絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

稼げていますか?

あなたは、稼げていますか? やることは明確になっていますか?分からず、作業が止まっているとしたら、一度気持ちをリセットして下さい。やることが分かっていてどうもやる気が出ない人はやる気が出るまで寝ましょう。無理やりやってもいい結果は出ません。ただ、いつまでもやらないとお金が入らないだけですので、注意です。その時は、自分のやる気スイッチが入る音楽やTV、本などを見ることです。そうすることで、必然とやる気になります。 なんで成功者はお金が舞い込むか分かりますか?頭がいいからではありません。単純に行動量が多いだけです。自分の強みを生かし、行動にしています。営業が得意な人は、アポイントの数、セールスの回数。毎月毎月怠けずに行っているから、その成果として収入が上がっています。ある人は、ネットをフル活用しています。ただ、どちらにも共通するのが「圧倒的な作業量」です。何もしないでお金が入ると幻想を抱いていませんか?自分で稼がないと何も変わりません。 まずは、朝一番でやることを決めること。次に決めた事が終わらなければ寝ずにやること。 ここで寝てしまうとどんどん先伸ばしになります。 やると決めたことはその日のうちにやりましょう!この行為が1年後、収入の差になります。ということで、今回はここまで。
0
カバー画像

毎日気分を良くしたいなら!するっと朝活アファメーション

するっと心に染み込む。その日1日の気分を快適にするための4.5分の朝活。毎朝するとどんどん気分が良くなっていく、そんなことを意図しながら作成した、繰り返し使ってただけるアファメーションのご紹介です。一見すると優しい言葉ばかりですが、前向きでポジティブな言葉が心に響くとき、それらは、健全な気分や思考を育むきっかけにつながるでしょう。気分が落ち気味、ちょっとやる気が出ない、なぜだか疲れ切っている、誰かに慰められたい、人にも自分にも優しくなれない、そんな時こそ、このアファメーションのじわじわっとじんわり優しいけど芯が強いパワーが役立ちます。また一度や、落ち込んだ時以外にも、できることなら、毎日、自分を前向きな気持ちにさせるアファメーションを取り入れることをおすすめします。潜在意識レベルまで、あるいは、心に深く記憶させるためには、少なくとも21日間続けて聴くことをおすすめします。繰り返していくうちに、自信、自己受容、自尊心等に良い影響を及ぼします。アファメーションは、セルフヒーリング、自己愛そのものです。ここに来くると、日常でいつでも、あなたの心の中心にくつろげる状態を。いつでも、何度でも、ご活用いただければ幸いです。*各自自己責任にてご利用お聴きください。*必要なだけ何度でも繰り返しお聴きいただけます。*運転中や危険機械操作時などは視聴をお控えください。*効果には個人差があります。*必要に応じて水分補給や休息をおすすめします。*自然に触れる時間を増やすことをおすすめします。一切はご自身の判断にて委ねさせていただきます。この動画の目的は、愛と光であなたの世界を高揚させるために、スピリチ
0
カバー画像

お子さまの性格分析鑑定はじめました

こんにちは、horotoon(ホロトゥン)です!突然ですが「子育て」、楽しいですか?難しいですか?面白いですか?悩ましいですか?ワクワクしますか?不安ですか?そうですね、その全部がある・・・楽しくて、難しくて、ワクワクして、不安で・・・。どんなに先が見えなくても、毎日休みなく続く・・・。私も、長男が生まれてからずっと手がかかる子で、「かわいい」と「厄介」が半々の気持ちで、厄介なんて思いたくないよ~と悩みながら子育てをしていた時期がありました。「手がかかる子ほど、しっかりした子に育つのよ」なーんて言われても、そのときが大変で、日々をなんとか乗りこなすので精一杯でした。そんな長男でしたが、中2くらいから本当にしっかりしてきました。自主的に勉強時間や学習範囲も決めて取り組み、夜は自分で決めた時間に入浴して12時前には就寝。少し言葉が鋭いところはあるけど、挨拶も返事もしっかりでき、日々面白く対話ができ、頼もしい家族の一員になりました。西洋占星術のホロスコープからは、我が強くて、地に足がついたしっかり者、自分の中のルールを大切にし、社会の役に立って認められたい・・・。そんな彼の姿が見えてきました。子どもの頃はまさかと思っていましたが、本当にホロスコープ通りのキャラクター像になってきて、ホッとするやら面白いやらです。幼いころから今までも、電車が好きで漢字にハマり続けているのは、金星土星が乙女座にあるからでしょうか(*^^*)ホロスコープには、その方のキャラクターや行動のペース、目ざすものや感情表現の傾向など、さまざまなものが隠れています。子どもは自分の気持ちや考えをうまく話すことができませ
0
カバー画像

これの上手な切り換え方

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡「時間はあるのに やる気になれない…💦」という後輩ちゃん。気持ちの切り換え方というか、スイッチの切り替えがうまくいかないんだとか…🤔職場から離れているのに、仕事のことを考えたり、やらないといけないことがあるのに、YouTubeを見始めてしまうとか…今日は、私の後輩ちゃんのように気持ちの切り替えややる気スイッチの切り替えがうまくできない…そんな方に、上手な気持ちの切り換え方についてお話したいと思います(*´꒳`*)気になる方はぜひ最後まで読んで参考になさってください✨♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡気持ちの切り替えやる気スイッチの切り替えに使うのは…『古典的条件付け』です!…何それ(・・?)って思いますよね😅みなさんは『パブロフの犬』をご存知でしょうか?犬は餌を見るとよだれを垂らします。これは犬の本能なので当たり前のことです。そこで、ベルを鳴らしてから犬に餌を与えるようにします。犬にベルの音を聞かせても特別な反応は起こりません。しかし、ベルを鳴らしてから餌を与えるを繰り返していると犬はベルの音を聞いただけで唾液を流すようになるというものです。レモンや梅干しを見ると食べてもないのに唾液が出てくる。コンビニで見つけた話題の商品を見て、CMが頭に浮かぶ。などなど古典的条件付けは身の回りに溢れています✨これを気持ちの切り替えに利用するのです!一番利用しやすいのは『音』でしょうか🤔目覚まし時計が鳴る→起きるというのが皆さんの中に一番身についている古典的条件反射なのではないでしょうか(*´꒳`*)
0
カバー画像

その他大勢から突き抜け出す!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

毎回のタスクを最高の結果に導くことは、個々の成果において卓越性を追求する者にとって重要です。その中で、「その他大勢から突き抜け出す」ことが、真に成功するための鍵と言えるでしょう。 最初に考えるべきポイントは、目標の明確な設定です。目標が具体的で明確でなければ、どの方向に進むべきかもわかりません。具体的な目標があれば、それに向かって行動することが容易になります。例えば、「毎回のタスクを最高の結果にする」という目標を掲げ、そのための計画を練ることが重要です。 次に、計画を実行するための効果的な戦略を考える必要があります。その他大勢と同じようなアプローチでは、突破口が見つからないことがあります。独自の視点やアイディアを取り入れ、他者との差別化を図ることが求められます。例えば、新しい技術や手法を導入する、異なる視点から問題にアプローチするなど、創造性を発揮することが大切です。 また、適切な情報収集も成功への鍵となります。競争が激しい状況では、情報の正確性や新しさが勝敗を左右することがあります。最新のトレンドや市場動向を把握し、それに基づいて戦略を調整することで、その他大勢をリードすることが可能です。 更に、挑戦と失敗を恐れないことも大切です。成功には失敗がつきものであり、その過程で学びが生まれます。失敗を恐れず、逆に挑戦を楽しむことで、新たな発見や成長が期待できます。 最後に、自己管理と効果的な時間の使い方が不可欠です。毎回のタスクを最高の結果に導くには、自分の能力や時間を最大限に活用することが必要です。優先順位を付け、集中力を維持することで、効率的な作業が可能となります。 その他大勢
0
カバー画像

アドレナリンとメンタルヘルス:バランスを保つための管理方法

メンタル管理において「セロトニン」はよく話題に上がりますが、脳内分泌ホルモンは他にもいろいろあります。 その一つがアドレナリンです。 アドレナリンって何でしょうか。メンタルにどう作用して、どのように自己管理できるか、考えてみました。 1.アドレナリンとは? アドレナリンとは、腎臓の上にある副腎というところの中の髄質から分泌されるホルモンです。主な作用は、心拍数や血圧上昇などがあります。自律神経の交感神経が興奮することによって分泌が高まります。その結果、主な作用として、心拍数や血圧上昇が上昇し、体のパフォーマンスが高まります。また、覚醒作用があり、集中力や注意力も高まります。アドレナリンが分泌されることにより、目の前の恐怖や不安に対して、体と脳が戦闘モードに切り替わり、立ち向かうことができるのです。(健康管理検定)所謂「やる気スイッチ」の元ですね。 不安や恐怖はあるものの、「やるぞ!」という気持ちで向き合うことで乗り越えることが出来ます。 やる気スイッチを押すだけでなく、不安や恐怖、危機状態に対して体の準備を整えます。万が一そこから退避しなければいけない場面に迅速に対応できるよう、心拍数や血圧をあげるのです。 心拍や血圧の上昇は長時間続いたり常態化すると体に悪影響ですが、短期間必要な場面でだけなら有用な反応です。 2.アドレナリンが少ないとどうなる? 上述したように、アドレナリンは体のパフォーマンスを上げる役割を担っています。なので不足することによって、様々な不都合が生じます。 ①血圧が下がる  アドレナリンは血圧を上昇させる作用があるので、不足すると血圧が低下することがありま
0
カバー画像

おだやか支援室子育ての困った!vol.9『やる気スイッチ』

おだやか支援室のえみなつです。ココナラでは、お悩み相談のサービスを出品させていただいています。が、この一か月ブログでは保育士試験やら大学やら勉強の発信をしていました。大人になると勉強してみたい!って思うんですよね~私はサービス、プロフィールやアイコンもちょっと真面目系かもですが勉強は得意ではなく、子どもの頃はかな~~りお勉強が出来ない子でした🤣なので、子どもの『勉強嫌い』はめっちゃわかるし保護者の『勉強してほしい』もめっちゃ共感しかありません!!「勉強しなさい!」とか言いたくないですよね。もちろん言われた子どもも、もちろん言われたくないしそんな事いわれたら、ますますやる気無くなる。悪循環です~~~😭お子さんの、勉強スイッチのお悩みありませんか?環境からのアプローチが有効かもしれませんよ✨ 違う目線で、勉強のお困り考えてみませんか?😊まずは簡単な環境整備①空調設備 ②静かな場所 ③周りに気が散るようなものがないはじめの一歩ですが、一歩大事です~特に勉強は環境が変わると変化が分かりやすいなと思ってます。ちなみに、私は自分の勉強机が無いので 毎日キッチンのテーブルで大学の授業を受けています💦 勉強机欲しいです。 因みに、大学のレポート課題『小学校における望ましい宿題とは~学校と保護者の関係を通して~』を書いて『S』評価を貰いました🎊🎊🎊🎊お子さんの小学校や、幼稚園のお困り事なんでも無料相談やってます。お気軽にメッセージ下さいね~。
0
カバー画像

男の子のやる気スイッチがどこにあるの?育児方法は?

