「夢」に物申す!

記事
コラム
今回のテーマ「夢」

寝て見る夢じゃなくて、「夢」=「願望や目標」の方です^^:


「夢」について熱く語るんじゃなくて、
客観的に「夢」について僕の考えを話します♪

夢を語れ!
夢に熱くなれ!
夢を持て!
夢を叶えろ!

青春ドラマに、よくありそうなフレーズ・・・
確かに聞こえはいいし、とても前向きな言葉だ。

目標や願望、叶えたい事、やり遂げたい事は、
大きな夢として誰でも一度はもつもの。

でも、自分の「夢」を簡単に語る人、
「夢」を人に押し付ける人、
こんな人たちは本気で夢と向き合っているのかなぁ?
夢を実現させる為に努力しているのかなぁ?

こんな疑問が湧いてくる・・・

普段、知人や友人との会話の中でも熱くなってこんな会話が飛び交う、
「俺には、こんな夢があるんだぁーー♪」
「俺には夢がある、だから頑張っている・・・」

セミナーや講演に参加しても、こんな事を言ってる講師もいた、
「人は夢をもて!」
「人生を豊かにするには、夢を持つことが大事!」
「夢を叶える為に努力しろ!」

僕は、
夢をもつ事や、夢に向かって努力することを否定しているのでは無い・・・
夢と本気で向き合った事のある人間なら、簡単に言えることなのか?
っていう疑問があるんです。

ここまでの話で、ひねくれた人間だと思われそうですが^^:

僕の経験から・・・

photo_20210326_145043.jpg

僕も昔は、簡単に夢を語って自分で気持ちよくなっていました。

「僕の夢は、ボクシングで世界チャンピオン!」

こんなことを友人によく話していました。

でも、
実際にボクシングを始めて本気で、
世界チャンピオンという夢と向き合ってから、
簡単に言葉に出来なくなりました。

夢と向きあって、
夢を叶える為のプロセスが少しずつ見えてきます・・・

そうなると夢が、僕の中で大きな壁として立ちはだかりました、
でも、本気で努力しました・・・
苦しい事ばかり、挫折しそうにもなりました。

あの頃、簡単に口にしていた世界チャンピオンという夢は、
地獄と変貌を遂げたのです。

結果、僕は世界チャンピオンには程遠い段階で引退しました。

でも、
夢を叶えられなかったのに、後悔は何一つありません。

自分の中で、真剣に夢と向き合って頑張った自負があるからです。


夢を持つことは大事なことかもしれない・・・
でも、もっと大事なのは・・・

夢と本気で向き合う事だと思います。

だから、夢を簡単に語る人、
夢を人に押し付ける人、
こんな人は、まだ夢と向き合っていない、
理想・願望の段階なんじゃないのかな・・・
夢を、簡単に人に押し付けるのも無責任だよね^^:


夢に惑わされるな!

夢をもて・・・
夢を叶える為に頑張れ!
こんな言葉に惑わされる必要なんてない。
今を一生懸命生きていることが、
一番素敵なこと♪


たとえ、
夢をもったとしても、
夢を叶えることが大事ではない・・・
夢を叶える為に、
どれだけ本気で向き合えたかが一番大事!

結果なんて大したことじゃない(^_-)-☆

本気で向き合って頑張った事実は変わらない✊

カウンセリングの視点から・・・

ここまでの話で、
夢を、心の悩みを解決する!
という目標に置き換えてみる・・・

解決するには、自分自身の目標と向き合う勇気が必要です!
とても苦しく、辛いことですよね・・・
一人で向き合う勇気なんて、なかなか持てません(´;ω;`)ウゥゥ

だから、僕がいるんです!
一緒に向き合っていきましょう(^^)/



目標を達成出来なかったらどうしよう・・・^^:
そんな不安や心配はいりません!

だって、
結果なんて大したことじゃない!


僕と一緒に目標と、
本気で向き合えた勇気と事実は変わらない!

必ず前に進みます!


※カバー画像は、実家のみかん畑♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す