絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

『何者かになりたい』をどうするか?

こんにちは。憩いちゃんと申します。こころのお悩み、留学・移住のご相談などなど電話サービスを行っています。初めましてはこちらからぜひ。突然ですが、、あなたは何者ですか?そう聞かれてなんて答えますか?わたしだけのオリジナリティペルソナ設定、キャラ設定、だれでもない唯一無二の私、、、。そうかと思えば〇〇系に〇〇ファミリー現役〇〇、アラサー、アラフォー etc..ふぅ。。just me!わたしは、ただの私でありたい。そう感じるのだけど、それはわたしだけじゃないよねきっと。現代社会は誰でも何でもどこでも発信できちゃうしアクセスできるし 自由度増えた反面落差が可視化されやすくもなりました。 可視化できる物事とは主に物質なので必然的に物質至上主義が加速。カテゴライズもその一環。だから、自分の存在すら、ものみたいに『分類』されていく。わかりやすいからね。その方が。。 この世の全てに絶対はなく、相互の関係性で意味がついていく相対的な陰陽の世界に私たちは住んでいるので 物質が悪いとかSNSが悪いとかいやそんなの情報弱者の遠吠えだとか、 比較対象抜きに、それら単体で考えてもあんまし意味ない気がします。日本人の場合、個人よりも集団の和 これが国土の隅々まで空気にまでしみ込んでいて家庭でも学校でも、当然のように叩き込まれる。  協調性を重んじる和の精神自体が悪いとか言ってないよ。でも波風立てない世界観の中で『何者かになった人』が出ると 均衡が崩れる焦りとか羨ましさとか嫉妬から集団意識は同調圧力に簡単に変わるよね。 この仕組みは日本独特だから、日本に居ながら何者かにならなければと思うと みんなと同じであり
0
カバー画像

それは「やらなきゃいけない」ことですか?

今やろうとしているその作業に対して 無意識に「は〜やらなきゃ…」と思ってませんか? この時脳は、 やりたくないけれどやらなければいけないこと としてその物事をキャッチしています。 よく、「重い腰をあげて」なんて言いますが 「ハー」とか「フー」とか思いながらやり続ける程に、意識の深い部分に やりたくない つらい めんどくさいでもやらなきゃ…といった何とも苦しい構図が出来上がります。 でも、それをやることで 得られるメリットもあるわけですよね。 本当にやりたくなくて、やる必要もないことならば「やらなきゃ」にもなりようがないから。例えば「家事」 やってもやっても終わらないめんどくさいこと というイメージが多くの人の中に蔓延っています。でも、溜めすぎて後でツラい思いをするのは自分 だから仕方なくやる 私は以前はこんな感覚でした。でも、「ツラい思いを回避するためにやる」だと毎回「重い腰を上げて」の感覚から逃れられなかったのです。 そこで視点を変えました。 それをやることのメリットから得られる気分 を感じてみるようにしていきました。片付いたキッチンテーブルで気分よくお茶とお菓子を楽しんでいる洗いたての洗濯物の香りと外の青空やさわやかな風(うちは洗濯物は干す派です 笑)もちろん、「やること自体が喜び」になってしまえば言うことなしですが、 今までの思いぐせから中々そのように ひとっ飛びにはいかないでしょう。 ただ、やる度に「その行動」と「いい気分」が繋がっていくと、徐々に意識は変わっていき「やりたくないけどやらなければいけないこと」 という感覚から解放されていきます。最初は、歯磨きでも、お風呂
0
カバー画像

生きづらさを感じている人に

「人の悩みの9割は人間関係」とある心理学者はこう断言しています。 では、その人間関係の悩みには、具体的にどういうものがあるでしょうか。 私は心理カウンセラーとして、多くの方々のさまざまな悩みを聞き、その解決を手助けしてきました。 悩みは人それぞれですが、その中で代表的なものを並べると、以下のようになります。 ネガティブ思考/対人恐怖/感情が不安定/感情をため込む/自分をさらけだせない/人に頼れない・甘えるのが苦手/3人以上になると意見が言えない/パートナーからの暴言やDV/夫婦関係が悪い/仕事が続かない/挫折体験/子供への過干渉/人前だと手が震える/依存症/子供の不登校/人間不信/何をしても満たされない/白黒思考(考え方が極端)/過去のトラウマがフラッシュバックする/完璧主義/人との距離がうまくとれない 悩みはさまざまですが、これらはすべて「生きづらさ」につながっています。 「なんとなく生きづらい」きっとそう感じたことがあるでしょう。 普段は気づきづらいかもしれませんが、仕事や学校を休んだり、挫折感を味わったり、うまくいかないことがあると、ふと生きづらさを感じてしまうものです。 同時に、多くの人がここで大きな問題にぶつかります。 それは、「自分が生きづらさを感じる原因がわからない」ということです。 じつは、あなたがなんとなく生きづらいと感じるのは、気づかないうちに繰り返している「思考・行動パターン」が原因です。 ここを改善すると、それまで感じていた生きづらさがフッとなくなります。 これは私がカウンセリングを通して実際に目にしてきたことです。 人はよくも悪くも環境によって作られま
0
カバー画像