私は不妊で離婚して、再婚して、男女ひとりずつ子宝に恵まれました♪これも奇跡ですよね。お時間あれば、是非プロフィールご覧ください。私は占いをやっていたのでなんとなーくその子に合った育児をしてきましたが、これ、本当に最初って大変だと思うしかも男の子、性別が違うとこんなに生き物として違うの??あっち向いて、こっち向いたらもういない。今話したこと、もう聞いてない小さいころは、思い切りぶつかれてこちらが大けがするレベル・・お風呂!ごはん!ってだいたい10回ずつセット。お風呂に関しては冬は長男が入るたびに沸かしなおし。シャワーは流しっぱなし。冬はガス代、水道代、半端ない・・・高校生の今は、、、わたしが何を話してもイヤホンしていて聞いてない・・きっと、わたしがある日ツルツルに頭が禿げていても、気づかなさそう・・・ま、しつけも問題もあるかもですが、育児って本当に大変です。みんな親はこう思います「自分の育て方で将来決まる?」「なにが正解がわからない」「ほめ育児?怒ったらダメなの?」褒めてばっかりいられます??わたしはできません笑笑母親業だって初めてですもん。母親だって人間です。腹が立ちます。わたしは、長男の中学受験の時が一番大変でした。本当にわたし、気が狂うんじゃないか?と笑笑。 でもね、ちゃーんとやる気になるんです。 その子のタイミングで。 それを待つ 信じる 親は、この修行が何より、大変です。 でも、できるなら、その子の本質を知って、得意を伸ばして、未来に羽ばたいてもらいたい。今の子たちは大事な日本の未来の人材ですお子様の性質、性格を正確に知って、うまく操縦しましょ!
0
カバー画像

やる気スイッチが見つけられない人はルーティーン化できないか?を探してね

こんにちはリタです(﹡ˆ__ˆ﹡)やりたい勉強や、副業があってもなかなかやる気スイッチって入れるのむずかしいですよね(ˉ ˘ ˉ; )時間がない場合だけでなく逆に時間が有り余る状況の方が、私は腰が上がりません( ; ›ω‹ )休日のお昼は、ゴロゴロしているうちに、あっという間に夜に;(´◦ω◦`):原因は、私のやる気スイッチは平日の朝にしか設定されていないからですΣ( °o°)今の課題は、休日の午後のどこかにやる気スイッチボタンを作ることです!つまりルーティーン化できないかを考える必要があると思います( ˙꒳​˙ᐢ )平日の朝のやる気スイッチは起きたらすぐに、①ヨガマットを敷く②パソコンをオンにする③歯を磨くついでに、湯沸かしポットにコーヒー用のお水を入れるこの3つを ぼーっとしながらも やります(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆そこまでしたら、腹筋とヨガをし、副業のネット売り上げチエックをし、コーヒーを飲み、パソコンでの作業をサクサクと始められるのです⸜( •⌄• )⸝出勤前のやる気スイッチはこのように設定されています( ॑˘ ॑ ) ⁾⁾ヨガマットを敷いて『やっぱりやめよ』は、ないしパソコンをオンして、座ってから『やっぱりやめよ』も、ないですね!これは朝のスイッチ夜のやる気スイッチが、いまだに設定できていません;(´◦ω◦`):夕食 入浴 したらベッドに・・・で、スマホでインスタを・・・さて、夜のやる気スイッチをどうするか?今日1日考えることにします!皆さんはどうされていますか?夜の勉強や、夜の副業作業(•͈⌔•͈⑅)あなたをいつも応援していますね           リタ
0
カバー画像

読むだけで「やる気」が出る言葉

こんにちは。 開運クリエイターの水野聖士です。今回は読むだけで「やる気が」です名言集をお届けしたいと思います。人間誰しも、落ち込んでいたり、やる気がでないときがあります。そんなときに読んでみてください。きっと、何か心に響くことがあると思いますよ。【やる気がでる名言集】成功することを目指すより後悔しないことを目指す。( DJあおい)小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道。(イチロー)結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。 (イチロー)人生における大きな喜びは、「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。 (ウォルター・バジョット)人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い。 (カーネル・サンダース)私の人生を変えられるのは私だけ。誰も私のためにそんなことやってくれないわ。(キャロル・バーネット)君が諦めるときは、他の誰かが勝利するときだ。 (コービー・ブライアント)負けても終わりではないが、やめてしまったら終わり。 (ジグジグラー)成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか。(スティーブ・ジョブズ)明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。 (チャールズ・ホートン・クーリー)人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。 (漫画「ドラえもん」より)努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!! (漫画「はじめの一歩」より)できると思えばできる、できないと思えばでき
0
カバー画像

自分なりの目標を持てば頑張れる

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。これまで何度もダイエットのために「もうお菓子は買わない!!」と宣言しては、「これはお菓子じゃなくてせんべい」「これはおつまみ」「これは期間限定だから今食べないと一生食べられない」などと言ってはお菓子をやめようとしなかった私。『お菓子やめるやめる詐欺』扱いをされていましたが、それは目標がなかったからなんですね~☟ここで書いたように上杉昇さんの歌声に今更ハマってほぼ毎日のように聴いているのですが、行動だけはめっちゃ早い私はすぐにLIVEチケットを買いに行きまして(´▽`*)数か月後にはLIVEに行くことが決まったのです♬それと、少し前にビビアン・スーさんをTVで見かけて。あと数年で50を迎える人とは思えないぐらい可愛いまま&全然太ってなかったのが衝撃で。夫には「目標がおかしい」と笑われたけど、何となくLIVEに行くのにこんなだらしない体型で行きたくない&年齢を言い訳にしたらアカンのだと本当に思いまして(;´∀`)元が違い過ぎるので絶対に無理なのですが、脳内では目指せ!ビビアン♬って感じで、3週間ぐらいはお菓子を買うのをやめています。まぁお菓子をやめたぐらいではそうそう痩せないので、部屋の中で運動したり白米にもち麦を混ぜたり、無理なくできそう&続けられそうなレベルで頑張っているんですが。漠然と「○○しよう!」って思っても、具体的なイメージが持てないままだと重い腰は上がりません。私のように思いつきで動けるタイプでも、すぐに実現するのが無理そうなダイエットなどは頑張り続けるのが難しかったりするんですよね~💦なので理想や目標を持っ
0
カバー画像

やる気スイッチどこ!?(゜-゜)

今日は何故だかやる気スイッチが行方不明な私です・・・本当はやりたいのに、ブレーキでもあるかのようにピタッと停止してしまう・・・皆さんもこういう事、ありませんか?(;^_^Aそんな時、どうしてます?私は、一旦諦めます。(正解かは分かりません!)多分ですけど、そういう時に頑張ろうとしたり、頭の中にインプットしようとしても、納得のいく結果にはならないのではないかと。抜け殻状態で何かをしようとする事の辛さを経験したからかもしれませんが(;'∀')せっかくなら、万全な状態でやりたい事を思う存分にやりたいですよね。きっと今は充電期間。いつもはなかなか気が向きませんが、テレビでも見ようかなと思います( ˘ω˘ )いつもやらない事をするのも、いい勉強だと思っています。学べる環境は、いつも傍にあるので(^_^)幸せな事です。日々に感謝、感謝。
0
カバー画像

あなたの心を熱くさせる「目的」は何?

こんにちは!痩せ脳づくりが得意なダイエットコーチさんごです(*´꒳`*)今日は、心に響く、充実ワードに触れていこう!についてお話ししていきます♪最近、心に触れた言葉とても腑におちて、みなさんにぜひシェアしたいと思います(*´꒳`*)アメリカの神学者ハリー牧師の言葉「人はお金のためなら必死になる。他人のためなら尚更必死になる。だが何より必死になるのは一つの目的に打ち込んだときだ」目的・・・という言葉に触れた時、あたらめて自分の「目的」を考えたの。私は自分の人生を通してどんなふうになりたいんだろう。どんなふうに生きたいんだろう。どんなふうに命を輝かせたいんだろう。この世に生まれて限りある生。あと何年生きられるだろうかって考えた時に、この宇宙でたった一人同じ人はいない、「私」という DNAを思い切り輝かせようって気持ちになった٩( 'ω' )و目的が明確であればあるほど”やる理由”は強い力を放ち続けるんだ。あなたのダイエットの目的は何?どうして痩せたいって思ったの?痩せようと決断したの?もっと深く、「目的」を考えてみてね^^きっと自分の中にある熱い目的に、触れることができるから・・!! *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*メンタル(心)と思考(脳の癖)から”頑張らずに自然と痩せる”成功するダイエットのコツ♡あなたのメンタル・思考(脳の癖)は、日々、痩せ脳として働いていますか?「痩せ脳診断」で”自分を知ること”からダイエットを始めてみませんか?↓↓↓↓↓どんなお悩みもご相談OK!心の葛藤、もやもや、イライラ、迷い、不安・・・なぜそう感じるのか?どうしたら日
0
カバー画像

やる気スイッチを入れる4つの方法

2月28日(月)、おはようございます。月曜日やる気が出ない…無理に出さなくても大丈夫😊でも、そんな悠長なこと言っていられないんだよ〜というあなたへ私たちのカラダの中にある「やる気スイッチ」をONにする方法をお伝えします。※今日は「なんだかやる気が起きない…そんなときに『やってはいけないこと』と対処法をチェック!」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたのやる気スイッチをONにする、おすすめの方法など、メッセージいただけたら嬉しいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

部下のやる気スイッチが見つからない

”現役人事のコーチング”をやっています。アサマルです。 このブログでは、マネジャーやチームリーダーの方向けに 部下との関係構築や組織活性化のヒントになる情報をお届けしています。やる気スイッチが見つからない部下はいますか?モチベーションを上げようと色々話してみるものの、どうにも相手に響いていない。行動が変わらない。 あなたの組織にそんな部下はいるでしょうか? そんな時、実は間違ったスイッチを押しているのかもしれません。モチベーションの源泉ってどこにある?部下のモチベーションを高めようと、上司から部下へこんな話をすることはないでしょうか? 上司:この案件を成功させたら、周りの人にも認められるし    きっと昇進にも近づくよ。応援してるよ。 部下:(う〜ん、それって自分にとっては     どうでもいい部分なんだよな・・・) せっかく部下のためを思って、 いかに成功・承認・名誉につながるのかを伝えたのに、 部下にとっては納得感がない、やる気に繋がらない、 そんなすれ違いが起きているのかもしれません。 この「本人にとって」大事かどうか。 それはつまり価値観ということです。 モチベーションの源泉として、自分の価値観に合致していることが 一つ大きな要素として挙げられます。 部下の価値観を知ることで、どんな声かけが部下のエネルギーに つながるのかを考える大きなヒントを得ることができます。価値観をチェックしてみる試しに簡単なワークで、ご自身の価値観からチェックしてみましょう。 次のキーワードの中で、「あなた自身が」より大事だと考えているものを 5つ選んでください。次に、「ご自身にとって」重要度が
0
カバー画像

