16 Personalities -16性格診断テスト-

記事
ライフスタイル
みなさんは
16性格診断テストご存知でしょうか?(﹡ˆᴗˆ﹡)

NERIS Analytics Limitedが運営している
サイトから無料で受けられる性格診断のことで
93の質問に12分以内に回答することで、16タイプから
自身の性格タイプを診断することができます。
ユングが提唱したあるメソッドに基づいていて
企業の採用にも活用されているそうです。

私は、16タイプある中で
世界人口の最も少ない(世界人口1.6%未満)タイプと
言われている ”INFJ” に当てはまります。
年に2回ほど受けますが、いつもこの結果です。

INFJは理想が高く、感受性、共感性ともに高いタイプです。
人の気持ちを自分のことのように受け止めてしまうきらいが
あります。

例えば
人が喜んでいたら自分のことのように喜び
悲しんでいたら自分のことのように悲しみを背負ってしまいます。
その人が知り合いであるか、ないかは関係がないです。

わたしは、昔からこの性格を厄介だと思っているんです。
なぜならば、頼まれていないのに勝手に人の気持ちを汲んで
何か行動を起こしてしまい
その結果、良い方向にいくことも多いのですが
敵対してしまう人が増えたり、裏切られることもままあるからなんです。

そうなると本当はただ1人でも幸せな人を増やしたいだけなのに
自分の無力さを痛感したり、ひどく傷ついてしまって
誰とも関わらないほうがいいのではないかと思って
すっと姿を消したくなってしまいます。

そういった誰にも理解されない性格は
INFJという世界で最も稀なタイプだと知り、腑に落ちました。
そして
「誰にも理解されないから、苦しい」ではなくて
「人と違うからこそ、面白い」とプラスに捉えることが
できるようになりました。

みなさんもぜひ、試しに16性格診断テストやってみてくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す