絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

無駄な苦しみ

思いこみをやめたら、こころは自由になる。 思いこみをたくさん持つだけ、自分がつらいし、気持ちが不自由になります。 たとえば 「家族はわたしに優しくあるべきだ」 「あの人は私の立場を理解するはずだ」 「私は、当然感謝されるべきだ」 など・・・でも、現実はそうもいかない事だらけです。苦しみの原因は、思い込みなんですね。それを 「優しくしてくれるに、こしたことはない」 「理解してくれたら、もうけもの」 「感謝されたら、ありがたい」 くらいに考えておくと不思議にこころが楽になりませんか? こころが自由になりますね。 結局、思いこみというのは、その実現において、他人に依存する部分なんですね。他人に依存する人生は、他人をコントロールしようとする気持ちがあるからです。 自分で自分を苦しみから、解放できます。                
0
カバー画像

「自己肯定感をアップ」するポイント

こんにちは✨ 「嫌な気分を切り替える」心理カウンセラー りりです。 「自分の見方によって、自分のイメージが変わる」🌈 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 自分のイメージを作っているのは、自分にとって重要な存在の人からのフィードバックです。   多くは、親や教育者からですね。 肯定的なものも、否定的なものもあります。 あなたは本当に優しい子ねと、育った子は、優しい子に育つ。 あなたは本当にダメな子ねと、言われて育った人は、何をやってもダメなのです。 何かに失敗すると、やっぱり自分はダメな人間なんだ・・ どんどん上書きして強化してしまいます。 セルフイメージに矛盾しないように、自分で行動を決めているのです。 じゃ、どうすればいいのでしょうか? 物事を否定的に見たり言ったりする人とは距離を置きましょう。 あなたを肯定的に評価してくれる人 あなたを褒めてくれる人 あなたの良い面を見てくれる人 を、選んで下さい。 自分の良いところを見る経験を積んでいくと、自然と自分のイメージはアップします。 いつもあなたを応援しています✨
0
カバー画像

アスペルガー症候群の方が身近にいて苦しんでるあなたへ

アスペルガー症候群の方が身近にいるあなたへ、最近情緒不安定になっている、抑うつ、不眠などを抱えた方はいらっしゃいませんか?あなたのその症状もしかしたらカサンドラ症候群かもしれません。 カサンドラ症候群とは アスペルガー症候群の方が身近にいてその方とコミュニケーションがうまくいかず、またその困難さが周囲に理解されないことによって、身体や精神面に不調が現れている状態のことを言います。 アスペルガー症候群の方がパートナーでいませんか? パートナーの方がアスペルガーでモラハラ気質ではありませんか?自分の子どもはそうではありませんか? 周りの方に話しても理解してくれない状況ではありませんか? それによりあなたの心身に不調が現れていませんか? 一概に断定することはできませんが、あなたはカサンドラ症候群の可能性があります。 カサンドラ症候群になりやすい人の特徴 カサンドラ症候群は真面目、忍耐強い、面倒見がよいといった性格の方がなりやすい傾向があると言われています。 アスペルガー症候群の方とのコミュニケーションで戸惑いを感じる部分があっても我慢してそれを受け入れようとする人がカサンドラ症候群になりやすいです。一般的には良い性格だと思われている方がアスペルガー症候群の方と一緒にいることによってマイナスに作用してしまいます。 カサンドラ症候群の方に対する治療 カサンドラ症候群の治療として、まずは心身に現れている症状についての治療をおこっていきます。  抑うつやパニックに対して薬物療法や心理療法などの治療法で、症状の改善を図っていきます。身体面の不調に関しても必要に応じて薬物療法などをおこなっていき
0
カバー画像

夫婦を諦めなくて 本当によかった

驚くことに夫から私の体調を思いやる言葉を聞いた。と、いうのも昨晩、お腹が下ってしまい、トイレに籠ること3回… 長く一緒に暮らしているけど 高熱を出したときくらいしか 翌朝に体調を気にしてもらった ことが無かったんですよ~。昼に食べたものが悪いと たまに夜お腹を下してきたけど 今まで私を心配し思いやった言葉をくれたことはまったくありませんでした。 夫はアスペルガーグレーかもしれなくて…ほんとうに心が通じなかったり 思いやりを感じなくてとても辛い結婚生活を送っていました。私が心を立て替えて1年 着実に夫も変わっていってる。 夫婦でいることを諦めなくて ほんとうによかった。 …いい事書いてる風で トイレの話題ですみません😆
0
カバー画像

第30話 初リピーターゲット!リピーター達成!

ありがとうございます。初リピーターゲット!リピーター達成!となりました。ありがとうございます。本当に感謝致します。またのご依頼お待ちしております。良かったぁ~…。難しい問題でもあったので、相当何度も書き直しでやっとひねり出したアドバイスでご納得されたようで、嬉しいです。良かったなぁ…。ふぅ~。良かったぁー!本当に達成感が凄いなぁ…。良かったです!ありがとうございます。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら