マイノリティ思考を認めると楽になる話。生きづらさはどこからくる?

記事
ライフスタイル
こんにちは!たかみおです。

アメブロ歴12年位で読者は5000人くらいですかね。とても愛着があるブログですが広告も増えてきましたし・・・

noteもいいな、ちょっと違うかも?など感じながらブログを書く体験をしたいをしたいと思っていた私でございますが。

案外ココナラも気楽に書けて、いいですね!!!SEO的にどうなんでしょうね。ただブログにお気に入りいただいたレポートなども出てきましたし、価値はありそうです。

さて、マイノリティ思考という言葉をご存知ですか?

マイノリティ=少数派、という意味です。マジョリティ(多数派)国家と言われる日本では、変わっていると言われてしまう思考の人たちになります。

欅坂46の「サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)」という歌が大好きなんですよ。平手ちゃんのカリスマ性というのも大きかったですが、生きづらかった私に勇気をくれた曲です。

生きづらさはどこから来るのか?

私なりに解釈すると「人との違いから生まれる劣等感」から来ると思っています。解決するかは置いておいて、「マイノリティ」って自分にラベルを貼るだけでだいぶ楽になりました。

幼少期から、人と違う意見ばっかり言ってたから無視されたんだわ。それで人の顔色を伺うような人生になっていったんだ。

大人になってから占いをやると大体宇宙人・自由人の星みたいなやつになる。数秘は33。(ぶっ飛んだ人)マヤ暦なら黒KINの72。水瓶座のO型。

義務教育の時代は自分で選択できない事が多くて大変だと思いますが、40代になればもう自由。誰も結婚しないの?出産しないの?とも聞かなくなりましたしね。

何なら推しにしか興味がないのでLGBTQ(ノンセクシャル)かもしれないとさえ思っています。いや、いい男に出会っていないだけかもしれませんから分かりませんが。笑

私はお一人様を選んだので「マイノリティ上等」「変人ですけど何か?」と堂々と言っていますが、結婚されていたりお子さんがいらっしゃったりすると状況が変わりますよね。

それでも、自分はこうだと認めるだけで本当に楽になるものがあります。

これを読んで、誰かが少しでも楽になれたら嬉しいなと思って書いてみました。

こんな生きづらさ解消系HSS型HSPのご相談メニューも出してみようかなと思っています。電子書籍も出そうかしら。「変人ですけど生きてます(仮)」・・・笑

興味がある方はDMでも教えてください(笑)

ではでは、たかみおでした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す