絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

44 件中 1 - 44 件表示
カバー画像

ピンクの日🎀

毎月19日は、ピンクの日です🎀乳がんは早期発見すれば治癒が期待できて定期的なブレストチェック(乳房のチェック)で見つけることができることを多くの女性が知っている一方で実際に日頃からブレストチェックを行っている女性は実はとても少ないのが現状です。そんな課題に向き合うためピンクリボンフェスティバルでは毎月19日を『ピンクの日』としてブレストチェックをはじめとした「ブレスト・アウェアネス」(乳房を意識する生活習慣)を推奨しています。上記 日本対がん協会より抜粋です。私も4年前に乳がん発見してすぐに検査に行った事でステージ1でリンパまでいかずにすみました。そして彼氏さんのおかげで乳がん発見できたので彼氏さんは、命の恩人でもあります☺️💖どうしてわかったのかは?ここには書けないので気になる方は、お電話下さいね☺️💖今もホルモン剤を飲んで1年に一度検査しています😊ぜひ女性の皆さまご自身の乳房意識して下さいね💖男性の方も奥様や彼女さんの乳房意識して下さいね💖できれば1年に一度検査に行ってもらいたいです😊せめて今日だけでも意識して下さいね😘今日も読んで下さりありがとうございます😊💖嬉しいです☺️💖
0
カバー画像

先生との出会い②

実は私、ガンのサバイバーです。2年前の秋に、ひょんなことから胸のしこりを見つけて手術・抗がん剤治療・放射線治療をフルコースで受けて、現在に至ります。そこらへんは、また後日ということで…なので、健康運が悪いと言われてしかも、「短命」というキーワードには動揺しました。鑑定によると私の人生の課題のひとつは、「健康」なのだそうで…思い起こせば、生まれた時は未熟児で、赤ん坊の時は発熱やひきつけを起こして、毎日のように病院に通っていました。幼稚園に通っていた時も、具合が悪い時が多く、唯一休まずに登園できたのが、年長さんの時の6月でした。担任の先生が6月の登園手帳に「一日も休まず、幼稚園に来れて良かったね!先生も嬉しいです。」という文字とアジサイの貼り絵があったことが、鮮明に頭に焼き付いています。学生の時も、別に大きな病気を患っているわけではないのに、いつも体調不良。背も低く、体形はガリガリ。たまに、血液検査するのに採血されると貧血で倒れることもありました。社会人になって、かなり丈夫にはなったけれど、偏頭痛持ちで毎日のように、鎮痛剤を飲んでいました。偏頭痛と並行してやって来たのは、謎の咳喘息という病気でした。風邪を引いた後や、ストレスが溜まると、喘息のような咳が止まらなくなり、最低でも8週間続くのです。ひどいときは、咳のし過ぎで、肋骨にヒビがはいり、とても辛かったです。その咳喘息も20数年で収まり、やれやれと思っていた矢先、ガンが見つかりました。冷静に考えれば、「病弱」な私でしたが鑑定を受けるまでは、ガンには罹ったけれど比較的、健康体だと思い込んでいました。 先生は続けます….命無正曜格(命
0
カバー画像

「ガンは48時間で治る!?(EBC-46)」

え~~~っ!本当か!?それは、真実なのか?!そんなに「ガン」が簡単に治せるワケないぞ~!・・・でも・・・それが本当なら・・・奇跡じゃ!(^^「コロナワクチン後遺症」でもね~「ガン」が「ターボ・ガン」と言われるよ~な「超高速?」で発生し、死に至る。なんてこともいっぱいあったように記憶しておるぞよ。ま、全部が「ワクチン」が原因ではナイかも知れんが、「免疫低下?」するのは「定番?」じゃ。そう「病気」の原因って、ほぼ「免疫の低下や不全?」じゃと思うけど。まあ、それにしても「オーストラリアの熱帯雨林に育つ(ベリー類)」が5時間で?「ガン」を死滅させる!って・・・ホンマかいな~!?・・・でも豪州の研究所なんかが発表しているので、「ウソ?」ではナイじゃろ~て。彼らの言うには「ブラッシュウッドツリーの(実)」に含まれる「種子」から抽出した「エキス」を「カプセル化」して~「注射用の濃縮液」にすれば「すぐに効く(ガン治療薬)=EBC-46」ができるとのことじゃ。これって「メラノーマ」や「頭頚部」、「結腸」等の「ガン」が当初の目標じゃったけど、今ではね~「大腸がん」や「乳がん」、「前立腺がん」等を「ターゲット」にしているとゆ~ことじゃ。期待が大じゃね。まだ「動物実験段階?」じゃと思うけど、この薬剤を投与するとね~・・・。5分以内・・・・ガンの周りに紫色の斑点が出る!24時間後・・・ガンが黒くなる!数日後・・・・・ガンがはがれ落ちる!つまり「ガンの掃除屋さん?」じゃ。ガンを殺し、血液供給を断ち、免疫を元気にして、カラダを回復させるとゆ~のじゃ。「動物実験段階?」じゃけど「70%以上」の症例でね~、「長
0
カバー画像

乳がん検診に行っていますか?

こんにちは♪薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。昨日乳がん検診に行ってきました!女性にとって、乳がんは健康に影響を与える疾患の一つ。女性がかかる「がん」のうち22.5%が乳がんです。その数は97000人以上。(出典:厚生労働省「全国がん登録 罹患数・率 報告 2019」)この数字を見ると、ちょっと検診を受けるべきだなと思いませんか?それに、私は母が乳がんでした。47歳の時に発症しています。その年齢付近の私は、 検診に行くのに 毎回、少し緊張します。 乳がんの5%以上は遺伝性と言われています。もし、親が、BRCA1遺伝子あるいはBRCA2遺伝子という遺伝子に変異があれば、発症のリスクはもっと高くなります。残念ながら、母は、遺伝学的検査を受けていませんでしたので、遺伝子変異があったかは分かりません。でも可能性がある限り、年に1回の検診は受けておこうと思っています。それに、環境因子も乳がんにかかわっています。食事に気を付けて、喫煙、アルコールの摂取を控え、健康な生活習慣の確立は、乳癌の予防と早期発見において重要な役割を果たします。私が毎年通っている乳腺外科クリニック。女性のスタッフだけで安心できるので、若い時から通っています。ここだけの話。このクリニック、口コミは非常に悪いです💦受付の対応に批判が集まっています。ちょっと受付の方が傲慢??みたいな。でも、私は好きです。ご自身のクリニックに自信があるのだなと思っています。ちょっとおせっかいやきな受付の方の対応もそれほど嫌な気もしません。それに、先生やその他のスタッフは丁寧ですし。皆さんは、乳がん検診に行っていますか?✽.。.:*・
0
カバー画像

10月のピンクリボン月間に想うこと

今日から10月。 10月はピンクリボン月間です。 ピンクリボン月間ってご存じでしょうか? 乳がんについての正しい知識を広め、検診などで、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える活動です。 ピンクリボンは、その乳がんのシンボルマークです。 わたしは2011年に乳がんが見つかりました。 当時は、乳がんの罹患者数は女性の14人に1人と言われていましたが、今では「11人に1人」が罹患すると言われています。 20代や30代のAYA世代の人たちの罹患も増えています。 でも、乳がんは早期に発見できると寛解する可能性が高くて、また、自分で発見できるがんです。 だからこそ、セルフチェックや検診などでの早期発見・早期治療が重要となるのです。 そこで、その重要性を広める意味でも、ピンクリボン月間にさまざまな団体が、乳がんについての理解を深めてもらうための活動を行っています。 女性ばかりではなく、男性の乳がんも増えています。 今まで無関係だと思っていた人も、いつ、自分や家族が罹患するか分からないのです。 だから、一人でも多くの人に、興味関心を持ってもらえる機会は貴重だと思います。 でも、最近は、単なるイベント。お祭り騒ぎ。 本来の意味を理解しているのだろうか?と感じるので、私は好きではありません。そして、啓発運動だから仕方ないのかも知れないですが、発見してからが大変だということ。 その後の生活は少なからず変わるということ。 それらも少しは触れるきではないかと思うのです。 私が乳がんに罹患したと知った時は、特に悲しみなどの感情はなく、ただ、仕事がどうなるのか?仕事がなくなったら、どうやって生きていけば
0
カバー画像

元癌患者が思うピンクリボン運動の話

カオルです。10月です。10月なのにまだまだ夏の続いているかのような日差しです。10月はピンクリボン運動の月です。誤解を恐れずいうと、わたしはこの運動があまり好きではありません。なんていうのでしょうね、お祭りみたいに思えてしまって。Wikipediaによると、ピンクリボン運動とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン期間です。もちろんこのキャンペーンをきっかけに、乳がん検診に足を運ぶことがなかった人が検診に行こうと思ってくれたり、乳がんのことをより深く知ることになれば、とても良いことだと思います。少しでも乳がんに罹患するひとが減り、辛く悲しい思いをする患者も家族もなくなってほしいとこころから願ってもいます。早期発見がどんなに大事かということも。わたしは30代で乳がんに罹患しました。なぜわたしが?どうしてわたしが乳がんになるの?告知後は、世界のすべてから色が消え、音が消え、社会から弾き出されたような孤独と恐怖を感じました。予想よりも術後の病理は悪く、手術のあと、抗がん剤・放射線を行い、ホルモン薬を7年服用しました。嗅覚味覚や行動の一部に後遺症はありますが、幸いにも現在再発はなく元気に過ごせてることには感謝しかありません。癌を経験したほとんどの人がおそらくそうであるように、わたしの死生感も大きく変わりました。すべては生きていればこそなのだと。なので、ピンクリボン運動の期間だけではなく、乳がんだけではなく、健康について命について、そして時間は有限であるということも考えてほしいのです。自分の気持ちも身体も、あな
0
カバー画像

まさか、私が乳がんに⁉①

なぜ、私がリンパケアリストになったかということをお伝えしていきたいと思います。2016年2月に乳がんの手術をしたことから始まります。私の乳がんが特殊ということはないと思いますが、乳がんはほかのがんと違ってステージと治療法についての分類があります。私は「絶対に乳がんにはならない」という不思議な自信がありました。乳がんについて知ったのは、自分が乳がんに罹患してからでした。もっと、早く知っていて、予防をしていたら・・・と思うようになり、まだ、乳がんになっていない人、または罹患したけれど転移・再発予防をしたい人に向けて情報発信しようとかんがえるようになりました。私が、ココナラで仕事をしようと考えるようになったきっかけも乳がんに罹患したあとに知った「阿保徹医師」の著書によるところが大きいです。そんな乳がんもある男性芸能人が罹患されたことでまたクローズアップされると感じて、乳がんサバイバーの私ができることをやっていきたいと思います。すでに8年目に入っていますから、5年生存率は超えました。次は10年目をいかに迎えるかです。次のブログからは、乳がんについてをお伝えします。
0
カバー画像

【早期発見】大事な乳がん検査

乳がん検診は、乳房にできるがんを早期に発見し、治療の成功率を高めるための検査です。 乳がんは女性の中で最もよく見られるがんの1つであり、早期発見と治療が重要です。 目的 乳がん検診の主な目的は、がんの早期発見です。 早期発見することで、がんの進行を防ぐか、軽減することが可能となり、治療の成功率を向上させることが期待できます。 検診乳がん検診には、以下の主な方法が使われます。 マンモグラフィ(乳房X線検査) 乳房をX線で撮影し、がんや腫瘍を検出します。 超音波検査 マンモグラフィでは見えにくい場合に、乳房の内部を詳細に調べるために使われます。 乳房自己触診 女性が自分で乳房を触って異常を感じることで早期発見に役立てる方法です。ただし、検診の代替ではなく、補完的な方法として推奨されます。 検診の対象者 検診の対象者は、一般的に乳がんのリスクが高いとされる40歳以上の女性です。ただし、地域によって対象年齢や検診の頻度が異なる場合があります。家族に乳がんの既往がある場合や、遺伝的な要因が疑われる場合には、早い段階から検診が勧められることがあります。 検診の頻度 検診の頻度も国や地域によって異なりますが、一般的には1年に1回の検診が推奨されます。 その他の検診方法 近年、乳がん検診には新しい方法も研究されています。例えば、磁気共鳴画像(MRI)による検診や、血液中の特定のバイオマーカーの検査などがありますが、これらは特定の症例に対してのみ推奨されることがあります。 検診結果 検診の結果は、通常、正常・異常または疑わしいという形で報告されます。異常が見つかった場合、追加検査や専門医への紹介
0
カバー画像

乳がん-壮年期-入院10日目 ゴードン-1-アセスメント

【はじめに】 このブログでは、アセスメントと看護計画の見本をご紹介します。 当ブログの内容は、ご自身の課題や実習への使用に限り、自由に使用して良いです!※ ただし、あくまでも見本なので、自己責任で使用してください。 私が看護学生の時、先生や先輩の見本を確認させていただき、 「なんだこんな風に書けばよかったのか!」と、書き方が 一気に整理できるようになりました。 プロの作成方法を見ることで、理解が進み、知識が身につき、文章力をつけることにも役立つと考えています。ぜひこのブログを参考にして、アセスメント力を向上していただければ幸いです。【留意点】・当ブログの内容を無断で複製・転用・配布することは、禁止します。 ・内容は適宜、最新の内容に更新することがあります。・看護学生の方々への、力になれるレベルを目指して作成していますが、アセスメントや看護計画の作成時間は事例によって異なります。【サービス紹介】 事例の見本を作ってほしい! アセスメントの書き方がどうしても分からない! といったお悩みの方は、こちらのサービスを利用もございますので、 興味がある方は、気軽にご相談ください。 ※ 時期によっては対応できないこともあるのでご了承ください。 【今回の情報】 〇基本情報 ・氏名:D氏・性別:女性・年齢:50歳・現病歴:右乳がん・既往歴:慢性副鼻腔炎、子宮筋腫・身長:160cm・体重:65kg・家族構成:夫と2人の子供(大学生と高校生)・職業:会社員(営業職)・性格:明るく社交的、責任感が強い・嗜好:映画鑑賞、読書、ガーデニング・飲酒:週に1回程度、たまに友人と飲むことがある・喫煙:吸わない・
0 2,000円
カバー画像

引っ越し、転院、抗がん剤の開始

変化の多かった半年間 前回の記事からずいぶん間が空いてしまいました。 この間、タイトルにあるように生活に変化があり何かと気ぜわしく、乳がん治療中の体調も思わしくないことが多かったので、ブログや星読み・タロットのサービスをお休みさせていただいていました。 どんなことがあったのかを簡単にお伝えすると、 ・4月 引っ越し、転院 ・5月 胸のしこりが大きくなり、痛みが強くなったり体調不良のときが多くなる 下旬より主治医の勧めで抗がん剤治療開始 ・6月 抗がん剤の副作用の白血球の減少により感染症を起こしてしまい、右腕が腫れて高熱を出し五日間の入院 ・7月 入院の際のCT検査で肝臓転移が見られたため、抗がん剤の種類を変更 というような感じで、なんだかバタバタしたり不調だったりで落ち着かない日々でした。 抗がん剤治療を受けるまでの経緯とその経過 抗がん剤に関してはずっと毒性や副作用の強さに対する抵抗感が強く避けてきたのですが、胸のしこりが大きくなってしまい痛みがひどく夜も眠れないことが増えるなどの状態に… そこで主治医に抗がん剤を勧められたので、こちらの気持ちもお話しし、先生のよく話を聞いた上で受けてみることに決めました。 最初の抗がん剤はエピルビシンとエンドキサンという点滴で、初回は様子を見るために一泊二日の入院をして行いました。 この薬は投与後の吐き気が強く、体もきつかったです。直後の2,3日は寝ていることの方が多い感じでしたが、その後はだんだんと体調が回復し、しんどさは少しあるものの家事や外出もできるように。 この治療は3週間に1回行うものでしたが、2クール目を終えて2週間ほどしたとこ
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#16 救われた気持ち

子宮頸がんの手術は3週間後に決定した。乳がんの手術をして2か月経たずにまた手術。心身ともに参っていました。でも家族の前では元気に振る舞い手術したら大丈夫だから!と平気なふりをしていました。TVを見ていても内容なんて入ってこない。色んなタレントさんをみてなぜこの人は健康なのに私はがんになったんだろうと思ってしまう始末・・・もともと落ち込む性格ではなく逆境に強い方だと思っていたけど今回はかなりのダメージだった。その頃私は闘病ブログを始めました。今のようにSNSで発信する人は少なく私のブログにはとっても沢山の方が集まってくれました。私は癌になってる人の多さにビックリだったしその仲間たちと とても親密な交友関係が生まれるとは思ってもいませんでした。そしてその仲間たちに私も救われていきました。
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#15 不安だらけ・・

子宮頸がんが確定した。そして手術の内容が決定した。広汎子宮全摘手術をする事になった。これは婦人科では1番大きい手術らしい。子宮・卵巣全摘でリンパ節も摘出すると。本来なら卵巣は1つ残した方がホルモンバランスが崩れないらしい。でも私の乳がんはホルモン受容体陽性である為卵巣も全摘する事になりました。乳がんの主治医にも報告に行きました。今後の治療スケジュールが変更になるから・・乳がんの主治医に報告するとすごく驚いていたけどとても優しく励ましてくれた。そして『卵巣を全摘する事は乳がんの治療においてもあなたには最適な治療になる。』そう言われ、悪い事ばかりじゃない。そう思って乗り切ろう。私は必ず乗り越える!そう自分を奮い立たせていました。
0
カバー画像

ヴァージョンアップで「新作」に

2023年 2月10日 金曜日 あの頃 私は家族を放ったらかしにして (行かないって言うから) 独りで映画を観に行きました。 上映時間三時間を優に超える大作だったし 妻は人混みを嫌っていたから。 傍目には 「大切な家族よりも 御楽な映画を選ぶ」 自分勝手な 自分の事しか考えない 自分中心的な夫としか映らなかった事でしょう。 そういった積み重ねも 離縁の原因として 妻の心の中に溜まって行きます。 その作品がビデオ化され レンタルビデオ屋さんの店頭に並んだ頃 私はレンタルに満足せず 購入しました。 195分の長編だったから テープは『前後編』の二本。 (後にDVDも購入) その頃に妻が 『乳がん』の疑いで検査入院。 私は その一週間という短期間を (直の上司は認めてくれなかった) 営業本部中に直談判して 有給休暇を もぎ取りました。 あまりに時間が余った事もあって 幼かった子供達に その映画を観せていました。 前後編を二日に分けて。 海に浮かぶ巨大な船が 脆くも簡単に 極寒で暗黒の中に沈んで行く様を あの子達は どう思いながら・・? あれから二十有余年 新作製作ついでに手を加えた? 4Kとして蘇り、 3D上映されるそうです。 それも上映期間が二週間と 期間限定で公開されます。 そう 今日から。 今日 パンフレットを買い求めに行きたい 昔と同一では無いでしょう? 4K化の解説ページが加わったり 3D仕様の解説が増えたり 色々とヴァージョンアップされ 価格もアップしているかもよ。 内容は同じだけれども パッケージを変えて 最新技術を加えた作品 近日中にでも 鑑賞に行きたいと思っています
0
カバー画像

世界にたった一枚のCD

数年前に私は乳がんを罹患しました当時は自分でも恐ろしくなるくらいに毎日が辛い日々でしたお金もない・家族もいない・治療は辛い・髪の毛は抜けている…それでも生きていかなくてはならなかったので必死でしたそんなある日無料の音楽イベントを見に行く機会がありましたフルートとピアノの生演奏です『ピンクリボン』をテーマにしていてまさに当時の私にピッタリのイベントでいたお金がなかった私には『無料』であることも大変にありがたかったです演奏は素晴らしいものでしたとくにアメージンググレイスは心に穏やかな光を燈してくれるようでした素晴らしい演奏をしてくださったフルート奏者にお礼を伝え、自分が乳がん患者だとお伝えすると涙を流してくれましたそこからその奏者とは連絡を取るようになりました知り合って数か月後私は転移した腫瘍の摘出オペのために入院することになりました(ちょうど今くらいの季節です)奏者は電車を乗り継いて2時間ほどかけてお見舞いに来てくれたのです(京都の端から大阪市内まで)そして一枚のCDを私に渡してくれました「河瀬さんへの応援の曲を作りました」と今そのCDを聞きながらこのブログを書いています『私は癌になって良かったのかもしれない…そりゃならないほうが実現できた夢はたくさんあるんだけれど、こうして人のあたたかさを知ったわけだから』世界に一枚だけのCDですなんと私は恵まれているのでしょうか実はプロのバイオリニストさん2名からもCDをいただきましたそのうち1名は私のイラストをCDジャケットに採用してくれました(それだけでなく売上金の一部を私の医療費に寄付してくれました)私には頼れる親族はいないけれど、こう
0
カバー画像

No,110 20代では早い? 痛みは? 服装は? 「乳がん検診」

20代では早い? 痛みは? 服装は? 「乳がん検診」の不安や疑問、産婦人科医に聞いてみた 10月は「ピンクリボン月間(乳がん月間)」で、毎年、乳がんの早期発見や治療を目指す啓発活動が行われています。乳がん検診の検査方法には「マンモグラフィー」や「乳房超音波検査(乳腺エコー)」がありますが、「20代でマンモグラフィーは早いですか?」「生理中でも受けられるのかな」「どんな服装で行くのがいいんだろう」など、検査について不安や疑問を持つ女性は多いようです。  年代問わず、自分の体と健康を守るために、女性が正しく知っておきたい「乳がん検診」のさまざまな疑問について、産婦人科医の尾西芳子さんに聞きました。 マンモグラフィーは痛みを感じる人も Q.乳がんについて教えてください。 尾西さん「乳房にできる悪性の腫瘍が乳がんで、女性ホルモン(特にエストロゲン)に反応して大きくなる性質があります。そのため、初潮が早い▽妊娠・授乳経験がない▽高齢出産の経験者など、エストロゲンにさらされる期間が長い人ほど乳がんになりやすいです。また、脂肪の多い食事でリスクが上がるといわれており、近年の高齢出産の増加や食の欧米化により、日本でもなる人が増えています」 Q.乳がん検診の「マンモグラフィー」と「乳房超音波検査(乳腺エコー)」は、どのような検診方法なのでしょうか。 尾西さん「『マンモグラフィー』は乳房のエックス線検査です。乳房は厚みがあるので、重なっている部分にがんがあると見えにくいです。そのため、乳房を専用のプレートで挟み、2方向から撮影します。 一方、『超音波検査』は、あおむけになり、超音波を発生・探知する
0
カバー画像

No,96 乳がん検診「マンモグラフィー」と「超音波検査」はどう違う?