自分を取り戻すために自分を洗脳していこう♪

私達はすでに様々な洗脳を受けてますよね。•1日3食きちんと食べましょう •時間は守らないとダメ •毎日掃除機をかけなければ •子供のお弁当は欠かさず作らなければ •金持ちは汚いやり方をして稼いでいるなどなど…どこかから(大体は親でしょう) いつしか(ほぼ幼少期のうちに大元が形成されます) 取り入れたその洗脳は あなたを幸せにしてくれていますか? 時代や国が少し違うだけでも崩れる価値観達。 いつしか本来の「何のため」が抜け落ちて がんじがらめになったり、 過剰に守ろうとすることばかりに注意がいくと 葛藤を生み、生きづらさに 人間関係のトラブルに発展していきます。 そして自分というものが分からなくなっていきます。 ただ、これらの洗脳も 本来私達を幸せにするために 教訓のようにしてつくられたものですよね。 だから、目指すのは「幸せ」であって 「〇〇せねば」「〇〇するべき」「〇〇は〇〇だ」 の方ではないのです。 気づいて変えてあげられるのは自分 自分にとって 心地よいもの、ちょうど良いバランスを 選んであげられるのも自分 あなたは「今」幸せになるための洗脳を 自分にしてあげてくださいね♪ ………………………………………………………•自分にダメ出しばかりしてしまう •人間関係で理不尽な思いをしている •NOが言えず人に合わせてばかりで疲れる •不安や焦りでとっ散らかってしまう 『自然体の自分らしさを取り戻し 充実した人生を楽しむための電話相談』 行ってます。 なんでもお気軽にお話しください♪
0
カバー画像

太っているのが嫌です

自分に自信がない人は、 「痩せればすべてが解決するのではないか」 「痩せればもっと違う人生になるのではないか」 「痩せれば自信を持って生きていけるのではないか」と考えます。 自分に自信のない人は、ダイエットが失敗したり、挫折したりするたびに、自己評価が下がります。 「情けない・・」と、自分を恥ずかしいと思うようになり、ますます、自分の評価が下がっていくのです。 もともと、ストレスを感じやすく、そのストレスの発散方法を飲食にしている人。 太ってもおかしくないのは、わかっている。でも自分でコントロールできない。 「女性はやせている方が美しい」という社会的な価値観。 やせないと、人から嫌われる、自分を好きになってくれないと思っている。 そんな狭間で苦しい思いをしています。 ダイエットは、自分が痩せられるという根本的に、自分に寄せる信頼がないと、継続がむずかしいです。 完璧主義の人は、やるからには徹底的にと思うので、挫折しがち。 もやもや、イライラを抱えやすい人は、考え方に偏りがあるので、苦しくなりがち。 自尊心が低い人は、「どうせ私なんて」と思うから、頑張れない。 問題はいろいろです。 その解決方法は、自己理解です。 カウンセリングしてみませんか? 
0
カバー画像

自分が嫌い

・自分が嫌い・自分を受け入れられない ・自分が嫌になる 自己肯定感が低いと、自己犠牲も多くなりがちです。 自分の意見は人には、受け入れてもらえないと考えていると自分の本音を語ることをしなくなります。 気を使いすぎて、一日が終わった時に、強い疲労感が襲ってきて、くたくたになっていませんか? ・人からの頼み事は、断れない。 ・自分の意見より、みんなが良ければと考える。 ・人の視線が怖い。 ・人からの評価が気になる。 ・自分の容姿に自信がない。 自分軸がなく、他人軸で生きてきたのです。 そんな人は、生きるのがつらいです。 ・折れない ・へこまない ・振り回されない メンタルが強くなれたら、どんなに楽なんでしょう・・・ そう思っているのなら、「考え方のクセ」を変えてみませんか? ほんの少しでも、物事の捉え方や、考え方を変えるだけで、あなたはもっと生きやすくなるのです。
0
カバー画像

無駄な苦しみ

思いこみをやめたら、こころは自由になる。 思いこみをたくさん持つだけ、自分がつらいし、気持ちが不自由になります。 たとえば 「家族はわたしに優しくあるべきだ」 「あの人は私の立場を理解するはずだ」 「私は、当然感謝されるべきだ」 など・・・でも、現実はそうもいかない事だらけです。苦しみの原因は、思い込みなんですね。それを 「優しくしてくれるに、こしたことはない」 「理解してくれたら、もうけもの」 「感謝されたら、ありがたい」 くらいに考えておくと不思議にこころが楽になりませんか? こころが自由になりますね。 結局、思いこみというのは、その実現において、他人に依存する部分なんですね。他人に依存する人生は、他人をコントロールしようとする気持ちがあるからです。 自分で自分を苦しみから、解放できます。                
0
カバー画像

マイノリティ思考を認めると楽になる話。生きづらさはどこからくる?

こんにちは!たかみおです。アメブロ歴12年位で読者は5000人くらいですかね。とても愛着があるブログですが広告も増えてきましたし・・・noteもいいな、ちょっと違うかも?など感じながらブログを書く体験をしたいをしたいと思っていた私でございますが。案外ココナラも気楽に書けて、いいですね!!!SEO的にどうなんでしょうね。ただブログにお気に入りいただいたレポートなども出てきましたし、価値はありそうです。さて、マイノリティ思考という言葉をご存知ですか?マイノリティ=少数派、という意味です。マジョリティ(多数派)国家と言われる日本では、変わっていると言われてしまう思考の人たちになります。欅坂46の「サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)」という歌が大好きなんですよ。平手ちゃんのカリスマ性というのも大きかったですが、生きづらかった私に勇気をくれた曲です。生きづらさはどこから来るのか?私なりに解釈すると「人との違いから生まれる劣等感」から来ると思っています。解決するかは置いておいて、「マイノリティ」って自分にラベルを貼るだけでだいぶ楽になりました。幼少期から、人と違う意見ばっかり言ってたから無視されたんだわ。それで人の顔色を伺うような人生になっていったんだ。大人になってから占いをやると大体宇宙人・自由人の星みたいなやつになる。数秘は33。(ぶっ飛んだ人)マヤ暦なら黒KINの72。水瓶座のO型。義務教育の時代は自分で選択できない事が多くて大変だと思いますが、40代になればもう自由。誰も結婚しないの?出産しないの?とも聞かなくなりましたしね。何なら推しにしか興味がないのでLGBTQ(ノンセク
0
カバー画像

悟りをめざせば生きづらさから解放される?①

はじめに言っておきますが、私は悟りを得ていません。ただ、今から思えば子どもの頃から人生の真実を求め続けていた気がしています。オカルトやミステリー系の書籍が好きだった父親の影響もあって、小学一年生のときに図書券をもらって初めて自分で買ったのはエジプシャンカードセットでした。見えない世界があること、またそういう世界にコンタクトを取るということについて関心が高かったのだなと思います。そんな中で私は自分の人生で実験をすることが大好きで、心理テストやヒーリングや占い、量子力学的な実験、潜在意識へのアプローチ、引き寄せの法則などもいつも自分をモルモットに見立てて取り組んできました。スピリチュアルなことを誰もが発信したり求めたりすることができるこの時代、悟りを得ている人は沢山いると思います。「私がずっとほしかったのは、いわゆる悟りだったんだ」と気づいたのは、この1年くらいですが、「悟りを目指す」という意図を持ち始めてから明らかに私は人生が楽になってきました。でも、もし今後悟りを得て「この世がなんなのか」が本当に分かってしまったら、私自身は悟りについて人に話したりしなくなる気がしています。なぜなら、わたし=あなたという非二元が分かってしまったら、私が得た情報を誰かに伝える必要性を感じなくなってしまうのではないかと今の私は想像しているからです。ですから、まだぼんやりとしか分かっていないにもかかわらず毎日が劇的に楽になった体感がある今こそ、悟りを目指して今を生きることの効果をお伝えできるのではないかと思います。幸せになるのは悟りを得た後ではないのです。悟りを目指している段階から、悩みは日に日に減っ
0
カバー画像

「苦しみはどこからくるのか?」~ヨガ哲学で考える~

記事を読んでいただきありがとうございます♪ラムmilk♡です。生きていると、「失敗しちゃった。。私って本当ダメだな。。」「全て嫌になる!なんで自分ばっかり!」「周りも自分も大嫌いだ。辛い。苦しい。。」なんて、ふと落ち込んでしまったり、生きづらさやモヤモヤを感じて疲れてしまうことってありますよね。今、ヨガを深く知るための勉強中の私なのですが、ヨガにふれる時間は、「この苦しみはどこから来るのか?」と自分の内側を覗きにいくためのステップにもなっています。 今日は一緒に見つめに行きましょう♬∴*ヨガには『八支則』という日常の行動模範となる基本的な教えがあります。■禁忌:やってはいけないこと『ヤマyama』🪷アヒムサAhimsa/非暴力・非殺生肉体的な暴力だけでなく、精神的な暴力、言葉の暴力も避けること。他人にも自分自身に対しても同様で、何事にも思慮深くあることが大切。 🪷サティヤ Satya/嘘をつかない正直、誠実であること。自分の利益を守るためや、見栄を張って嘘をつかない。人にも自分にも真実を見つめ誠実に心穏やかであること。🪷アステーヤ Asteya/不盗あらゆるものを盗まないこと。他人の所有物、時間、信頼、権利、利益を奪わないこと。 🪷ブラフマチャリヤ Brahmacharya/禁欲性欲や物欲、食欲、名誉欲などのあらゆる欲望と快楽に惑わされ、無駄なエネルギーを消耗しないようにすること。🪷アパリグラハ Aparigraha/不貪貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せない。独り占めしたり、欲張って必要以上に所有しようとしないこと。執着があるとそれを失
0
カバー画像

私の提供するセッションの内容・効果についてご紹介

初めまして。1回のセッションで潜在意識を書き換えるスピリチュアルカウンセラーのサチエと申します。この記事では、潜在意識に刷り込まれてしまっていて、「あなた自身を悩ますようなネガティブなセルフイメージや思い込み=メンタルブロック」を外すセッションについてご紹介します。~~~この潜在意識の書き換えセラピーがおすすめな方~~~♠生きづらさを長年抱えて生きている♠対人恐怖があって、人とのコミュニケーションが苦手♠人前で話そうとすると、緊張して頭が真っ白になってしまう♠職場の人間関係トラブルで悩んでいる♠夫婦不仲で結婚生活が楽しくない♠離婚危機を解消したい♠円満離婚を叶えたい♠離婚したものの、心に大きな不安を抱えている♠将来を考えると悲観的になってしまう♠人に心を開けず、友人が少なく親友と呼べる人がいない♠子育てが上手くできなくて、毎日自己嫌悪する日々が辛い♠やりたいことがあるのに、行動が出来ず悶々としているこのようなお悩みやもやもやを抱えているようでしたら、潜在意識書き換えセラピーでお悩みをスッキリ解消させていけます。♦今まで、自分で自分を変えようと頑張ったのに変われない♦過去にいろんなカウンセリングやセラピーを受けても効果なしそんな方でも大丈夫です!!あなたの心の悩みを今度こそ解消して、自分のままで最高に幸せになれる人生を踏み出しませんか?~セッションの内容~・あなたのお悩みを一つに絞ってヒアリング・あなたの潜在意識を読み取りながら、感情の深堀りを一緒に進めていきます・お悩みの根本原因を特定する・根本原因を解消する特殊な技術を施術(あなたは目を閉じて深呼吸するだけでOKです)・感情の
0
カバー画像

#2 私、相談下手でした(><)

こんにちは♡HSPママカウンセラーのさわです( ^ω^ )ブログを見に来てくださって、ありがとうございます♪ 突然ですがあなたは、人に相談事をするのが得意でしょうか? 私は以前、悩みがあっても人に相談できない”相談下手さん”でした。 今日はその時の私と同じような”相談下手さん”に向けてお話しようと思います。 人に相談するのが苦手だったときの私はこんな風に思っていました。・相手に迷惑なんじゃないか ・こんなことも自分で解決できないなんて  ダメな人だと思われちゃうんじゃないか ・メンヘラだと思われるんじゃないか ・相談してせっかくアドバイスしてくれたら、必ず実行しなければいけない ・なんて相談すればいいかわからない ・もうちょっと頑張れば自分で解決できるんじゃないか あなたも同じような気持ちになったことありますか? こんなことばかり考えて何事も一人で抱え込みがちだった私ですが、 今ではかなり相談上手になったと思います(^^) きっかけはカウンセラーさん、コーチ、占い師さんに話を聴いてもらったこと、 そして同じ産業カウンセラー養成講座で受講生の仲間と話を聴きあったことでした。 まず相談するなら、よく人を選ぶ必要があります。 そうしないと、「やっぱりダメだった、、、」 という失敗体験になってしまうからです。 勇気を出して相談したのに、そんな悲しい思いをしてほしくありません。 (それでもあなたが勇気を出して一歩踏み出したことには大きな価値があります!  相手との相性が悪かっただけなので、別の相談相手を探しましょう!) できれば何の接点もない第三者で、プロに聴いてもらうのがベストです。
0
カバー画像

生きづらさは何?

こんにちは。どこにでもいるそこら辺の主婦です。結婚して子供にも恵まれ、子供の頃からの夢だった幸せな家庭が築けたのとは裏腹に真面目で完璧を求める性格や劣等感や自信のなさに拍車がかかり妻として、母として、自分を追い込んで内面では生きづらさを抱えていました。子供のちょっとしたイタズラから感情がコントロール出来なくなり、「明日新聞に載ってしまうかもしれない…」恐怖を感じて夜中に目を覚まして涙したこともありました。子供の成長とともに仕事を始め、家事や子育てとの距離が出来ることで息抜きにはなるものの、役割が増えるわけですから目の前のことをこなす事で時間に追われ心が閉じ毎日を淡々と過ごしていました。そんな中、夫との会話も減り家庭内別居。離婚の文字がちらつく中で自分と向き合ってみようと思いました。母との関係性の中からの思い込みや制限起きた過去の出来事からの思い違いや捉え方向き合っていくと心が整っていくと同時に夫との関係が修復。霧が晴れたようにトンネルから抜け出すことが出来ました。その経験からパートナーシップを発信。カウンセラーや講師を経て、今に至ります。女性が幸せを感じて笑っていれば家庭も子供たちも世の中も全てが好転していくと信じています。「どうせ私なんて」かつて私が思っていた言葉を発する人が1人でも減りますように。自分の人生を自分で創っていける人を増やすことをビジョンに掲げて発信しています。どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

【完璧主義を辞めたい方必見】完璧主義の治し方 7選✨

こんにちは!!みっくです😊 私はご購入者様の本心を引き出す事で お悩みや心のモヤモヤを解決に導きます✨ 現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや 大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの お話を全力で親身に伺う事が多いです😉 先日、ご相談頂いた購入者様より「私は完璧主義で生きづらさを感じています。 どのように考え方を治したら良いでしょうか?」とご質問を頂きました。完璧主義については、芸術などのクリエイティブな活動の時には、素晴らしい作品ができるので存分に発揮すると良いと思います。ただそれ以外の生活の中では生きづらくなって大変ですよね💦今回は私が実践した『完璧主義の治し方 7選』をご紹介します!!私も以前は完璧主義の為、窮屈で生きづらい思いをしていました…その生きづらさを我慢し過ぎた結果不安障害になってしまった事もあります。考え方を変えるというのは本当に難しい事です😓しかし簡単な事から少しずつ実践する事で今は”完璧主義”から”最善主義”へ考え方を変え随分楽に生きる事ができています✨私のように完璧主義で生きづらさを抱えている方が、少しでも楽に生きる為の一助となりましたら幸いです(*^^*)≪完璧主義を治す為にやった事 7選≫実践する事が7つもあると思うと意外にたくさんあって、手をつけるのが嫌になりそうですね😅でも私も全部できている訳ではありません。幼い頃からの気質を変えるのは大変な事です!!頭の片隅に置いておくだけでも意識が変わってきますし、できるところから少しずつ始めていくと良いと思います♬無意識のうちに習慣になっている癖を一つずつ手離すと、だんだんと楽に生きれるようになって
0
カバー画像

知らないあなたに気づくお手伝いします。

☘️癒やし系カウンセラーのたもさんです♪☘️あなたの心を軽くするお手伝いがしたい❣️☘️そのためには、あなたにボクを見つけてもらわないといけない。 ☘️そのために、日々、学び、研究をしています♡ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ♪不思議な、日ごろされないような質問、問いかけであなたの無意識の世界にアクセスします。カウンセリングのような、コーチングのようなゆるい対話で、あなたの中にある無意識に持っている信念、考え、思い込み、決めつけ、とらわれ、あなたにとっての常識を見つけに行きます。いってみれば、無意識の世界にあった信念や考え、思い込みを意識の世界に連れてくるのです。あなたはそれにより、その信念や考えがいまのあなたに役に立っているのか?逆に自分を苦しめていないか?それに気づくことができます。そうなるとこっちのものです♪あなたは自動的にその必要のない信念を少しづつ手放していくのです♡ボクは「あなたの知らないあなたに気づく」お手伝いができます。ただただ愚痴を聞くサービスもしています♪お電話、お待ちしてます♪
0
カバー画像

潜在意識と顕在意識の統合?それ以前に、あなたは今本当に顕在意識で生きていますか?

よく「潜在意識との統合」「潜在意識と仲良くする」と言われますが、それを決めて実行するのは【顕在意識のあなた】ですよね?ですが、そもそも自分=顕在意識と思っていること自体は本当でしょうか? この部分が違っていたら、潜在意識との統合はおろか、自分自身を分かっていないことになります。そして、そんな自分で何をやっても望む結果を得られないのは当たり前です。 今回の動画では、【本当のあなたの顕在意識】を顕現する方法を語ります。
0
カバー画像

