乳がん検診に行っていますか?

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。
昨日乳がん検診に行ってきました!
女性にとって、
乳がんは健康に影響を与える疾患の一つ。
女性がかかる「がん」のうち22.5%が
乳がんです。
その数は97000人以上。
(出典:厚生労働省「全国がん登録 罹患数・率 報告 2019」)


この数字を見ると、
ちょっと検診を受けるべきだなと思いませんか?
乳がん 検診 マンモグラフィー 小.jpg

それに、私は母が乳がんでした。
47歳の時に発症しています。





その年齢付近の私は、
検診に行くのに
毎回、少し緊張します。


乳がんの5%以上は遺伝性と言われています。


もし、親が、
BRCA1遺伝子あるいはBRCA2遺伝子という遺伝子に変異があれば、
発症のリスクはもっと高くなります。


残念ながら、母は、遺伝学的検査を受けていませんでしたので、
遺伝子変異があったかは分かりません。
でも可能性がある限り、
年に1回の検診は受けておこうと思っています。


それに、環境因子も乳がんにかかわっています。
食事に気を付けて、
喫煙、アルコールの摂取を控え、
健康な生活習慣の確立
は、乳癌の予防と早期発見において重要な役割を果たします。
乳がん 小.jpg

私が毎年通っている乳腺外科クリニック。
女性のスタッフだけで安心できるので、
若い時から通っています。


ここだけの話。
このクリニック、
口コミは非常に悪いです💦
受付の対応に批判が集まっています。
ちょっと受付の方が傲慢??みたいな。


でも、私は好きです。
ご自身のクリニックに自信があるのだなと思っています。
ちょっとおせっかいやきな受付の方の対応も
それほど嫌な気もしません。
それに、先生やその他のスタッフは丁寧ですし。


皆さんは、
乳がん検診に行っていますか?
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
薬の話は得意です。
ゆっくりご自身のことを話されてくださいね。
体質をみて、おすすめ食材を提案します♪
生活アドバイスもお伝えします。
控えた方が良い食材もありますよ。
ちょっとした不調と体質に関係がある可能性も。
体質タイプ診断をしていませんか?



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪

♡を頂けるともっと喜びます(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す