本当は自己肯定できている自分に気づこう

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


個人ブログでも似たような記事を書いたのですが、ココナラのブログを読んでくださる方々にもお話したいと思い、このテーマで綴ります。




婚活で苦戦している、恋愛や結婚生活で悩んでいる方の中にはその理由として


自己肯定感が低いから



と言う人がけっこうおられます。
私の友人にもいます。



そういう本がたくさん出ているしセミナーなんかもありますよね。



ココナラでカウンセラーを始める前に勉強の意味で参加したことがあるんですよ、自己肯定感を上げるためのセミナーに。


決して冷やかしではなく、評判の良かった講師だったのでどういう話をされるのか今後の参考にしようと思って。




講師は最初にこんな質問をしました。


「自己肯定感が高いと思っている人はおられますか?」



数名のうち私を含む2人が手を挙げてしまったもんだから、おそらく講師は緊張し(え? こいつらの目的は何?)と警戒したかもしれません(^^;)




勉強になった部分はあったのですが、後半はスライドを見ながら自己肯定感の低かった講師が自己肯定できるようになって


*どれだけお金を手に入れることができたか
*どれほど仕事が順調になったのか
*海外旅行にバンバン行けるようになった
*高級な物も買えるようになった


こんな風になりました!という


『俺の成功談』


みたいになりまして💦



セミナーが終った後で私と同じく自己肯定できていると手を挙げた人と「どうでした?」「うーん、普通の内容でしたね」という話で盛り上がっただけとなりました。





IMG_1100.JPG


勘違いしている人もいますが、自己肯定感=人生が上手く行っている、結婚できた、成功したら感じるものではありません。



自分を肯定的に受け止めること
そのままの自分をそれでいいと思うこと
今の自分に価値があると信じること


こういう感じです。





自己肯定するための条件とか必要なモノは1つもなくて、自分が自分に


オッケー(´▽`*)


バラと比べなくていい
タンポポも十分可愛いやん♬


と思うことです。



うぬぼれとか開き直りとも全然違います。


ダメな部分もあるけどそれが私といったん受け入れて、そういう私とどう付き合って行けばいいかな? 私には何ができるかな?と考えて行くことです。




上手く行った時は上がって、失敗したり思い通りの結果にならなかった時には下がるというものでもないと私は思っています。



自分にはできると信じたり、きっと上手く行く!という自信or自己効力感は、ケースバイケースで上下することはあるでしょう。



でも自己肯定はどのような状況の自分のことも肯定することだから、恋愛が上手く行ってないと下がり、仕事で成功したら上がるものではないのです。




そして就職している人、起業したり好きなことを仕事にしている人、婚活をして理想の相手を探そうとしている人や恋愛中&結婚をしている人などは、本来自己肯定できているはず。


そのことに気づいていないか忘れてしまっているだけ。





IMG_1662.JPG


なぜなら、就職=自分を雇って給料をくださいと言う行為は自分にはそれだけの能力があると信じていないとできないからです。



私を好きになってください💛と相手に求めるのは『私は愛される存在』と思っていないとできないでしょう。




本当に自分には価値がないと信じている人ももちろんいます。

そして自分では価値があるとは思えないからこそ他人に求めてしまうこともあるでしょう。




だけど「年収700万円以上で優しくて私だけを大切にしてくれる人がいいです」と条件を出している時点で


そういう男性に愛される価値のある私


潜在意識でそう思っていないと矛盾していることになりませんか?


まぁ人間のすることなんて矛盾だらけなんですけどね(;´∀`)



物事が上手く行かないのにはそれなりの理由があります。


自己肯定できていないせいという場合もあるけど、自分から言い出すことじゃないような・・・?



めっちゃ具合が悪い時に病名を自分で診断したりしないですよね?
これかな?と想像はしても最終的には医師に判断を求めませんか?

それと同じだと思います。




いろんな人が「自己肯定感が・・・」と言っているのを自分にも当てはめて、思い通りになっていないことを自己肯定感が低いせいにして、本当の理由から目を逸らさないで~!!と思います。



自己肯定できていても悩みはあるし、上手く行かなくて落ち込むことはあるんですよ・・・。


自己肯定が何でも解決してくれるわけではないし、それだけが理由じゃない。



じゃあなんで上手く行かないの?って、1人で考えてもわからない時のためにカウンセラーとかアドバイザーがいるんです。



本当の理由を知って自分と向き合ってみよう、本気で悩みを解消しようと思う方はぜひ1度ご相談くださいね。




























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す