乳がんと子宮頸がんの記録#2 家族に伝える。

記事
コラム
突然の乳がん告知。

頭の中が真っ白になった。

私には夫と中学生と小学生の子供がいる。
この幼い子供たちに何て説明すればいい?
そして私はこの子たちが成人する姿を
みる事が出来るのだろうか?

父をがんで亡くしたばかりで
母の心には、ぽっかり穴が開いた状態なのに
娘が癌になった。って言わなきゃならないの?
残酷すぎる。

これから過酷な治療がはじまる。
主治医からは髪の毛も抜け落ちて
薬の副作用でむくみが強く出る。と言われた。

体調だけではなく
見た目も変わるのだ。

家族に何て言おう。
容姿が変わるから隠しきれないだろう。

どのくらい泣いただろうか。
夫にすがりついて泣いた。
怖い。とはじめて言葉が出た。
夫も泣いていた。
大丈夫と言いながら泣いていた。

散々泣いて私はもう泣かないと誓った。
泣いていたら病気に勝てない気がしたし
何より家族が不安になると思ったから。

子供達には明るく伝えた。

お母さんの胸に悪いものがあるから
それを手術で取ってもらうから
ちょっと入院する事になっちゃった。

中学生の息子は黙っていた。
小学生の娘は嫌だと泣いた。
抱きしめる事しか出来なかった。

抗がん剤などの治療の事はまだ言わないでおこうと
夫と決めました。

そして入院し手術を迎える事になりました。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す