それは「やらなきゃいけない」ことですか?

記事
ライフスタイル
今やろうとしているその作業に対して
無意識に「は〜やらなきゃ…」と思ってませんか?

この時脳は、
やりたくないけれどやらなければいけないこと
としてその物事をキャッチしています。

よく、「重い腰をあげて」なんて言いますが
「ハー」とか「フー」とか思いながらやり続ける程に、意識の深い部分に

やりたくない
つらい
めんどくさい

でもやらなきゃ…

といった何とも苦しい構図が出来上がります。

でも、それをやることで
得られるメリットもあるわけですよね。

本当にやりたくなくて、やる必要もないことならば
「やらなきゃ」にもなりようがないから。

例えば「家事」

やってもやっても終わらないめんどくさいこと
というイメージが多くの人の中に蔓延っています。

でも、溜めすぎて後でツラい思いをするのは自分
だから仕方なくやる

私は以前はこんな感覚でした。
でも、「ツラい思いを回避するためにやる」だと
毎回「重い腰を上げて」の感覚から逃れられなかったのです。

そこで視点を変えました。

それをやることのメリットから得られる気分
を感じてみるようにしていきました。
片付いたキッチンテーブルで気分よくお茶とお菓子を楽しんでいる
洗いたての洗濯物の香りと外の青空やさわやかな風
(うちは洗濯物は干す派です 笑)

もちろん、「やること自体が喜び」になってしまえば言うことなしですが、
今までの思いぐせから中々そのように
ひとっ飛びにはいかないでしょう。

ただ、やる度に「その行動」と「いい気分」が繋がっていくと、
徐々に意識は変わっていき
「やりたくないけどやらなければいけないこと」
という感覚から解放されていきます。

最初は、歯磨きでも、お風呂でも自分にとって
「いい気分」を感じ取りやすいものからでいいです。

ぜひ、その「メリットから得られる気分」の方に
目を向けてみてください。

面白いことが起こります♪

「自分らしさ」が分からない
「人生に充実感が感じられない」
「やりたいことはあるのに行動が伴わない」
と思う時

この「やらなきゃ」という意識が
邪魔をしてしまっていることが往々にしてあります。

私達の頭の中は様々な認識ミスによって
生きづらさを抱えてしまうことがあります。
ぜひ、それを取っ払って
今すぐ幸せな現実を育んでいきましょう♪


電話相談、本来のあなたがわかる数秘鑑定を承っております。
お気軽にどうぞ☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す