「手料理最強!」

【お母さんと一緒】4歳の時母親がお菓子作りを始めたがそれが美味しくなくて父親に料理教室を進められた。そして母親は料理教室に通い始める。(´∀`*)ウフフッその料理教室は当時住んでた三郷団地の公民館で夕方4時から5時までの1時間開催された。俺の幼稚園が終わるのが夕方3時で3時過ぎに母親が迎えに来てた。そして料理教室がある時は一緒に料理教室について行き母親と一緒に料理を作った。(*^▽^*)当時の三郷団地は一時預かり保育や児童館なんて無かった。なのでどこに行くにも買い物に行くにもみんな母親と一緒に行動する。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【退屈しのぎ】料理教室に到着すると教室の端っこに本棚がありそこにたくさんの子供用の本が置いてあった。この教室は体育館の半分くらいの大部屋でその隅に子供用スペースがある。俺はいつもそこに行き漫画本や絵本やおもちゃで遊び料理教室が終わるのを待ってた。でも毎回そこで遊んでるとだんだん母親が何をしてるのか気になってくる。そしてたまに母親の所に行って一緒に料理を作らせてもらってた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪俺が作らせてもらった物は大体クッキーの型取りとかこねる作業とか味見だった。ウフフ♪(。-艸・。)しかし俺は興味本位で手伝ってみたけど力仕事ばかりでクタクタになってしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【薄味】でもお菓子作り以外の炒め物や焼き物作りの時に使う色々な道具は全く触らせてくれない。しかしお菓子作りのこねる作業は手に油を付け粘度みたいにこねてこの作業が何だか凄く好きだった。そして完成すると母親と一緒に味見をしてみる。(*´▽
0
カバー画像

zausu流のやる気スイッチ

皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。氷結のグレープフルーツってやっぱり美味しいですね...私は氷結シリーズの中では断トツでグレープフルーツが大好きです!やっぱり、このグレープフルーツの..(終了)さて、今日の本題です。皆様はやる気が起きないときや気分が沈んで作業が進まないという経験はございませんか?何かをやろうかなと頭の中では思っていても、中々始めることができずに時間だけが過ぎてしまったり、どうしても手を付けたくないという状況が続いて結局何もやらずに解決できなかったということは何かしらあるかと思います。特に学生さんでは、宿題やテスト前の勉強が進まないという経験は必ずあるんじゃないかと思います。そのような問題が解決できるように今回は「zausu流のやる気スイッチの起こし方」の一つをご紹介します!*(注意) これは、あくまで私がやる気を出すためのルーティーン紹介なので、必ずしもこの記事を読んだ読者様がやる気を起こせるという誤解は防ぎたいので、100%真に受けずこの人はこんなやる気の起こし方をしているんだなと思っていいただければ幸いです。早速、結論に入ります。私がやる気を起こすための準備としてやっていることは何かというと...「シャワーを浴びたり風呂に入ること」です!実にシンプルじゃありません?(笑)このように私は何か集中したい時、やる気を起こしたい時にまずはシャワーを浴びたり、風呂に入ります。シャワーだけでも集中力は上がるのですが、風呂に入れれば完璧かなと思います。このやる気を起こす方法を見つけたのは私が高校生だった頃です。一時期、テスト勉強のモチベーショ
0
カバー画像

やる気が出ないとき

基本ダラけていたいし、サボりたがりなタイプです。どーもグーニーです。やらなきゃいけないこと、これやった方が良いなぁとわかっているけどなかなか始められないことってありますよね?自分がそんな時に実践して、どーにかやる気を出してる方法をいくつか紹介します。「軽い運動」体を動かすことで脳が刺激されストレスホルモンが減少することで、自然とやる気がでます。「とりあえず10分やってみる」騙されたと思ってとりあえずやらなきゃいけないことを10分やってみて下さい。その時、できるだけ簡単な作業から始めて下さい。気づいたら10分以上作業に没頭しているはずです。意外とやり始めると、やっている自分にノってくるのです。この現象は心理学的には「作業興奮」というそうです。他にも色々とあるのですが今日はこの二つで。誰でもできることなので試してみて下さい( ^ω^ )「あせらず あきらめず」by三浦雄一郎(登山家) 
0
カバー画像

一つ変わるだけでこんなにも前向きになれる!

 先日、後輩に「まつげパーマ、是非おすすめです!」って言われて結構気になっていました。傷んだり、抜けたりするのかな?って不安でなかなか敬遠していたのですが、後輩のまつげが理想すぎてついにデビューしました。 メイクの時にまつげを上げると、スイッチが入る私ですが、常に上がっているってこんなにテンションが上がるんだと、本当に感動です。ダメージや持続期間についてはこれから様子見ですが、本当にやって良かったです(´∀`*) やらなきゃって事を放っている時、自分の中で焦りというか、ずっともモヤモヤした時間が続きませんか?やり残した仕事、家の片付け、誰かへの連絡…ついつい後回しにしてしまう事ってありますよね。やり始めるまでずっとストレスを感じ続ける…私もついついそのパターンが多いのですが、最近はやりたくない事を一日の最初のスケジュールに組み込むことを意識しています。そのような作業が「やりたくない事」に変わりないのですが、一つクリアした時、終わった達成感と、頑張った自分に自信が持てる様になりました。何より、一日スッキリした気分で過ごせます。この繰り返しが大事なんだろうなと思いながら、日々戦っている今日この頃です╰(*´︶`*)╯♡
0
カバー画像

科学技術「人生起動電源」

【2つの受容体】やる気を出すドーパミンを受ける所には「D1」受容体「D2」受容体この2つがあります。この2つのやる気スイッチは一体どんな役目をしてるのか猿を使って解明されました。この研究をするにあたり猿に「D1」「D2」受容体を個別に遮断できる薬を投与しました。実験方法は道具を持てば報酬を与え指定時間じっとしてたら報酬を与えるこの2つの動作をさせました。結果「D2」受容体だけを遮断したら面倒くさがりになり道具を持てば報酬が貰えるのに出来なくなりました。しかも指定時間待てば報酬が貰える動作も出来なくなってしまいましたしかし「D1」受容体を遮断した時驚く事が起こりました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【強制精神変化】「D1」受容体を遮断した猿はじっとしてられなくなり指定時間待てなくなりました。でも道具を持てば報酬が貰える動作は普通に出来ました。この事からD2受容体を遮断したら道具を持つ事と指定時間待つ事が2つともできません。D1だけ遮断すると道具を持つ事なら出来ますが指定時間待つ事が出来なくなりました。猿にとって報酬とは人間にとってお金と同じなのにそれを貰える事を拒否してまで実験した2つの動作が出来なくなりました。この事からドーパミンの「D1」「D2」受容体を遮断すると精神状態を強烈に変えてしまう事がよく解りました。人の興味に関する気持ちもこのドーパミンが深く関わってる事が今回の研究で判明しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2つのスイッチ】やる気スイッチはこの2種類という事が今回の研究で判明しました。この実験を行った研究者は量子科学技術研究開発機構の研
0
カバー画像

脳のカラクリを知れば、ゴール達成に根性と努力は不要!?

気功サブスク3月生ももう少しだけ募集中です^ ^↓↓【企画】気功を日常化して、あなたをゴール達成マニアに変えるサブスク企画とは!?前のブログではゴール設定のコツについてお話しました。かなり込み入った、プロコーチでも見落とす部分をかみ砕いて書けていればよいのですが、本物のコーチングでは(気功も)脳と心の仕組みを使うので、努力、根性、一切不要で、自分自身のゴールが達成していくわけです。今回は脳の仕組みについて少しお話したいと思います。できるだけ、わかりやすく。1つ目のテーマは、「脳のやる気スイッチ」の入れ方についてです。Want to のゴール設定ができていて、現状の外側であれば、やる気スイッチを押さなくても、勝手にゴールに向けて進んでいく。というのは間違いないですし、それを実現するのが気功(コーチングも)だと僕も思います。とは言え、僕らは人間ですので調子の波があったりはします。やる気がでないこともありますし。そんな時、脳と心の仕組みについてちょっと知っておくことで、そんな状態を簡単に回避できます。(引用ここから)やる気は、脳の真ん中あたりにある「側坐核」というところで作られます。側坐核は、待っていても働いてくれません。「4つのスイッチ」を使ってこちらから刺激することで、初めて動き出すのです。〜やる気を生み出す側坐核は、自分の意思で動かすことのできない「無意識」の部分にあります。でも、次の4つのスイッチを入れることで、間接的に刺激することができます。スイッチB(BODY)体を動かすことで入るスイッチ。脳のなかの「運動野」が刺激され、側坐核もつられて刺激を受けます。スイッチE(EXP
0
カバー画像

「感情」と「行動」を分ける

日々の生活の中で、感情はころころと移ろいます。誰かと居る時はもちろん、一人で居ても。「やる気」が出たかと思うと、「面倒くさい」が出てくる。自分の意識に、「感情」と「行動」は分けることが出来る!と強く植えつけ、日々意識をし訓練をする。すると、ぶれない生活が送れます。例えば、毎日20分の運動をしようと決める。「きついし嫌だなぁ」と感じてしまう日もあります。しかし、感情と行動は別なのだ。「今やらなければ、絶対に自分を情けなく思うだろう」そう意識する。少しオーバーなくらいに発破をかける。「やらないと自分を見下すことになるやろ?やれば爽快感と達成感を得られるやんか。やるしかないんじゃないの?やり始めてからやる気スイッチは入るっしょ?」(最後ドサンコ言葉が(笑))とりあえず行動を遂行しよう!と動いてみることでやる気は戻って来ます。やる気スイッチがある脳の「側坐核(そくざかく)」。これは始めることで徐々に興奮しだし、スイッチONされます。科学がそう熱く語っています。イライラとする場面に出くわした。いつもならば厳しい言葉を発してしまう。そこで、感情と行動は別だと意識する。とりあえず、感情を冷静に観察をする。「自分は○○が嫌な言葉で、だいたい70%くらいの苛つき具合だな」「この問題のこの点に、こんな倫理観によって苛つくのだな」そう分析しているうちに、感情は落ち着いてきます。すると冷静に言葉を選び発することが出来ます。感情と行動を切り離せるのです。自分が最適だと思う言葉は、感情に支配されている時には出てきません。何かにチャレンジをする時に、不安と恐怖心が湧いてくる。でも、感情と行動は別物と意識をし
0
カバー画像

やる気スイッチ!

やる気スイッチON!「やる気がでない・・・」「やらないといけないのに、なかなか行動に移せない・・・」こんな時、原因を心の問題にしていませんか?「ストレス」   ↓ 「心に抱える不安や悩み」   ↓ 結果、やる気がでない・・・ 実は違います!人間の「脳」が、「心」の働きを担っています(^^♪「心」=「脳」は概念ではなく、機能であることも証明されています。「やる気がでない・・・」これは、脳の中にある前頭連合野という部分が損傷している可能があります。 前頭連合野は、行動の自発性や計画性に関係しており損傷すると生活が、だらしなくなったり、積極性や創造性が失われることがあります。結果「やる気がでない」に繋がることがあります。 私たちは、熱がでたり、怪我・身体に異常が出れば、すぐに病院に行きます。 でも、「心」の問題は軽視しがちで、抱え込むことが多いと思います。 それが「ストレス・不安・悩み」に繋がり、私生活にマイナスの影響を及ぼしています。 「心」=「脳」「心」の病は、身体の一部である「脳」の病です。決して、軽視してはいけません! 前頭連合野を活性化させて、「やる気スイッチON!」やる気の源、前頭連合野を活性化させる方法!①いつも日常的にやってることを少し変えてみる♪  ちょっと意識して工夫した料理を作ってみる・・・ ②人と会話する♪  メール・ラインでも効果あり、実際に人と会って話すのが効果大!③笑う♪  お笑い番組を見るのも良いですね^^ ④人を笑わせたり・楽しませることを考えてみる♪  自分だけではなく、人を巻き込んで幸せや、楽しさを感じる。 ⑤人の長所を見つけてみる♪  身近な人
0
カバー画像

