宗教二世と毒親育ちの共通点を見つけました

記事
学び
日本テレビの【カズレーザーから学ぶ】で
マインドコントロールをするまでの5つのステップ
⑴信頼
⑵社会的遮断
⑶恐怖を与える
⑷権威の構築
⑸マインドコントロールの最終段階 【自己決定の放棄】


自己決定の放棄は、【宗教二世】と【毒親育ち】は心当たりがあるのなのではないでしょうか?

マインドコントロールは、ゆっくり支配していきますので、
自分では気づきにくいのもでもあります。

特に、自分より目上の人や、専門知識と経験豊富な人に(○○○○してほうがいいよ)や(〇〇の方が正しいんだよ!)と言われると、わからない人は信じやすく、判断を全て他者に委ねてがちになってしまうんです。

助言やアドバイスを聞くことも、大事ですが、助言してくれた内容を踏まえて自身でも調べて、(これはおかしいな)と【小さな違和感】に気づき、その状況から脱出することが賢明だと私は思います。

もし自分の周りにいなければ、行動して様々な人に相談して意見をもらうのもありです。一人だけの意見や考えを【妄信しないこと】【鵜呑みにしないこと】が大事ですよ☺️
自分の芯は勁く(つよく)もつことが大事なことを改めて知ることが出来た内容です。

人生は学び続けることが、大切です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す