乳がんと子宮頸がんの記録#7 手術終了

記事
コラム
麻酔から目が覚めると
すべてが終わっていた。

2時間半の手術だった。
左乳房温存手術をした。

目覚めた瞬間
左腕が痛だるく辛かった。
夫に摩ってもらいとても楽になった。

麻酔が効いているのか次の日まで
何度も寝たり起きたりを繰り返していた。

その間夫は夜までずっと手を握っていてくれた。
凄い安心感だった。

そして夫は主治医から
リンパ節奥にまでに思った以上に
転移があったと告げられていた。

私はこの時、この事実は告げられていなかった。

次の日この事実を知る事になる。

癌自体1センチもないのに
リンパ節に転移が多いのは
100人に1人くらいだと。

進行が早く
癌の顔つきが悪いと言われた。

再発や転移の可能性が高いと言う事だ。

放射線治療をした後
抗がん剤治療をする事が決定した。

現実を突きつけられ
怖くてたまらなかった。

術後の傷より心が痛かった。
そしてそれを治す薬など無い。

この日から寝れない夜が続いた。

連日可能な限りそばにいてくれる夫。

帰り際「ありがとう。」と言ったら
「また明日ね。」と笑った夫が
素敵に見えた。

どうやら麻酔の影響が残っているようだ(笑)

つづく・・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す