自分なりの目標を持てば頑張れる

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



これまで何度もダイエットのために

「もうお菓子は買わない!!」

と宣言しては、


「これはお菓子じゃなくてせんべい」
「これはおつまみ」
「これは期間限定だから今食べないと一生食べられない」


などと言ってはお菓子をやめようとしなかった私。




『お菓子やめるやめる詐欺』扱いをされていましたが、それは目標がなかったからなんですね~



☟ここで書いたように


上杉昇さんの歌声に今更ハマってほぼ毎日のように聴いているのですが、行動だけはめっちゃ早い私はすぐにLIVEチケットを買いに行きまして(´▽`*)


数か月後にはLIVEに行くことが決まったのです♬




それと、少し前にビビアン・スーさんをTVで見かけて。
あと数年で50を迎える人とは思えないぐらい可愛いまま&全然太ってなかったのが衝撃で。



夫には「目標がおかしい」と笑われたけど、何となくLIVEに行くのにこんなだらしない体型で行きたくない&年齢を言い訳にしたらアカンのだと本当に思いまして(;´∀`)




元が違い過ぎるので絶対に無理なのですが、脳内では


目指せ!ビビアン♬



って感じで、3週間ぐらいはお菓子を買うのをやめています。





IMG_8952.JPG


まぁお菓子をやめたぐらいではそうそう痩せないので、部屋の中で運動したり白米にもち麦を混ぜたり、無理なくできそう&続けられそうなレベルで頑張っているんですが。





漠然と「○○しよう!」って思っても、具体的なイメージが持てないままだと重い腰は上がりません。



私のように思いつきで動けるタイプでも、すぐに実現するのが無理そうなダイエットなどは頑張り続けるのが難しかったりするんですよね~💦



なので理想や目標を持ったり、期限を設定するのは大事なのだと思いました。





前は会う度に太ったことをいじって来る失礼な友人と、次に会うまでに痩せてやる!と思っていたけど、友人(しかも同性)に会うためぐらいでは痩せる気が起きず・・・。



だけど上杉さんの歌を聴きに行くためなら頑張れるんだなぁ~これが(´▽`*)



何の意味があるのか・・・?とは自分でも思うけど(苦笑)やる気スイッチが入ったのならそれでいいのです。




みなさまも何かやりたいと思うものの行動が起こせない時は、ぜひ具体的なイメージを持って「〇〇のためなら頑張れそう!」という自分ならではの目標を見つけてくださいね。


やる気が起きやすいと思いますよ。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す