【まさか!?】あなたの”過去の自分”は傷ついていませんか?

記事
ライフスタイル
こんばんは(^^)
まさとしです。


少し間が空いてしまいましたが、
今日もブログを開いてくださり、
本当にありがとうございます。


今日も皆さんにとって
人生を軽やかにしていく
知識や知恵をお伝えしますので、
楽しみにしてくださいね!







前回は、僕がご縁あって
コーチングをさせていただいた
【久子さん】の変化ぶりを、
実体験をもとに
ご紹介させていただきました。



この対談音声を聴かれた
たくさんの方から

・そんなに変われるんだ!

といった驚きの声を
たくさんいただいてます。



もし、まだお読みになられていなかったら、
ぜひ前回のブログをご覧になってくださいね。



一切盛りなしの
リアルな体験談ですよ(^^)



そして、僕や久子さんが
特別なわけではありません。



あなたにも

【ご両親との心理的和解】

は出来るし、
必ずあなたの状況は
想像以上に変わりますから・・・。







さて、今日のテーマは

【まさか!?】あなたの”過去の自分”は傷ついていませんか?

という内容でお話をしていきます。



突然ですが、
あなたは過去に、
特に子どもの頃

・これ、面白そう!
・これ、やってみたい!

そう思ったことをやろうとして

・お前には無理だよ
・出来るわけないじゃん

みたいなことを言われた経験はありませんか?



そして、それを無視して

・やってみたら失敗した
・どうも上手くいかなかった

などの経験をした後、
周りの人に

・ほーら、言ったとおりだろ?
・お前が出来るわけないんだから

みたいなことを言われた経験はありませんか?



・・・



・・・



・・・


おそらくこういった経験を
されたことはあるかと思います。



あるいは毎回言われていたって人も
中にはいるかと思います。



そうなると、
あなたの心はどうなっているでしょう?



・・・



・・・



・・・



泣きたいくらい
ショックを受けていると思います。



そして、

・もう二度とするものか!
・やらなきゃよかった!

という思いが湧いてきたりするものです。



よく恋愛とかで告白して
お相手からお断りをされたあと、

・もう恋などしない!

なんてセリフを言う青春漫画やドラマなどで
あったりすると思います。



これと同じような感じかと思います。



そしてやがてそれが心の中に

【トラウマ】

として残り、
あなたが久々にワクワクして

・やってみたい!

って思ったことも、
その【トラウマ】が思い出されて、

・また失敗するからやめておこう

って形で

【心のブレーキ】

が無意識のうちにかかってしまうのです。



するとどうなるでしょう?



・・・



・・・



・・・



今度は

・あの時やっておけば良かった

という気持ちが湧いてくるんです。




・やりたいけど失敗するからやめておこう
                ↕︎
・あの時やっておけば良かった

の無限ループ地獄に
ハマってしまうのです。



これは過去にあなたが受けた

【トラウマ】

が解決できていないから
仕方ないことなのです。



でも、決してトラウマがあるからといって、
悲観しないでください。



そもそも、トラウマ自体、
あなた自身を守ってきた要素でもあります。



ですが、そのトラウマを
手放すことが出来れば、
確実にいきやすくなっていくのも事実です。



そして、トラウマから抜け出す方法は
きちんとあるんです。



それが

・あなたの中のあなたを癒すこと



つまり、

【あなたのインナーチャイルドを癒す】

ということになります。



あなたの心の中には
傷ついたもう一人のあなたがいます。



心の中に染み付いた嫌な記憶、
傷ついてしまったという気持ちを
癒していく作業が必要になります。



では、どんなことをやればいいのかを
お伝えしますね!



幼い頃、あなたの周りの方から
否定的なことを言われて、
傷を負っている心を
今度は大人になったあなたが、
まるで幼い頃に
ご両親や周りの大人の人にしてほしかった

・愛情たっぷりの言葉をかける
・優しく抱きしめたり頭を撫でたりする

というような、

【あなた自身を愛でる】

という行為をしてあげるのです。







僕もこの体験を実際にしてみました。



僕の場合は、特に幼稚園に通っていた頃、
クラスメイトによくいじめられていたんです。

・物を盗まれる。
・靴は隠される。
・寄ってたかって悪口を言われる。

幼稚園時代は、
はっきり言って
毎日泣かされて帰ってきました。



そして、両親や祖父母にも
いじめられてることを話したことは
何度もありました。



その度に返ってくる言葉は

・男の子なんだから泣かないの!
・そんな子は放っておくの!
・お前は本当に弱っちいやつだな。

と言った言葉だけでした。



幼稚園生の小さな小さなまさとしは
本当は助けてほしかっただけだったんです!



でも、身内からそういう言葉が返ってくると

・なんで味方してくれないの?
・俺はこの家の子じゃないの?

という気持ちになってしまったのです。



その傷ついた状態で、
約40年以上経過していき、
気づいたら自己否定ばかりの
アラフィフになっていたのです。



当然、

・何かをやってみる
・誰かの意見を聞く

そういった時には
やれずじまいだったり、
自分ばかりでなく
相手の意見なども
簡単に否定するようなヤツに
なっていたのです。



両親や周りの大人から傷つけられ、
クラスメイトから傷つけられた僕は
世の中を、周りを、
そして自分を
否定することしか出来ませんでした。








・上手くいった気がしない
・上手くいく気がしない

そう感じて過ごしている最中、
たまたま僕のメンターでもある
【人生好転ツイート@たかぽん】さんを知り、
インナーチャイルドの癒しを
ガッツリやっていったのです。



インナーチャイルドの癒しをやっている最中、
それはそれは
人には見せられないくらい
ボロ泣きしたのを覚えています。



それだけ僕の心の中の、
【リトルまさとし】は、
幼い頃受けた深い傷を
心の中に無意識のうちに
閉じ込めていたんだと思います。



ですが、【泣く】という形で
【リトルまさとし】を
目一杯解放した結果、
自分でも信じられないくらい
笑顔でいられる時間が
増えていったんです。



そして、こちらが笑顔を見せると
周りの方にも

・明るいね!

って言われることも多くなったり、
いつも立ち寄らせていただく
コンビニの店員さんからは

・いってらっしゃい!気をつけてね

って毎日のように声をかけられたり・・・。



正直、インナーチャイルドの癒しをする前は
こんなことはなかったです。



そして、今は次々と

・こんなことしたら面白そう?
・あんなことしたらみんな喜ぶかも?

といったことがどんどん出てきて、
自分のできる範囲で
何かに取り組むようにもなれたんです!







このように、

【インナーチャイルドの癒し】

をきちんとするだけで、
あなたの中に眠る

【チャレンジ精神】

だって復活させることが出来て、
さらには

【叶えたい夢】

だってリアルに思い描くことだって
可能になり、
実際に叶えていくことだって
可能なのです!



不必要に【我慢】することも少なくなっていくんです!!



毎日がワクワクするような生活を送る可能性も
グッと高まってくるんです。



人生に絶望していた僕が

【インナーチャイルドの癒し】

をしただけで、
本来持っていたはずの

【チャレンジ精神】

が復活してワクワクする日々が増えてきたんですから、
間違いなくあなたにも
こういった状態になることは可能なのです!


あなたの中にいる傷ついた

【リトルあなた】


・たくさんの愛ある言葉
・たくさんのハグ

をして喜ばせてあげて、

【リトルあなた】

を解放して自由にしてあげましょう!



必ずあなたが感じる気分、
見える景色などが
確実に変わってきますよ(^^)








このブログでの
感想・質問・疑問などがありましたら、
遠慮なく返信していただけると嬉しいです。


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


また次回のブログでお会いしましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す