乳がん検診「マンモグラフィー」と「超音波検査」はどう違う? どっちを受けたらいい? 産婦人科医が解説  毎年10月は「ピンクリボン月間(乳がん月間)」です。乳がん検診の検査方法には「マンモグラフィー」や「乳房超音波検査(乳腺エコー)」がありますが、「どう違うの?」「メリットとデメリットが知りたい」「どっちを受ければいいのか分からない」など、検査内容の違いに関する疑問の声もあります。  乳がんの検査方法である「マンモグラフィー」と「乳房超音波検査」には、どんな違いがあるのでしょうか。産婦人科医の尾西芳子さんに聞きました。 それぞれに得意・不得意な「病変」がある Q.まず、乳がんについて教えてください。 尾西さん「乳がんは乳房にできる悪性の腫瘍で、女性ホルモン(特にエストロゲン)に反応して大きくなる性質があります。そのため、初潮が早い▽妊娠・授乳経験がない▽高齢出産の経験者など、エストロゲンにさらされる期間が長い人ほど乳がんになりやすいです。また、脂肪の多い食事でリスクが上がるといわれており、近年の高齢出産の増加や食の欧米化により、日本でもなる人が増えています。 年間約9万人の日本人女性が乳がんにかかっており、女性が一生のうちにかかるがんとしては、最も多いがんとなっています。また2020年には、乳がんによって亡くなった人の数が1万4650人に上ります」 Q.「マンモグラフィー」「乳房超音波検査(乳腺エコー)」とは、それぞれどのような検診方法でしょうか。 尾西さん「『マンモグラフィー』は乳房のエックス線検査です。乳房は厚みがあるので、重なっている部分にがんがあると見えにくいです。その
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#13 セカンドオピニオン2

やっと自分の名前が呼ばれた。診察室に入ると医師が優しい笑顔で迎えてくれました。そして紹介状を見て私が乳がんの手術をしたばかりでこれからも抗がん剤や放射線をしなくてはならない事を知り「大変だったね。よく頑張ってるね。体もだけど心の方が辛いでしょ?」と言われて涙腺が崩壊しました。先ほどの病院でひどい言い方をされていたので余計に力が抜けたのだと思います。そして詳しい検査をしてもらいがんが4cmになっていると。これは何年も前から「病変はあったよ。がん検診行ってなかったの?」と聞かれました。「毎年がん検診してました。」そう答えると先生は驚いて「どこの病院で?」と聞かれたので先ほどの病院の名前を言うと「あー・・」と言葉をなくした瞬間あの病院はあまり良い噂がないのだろうな。と察しました。地域密着型のクリニックで地元ではそこそこ有名ではあったのですがその件があった2年後突然閉院しました。私としては「でしょうね。」と言う思いです。つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#12 セカンドオピニオン

いつもがん検診をしている病院からがん告知をされやっと希望する病院へ。ここは大きな病院で沢山の患者が待合室にいた。新患は予約できないのでかなり待ちます。と言われていた。それでもその先生にお願いしたかった。私は今までたくさんの同病の友たちと出会ってきました。そして何人もの友が虹の橋を渡っていきました。その友たちがみんな言っていた事。それは毎年がん検診行ってたのに気づいた時にはステージ4と言われた。体調が変だと思ったけど病院で大丈夫と言われたからそのままにしていた。あの時セカンドオピニオンを受けていたらもっと早く発見できたかもしれない。みんなそう言って悔やんでいました。私もそうでしたががん検診をしていても100%大丈夫!ではない。って事があるのです。その医師の細胞の取り方で結果も違う。納得いかない時は必ず他の病院へ行きべきだと思っています。そして私たち患者も色んな情報や知識を得る事が大切だと思います。自分の体を守れるのは自分だけですもんね。3時間待ってやっと診察室に呼ばれました。つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#11 子宮頸がん告知とひどい医者

子宮頸がんの結果の日前日から眠むれなくて朝早くから病院へ行く準備をしていた。子供達を学校に送り出してから病院へ向かった。物凄く緊張していた。病院に着いて待合室で待ってる間手の震えが止まらず早く結果を聞いて安心したいと思っていました。名前を呼ばれて診察室に入り椅子に座ろうとした途端「癌だったから紹介状書くから。」って言われて愕然としました。ここの病院では大きな手術が出来ないから他の病院へ紹介状を書くと・・私はもし何かあった時は「この先生にお願いしよう!」と決めていた医師がいた。でもここの医師は自分の先輩がいるからと違う病院を進めてきた。押し問答がはじまった。どちらも譲らず・・・私は医師に自分に命だから自分で決める!と言った。その医師は人が変わったように冷酷に「私は命の保証しないですから勝手にしたらいい。」と言ってきた。そして子供のようにむくれた。これにはさすがに呆れました。私はこんな医師に何年もがん検診をお願いしていたのだ。自分を殴ってやりたい気分だった。見かねた看護師さんが仲裁に入った。むくれた子供のような医師に一言言って診察室を出た。(それは秘密です 笑)この後看護師長さんが来て私に平謝りで私が希望する病院へ連絡してくれこれから向かいます。と予約もしてくれた。看護師長さんにお礼を言ってすぐにセカンドオピニオンを受ける為自分で決めた病院へ向かった。つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#10 まさかの子宮がん検診

退院から1週間後私は子宮がん検診へ行きました。子宮がん検診は毎年受けていていつも問題なくクリアしていたので今回も安心のため検診を受るつもりでした。いつもの病院へ行き検診した時に先生が「あれ?」って言ったんです。「あれ?」ってなに???その習慣ザワッとして凄い不安に襲われました。そして診察室に呼ばれた時ちょっと気になる「びらん」があって細胞取ったから検査に回すから。と・・・乳がんで告知された時の感情が甦った。怖い。結果は2週間後。また恐怖の2週間の始まりだ・・・でも毎年検査してるし今まで1度も引っかかった事がないからきっと大丈夫と思い込もうとしていた。寝れない日が続きやっと2週間が経った。つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#9 入院生活~退院

入院生活は10日間でした。術後2日目からは普通にしていれば痛み止めもいらないくらい元気になっていました。でも術後は腕が上に上がらないのでリハビリが始まります。これがなかなか大変で手術した傷が痛くなりました。朝は体操もあります。入院中は同じ病気の人がたくさんいて子育て世代の人も多くいました。夜寝れない時にこっそり遊びに来る人もいました。皆これからの事が不安で眠れないのです。同病の人と話すととても気持ちが落ち着きました。今もその人とはたまに連絡を取り合って近況報告をしています(*^^)あっという間に10日が経ち退院許可が下りて自宅に帰れることになりました。退院した日は子供たちが私を喜ばせようと部屋を綺麗に掃除してくれていておやつも用意してくれていました。家に帰ってきてやっぱり自宅はいい!と実感しました。そしてこれからはストレスをうまく発散して健康に生きようと思っていました。今後放射線と抗がん剤を受けなくてはいけませんでしたが私は頑張って乗り越えてやる!と強気でいました。そしてこの1か月半後私はまた手術をする事になるとは思っていませんでした。つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#8 術後の経過

術後2日目から痛み止めもいらなくなり普段通り過ごせていました。友人がお見舞いに来てくれて私の元気さに驚いていた。病院では診察が終わった後は病衣ではなくトレーナーにスウェットスタイルでいたので余計に普段通りの元気な私に見えたのだろうと思う。でも心の中は不安でいっぱいだった。これからの治療、生存率 リンパ郭清してるからリンパ浮腫にも気を付けて生活しないとならなくなる。日中は家族や友人、親せきなど毎日来てくれたので強い自分を演じきれていた。でも夜になると色々考えてしまい眠れなくなっていた。手術前日は爆睡したのに( ´艸`)夜中に起きていると不安ばかりが大きくなった。これからの治療もだが私は後何年生きられるのだろうか。そればかり考えていた。せめて子供が成人するまで生きさせてほしいと切に願っていました。
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#7 手術終了

麻酔から目が覚めるとすべてが終わっていた。2時間半の手術だった。左乳房温存手術をした。目覚めた瞬間左腕が痛だるく辛かった。夫に摩ってもらいとても楽になった。麻酔が効いているのか次の日まで何度も寝たり起きたりを繰り返していた。その間夫は夜までずっと手を握っていてくれた。凄い安心感だった。そして夫は主治医からリンパ節奥にまでに思った以上に転移があったと告げられていた。私はこの時、この事実は告げられていなかった。次の日この事実を知る事になる。癌自体1センチもないのにリンパ節に転移が多いのは100人に1人くらいだと。進行が早く癌の顔つきが悪いと言われた。再発や転移の可能性が高いと言う事だ。放射線治療をした後抗がん剤治療をする事が決定した。現実を突きつけられ怖くてたまらなかった。術後の傷より心が痛かった。そしてそれを治す薬など無い。この日から寝れない夜が続いた。連日可能な限りそばにいてくれる夫。帰り際「ありがとう。」と言ったら「また明日ね。」と笑った夫が素敵に見えた。どうやら麻酔の影響が残っているようだ(笑)つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#6 手術

手術当日。歩いて手術室に着くと沢山のスタッフの皆さんが元気に「おはようございます!」とほほ笑んでいた。この日は快晴。おかげで気持ちが少し上がる。さっそく手術台に乗せられる。ひんやりと冷たかったのを覚えている。まさに「まな板の鯉」である。こうなったら煮るなり焼くなりしてくれ!と思っていたが手は恐怖で震えていた。看護師さんが「大丈夫!寝てる間に終わるからね。」と私の手をそっと握ってくれた。この時とても安心した。手を握られるってこんなに気持ちが落ち着くんだと初めて知った。余談だが私はその時から心が折れそうな友人がいると手を必ず握るようになった。悩んでいる子供の手も握る。手には物凄いパワーがあると知ったから。それからすぐに体に沢山の装置を付けられ麻酔科の先生が入ってきた。麻酔科の先生に「大丈夫だからね。」と言われた。本当に優しい人ばかりだった。私は麻酔科の先生に「口から心臓が出そうだから早く寝かせてほしい。」と言ってみた。皆さんに爆笑され少し和やかムードになった所で麻酔注入!意識がなくなる中看護師さんの手の温もりはしっかりと感じていた。私は今でもこの看護師さんに感謝しています。入院中もたくさんお世話になることになりました。あっという間に意識が無くなり目覚めた時、すべて終わっていました。
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#5 入院

入院当日普段通り子供たちを学校に送り出してから病院へ向かった🙂子供たちが不安にならないように朝からふざけてばかりいた。うん。これていいのだ!☺☺私はまつ毛エクステとジェルネイルをしていたので事前に確認したところまつエクはOK!ジェルネイルは外して爪を短く切るように言われた。数年前からジェルネイルをしていたため自爪がペラペラだったので退院する頃には深爪になってしまいました😓この日は身体測定・CT・エコーを撮り明日の手術の説明や院内説明で終わった。その後は何もする事が無くベッドでゴロゴロ。院内ウロチョロ。明日は数人の人が手術だった。私は1番手だった。何でも1番はいいと思っていたが・・これはちょっと怖かった。その日の夜眠れないだろうと看護師さんが眠剤を持って来てくれた。みんな手術前夜は寝れないから服用してるんだよ。と優しく言ってくれた。そうだよね・・・みんな緊張するよね。不安だよね。と考えていたら眠剤飲む前に爆睡していた・・🤭恐るべし自分である。手術当日看護師さんが手術着を持ってきてくれたので着替えていざ手術室へ!朝から来てくれていた夫に手を振り手術室へ向かった。夫の方が泣きそうである。ドラマみたいにストレッチャーに乗るのか?と思っていたら元気モリモリなのでしっかり歩いて向かった。初めて見た手術室は沢山の機械や装置がありそしてスタッフが待機していた。前日爆睡していたくせに突然もの凄い恐怖に襲われた。やっぱり私も人の子のようだ・・・つづく・・・
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#4 入院準備

入院は2週間後に決定した。 そしてその翌日手術になった。 入院期間は10日~2週間らしい。 入院までにした事。 私が家にいなくても困らないよう 夫や子供たちにどこに何があるか説明。 わかりやすい場所に移動させたり作り置きできるおかずを作ったり 学校の事や塾や習い事フル回転で とにかくゆっくりする暇など無かった。 これは私にとって良かったと思っている。 もしゆっくりする時間があったら 楽しい事なんて考えられなかっただろう。 常に怖さと闘っていたと思う。 入院までにMRIを撮りに行ったり 何度も病院にも通った。 そして入院前日子供たちがケーキを作ってくれた。不格好なケーキだったがとても美味しくて本当に嬉しかった。そして手紙をくれた。ベッドに入る前にひとりで読んだ。手紙の最後には、お母さんは強いから絶対大丈夫。癌になんて負けない。そう書いてあった。これは子供たちの願い。そうあってほしいと思って書いたのだと思った。そう思ったら涙があふれてきた。泣かないと誓ったのに。何があっても耐えてやる。そう思っていた。
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#3 乳腺セカンドオピニオン

私は入院が決まるまでにもう一か所病院に行っている。セカンドオピニオンである。そして2か所目に行った病院で手術をする事にした。その理由は評判の良さはもちろんだったが主治医のとても優しく患者目線でいてくれる事。看護師さんやスタッフの皆さんの対応の良さ。そして医師以外スタッフ全員が女性だった事。以前の病院は検査技師が男性だった。いくら病気になったって毎回胸を出すのには抵抗を感じていた。中には胸のエコーを撮りながら顔をマジマジと見てくる技師もいた。最悪である。だから私もマジマジと見返してやったりしていた。闘う相手が違うがこの頃の私は常に戦闘モードだったそんなストレスが嫌だったし「癌になったんだから胸が無くなったり変形しても仕方ない。そんな人は沢山いるんだから。服着てるから見えないだけ!」と笑いながら言った医師の言葉に納得がいかなかった。癌になろうが私は死ぬまで女性だ。どんな扱いだよ!と思った。癌の治療だから主治医とは一生のお付き合いになるかもしれない。心から信頼できる医師を探そうとセカンドオピニオンを受けた。そして今の主治医に出会い本当に良かったと思っている。
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#2 家族に伝える。

突然の乳がん告知。頭の中が真っ白になった。私には夫と中学生と小学生の子供がいる。この幼い子供たちに何て説明すればいい?そして私はこの子たちが成人する姿をみる事が出来るのだろうか?父をがんで亡くしたばかりで母の心には、ぽっかり穴が開いた状態なのに娘が癌になった。って言わなきゃならないの?残酷すぎる。これから過酷な治療がはじまる。主治医からは髪の毛も抜け落ちて薬の副作用でむくみが強く出る。と言われた。体調だけではなく見た目も変わるのだ。家族に何て言おう。容姿が変わるから隠しきれないだろう。どのくらい泣いただろうか。夫にすがりついて泣いた。怖い。とはじめて言葉が出た。夫も泣いていた。大丈夫と言いながら泣いていた。散々泣いて私はもう泣かないと誓った。泣いていたら病気に勝てない気がしたし何より家族が不安になると思ったから。子供達には明るく伝えた。お母さんの胸に悪いものがあるからそれを手術で取ってもらうからちょっと入院する事になっちゃった。中学生の息子は黙っていた。小学生の娘は嫌だと泣いた。抱きしめる事しか出来なかった。抗がん剤などの治療の事はまだ言わないでおこうと夫と決めました。そして入院し手術を迎える事になりました。
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#1 がん告知

はじめまして。さくらと申します。私の乳がんと子宮頸がんの記録です。2012年、春。胸にしこりを見つけた。ものすごい胸騒ぎと焦りがあり冷や汗が出るほどだった。すぐに乳腺外科へ検診に行き小さなしこりが2つあり細胞診をすることになった。結果は2週間後。この2週間が地獄のように辛い日々になる。結果がわかるまでネットで色々調べるがいい答えなんて見つからない。ネガティブな感情ばかりで2週間過ごした。2週間後乳がん告知を受ける。限りなくⅢに近いステージ2bリンパ節にも転移があった。診察室の椅子から崩れ落ちそうになった。なんで?どうして?わたしが?物凄い恐怖に襲われた。信じられずにいた私に医師は言った。「がんばりましょう。私も最善を尽くしますから。」この言葉に我に返り「負けられない。絶対に負けられない。」と心に誓った。宣告された患者は嫌でも闘うしかない。闘うしか私には選択肢はなかった。ここから私の人生の第2章が始まった。ここからが始まりでもっとつらい現実が待っていました。
0
カバー画像

肺転移のこと 「がんが治らない」=「治療できない」とうことではありません。

こんにちは。うさぎです。!(^^)!がんによる転移肺に転移することは 多くがん治療中・がん経過観察中に長く続く咳や痰 血痰胸痛 息切れ 呼吸困難など気になる症状が出てきたときは、主治医に相談することがすすめられます。(肺転移は症状が出にくいので、症状がないから安心とは言えないのがつらいところです。)呼吸器の症状があるからといって、がんの転移とは限らない抗がん剤の副作用の場合も多々ありまずは主治医に相談するメリットがあります!国立国際医療研究センター がん総合診療センター副センター長 清水千恵子先生によると、肺転移に関して大切なことは①がん転移でなくても呼吸器の症状が出ることがあるので、受診して原因を見極めることが大切②乳がんの肺・胸膜転移の治療は全身的な抗がん剤治療が基本③単発の主流の場合は手術することもあるが原則として遠隔転移の場合は手術適応にならない④症状緩和の方法があります 鎮咳薬、医療用麻薬、酸素療法、胸水穿刺、胸水ドレナージなどの方法があります。💛肺に転移したがんは手術の適応にならないことが多いのはなぜ? 目に見える転移巣だけを手術でとっても、すでに微小ながんが肺のあちこちに転移していたら、手術の効果があまり期待できないからだそうです。 がん治療を終えても”転移”のことは常に頭から離れません。定期的に検診して早期発見すればよいのでは?と考えがちですが、定期的に転移に関する検査をして早期に転移を発見しても生存期間には差がない場合も多く、大切なのは「自分の場合はどうするのが最善なのか?」主治医の先生によく相談することが必要です。がん転移した場合 「治らない」「根治は難しい
0
カバー画像

家族や親戚に乳がんの人が多くて心配⇒自分はどうしたらいい? 山内英子先生の講座よりヒントを得て

こんにちは。うさぎです。家族や親せきに”乳がん””卵巣がん”の人が多い自分も乳がん卵巣がんになるかもしれない・・・  心配もしかしたら 単に心配のしすぎではなくて、”遺伝子”が関係しているかもしれません。「現状を知り、自分なりの選択肢を選び行動する必要」あるかもしれません。2021年10月に聖路加国際病院乳腺外科部長 山内英子先生の講座を聴講しました。内容の一部をお伝えします。『正しい情報・知識を力に前へ!』年間の乳がん患者さん 9万人そのうち 遺伝性乳がん卵巣がん症候群の方は 2700人~4500人家族性乳がんの方  9000人~18000人*家族歴のみられる乳がんの患者さんでは、乳がん発症に「遺伝的要因」が関係していることがあります。💚遺伝性乳がん・卵巣がん症候群に関係する遺伝子BRCA1遺伝子 BRCA2遺伝子BRCA1遺伝子 BRCA2遺伝子は誰もが持っている遺伝子ですが、これらに変異があり、さらに本来の機能が失われると、乳がんだけでなく卵巣がんにもかかりやすいことがわかっています。これらのどちらかの遺伝子に病的変異がある場合に「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」と診断されます。🧡遺伝性乳がん卵巣がん症候群の特徴40歳未満で乳がんを発症している両方の乳房にがんを発症する片側の乳房に複数回がんを発症する乳がんと卵巣がん両方発症する男性で乳がんを発症する・・・男性の乳がんはBRCA2と関係する可能性があり遺伝子検査を受けた方がいいといわれていますすい臓がん前立腺がんを発症することがある家族の中に乳がん卵巣がんの人がいる💛遺伝子は子供に受け継がれるの?BRCA1 BRCA2の遺伝子
0
カバー画像

BCネットワークさんによる 聖路加国際病院・乳腺外科部長の山内英子先生 ZOOM講演情報!

こんにちは。うさぎです。!(^^)!BCネットワークさんによる 聖路加国際病院・乳腺外科部長の山内英子先生 ZOOM講演情報!です🧡検索先は、 ↓「BC network 第7回 乳がん早期発見啓発セミナー@ウェストコースト」10/24 午前6時〜9時(日本時間)基調講演:山内 英子医師(聖路加国際病院・乳腺外科部長)『日本の遺伝子性乳がんと卵巣がん診療の動向と標準治療』 他、ロサンゼルス校の放射線科医師や米国登録栄養士のお話も💛*申し込みはBCネットワークさんのサイトでBCネットワークさん とはアメリカ認定の非営利団体。 日米両国に在住の日本人女性達に乳がんに関する最新の情報 、乳がん治療後の生活の取り組み、乳がん早期発見、 啓発情報発信を押し進めていく非営利団体。 Knowledge is power.  正しい知識は患者自身の力、支えになると信じて活動しておられます 。代表の山本さんと直接お話をしたことがあります。素晴らしい行動力のある方。あたたかく人間力豊かな方ご自身も乳がん。肺に転移して10年以上だそうです。乳がん患者の力になる活動を日本・アメリカで続けておられ、私も山本さんを尊敬しています。(^^)米国の話を聞くとなんだか視野が広くなる気がしてもしよかったら、アクセスしてみませんか?*今回の講演会はアメリカと日本で聴講できるので、日本時間では早朝になるみたい。山内英子先生聖路加国際病院の乳腺外科部長外科医としても人間的にも魅力ある先生。乳がん診療ではトップレベルの先生なので私もぜひお話聴きたいです。優れた情報は力になります 💛
0
カバー画像

乳がん転移再発治療 アメリカの腫瘍内科医から考え方を学ぶ

こんにちは。うさぎです。!(^^)!オンラインで腫瘍内科医・テキサス大学付属 MD アンダーソンがんセンター 上野直人先生の講演を聴きました。🔴日本とアメリカの違いアメリカでは患者が治療や薬のことを勉強して積極的に医師に質問する姿勢が強い印象です。たとえば乳がんの転移再発治療のときは使用する薬について、どこにどういうデーターがあるのか臨床試験の結果まで医師に聞いて自分でも確かめるそうです。「医学の専門的なことだから、わからない」とあきらめない患者の姿勢。アメリカの様子から学ぶところ大きいです。💚上野先生によると、転移再発になり、いくつか薬がきかなくなってくると臨床試験に参加する意味は出てきます。臨床試験に参加するには、患者自身も勉強しなければいけない。”がんが小さくなる治療”ではなく”生存率が伸びる治療”が大切ということでした。患者自身が臨床試験や薬について勉強して、主治医に尋ねていくと医師の側も理解の深い患者に対する説明は変わってくるとのこと。自分の命にかかわってくることです。!(^^)!患者として、治療や仕事や生活だけでも大変なのだから先生にお任せしたらと、日本人は考えがちかもしれませんが素人でもしっかり自分の病気と薬を調べて医師とチームを組み、治療を行っていく方法もあると知っておきたい上野先生からのアドバイスお薬には2つ名前があります。”一般名”と”商品名”両方のお薬の名前を覚えることが大切薬を検索するとき、一般名で調べるのと、商品名で調べるのでは出てくる結果が違うこともあるそうです。きちんと調べたいなら一般名と商品名の両方で調べましょう。
0
カバー画像

乳がん? ドキッ おっぱいにしこりをみつけたらどうしたらいい?

こんにちはうさぎです。おっぱいにしこりをみつけたらドキッもしかして、乳がん?いやいやそんなはずはない。きっと2~3日たてば消えてるはずでも なんだか不安いろいろな思いがかけめぐり・・・乳がんはいまや女性の9人に1人がかかるといわれています。💛💚💛おっぱいにしこりをみつけたら、することは2つ①すぐに乳腺外科を検索する②なるべく早く乳腺外科を受診する。これだけです。もう少し様子をみようコロナがおさまってからなど受診を先延ばしにすると、治るチャンスを逃してしまう危険があります。しこりをみつけたら、不安がふくらむ前に「即受診!」受診する医療機関のさがし方乳がんの診療は婦人科ではなく外科・胸部外科です。できれば「乳腺外科」をさがしましょう。たとえば、・地域の医師会のホームページで”乳腺外科”検索できます ・主治医の先生にどこに受診をしたらいいか相談  →場合によっては大きな病院の乳腺外科に紹介状を書いてくださいます。 ・日本乳がん学会のホームページに専門医名簿が出ています・友人知人の口コミ・大きな病院は紹介状が必要です。 (紹介状なしで大病院を受診すると特別料金がかかります) ・地域の保健センターや保健所の保健師さんに聞いてみる☆ここと思うところがみつかったら直接その医療機関に電話をかけて 乳房のしこりの診察をしてもらえるかどうか確かめてから受診しましょう。 専門の先生が来る日・検査の日が決まっていたり、予約制の場合もあります。注意したいこと”検診”ではなく”受診”をしましょう! ”検診”の場合は、検診予約が先の日にちになりがち。また健診で決められた項目の検査のみしか受けられません。 し
0
カバー画像

がん患者さんのコロナワクチンについて 

こんにちは。パーソナルナースのうさぎです。!(^^)!先日キャンサーネットジャパンさんの オンライン市民公開講座で がん研究会有明病院 乳腺内科部長 高野 利実先生のお話を伺いました。 ☆がん患者さん、がん経験された方へのちょっと専門的な情報をご紹介します。Q.がん患者のワクチン接種はいつがよい? A.「できるだけ早く、打てるときに打つ」が原則 可能であれば、下記を考慮 ①抗がん剤によってワクチンの効果が減弱する可能性 ・点滴の抗がん剤投与後数日間は避ける ・白血球が最も下がる時期も避けるのがベター ・分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬、内服抗がん剤、ホルモン療法ではタイミングはあまり気にしなくてよい ②ワクチンの副反応でがん治療に影響が及ぶ可能性を考慮する 受診予定日前の数日間は避ける(ワクチンの副反応で発熱していてもコロナ疑いと区別がつかない。) ③がん治療とワクチン接種の両立は可能 ☆担当医と相談して早めの接種を!! ワクチンのスケジュールに合わせて、主治医が抗がん剤の日を調整してくれたという方もおられました。 主治医とのコミュニケーションが大事 Q.ワクチンはどちらの腕に打つのがよい? A.乳がんの場合は、病気のない側の腕に打つのがベター ・リンパ浮腫のリスクがわずかながらあるかもしれない ・腋窩リンパ節の腫大がおこり、リンパ節転移とまぎらわしい 両側乳がんの場合は担当医師と相談を ⇒太ももに打つという選択肢もある 両側乳がんでも軽い方の腕に接種したというサバイバーの方もおられます。まずは医師に相談を ☆ワクチン接種後、腋窩リンパ節腫大がおきる ・検査時にはワクチン
0
カバー画像

乳がん転移が心配な方に 骨転移の症状はどんなの?治療は?

こんにちは。パーソナルナースのうさぎです。!(^^)!がん治療を受けたあと、一番心配なのは「転移」ちょっと どこかが痛かったら 「転移でないだろうか?」不安がふくらむ元気に患者会に参加している方も、医師でがん経験者の方も、みんないっしょ少しでも体調があったり痛みがあると「転移ではないだろうか?」・・・不安転移のこと イメージだけで怖がらないでちゃんとした情報を得ておきませんか?確かな情報を得ておくことで、ちょっぴり不安が軽くなることもありです💚乳がんで一番多い「骨転移」の話滋賀県立総合病院 放射線治療科・治療部 主任部長の山内千香子先生のお話を伺いましたのでご紹介します。*2021年に出された情報です。骨転移とは”がん”細胞が血液の流れによって骨の中に運ばれ、増殖した状態。乳がんの転移先としては骨転移が一番多いどこの骨に?腰椎(腰の骨) 胸椎 頸椎(首の骨) 骨盤の骨肋骨頭蓋骨上腕骨(腕の骨)大腿骨(太もものところの骨) など骨転移の症状*症状がでたときはためらわずに主治医に相談しましょう。医療者とのコミュニケーションも大切💚痛み転移している場所によって痛みの場所が違います。*何日も続く痛み*だんだん悪くなる痛み*これまでに感じたことのない種類の痛み骨折転移している骨は弱くなって骨折しやすくなります。骨折すると激しい痛み胸椎や腰椎(いわゆる背骨のあたり)では圧迫骨折(骨がつぶれる)をおこしやすい脊髄圧迫⇒緊急治療の対象転移によって脊髄が圧迫されると、圧迫される部位によって手足のしびれや麻痺がおこります。自己排便や排尿が困難になることもあります。*このような症状に気づいたらすぐに
0
カバー画像

細胞診 良性

乳がんの細胞診の結果良性と思われるとのことでした。以前の記事を読んで少しでも気にかけて下さった方、本当に、本当にありがとうございました。今なんとなく、生まれ変わった様な気持ちでいます。食生活や日常生活を見直す きっかけになりました。そして、当たり前に思ってた毎日がとてもとても有り難いものなんだなぁと感じています。しこりは、まだ触れていてこれからも注意深く経過を観察しないといけませんが今できること、とりあえず食生活から見直そうと思います。ココナラにもyoutubeにも体質改善の食事や自分に優しい取り組みが数多くupされていますね。最近ちょっと体調が優れない、気になる所がある、という方は是非調べてみて下さいね。わたしも一緒にがんばろうと思います。読んで下さって、ありがとう。感謝。
0
カバー画像

乳がん治療最新情報が学べる無料オンラインセミナー情報!!

こんにちは。キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。!(^^)!乳がん治療最新情報が学べる無料セミナー情報!!2021年7月1日~3日日本乳癌学会学術集会が開催されます。その中で、主に患者さん向けに乳がん治療最新情報が学べるPALセミナーというものが開催されます。今回の学会でのトピックスや海外を含めた昨今の治療動向について学べます。第一線で活躍中の先生方から様々な最新情報が学べるのでチャンス!内容も盛りだくさんです。関心のある方は聴講いかがでしょうか。オンデマンド配信。🧡申し込みが必要です。”第29回日本乳癌学会学術集会PALセミナー” 検索してみてください💛”新しい確かな情報”は 良い治療に出会える力になります。
0
カバー画像

放射線治療とお金の話 

こんにちは。キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。!(^^)!今日ご紹介するのは、平成 31 年日本乳癌学会研究助成「日本における乳癌治療による経済的負担への意識に関する研究」班主催の、オンラインシンポジウムの中で滋賀県立総合病院の山内先生から伺った「放射線治療とお金の話」 💙放射線治療と言えばがんの3大治療の一つ(手術・薬物治療・放射線治療)ちょっと”医療とお金”のこと聞きかじっておきませんか? いつかもしもの時のために放射線治療の値段の違いはこんな理由があります。同じ目的の治療でも施設や方法によって費用が異なる効果や副作用に大差なくても治療期間や費用が異なる場合がある目的によって方法や費用が異なる場合がある個人で加入の生命保険はがん保険は線量によって支払われないことがある治療にかかる費用や日数はあらかじめ確認しておいた方がい💛🧡💚💙💜同じ目的の治療でも施設や方法によって費用が異なる 施設基準によって費用がちがう・常勤の医師が勤務しているか・医学物理士など専ら品質管理を行うスタッフが勤務しているか照射部位が増えると高くなる放射線のあたり具合を改善する技術が用いられると高くなる左乳がんで心臓を守るための方法が用いられると高くなる⇒一部心臓に照射された場合、頻度は少ないが数年後から心臓に障害がおこることがある 効果や副作用に大差なくても治療期間や費用が異なる場合がある これまでの標準治療乳房全体に50Gyを25回に分けて照射(週5回、5週間)腫瘍のあった場所に5回程度追加することもある(約1週間)寡分割照射(少ない照射)40Gy/15回や42Gy/16回(週に5回、約3週間
0
カバー画像

🍁紅葉の季節&💥癌日記No10

皆様お元気でお過ごしですか❓すっかり🍁紅葉の季節となりましたね見に行った訳ではないのですが・・😅はかない瞬間の🍂美しさを感じます。さてさて、いよいよ放射線治療が始まりました.放射線の設備の病院まで毎日片道1時間かかっていますので午前中の仕事は出来なくなりました・・・😥癌細胞増殖を防ぐ為に🌞太陽光線の様な⚡強い光線を癌を切除した🎗胸にあてています放射線を確実に当てる為胸に🖋黒ペンと✒入れ墨シールの様な物で思いっきり悪戯書きの様な感じでおっぱいに印がガンガンに付いています(笑い)😂この治療を毎日連続で約30日間浴びます日に日に皮膚にピリピリ感が走って来ました。今はまだ良いそうですが治療が終る頃には秋にちなんでサンマの🔥丸焼きではないですが、おっぱいが🔥丸焼きの様な状態だそです(笑い)😂今は🍁紅葉も見に行くことが出来ないので通院している時の町並みで我慢しています。でも、🥩焼き肉の良い匂いがしてくるとやっぱり🍁花より🍡団子って感じでした(笑い)😋笑えるお話や、恋愛相談、悩みごとなど気軽にお話し下さいネ明日への活力チャージしますよ💪
0
カバー画像

今思うと急速進行性癌、自分の母です。

コロナが始まり、その数か月後ワクチン接種が始まりました。その時母は介護施設に入所していました。介護施設では当時ワクチン接種をしなければ 介護施設に居ることができないとの連絡があり、2回接種したとのことでした。その3か月後 胃の調子が悪く胃潰瘍の可能性があるとのことで病院に検査に行くと連絡がありました。病院がコロナ患者であふれているとのことで 検査入院することになりました。状況次第では一週間くらいの日程との知らせがありました。入院に5日目 私の携帯に病院から電話があり「お母さまが心臓が止まりそうだから今から病院に来てほしい」何が起きたかわからずに20分くらいで病院へ行くと すでに息を引き取り遺体安置室に居ました。その時すぐ病院では何が原因かわからず、胃カメラで調べたところ 胃癌ステージ4でした。あとは組織検査で良性、悪性を調べるとのこと。結果は悪性です。母の年齢は91歳。一週間前にはクリームパンや食事を普通に食べていたとの介護記録にありました。まさに今でいう ターボ癌 です。いきなりステージ4。医者もこのような症例は初めて見たと。
0
カバー画像

【闘病の頃】抗がん剤治療中支えてくれたのは

3週間に一度の抗がん剤治療。とてつもなく苦痛でした。点滴中の痛みはもちろん、夜中に絶対に嘔吐や電流を流されたような痛みが襲ってきてトイレの床で倒れてしまうのはわかっていたし、点滴の跡が増えて左腕は青あざだらけでした。髪の毛もどんどん抜けて、鏡を見るたびに自分が自分じゃなくなっていくような気がしました。それでも治療をしなければ進行していくばかりです。なので、抗がん剤治療は自己との戦いでした。抗がん剤治療の直前の待合室。私には付き添いがいませんでした。もちろん他にも一人で来られている方はいましたが、ほとんどは家族が付き添っていたように思います。今でも印象深いのは、高齢のご夫婦です。ご主人が奥さんの手をギュッとにぎっていました。奥さんはニット帽をかぶり、穏やかな表情をしていました。私は一人。病院側も私が親族がいないという事情は知っていました。なので看護師さんが気を使って待合室の私に代わるがわる話しかけに来てくれました。看護師さん:この前より顔色ええやん!私:まあ、今夜は顔面蒼白でしょうけどね~(笑)と笑って返すこともありましたが、時々とてつもなく落ち込んだ状態の時もありました。私:○○さん(看護師)、私もう最近何食べても味が分からなくなってしまいました。カレーの味さえわからないんです。看護師さん:そっか~副作用やなぁ。でもちゃんと食べようとしてるのはええことやで。なんも食べられんようになって抗がん剤も中止になってしまう患者さんもおんねんで。でもしんどいよね。こんな風に共感してくれて、寄り添ってくれました。背中を押すのではなく、横にいてくれる。そんな感じです。抗がん剤は約2時間。私の場
0
カバー画像

乳がんの正月休み

がん細胞にはお休みはありません。人の体の中で一瞬一瞬で変化し続けるのががん細胞でもがん治療中の方も今は心のお正月休みを満喫してください
0
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#14 良いドクターと出会うため。

婦人科のセカンドオピニオンを受けその先生に決めた。私は乳がんの時もセカンドオピニオンを受けその時の病院へ変更しています。主治医との出会いは今後を左右すると思っています。だから病気が発覚した時はみなさん必ず信頼できる医師を見つけてほしいと思います。それをせず後悔してる人を沢山見てきました。2度目のがん告知。かなりのダメージでしたが落ち込んでる暇はありませんでした。乳がんで手術した傷がまだ痛むのにまた手術をしないとなりません。子供たちに何て言おうか・・親には何て言おうか・・友人たちには何て言おうか・・頭の中は色んな事でいっぱいでした。
0
44 件中 1 - 44
有料ブログの投稿方法はこちら