絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

失敗したくない住宅建設! 思わぬ落とし穴とは

こんにちは!おっちゃんです今日はおっちゃんが手掛けたリフォーム工事の中で、お施主様から聞いた実際の失敗した体験をお話しますねあなたも家を建てた後で、あれ?とか思わないように事前のチェック項目として活用してください戸建て工事後の困り事・電気代がこんなにもかかると思わなかった   広い部屋を第一に考えていたのでそのとおり作ったのですが、エアコン   の冷暖房の効率までは考えていなかった   そのため、電気料金が凄い事になってしまった  ・コンセントの数と設置場所が当初の予想と全然合わなくなってしまった   パソコンやスマホの充電器など、どんどん増えてしまって、タコ足配線   の末、電気代があがってしまった   家電製品がこんなにも増えるとは思わなかった ・室外コンセントの数が少なく、窓から延長コードを使うしかない   室内のコンセントは打ち合わせをしたんですが、室外は施工店さんにお       まかせしたのでそのままでした   そうしたらボイラーのコンセントしかなくて困った・設計の時点で廊下を作らなかった   部屋から部屋を基本に考えすぎて、実際に入居したら誰かの部屋を通ら      なければいけないという事になってしまった・家族が多いの小さな間取りを多く作りすぎてしまった   それぞれの部屋にエアコンを設置して快適にしてみたら、いくら注意し   ても消そうとしてくれない   結果すごい使用料が来てしまった・限られた間取りの中であれもこれもと考えすぎて移動する時に使いずらい   廊下の壁に段差ができたり、回り込んでドアがあるなど、隠れ家みたい   な家になってしまったまだまだありま
0
カバー画像

投資はダメ絶対! 公務員が堅実に家を買うまでVer1.01

 令和の所得倍増計画が妄想に終わったと思ったら、一転して「投資しましょう」とか、そんなトンデモ政策を鵜呑みにして元本保証も無い投資にお金をつぎ込んだら、買えるはずのマイホームも買えなくなってしまいます。 特に若い人は、私がこれからお話しする様にコツコツ貯金して行きましょう、というのが今日のテーマです。 先ずは私の投資経験からお話しすると(なんだ、やってるじゃないかと言われそうですが)、株は少し前まで現金取引で1回100万円前後の売買をスマホでやっていました。1日で数万~10万円ぐらい損したり得したりして、結果トータルでは損も儲かりもしませんでした。 また、大昔(30年くらい前)に投資信託を100万円、貯金を下して買った事も有りましたが、解約時は5万円の元本割れに終わりました。あと金貯蓄も総額にして数十万円買って、解約時は30%損して終わりました。その時「他人任せの投資なんかやるもんじゃない、どうせやるなら株でしょ」と思いました。 いきなり本末転倒の話から入りましたが、ここからが本題です。 いわゆるアベノミクスの頃の投資信託は10%ぐらいの利回りも有ったらしいですが、今後もそうなるとは限りません。 若い人は、先ずはマイホーム資金として1千万円貯めるまで、どんな投資にも手を出さない事です。特に不動産投資は最悪のギャンブル投資です。 時間は過去に飛んで、私の場合、30歳ぐらいの時にマイホーム資金の頭金を貯める「期間」と「目標額」を「20年で1千万円」と定めました。その時は本当に貯められるのか半信半疑でしたが、やらなければ家を買うのは無理と確定だから、やるしかないと思いました。 貯蓄の
0
カバー画像

《サービス紹介》住宅の間取りラフプラン作成します

戸建て住宅を新築される際に、ハウスメーカーや工務店に作ってもらった間取りが、何となくしっくりこない……。そんなお悩みを解消するべく、間取り提案サービスを開始しました!建築設計事務所で住宅やリノベーションを多数手がける設計のプロとして、ご要望を反映した、敷地に合ったオリジナルの間取りラフプランをご提案します。女性建築士として、家事動線や収納にこだわった間取りを考えるのが得意です。回遊動線を多く取り入れ、特に女性の方から非常にご好評いただいております。ハウスメーカーさんからの間取りが建売のようになってしまい、なんだかワクワクしない……とお悩みだったお客様にも、とても満足して頂ける間取りをご提案できました。こちらとしても非常に嬉しい限りです!別荘や賃貸アパートなど、住宅以外のご相談もカスタマイズにてお承りしています。この機会にぜひご利用ください。
0
カバー画像

間取りのヒントVOL.1

ふわ頭とは?ふわっとした希望は突き詰めろ!!『洗濯物カウンター』『大きなシュークロ』これは希望のお客様の知識のアウトプットで唯一の解ではない、やりたい事を知れば別の解を提案できる!!タイヤをしまいたい→大きなシュークロ→代替→外部物置アイロンかける→洗濯カウンター→代替→『アイロンってどこでかけてます?』→『テレビ見ながら温かいリビングで』→『日が当たらない洗面所で・・』→アイロン台を収納できる物入の提案みたいな!!
0
カバー画像

間取りのヒント VOL.1

『ゆる頭』とは1間、半間、455mm単位で考えない!!構造が許せば303mm単位で考える!!細かいところはmm単位でシュークロで910mm+455mmで造られるが455mmの靴をはいてるのはチェホンマンだけ、家にはいない。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら