無駄な苦しみ

記事
コラム

思いこみをやめたら、こころは自由になる。

思いこみをたくさん持つだけ、自分がつらいし、気持ちが不自由になります。
たとえば
「家族はわたしに優しくあるべきだ」
「あの人は私の立場を理解するはずだ」
「私は、当然感謝されるべきだ」
など・・・

でも、現実はそうもいかない事だらけです。
苦しみの原因は、思い込みなんですね。

それを
「優しくしてくれるに、こしたことはない」
「理解してくれたら、もうけもの」
「感謝されたら、ありがたい」
くらいに考えておくと不思議にこころが楽になりませんか?


こころが自由になりますね。


結局、思いこみというのは、その実現において、他人に依存する部分なんですね。
他人に依存する人生は、他人をコントロールしようとする気持ちがあるからです。


自分で自分を苦しみから、解放できます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す