メンター(師匠)に繰り返される快感

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをやっております。最近私はココナラでの活動以外は働かず、様々な学びをする生活を送っております。(勿論近い将来収入を得ようと学んでいる訳です)有料セミナーのオンライン受講であったり、You Tube、ラジオ、本等からも学びますし、友人や家族との会話という実生活からも学んでいます。そんな中で、私がメンター(師匠)だと思っている方々は皆、その人の中にいくつかの太い柱をお持ちで、その柱について繰り返し繰り返し(表現や例えをちょっとずつ変えて)伝えて下さいます。自分が発信者となって初めてわかったことなんですが、いつも同じ様なことを書いていると、「またこの話?」「結局いつも同じことばっかり言ってるじゃん」っていうツッコミの声が自分の中で聞こえるんですよね。つまり「同じことを言うのはダメ」「もうわかったわ(拒否)」みたいなマイナスの考えです。けれど、私が大好きなメンターの方々は、それをなさっているのに、私は全く「そればっかりじゃん」なんて思っていません。むしろ何度も何度も言われているうちに、「また出た!この問題もあの問題も結局そこに行き着くのか!」という問題が整理されて行く快感「結局それを守ってれば全て上手く行くってことね♥」という何をやれば良いのかがハッキリしてくる快感「この人がこれだけ何度も繰り返すっていうことは、これ相当大事で、効果もデカいってことなんだろうな。それならとりあえずやってみよう!」というやる気スイッチを自然と入れてくれる快感を感じるのです。そして極めつけは、水戸黄門の印籠みたいな快感もあるんですよね。「出るよ出るよ、出たー♥」み
0
カバー画像

「今ここ」

「保健室まるみ」(保健師)です。1週間電話相談をお休みさせて頂きましたが、明日11/17(火)朝からまた再開させて頂きます。再開できて嬉しいです!さて、今日のお題は、私の永遠の目標、死ぬまでつぶやき続けるであろう言葉、「今ここ」  です。この言葉、カッコよくて好きなんです(笑)今後もきっと私はこのテーマで何度かブログを書くと思いますが、今日は、朝散歩で行った神社で感じた「今ここ」について書きます。(やっぱり神社はひらめくのかなぁ?)今朝はとても天気が良く、寒すぎず、気持ちよく散歩が出来ました。いつもの様に神社参拝し、そこを去る時、ふっとこの先の将来のことを考えて不安が一瞬よぎったのです。あれなんですかね、嫌な感情って、突然ふっとよぎる時ありませんか?でもね、今日は直ぐに「ちょっと待って。今この朝日に輝く木々を見て。私の足には血が通っている、呼吸も楽。今日は寒すぎず、なんとも言えず気持ちが良い。あーお腹も空いてきた。家に戻ったら、今日は豚汁と卵かけご飯を食べよう。今この瞬間のこの素晴らしい快楽をちゃんと味わおう」って思ったのです。そうしたら、なんか急にエネルギーが湧いてきて、不安じゃなくて、「よし、今日も一日やるよ!」(ニマッ 笑顔)って(誰に言ってるのかわかりませんが)思えちゃったのです。なんかすごそうなこと書いてますが、私の今日のやる気って、まず卵かけご飯をモリモリ食べるとか、洗濯干すとか、このブログ書くとか、そんな程度のことですよ(笑)。でもね、全てはその一歩からじゃないのか!って思ったのです。事の大小に関わらず、何かを成し遂げたい時には、とにかく最初の小さな小さな一歩が踏
0
カバー画像

やる気スイッチ

休みの日になるとだらけてしまい何かやらなくちゃと思ってるうちに休みが終わる。こんな経験をしている人はけっこういると思う。自分もその一人だ。休みの日でも常にどこかへ出かけたりして満喫している人もそれなりにいる。行動できる人、充実してる人と比較してそうでない自分が情けなくなることもある。ふと考えると平日は普通に仕事をこなししっかり生活をしている。提出物や締め切りはもちろん守る。この差は何か。結局は予定、約束、時間の期限があるかどうかという単純な答えになる。どこかに行く予定があればそれをこなすのは当たり前のことでそれを行動力と言うのなら誰だってできることではないだろうか。自分の中で今日は何をしようとかいろいろ考えたとしてそれをやらなくても別にかまわないという緩いルールが結局のところさぼる原因になっている。勉強やダイエットをさぼっても、お金を無駄遣いしても、また今度頑張ればいいと言い聞かせたり、仕事で遅くなってしんどいからと言い訳をしてやらない。まさにそれが自分ルール。それを繰り返すうちにそれが当たり前になりすぎて何かをすると言うこと自体が試練のように思えて避けてしまう。ただ時間が過ぎていくという結果に。何かのきっかけで人は動かされるけどそれを自分で探すのか出会うのかは人それぞれだと思う。結局はとりあえず動くことしかない。まだコロナ渦ではあるけれど、立ち止まっていてもしょうがない。人と比べるのではなくあくまで自分のペースで。
0
カバー画像

やる気スイッチの弊害

劇的に変わること。それさえやっていればよいこと。そんな気持ちが垣間見えてしまう「やる気スイッチ」という、話題をいただいた。そもそも「やる気」って何でしょう?あんまりにもインスタントなお話である。やる気スイッチなるものが存在するのであれば、教える仕事をしている私は廃業である。伝えてくださった方は、情熱的で、お話のたびに尊敬している。悩んで,関わって、伝えること。誠実に対応していただけることがありがたいことだ。・新しい世界を見せてくれる。・ものの見方を自分とは違う方向から見せてくれる体験。言葉を通して素敵なやり取りができて感謝でいっぱい。残念ながら私は、情熱的ではないけれどゆるキャラです。ゆるゆるとお話しにいらしてください。
0
カバー画像

やる気を出すコツは「①強い動機の目標」「②自己否定しない」「③感情無視で行動」

2021年2月14日からスタートのNHK大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」を観たむらいちです。今回は「渋沢栄一さんの人生」をテーマにしていますが、幕末から始まる非常に好きな歴史です。渋沢栄一さんの「論語と算盤」には感銘を受けましたし、好きな草なぎ剛さんが出ているので引き続き観たいと思います! 今回のテーマは「やる気を出すコツは「①強い動機の目標」「②自己否定しない」「③感情無視で行動」」です。 自己啓発の最初の悩みの1つとして、 「やる気はあるのに、行動できない」 というものがあるかと思います。 私もこの悩みを高校生(15歳)の頃から持ち続けて、 「15年以上向き合っているテーマ」 となっています。 自己啓発は10年以上学んでいますが、現時点での 「やる気を出すコツ」 としては、 ステップ1:強い動機のある目標を見つける ステップ2:自己否定しない ステップ3:感情を無視して行動する の3ステップが分かりやすいと思っています。 1ステップずつ簡単にではありますが、説明していきますね!<やる気を出すコツ 3ステップ> ステップ1:強い動機を見つける やる気を出すコツとしては、まず始めに 「強い動機(モチベーション)」 が必要になります。 ここで、「やる気とモチベーションの違い」ですが、 モチベーション:行動をしたいと思う要因(行動前) やる気:行動を継続しようとする気持ち(行動後) という意味をそれぞれ持っています。 ですので、 「まずは強いモチベーション(動機)ありきで行動して、その後にやる気を出す」 という流れであることを覚えておきましょう! 強いモチベーション(動機
0
カバー画像

【「脳傾向性診断」を受けてどうなるの?】

「脳傾向性診断」を受けた後どんな変化が起きるの?って思いませんか?私も含め、みなさん特に意識することもなく変化を感じていらっしゃるようですが私の場合①自分が息するレベルでできていた「強み」を 具体的に認識できたことで、今までの自分の行動が 意味のあることだったということに納得がいき とにかく「自己肯定感」があがり②常に自信満々でいる状態が続き③今まで過ごしていた世界がまるで別世界。④どんなことでもプラス思考に捉えられるようになり いろんな意味で楽に生きられるようになった気がします。では、「脳内」では実際にどんな変化が起きているのかというとここで一つ質問なんですがみなさん妊娠されたときのことを思い出していただきたいのですが外出した時など、やたらと妊婦さんが目の中に飛び込んできませんでしたか?これは脳が妊婦さんに意識が行き、自然と妊婦さんに目が行くということから起きる現象なんです。これと同じように、自分の「強み」を認識した瞬間から脳は自分の強みに意識が向かい自然に目の前に映し出されるのです。そうすると、その映し出された自分の「強み」を生かし「成りたい自分」(夢・目標・未来・理想)が具体的にイメージできるのです。そこから、モチベーション・やりがい・使命感・生きがいが生まれこれらが成長・進化の原動力となり「夢の実現」に向かうのです。そして、チャンスをしっかりキャッチできるのです!!ですが逆に、自分の「強み」が分からないままだとどの情報が自分にとって有益な情報なのか選択すらできずチャンスを逃してしまうことになってしまいます。せっかくの1度きりの人生ですから「夢の実現」への近道を手にしたい
0
カバー画像

#やる気が全然出ない、いや一生出ない時には?

全くやる気がでない仕事に行く意味わからんなんなら生きてる意味わからんずーっと一生なんもせずにいたい。私も全然そんな時あります。 ありますが、 そんな時にはコレ❗️亜鉛❗️ コレマジでオススメ❗️ しかも一粒で計算すると10円位❕ お手軽に手に入れられめちゃめちゃやる気が出るコレほんとです! 飲んでしばらくしたら勝手に男性のシンボルがそびえている事あります。 是非❗️
0
カバー画像

わが子の勉強やる気スイッチの入れ方

0 3,000円
カバー画像

ちょいちょい消えるやる気スイッチ。

またしても、奴が消えました。やる気スイッチ…一体どこに…(;'∀')そろそろ本格的に頑張ろう!という時に限ってお散歩にいってしまうやる気スイッチさん。困ったものです(゜-゜)そういう時は無理せずに、やる気が戻ってくるのを待つのですが…最近割と頻繁にいなくなります。時期的なものなのか、そうではないのか。“やりたい!やろう!”という気持ちで始めるのと、“やらなきゃなぁ”という気持ちで始めるのでは、本当に天と地ほどの差があります。ひとまず…やる気スイッチさん。帰ってきてくださいな(;'∀')
0
カバー画像

有料ブログを電子書籍という形で販売しています。

こんにちは。水沢たかしです。今日から電子書籍という形で有料ブログの販売に力を入れていきます。お値段は1500円からですが、お値段以上の価値がありますよ。自衛隊で在職12年の経験で監査業務、法律相談、お金の管理、増やし方、良縁成就など多くのことを学んだ知識と豊富な知恵を読者さまへお届けします。是非、ご購入をご検討ください。
0
カバー画像

スイッチ

試験の日が近づいてきた。ようやくやる気スイッチが入ってきた…自分なりの勉強方法っていうのがきっとそれぞれにあって日々努力をされている方がたくさんいらっしゃると思う。私は、色彩検定の時の勉強方法でひたすらWordに入力している。音を発しながら、ただひたすら入力。そうすると、音として記憶するので頭の中で探しやすくなる、気がするのです(笑)あと一週間。体調に気を付けながらも、今日は気分転換に大好きなティラミスラテをお供にしながら勉強しました。あと、もうちょい。私の記憶力よ!もちょっと頑張って!!中庸(ほどほど)にガンバリマス!2020.12.19 #81
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら