントロールをするまでの5つのステップ⑴信頼⑵社会的遮断⑶恐怖を与える⑷権威の構築⑸マインドコントロールの最終段階 【自己決定の放棄】自己決定の放棄は、【宗教二世】と【毒親育ち】は心当たりがあるのなのではないでしょうか? マインドコントロールは、ゆっくり支配していきますので、自分では気づきにくいのもでもあります。特に、自分より目上の人や、専門知識と経験豊富な人に(○○○○してほうがいいよ)や(〇〇の方が正しいんだよ!)と言われると、わからない人は信じやすく、判断を全て他者に委ねてがちになってしまうんです。助言やアドバイスを聞くことも、大事ですが、助言してくれた内容を踏まえて自身でも調べて、(これはおかしいな)と【小さな違和感】に気づき、その状況から脱出することが賢明だと私は思います。もし自分の周りにいなければ、行動して様々な人に相談して意見をもらうのもありです。一人だけの意見や考えを【妄信しないこと】【鵜呑みにしないこと】が大事ですよ☺️自分の芯は勁く(つよく)もつことが大事なことを改めて知ることが出来た内容です。人生は学び続けることが、大切です。
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら