絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

それは「やらなきゃいけない」ことですか?

今やろうとしているその作業に対して 無意識に「は〜やらなきゃ…」と思ってませんか? この時脳は、 やりたくないけれどやらなければいけないこと としてその物事をキャッチしています。 よく、「重い腰をあげて」なんて言いますが 「ハー」とか「フー」とか思いながらやり続ける程に、意識の深い部分に やりたくない つらい めんどくさいでもやらなきゃ…といった何とも苦しい構図が出来上がります。 でも、それをやることで 得られるメリットもあるわけですよね。 本当にやりたくなくて、やる必要もないことならば「やらなきゃ」にもなりようがないから。例えば「家事」 やってもやっても終わらないめんどくさいこと というイメージが多くの人の中に蔓延っています。でも、溜めすぎて後でツラい思いをするのは自分 だから仕方なくやる 私は以前はこんな感覚でした。でも、「ツラい思いを回避するためにやる」だと毎回「重い腰を上げて」の感覚から逃れられなかったのです。 そこで視点を変えました。 それをやることのメリットから得られる気分 を感じてみるようにしていきました。片付いたキッチンテーブルで気分よくお茶とお菓子を楽しんでいる洗いたての洗濯物の香りと外の青空やさわやかな風(うちは洗濯物は干す派です 笑)もちろん、「やること自体が喜び」になってしまえば言うことなしですが、 今までの思いぐせから中々そのように ひとっ飛びにはいかないでしょう。 ただ、やる度に「その行動」と「いい気分」が繋がっていくと、徐々に意識は変わっていき「やりたくないけどやらなければいけないこと」 という感覚から解放されていきます。最初は、歯磨きでも、お風呂
0
カバー画像

ちょいイラッ・ちょいモヤッを退治しよう!

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。この週末は大きな予定が2つも入っていたのですが、コロナで全て延期になりフリーデーとなってしまいました(^_^;)それで、ずっと先延ばしにしていた面倒くさい雑事を一気に片付けました!やらないといけないとわかっていて面倒くさいから手を付けてなかったのですが、ずっと気になっていてイラッ、モヤッとしていたのです。あ〜スッキリ!!!これで今日はぐっすり眠れそうです(*^o^*)ちょいイラッちょいモヤッって、知らない間に自分に蓄積して溜まっていきます。大きく身体や心の調子が崩れてしまうのも、元をたどれば、ちょいイラッ、ちょいモヤッから始まっているのではないでしょうか。早めに退治してしまってスッキリ爽やかに過ごしたいですね(^▽^)
0
カバー画像

素敵なことってたいてい面倒くさい

「スーパーって何人でくることが多いんだろう?」 こんな唐突な疑問が浮かんで鮮魚売り場の前で立ち止まってしまった。 「これはいいな」とか、「この刺身はちょっと高いな」と主婦さながらの品定めをしていたが、流れる人を丁寧に見始めたら魚よりも人が面白くなった。老夫婦といえる二人連れもいれば、男の子と楽しそうにはしゃぐ小さな女子をつれた母親もいる。動きが止まってただ黙々とサバをながめる初老の男性もいた。 「二人の方がひとりより多く買う?」 「それとも、相談して無駄な買い物をしなくなる?」 こんな勝手な疑問と回答も頭の中で繰り返していた。 メモを見ながら食い入るように商品を見詰める女性もいた。きっと今日のおかずは既に決めていてその食材を探しているのだろう、計画的な人だ。紙の代わりにスマホを片手に持つ人もいる。どんなメモがどこまで詳しく書いてあるのか、ちょっと覗き見したくなる。文字じゃなくて人気のレシピサイトを見てるかもしれない。 自分の買い物そっちのけで売り場の景色を楽しんでいた。 そしてもっと面白いものはないかと店内を見渡してみれば、あるじゃないか、いるじゃないか、小走りに動き回る店員さんがいる。 恰好のターゲットを見つけ、今度はこの店員さんを目で追ってみた。実際に追っかけるわけじゃないからストーカーと疑われることはないだろう。 40歳くらいかな、キビキビと動く動作は見ていて気持ちいい。コンテナの袋入りのマヨネーズを棚に並べるスピードはとにかく速い。右腕が無駄なく機械のように同じ動作を繰り返していた。 おっと、このままでは怪しいストーカーにされてしまう。未練は残るがその場を離れ目的の買い
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら