やる気スイッチ!

記事
コラム

やる気スイッチON!

「やる気がでない・・・」
「やらないといけないのに、なかなか行動に移せない・・・」



こんな時、原因を心の問題にしていませんか?

「ストレス」
  ↓
「心に抱える不安や悩み」
  ↓
結果、やる気がでない・・・
実は違います!

o0227023114883549451.png


人間の「脳」が、「心」の働きを担っています(^^♪

「心」=「脳」は概念ではなく、機能であることも証明されています。


「やる気がでない・・・」

これは、脳の中にある前頭連合野という部分が損傷している可能があります。
前頭連合野は、行動の自発性や計画性に関係しており損傷すると生活が、
だらしなくなったり、積極性や創造性が失われることがあります。

結果「やる気がでない」に繋がることがあります。

私たちは、熱がでたり、怪我・身体に異常が出れば、すぐに病院に行きます。
でも、「心」の問題は軽視しがちで、抱え込むことが多いと思います。

それが「ストレス・不安・悩み」に繋がり、
私生活にマイナスの影響を及ぼしています。

「心」=「脳」

「心」の病は、身体の一部である「脳」の病です。
決して、軽視してはいけません!


前頭連合野を活性化させて、「やる気スイッチON!」

やる気の源、前頭連合野を活性化させる方法!

①いつも日常的にやってることを少し変えてみる♪
  ちょっと意識して工夫した料理を作ってみる・・・

②人と会話する♪
  メール・ラインでも効果あり、実際に人と会って話すのが効果大!

③笑う♪
  お笑い番組を見るのも良いですね^^

④人を笑わせたり・楽しませることを考えてみる♪
  自分だけではなく、人を巻き込んで幸せや、楽しさを感じる。

⑤人の長所を見つけてみる♪
  身近な人でいいので、その人の長所を見つけてみましょう(^^♪

⑥感動する映画を見てみる♪
  少し時間をとって、感動する映画を見るのもいいです♪

☝簡単な方法を上げましたが、この他にもイロイロあります。

※重要
「いつもと違う事」をやる、「新しい刺激」を与えるという行動を意識的にやる事によって前頭連合野を活性化させ、意欲・やる気に繋がるケースがある。



自己暗示

僕がよく実践している方法は、好きな言葉を心の中で呟きます。
やる気がでないとき・・・
この言葉を自分に投げかけると、やる気がみなぎってくるみたいな感じで、
好きな言葉を記憶の中にストックして場面ごとに使ってます!
自己暗示みたいな感じですかね^^:


大事なこと!
「やる気がでない」は・・・
心だけの問題ではなく、身体的な問題でもあるという
認識と、改善する意識を持つこと(^_-)-☆


※今日のカバー画像は、僕の母校(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す