メンター(師匠)に繰り返される快感

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

ココナラで電話相談などを
やっております。




最近私は
ココナラでの活動以外は働かず、
様々な学びをする生活を
送っております。
(勿論近い将来収入を得ようと
学んでいる訳です)




有料セミナーのオンライン受講
であったり、
You Tube、ラジオ、本等からも
学びますし、
友人や家族との会話という実生活
からも学んでいます。




そんな中で、
私がメンター(師匠)だと思っている
方々は皆、

その人の中にいくつかの太い柱を
お持ちで、
その柱について繰り返し繰り返し
(表現や例えをちょっとずつ変えて)
伝えて下さいます。




自分が発信者となって初めて
わかったことなんですが、

いつも同じ様なことを書いていると、




「またこの話?」
「結局いつも
同じことばっかり言ってるじゃん」
っていうツッコミの声が自分の中で
聞こえるんですよね。




つまり
「同じことを言うのはダメ」
「もうわかったわ(拒否)」
みたいなマイナスの考えです。




けれど、
私が大好きなメンターの方々は、
それをなさっているのに、
私は全く「そればっかりじゃん」
なんて思っていません。





むしろ
何度も何度も言われているうちに、

「また出た!この問題もあの問題も
結局そこに行き着くのか!」
という
問題が整理されて行く快感





「結局それを守ってれば
全て上手く行くってことね♥
という
何をやれば良いのかがハッキリ
してくる快感





「この人がこれだけ何度も繰り返す
っていうことは、
これ相当大事で、効果もデカいって
ことなんだろうな。
それならとりあえずやってみよう!
という
やる気スイッチを
自然と入れてくれる快感

を感じるのです。




そして極めつけは、
水戸黄門の印籠みたいな快感
あるんですよね。



「出るよ出るよ、出たー♥」
みたいな、ね。





それで、
私はそういうメンターの方々を
目指そうと今日思いました。




つまり、
新しい情報を次々に提供したり、
私のスキルをドンドン上げたりする
のも大事なんですけど、
(その努力はするんですけど)




私自身が
常にこの3本柱で生きてます、
またはそうしようとしています、
みたいな人で居る
ってことですかね。




次々に新しい情報を出してくれる人も
大事なんですけど、
人は
同じことを繰り返しさとしてもらう
快感が欲しい時もあるんですよね。



そんなことを思いながら
今日も学びたいと思います。
ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す