✨自己紹介✨

初めまして。こちらの記事を読みに来て下さいまして、ありがとうございます。 魚路 理恵子(うおじ りえこ)と申します。1969年2月生まれの魚座、O型です。 普通に田舎の小さな小中高生活を送り、地元の大学を卒業すると同時に就職しましたが、すぐに退職。 その後、地元の大きな企業に派遣というスタイルで一人暮らしをしながら、仕事を始めました。 いつも感謝の言葉をかけられ、キツくない仕事量や残業なしの毎日は、疲れ知らずのアフターファイブを極上の時間に仕立ててくれました。 でも時代はどんどん移り変わり、やがて感謝の言葉もかけられず、求められる仕事のスピードや効率性、増える残業はそんなアフターファイブを胃袋に食料を詰め込み、単に体を休めるだけの時間に変えてしまいました。 稼ぎ出すお金が少なくても、体と心に余裕のある生活が何より一番の喜びを感じる私にとって、すべてが逆転してしまったのです。 いつもいつも疲れていて、なにもやりたくない・・・。 いつもいつも疲れていて、どこにも出かけたくない・・・。 なぜか高額の買い物をするわけでもないのに、お金が不足してくる・・・。年々保険料や税金がじりじり上昇していて、家計に響いていることに気がつかなかった私・・・。 なんか生きづらい・・・ 仕事のこと 体と心のこと お金のこと 自由に使える時間のこと 何かのタイミングで何とかしなきゃいけない・・・!! このブログにたどり着いた方も、もしかしたらこのことに激しく思い当たるかもしれません。 でもどんなふうにして、何とかしないといけないのか分からなくて何も行動できていない方も多いと思います。 自分の望む人生を自分な
0
カバー画像

「緊張し過ぎの状態」を防ぐ2つの方法

こんばんは、あまねこです。今日は「緊張」にフォーカスして記事を執筆しました。あなたは「緊張してしまう」ことはありますか?程よい緊張感であれば、集中力が上がり、パフォーマンスが向上したりと、良い側面がありますが、緊張し過ぎると、思うように体が動かせない、声が出ない、考えられなくなるなど、、非常にデメリットが多いです。「緊張し過ぎ」を防ぐためにはどうすればよいか?実際に私、あまねこが、非常に効果があった方法を発信します。ですから、今日は緊張し過ぎてしまう方にとって、有益な情報になるかと思います。それでは、よろしくお願いします!「緊張し過ぎ」を防ぐ方法 ①散歩をするなど、軽く運動する緊張している状態というのは、人にとっては非常に不快な状態です。過去、私、あまねこはそうでした。緊張すると、吐き気が発生したり、全く考えることができなくなったり、体が動かなくなる。ほんとうに不快でしたね。。。しかし、「緊張することがこれからある」という状況の前に、「散歩をすること」により、かなりその症状達が軽減されました。軽い運動は、副交感神経を優位にしてくれます。つまり、リラックスしている状態に近づけてくれるのですね。そして、緊張している状態は逆に交感神経が優位な状態です。簡単に言えば興奮状態です。そんな状態の時に、散歩をすることでリラックス効果を狙うのです。副交感神経を優位にします。リラックス効果が目的なら、ストレッチなども効果ありそうですね!私、あまねこはこの「散歩をすること」が、非常に、非常に効果がありました。現在も、これから人前で話すときなど、緊張することが待っている状況の時は、その1時間前などに
0
カバー画像

スターシードは優しい人、自分を責めないで

色んなことがうまく行かず 悩んでいるとき 私は何で不思議体質なんだろう 普通になりたい!孤独を感じる 日々モヤモヤしながら 気晴らしにお茶会に参加したときに 宇宙人🛸はやってきた 細くて白くてキレイな宇宙人👽️ クスクスゲラゲラ笑ってる 何がそんなに楽しいんだか わからないくらい😂 私は不満だらけ人間だったので その楽しそうな姿にイライラ😒💢💢 それに気づいた宇宙人が 『きみはきみの人生を生きてる⁉️』 と訪ねてきた😒 『きみは人と比べてばかり 自分の素晴らしさに気づいてないね 不思議体質は宇宙からのギフトだ❤️ それに気づかないきみが 1番悩ましいよ🤪』 人間は人とすぐ比べたがってしまう 痩せてる、若い、お金がある 楽しそう😂幸せそうなど 私もその1人だった でも、人と比べるばかりでは 一生無い物ねだりの人生になる💔 その事に宇宙人は 気づかせに来てくれたのだ⚡ 私の不思議体質は誰かを 幸せに出来るパワーを持っている 愛をあたえてあけれるチャンス💕 それを忘れていた💡 まずは自分の持ってるもの パワーを信じてあげなきゃ😉 たまに、羨ましいなぁーって まだ思うときがある💦 そんなときは魔法の言葉🔮 『私は私を愛し、私は私を認める‼️ 私は素晴らしい🌟ありのままの私は 宇宙からのギフト💕』 なんだか、気分がアップ⤴️⤴️ エネルギーがでてくるよ🌷🌷🌷🌷🌷 よかったら言ってみて💕
0
カバー画像

荒波と呼吸

非常にお久しぶりの投稿となってしましました。これでもか、というくらい荒波にもまれておりました。実父の末期がんがわかったり旦那が単身赴任になったり、本当にいろいろなことが起きた数か月でした。そんな中、尊敬する方から諭されたことがありました。「波がどんなに逆巻いていようと、海の底では穏やかな海流がある。と同時に、どんなに穏やかな凪の海であろうと、その底には猛烈な流れがある。図太く、淡々と。」「荒波」にもまれる時期は、どんな人でもあると思います。もしかしたら、「生まれてからずっと荒波だらけ」という方もいらっしゃるかもしれません。なんとかして這い上がろうと必死にもがいて腕や足を取られながらも、なんとか「岸」を探して動こうとする。自分の「呼吸の仕方」も忘れ。わたしのここ数か月、まさに「自分の呼吸」なんてものはそっちのけでした。本来はのんびりしているのが好きな性分なのに「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と追われるだけの日々。人って、忙しさに振り回されると呼吸が浅くなりますよね。呼吸とストレスは関係あるという話もよく聞きますが、わたしも危うく過呼吸が復活しそうでした。そんな中で諭された、波のたとえ話。外から見れば「荒波」に見えるけれど荒波の下は「穏やかな海流」…荒波を真正面から受け止めすぎてはいないか。少し潜れば、本当はそこまで荒れていないかもしれないのに。図太く、淡々と「問題の整理」をしても良かったのではないか。「余裕がない」を言い訳に、穏やかな海流を目指して潜っていくことをさぼっていました。課題を分離すること本質を見極めることこれを忘れてしまうと、きちんと呼吸をすることすら忘れてしまう
0
カバー画像

断捨離で生きづらさも手放そう☆

みなさんいつもお話しに来て下さり、本当にありがとうございます♪今回は、私もかれこれ7年近く続けている「断捨離」について書こうと思います。悩みや生きづらさを手放したい人にまずおススメしたいのがこの「断捨離」です。実はモノと思考はとても密接に関係しています。断捨離を通して、本当に自分が必要としていることが見えてきます☆~断捨離のメリット~・すぐに始められる・判断力、決断力、直観力が身につく・自分が本当に必要としているものが見えてくる・囚われている思考を手放せるようになる・部屋が綺麗になり運気がアップ・余計なモノを買わなくなり、お財布にも優しい断捨離を始める前の私は、いつも周りの目や評価が全て。。断ることも大の苦手だったので、人間関係もしんどくてたまりませんでした。私の思考をそのまま映し出すかのように、当時の私の身の回りには罪悪感で何となく手放せないモノ(親や人からもらったモノ)、特に好きでもなくもったいなくてただ手放せないモノで溢れていました。そう、自分が心から好きでときめくモノが、全くと言っていいほどありませんでした。そんな私が断捨離をコツコツ続けたことで、本当にたくさんの変化を体験してきました。手放したくてもなかなか手放せない考え方や生きづらさは、私達がおよそ12歳頃までの間に、親や周りの大人達、環境によって刷り込まれたもの。だから全くあなたのせいではないのです。まずは自分自身を許してあげてくださいね。本当にお気に入りのモノだけに囲まれた暮らしは最高にハッピーです☆断捨離を通して一人でも多くの人が生きづらさを手放せますように(*'▽')
0
カバー画像

【まさか!?】あなたの”過去の自分”は傷ついていませんか?

こんばんは(^^)まさとしです。少し間が空いてしまいましたが、今日もブログを開いてくださり、本当にありがとうございます。今日も皆さんにとって人生を軽やかにしていく知識や知恵をお伝えしますので、楽しみにしてくださいね!前回は、僕がご縁あってコーチングをさせていただいた【久子さん】の変化ぶりを、実体験をもとにご紹介させていただきました。この対談音声を聴かれたたくさんの方から・そんなに変われるんだ!といった驚きの声をたくさんいただいてます。もし、まだお読みになられていなかったら、ぜひ前回のブログをご覧になってくださいね。一切盛りなしのリアルな体験談ですよ(^^)そして、僕や久子さんが特別なわけではありません。あなたにも【ご両親との心理的和解】は出来るし、必ずあなたの状況は想像以上に変わりますから・・・。さて、今日のテーマは【まさか!?】あなたの”過去の自分”は傷ついていませんか?という内容でお話をしていきます。突然ですが、あなたは過去に、特に子どもの頃・これ、面白そう!・これ、やってみたい!そう思ったことをやろうとして・お前には無理だよ・出来るわけないじゃんみたいなことを言われた経験はありませんか?そして、それを無視して・やってみたら失敗した・どうも上手くいかなかったなどの経験をした後、周りの人に・ほーら、言ったとおりだろ?・お前が出来るわけないんだからみたいなことを言われた経験はありませんか?・・・・・・・・・おそらくこういった経験をされたことはあるかと思います。あるいは毎回言われていたって人も中にはいるかと思います。そうなると、あなたの心はどうなっているでしょう?・・・・・・・・
0
カバー画像

16 Personalities -16性格診断テスト-

みなさんは16性格診断テストご存知でしょうか?(﹡ˆᴗˆ﹡)NERIS Analytics Limitedが運営しているサイトから無料で受けられる性格診断のことで93の質問に12分以内に回答することで、16タイプから自身の性格タイプを診断することができます。ユングが提唱したあるメソッドに基づいていて企業の採用にも活用されているそうです。私は、16タイプある中で世界人口の最も少ない(世界人口1.6%未満)タイプと言われている ”INFJ” に当てはまります。年に2回ほど受けますが、いつもこの結果です。INFJは理想が高く、感受性、共感性ともに高いタイプです。人の気持ちを自分のことのように受け止めてしまうきらいがあります。例えば人が喜んでいたら自分のことのように喜び悲しんでいたら自分のことのように悲しみを背負ってしまいます。その人が知り合いであるか、ないかは関係がないです。わたしは、昔からこの性格を厄介だと思っているんです。なぜならば、頼まれていないのに勝手に人の気持ちを汲んで何か行動を起こしてしまいその結果、良い方向にいくことも多いのですが敵対してしまう人が増えたり、裏切られることもままあるからなんです。そうなると本当はただ1人でも幸せな人を増やしたいだけなのに自分の無力さを痛感したり、ひどく傷ついてしまって誰とも関わらないほうがいいのではないかと思ってすっと姿を消したくなってしまいます。そういった誰にも理解されない性格はINFJという世界で最も稀なタイプだと知り、腑に落ちました。そして「誰にも理解されないから、苦しい」ではなくて「人と違うからこそ、面白い」とプラスに捉えることが
0
カバー画像

生きづらさについて

誰かと一緒にいる時間も、自分ひとりの趣味の時間もどちらも大切な時間である。それを決めるのは自分自身の主観である。誰かと繋がっていなければ行けないという文脈で孤独や居場所を語る事そのものが、生きづらさを抱えている人間にとってはプレッシャーになりかねない。そのプレッシャーを与えてくるのは誰か?身近な存在である、両親や兄弟なのである。あなたの事が心配なのだ。周りの目が心配なのだ。と優しい言葉で圧力をかけては居ないだろうか?生きづらさの理由は居場所がないから、繋がりかないからだという決めつけが当事者を苦しめているという視点も忘れてはいけない。最近は、承認欲求という言葉が市民権を得ている。あたかも、人間の存在の価値は誰かに認められることによって付与されるものとして認識されている。生きづらさの理由の一つではあるが、それが全てではない。家族の問題の中に、実はそのヒントが隠されていると私は考えてうる。
0
カバー画像

生きづらさがなくならないとき

色んな本を読んだり ネットで調べたり こんなことやっていませんか? ↓ 夢ノート 日記 占い 自己啓発 手相 運が良くなる方法を試す 成功哲学を読む 夢ノートを書く 今の生きづらさを良くしたいと 何でもいいから試していませんか? 実はこれ 私も全部やりました笑 結果 変わりませんでした なぜか? 変えているつもりが 書いて満足 読んで満足 今日実践して明日激変することはありません また、 やることを義務化していて 楽しめなかったから 理由はたくさん出てきますが "" 本当に自分が望んでいたことが分からなかったからです。 "" 自分のことだから分かるよ 疑問に思うかもしれませんが、 人に合わせた上での 願望って 本当の願いではないですよね。 無意識にこれやってました。 自己啓発も その著者の 願望に合わせて 書いていたり 振り返れば 振り返るほど 自分が分かっていなかったんだな~と つくづく思います‼ あなたの 本当に 願っていること 変えたいこと ホンモノですか? 人に合わせていませんか?
0
カバー画像

親ガチャ失敗?

子は親を選べないうちの親は毒親だったひどいことをいっぱいされた。だから人生つんだ。自分の人生に良いことなんてないわ。あーあ、自分て失敗作じゃん。自分の人生終わったわ。とか、諦めてませんか?「親が〇〇だったから、私の人生はこうなってるんです」というのは、あなたが選択してきたことです。人生の選択というのはいつからでも変えられます。一度の人生、どう歩みたい?
0
カバー画像

変わりたくていつも頑張っているあなたへ

はじめまして♪ひとみ☆自分磨きのサポーターです。突然ですが、あなたはどんなあなたになりたいですか?理想の誰かになりたくて毎日頑張っているかもしれません。でもね、わたしは声を大にして言いたいあなたはあなたのままでいい誰かになる必要なんてないんだよもしそのままのあなたでいることが苦しいのなら変えなきゃいけないのは自分自身との付き合い方もう自分を責めなくていいよ自分を許して自分を愛してあげてあなたの魂が喜びで満たされたときあなたは本当のあなたらしく輝ける人は自分らしくいて一番輝く☆
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら