太っているのが嫌です

記事
コラム

自分に自信がない人は、

「痩せればすべてが解決するのではないか」
「痩せればもっと違う人生になるのではないか」
「痩せれば自信を持って生きていけるのではないか」と考えます。

自分に自信のない人は、ダイエットが失敗したり、挫折したりするたびに、自己評価が下がります。

「情けない・・」と、自分を恥ずかしいと思うようになり、ますます、自分の評価が下がっていくのです。

もともと、ストレスを感じやすく、そのストレスの発散方法を飲食にしている人。

太ってもおかしくないのは、わかっている。

でも自分でコントロールできない。

「女性はやせている方が美しい」という社会的な価値観。

やせないと、人から嫌われる、自分を好きになってくれないと思っている。

そんな狭間で苦しい思いをしています。

ダイエットは、自分が痩せられるという根本的に、自分に寄せる信頼がないと、継続がむずかしいです。

完璧主義の人は、やるからには徹底的にと思うので、挫折しがち。

もやもや、イライラを抱えやすい人は、考え方に偏りがあるので、苦しくなりがち。

自尊心が低い人は、「どうせ私なんて」と思うから、頑張れない。

問題はいろいろです。

その解決方法は、自己理解です。

カウンセリングしてみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す