絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】異なる派遣会社からの派遣社員同士の関係が悪く、業務が滞りがちな場合、一方との派遣契約を解除できるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社の総務部門では複数の派遣会社から派遣社員を受け入れています。そのうち、派遣会社が異 なる、受け入れ期間が2年になる派遣社員Aと同3カ月ほどの派遣社員Bの関係が悪く、最近ではさ さいな業務の進め方でも言い争うようになりました。管轄の上司がそのたびに双方の主張を聴いて 仲裁に入りますが、業務が滞りがちです。そこで、スキルはあるものの派遣期間の長いAの契約を 解除することを検討しています。こうした職場の環境悪化や業務遅滞を理由とする契約の解除は可 能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】派遣契約の解除には、派遣先における就業機会の確保等が求められる可能性も 否めず・・・・・・・
0 500円
カバー画像

変化を迎えるあなたへ: タロットで解き明かす、適職探しの冒険

あなたは今、人生のある大切な分岐点に立っています。派遣社員としての契約が半年後に終了し、これまで続けてきた事務職以外にも、もしかしたらもっと自分に合った仕事があるのではないかと考えていることでしょう。この不安と期待が混ざり合う時期は、自分自身と向き合い、新たなキャリアパスを模索する絶好の機会です。タロット占いを取り入れることで、あなたの内なる声に耳を傾け、未来への道しるべを見つけ出すことができるかもしれません。この記事を通じて、新しい自分を発見し、適職に一歩近づく旅を始めましょう。 1. 自己分析の始まり 自己分析は、自分自身を深く理解することから始まります。日々の忙しさに追われる中で、自分のことをじっくり考える時間はなかなか取れないものです。しかし、自分の強みや弱み、好きなことや苦手なことを理解することが、適職を見つける第一歩です。過去の仕事で満足感を感じた瞬間や、逆にストレスを感じたことを振り返ってみてください。これらの経験から、あなたが価値を見出すもの、情熱を感じるものが何かが見えてくるはずです。自己分析は、自分の内面を探る旅のようなもの。この旅を通じて、あなたのキャリアにおける真の願望が明らかになります。 2.タロット占いによる内省 タロット占いは、古くから内省と自己発見のツールとして使われてきました。各カードが持つ象徴や意味を通じて、あなたの潜在意識からメッセージを引き出すことができるのです。キャリアの選択に迷ったとき、タロットカードはあなたの心の奥深くに隠された願いや恐れを浮かび上がらせてくれます。タロットリーディングを受けることで、自分自身の現状に対する新たな理解
0
カバー画像

【無料公開】【労務のプロが解決!相談箱Q&A】異なる派遣会社からの派遣社員同士の関係が悪く、業務が滞りがちな場合、一方との派遣契約を解除できるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社の総務部門では複数の派遣会社から派遣社員を受け入れています。そのうち、派遣会社が異 なる、受け入れ期間が2年になる派遣社員Aと同3カ月ほどの派遣社員Bの関係が悪く、最近ではさ さいな業務の進め方でも言い争うようになりました。管轄の上司がそのたびに双方の主張を聴いて 仲裁に入りますが、業務が滞りがちです。そこで、スキルはあるものの派遣期間の長いAの契約を 解除することを検討しています。こうした職場の環境悪化や業務遅滞を理由とする契約の解除は可 能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】派遣契約の解除には、派遣先における就業機会の確保等が求められる・・・可能性も否めず、相応の損害賠償責任が問われるリスクがある【解説】1. 労働者派遣契約の中途解除について 労働者派遣契約においては、「派遣労働者の新たな就業の機会の確保、派遣労働者に対する休業手当(中 略)等の支払に要する費用を確保するための当該費用の負担に関する措置その他の労働者派遣契約の解除に 当たって講ずる派遣労働者の雇用の安定を図るために必要な措置に関する事項」(労働者派遣法26条1項8 号)を定めることが義務づけられており、契約期間中に労働者派遣契約を解除する場合にも、当該契約
0
カバー画像

人材派遣会社と人材紹介会社の違い

よく、「何の仕事をしているの?」と聞かれて「人材サービスの総合会社で働いています」と回答すると、「あー、派遣の営業です?」と聞かれます。その時の私の気持ちとしては「確かに本業の会社にはそういう部門もあるけど私はそこじゃないしそこで働いたことも無いんですよね」みたいに回答すると相手もよくわからないなみたいな反応をされてなんだかなぁとなります。そもそもこの違いはどういった内容でしょうか雇用形態の違いこれが一番の違いでしょう。人材紹介会社は正社員の紹介が主(まれに契約社員)です。給与も直接雇用である正社員として採用された先の会社が支払いますし福利厚生面もその企業のニーズに基づきます。一方派遣社員の給与は派遣元から支払われ、勤務先は別会社となります。福利厚生も派遣元の福利厚生が適応となります。雇用形態による違い個々のニーズに応じて正社員が良いか、契約者社員か、派遣社員か、業務委託かは異なります。安定しているといった観点でのみ選択すると正社員希望に偏りそうですが、必ずしもそれが良いとも限りません。悩まれたらプロに相談するのが一番です。是非ご検討ください。
0
カバー画像

「人材派遣会社倒産ラッシュ!;;」

「は?何で??今って、人手不足ではないのかなぁ~?なぜに派遣会社の倒産が多いのかな~?よくわからない・・・」という疑問を持ったボク。そういえば、ボクも東京時代とね~「30才~40才」位までの広島時代(帰省したのじゃ)はね~、派遣の仕事(プラント設計や施工管理)を主にやっていたのじゃ。でも、東京時代はデータ処理が多かったよ。東京時代は「テンポラリー・センター」とか「マン・フライデー」とか「セントラル・エード」とかの「カタカナ会社名」が多かったぜよ。「プログラマー」でなかったのが、残念じゃ。トホホ;;もっと勉強して、「プログラマー」とか、「システム・エンジニア」とかになると時給がイイし~、なんか「カッコイイ」じゃん。当時は「リクルート」がまだ若い会社だった頃じゃし~、そういえば「派遣先」の会社のすんごい近くが「リクルート社」じゃった。もちろん「リクルート」っていうくらいだからね~、「就職や派遣」の斡旋?を世界的にやっているのじゃ。ただ「リクルート事件」というのが、あってね~、たしか江副社長(えぞえ)が、逮捕された?のじゃったと思うけど、事件の詳細は覚えてないぜよ。「リクルートコスモス」の「未公開株」を政治家だかに「譲渡」した?とかしないとか・・・ま、そんなところじゃ。ゴミン。当時はね~、ボクも「投資ジャーナル」の「面接」に(あれは「日本橋」かな?)行ってみたり、まあ、40年近く前って、日本も「元気?」というか「勢い?」があったのじゃと思う。「詐欺」とか「収賄」とか、「ワイロ」とか~「献金」とかの色んな事件がいっぱいじゃった。もっと前だと、ボクが入社した「大手造船会社」が東京大手町に
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】常駐先会社の社員からハラスメントを受けて精神疾患を発症した場合、会社は安全配慮義務違反を問われるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社はコンサルティング業を展開しており、客先に常駐している社員が多数います。先日、常駐 先会社の社員から暴言を吐かれるなどのハラスメントを受けたことを機に、うつ病を発症して休職 した社員がいます。当該社員は上司に、「常駐先で暴言を受けている」と発症前から話していたよ うですが、会社として何らかの対応を講じていたわけではありません。この場合、会社は安全配慮 義務違反を問われるのでしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】安全配慮義務違反として・・・・
0 500円
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】先般、パソコンスキルがある程度求められることを条件に派遣契約を締結し、業務を依頼したと ころ、派遣された労働者はこちらが求めているスキルに全く達していないことが分かりました。契 約時に、当人や派遣元からも「スキルは問題ない」と確認していましたが、何度も周囲に質問したり、データを誤って消去したりと、通常業務に支障が出ている状況です。そこで、派遣契約の中途 解除をする場合の留意点や損害賠償の請求は可能かどうか、ご教示ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】派遣元の債務不履行を根拠に解除する場合・・・
0 500円
カバー画像

離職(喪失)

2023年 8月18日 金曜日 民放 深夜番組『ごぶごぶ』 これに出演した事で 当時『生活保護』だった私が 市役所生活課内で かなり問題に上がったみたい。 担当者が 「問題になる前に・・。」と 生活保護脱却を薦めてくれました。 同時期に成功タレントが 生活保護下の母親に 援助をしていない事で 叩かれていた頃。 どんな悪評が立つか 予想もつかない訳で 私自身も 環境の変化に 自信が付き、 「私は私のままで良いんだ。」と 社会参加(復帰)に 背中を押された思いから 本気で求職活動に挑みました。 女の子の格好のままの面接は 全てがOUTでした。 背に腹は代えられないので、 男に見える格好で面接を・・。 そして 今の派遣登録会社と 縁を結ぶ事が出来ました。 それが 2016年初頭? 2月から夜勤勤務が始まり 派遣先の都合で 夜勤勤務が無くなり 通常時間帯勤務開始です。 あれから何年? 6年半? 先日『離職票』が 私の手元に届けられました。 雇用保険被保険者離職票 資格喪失確認通知書 今年に入って 勤務実績が残らず 景気の悪さが 収入に跳ね返っていました。 正直言うと 通勤時間の移動状態にも 疲れを感じていましたよ。 二時間近い列車移動で 座席に座れる訳も無く 往復で四時間近くは どうしても立ちっ放し、 この年齢で そりゃ 疲れるわ! 史衣さんと出逢い 史衣さんに紹介頂いた 今夜も行く職場 多分  続けられると思います。 40時間以上の勤務実態 失業保険の適用外です。 夜勤手当が付くので 贅沢を控えれば 充分に 普通の暮らしは出来るでしょう。 去年は性別を変えて 今年は職種を変えて まだ
0
カバー画像

「ウクライナ代理母ビジネス」・・・って?!

まず初めに~、前に書いたブログ記事で「公営競馬は、八百長か?!」なんだけど~、記憶力ちょい落ちてるのか「ダイナガリバー」の「優勝サイン?」が「有馬記念」だったか「日本ダービー」だったかどちらも「G1」レースなので、まあ、「どっちでもええやん」ということでも「どっちもサイン出てた」でもいいんだけどね~、ま、ボクも「おじちゃま?」なのでゆるしてたもれぇ~♪(^^ んがっ!?(え?「おじ~ちゃま?」ではナイ^^;)(((そして本題の記事ですぅ~)))まあね~、今までだって「代理母」とか世界でも日本でも色々あったよね。(^^;日本の芸能人でも「代理母」を使っての「ワタシもママになりたいの!」という欲望?を果たしたヒトもいるね。ただねぇ~、今回の「ウクライナ」での代理母ビジネス?って、これはも~死活問題ということで、「致し方なく?」とのことじゃね。今、戦争中で「なかなか仕事ない」ので、「宿とメシと医療と高額契約金?」を狙っての「代理母希望者が殺到?」しているとのことじゃね。^^;;;ボクの聞いているところだと「約300万」くらいで請け負っているらしいね。ドルだと「2万ドル~2万5千ドル」くらいかな~?!今のウクライナだとけっこう高額の取引だね。「ちょっと母体とか代理母の心理面」とかあとで問題にならないかって、危惧(きぐ)するけどね。^^;だけど、カネあるヤツは「いくらでも払う」という「オリガルヒ?」のような富豪なので「コドモはカネで買う時代」という意識なのかねぇ~(^^;ロシアの「コドモ連れ去り」とかも問題あるけど、「ニンゲンもイヌ・ネコのように繁殖させたらええねん!」という感覚って、ボ
0
カバー画像

(234日目)転職したら天職だった話。

助手「アナタのプロフィールで気になった事があるんだけど?」ワイ「なんでしょうか?」助手「転職4回もしてんのね。」ワイ「気づけばそんなにしてましたね。」助手「ひとつの道でやり切ろうとは思わなかったの?」ワイ「その瞬間にとってベストな選択をしました。」助手「本当のところは?」ワイ「色々ありまして。」助手「何かやらかしてそう。」ワイ「1回目は物販→物販。スカウトされたのですよ。」助手「嘘でしょ?」ワイ「私の働きぶり、お客様を魅了する姿勢が評価されたのでしょう。」助手「安くこき使えそうだったからじゃないの?」ワイ「そうかもしれませんね。」助手「やけに素直ね。」ワイ「2回目は会社がぶっつぶれました。」助手「アナタが原因じゃないでしょうね?」ワイ「社長が調子に乗って会社潰しただけです。その社長は2代目でしたが。」助手「2代目あるあるだね。」ワイ「なので派遣会社の営業職へ。」助手「アナタ営業できるの?」ワイ「もちろん。」助手「どうせサボってたんでしょう。」ワイ「近所の美味い店はだいたい把握。」助手「やっぱりサボってんじゃん。」ワイ「まぁたまに仕事たら、派遣先の部長怒らせてしまいましたけど。」助手「何したのよ?」ワイ「派遣してた人材の契約終了を言われたので、終了日を待たずに次の行き先見つけて引っこ抜いただけです。」助手「別にいいんじゃないの?」ワイ「一応契約期日があるので、それは守る必要がありましたけど、契約切れるところに置いていても派遣人材がかわいそうなので。そしたら呼び出し喰らいまして。」助手「そうだったんだ。」ワイ「左遷食らって得意先の工場にぶち込まれましたが、そこで才能をフルに発揮。」
0
カバー画像

▽キャリアコンサルタント選びの注意点

1.2種類のキャリアコンサルタント 日々忙しく働いている会社員のうち、転職や再就職を検討している人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。 このブログを読んでいるあなたも、きっとそのお一人でしょう。 そんな時、キャリアコンサルタントの支援を受ける人も多いと思います。 しかし、キャリアコンサルタントには、大きく分けて2つのタイプがいることを知っておいた方がよいでしょう。 1つは、どこでもいいから、とにかく就職させることしか考えていない人です。 もう1つは、支援している人が入社後に、その会社で働き続けることが出来るか、定着するかどうかまで考えて支援する人です。 2.営利優先のキャリアコンサルタント 2種類のうち、圧倒的に前者の方が多い。 どこでもいいから、とにかく就職させることしか考えていないキャリアコンサルタント。 それには理由があります。 民間の派遣会社や人材紹介会社は、営利目的で活動しています。 利益が出ないと倒産してしまうし、個人の成果や実績に基づいて、昇進・昇格・昇給が決まります。 その個人の成果や実績の判断基準のひとつが【就職率】です。 自分の支援している人が、どれだけ実際に就職が決まったのか。 より多くの人を就職させれば、会社に貢献した人材として高く評価されます。 また一般的に考えると、失業者が少ない方が良いと考えられています。 なぜなら失業率と犯罪の発生率には相関関係があり、失業率が高まるほど犯罪も増加しています。 だから、たくさん就職させたキャリアコンサルタント=優秀なキャリアコンサルタントと判断されています。 そのため、本人の希望や意思に関係なく、すぐに就職しや
0
カバー画像

「わがまま」な だけか?

2023年 5月13日 土曜日 職種内容にも色々あって 合う「モノ」 合わない「モノ」 あると思います。 私は「ソコ」に重きを置いている? 得意とする では無いけれど 性分に合っている職種は 難なく続けられると思います。 ピッキング(棚から商品を取る)作業 開梱(段ボールを開ける)作業 補充(不足分を足す)作業 梱包(商品を箱詰め)作業 仕分け(配送先に分けて置く)作業 粗方で言うと そんな感じです。 独りで没頭して出来るし 行動的にも自由が利きます。 派遣登録会社の方へも そういう内容の希望で 派遣先を希望しています。 でも 先頃 ご紹介頂いた派遣先では ダイレクトメール封入 機械投入 積み下ろし等で ライン作業的な? マシン相手? 重労働? ラインって いわばベルトコンベアー的な 量に追われる 気の焦る工程の一つ・・。 機械相手だって 危険って事は無いにしろ 手順も簡単でしょうけれど 機械を相手・・。 積み下ろしは 若い子に任せなよ。 なんで私なんかに・・? 「スポット(日雇い)だから。」って おい! 電動リフトで済むように 全部をパレット積みにしてよ! なんで手作業なのよ。 そう、 トラックに山積みされている段ボール 手下ろしで パレットに積み上げて行くの。 パレット積みのダンボールを トラックに一個づつ 入れ 積み込んで行くの。 無駄! その時間 無駄! あれ なんとか なんないの? 職種を選ぶ私は「わがまま」? なんでしょうね。 それで 「稼働が無い。」って言ってるの。 紹介されている お仕事は有るけれど、 その中から選びたい職種が 今は無いんです。 この間までは 毎
0
カバー画像

我慢の娘

2023年 2月25日 土曜日 去年の暮れ辺りから 今年 一月 二月と 派遣仕事が 枯れてしまっていて 私は今 とんでもなく 失業状態です。 派遣登録上 私のポジションは「スポット」 簡単に言うと「日雇い」です。 頂ける「お仕事」次第で 頂ける日と 頂けない日 翌月の生活費に直結しちゃいます。 春になれば多少は物流が戻るのでは? それを期待するしか ありません。 なので今の私に出来る事 それは『節約』 無駄な消費を控える事に尽きます。 ほんで 今 出来る事で言うと 今月鑑賞予定だった映画 『シャイロックの子供達』 『湯道』の二本を諦めます。 いつもだったらクイズに出すのに ね。 パンフレット 購入しません。 (購入なんて 出来ません。) 映画鑑賞も しません。 (仕方無い 鑑賞は出来ません。) 交通費を入れたって 5000円程度の金額ですけれど、 環奈ちゃんとか 観られないの。 来年のテレビでのオンエアを待つしか。 ストレス溜まるわぁ・・。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第421号】新しいスキルを覚える喜び♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝は晴れました✨ようやくお日様が見えて心も踊っています☺️*写真はイメージです台風が近づいているのでいずれは天気も悪くなるかもですがそれでも今この時は嬉しいです✨洗濯物とかすごく干せそう✨やるなら今のうちですね☺️*写真はイメージです最近は曇りが多かったから少し洗濯しづらい日々でしたが今日はいけそうです✨溜まっているのがあるのでやっちゃいます☺️*写真はイメージです最近は、新しい経理業務をめっちゃ覚えています✨9月から経理の派遣をやっています☺️完全リモートなので在宅でお仕事をしていますが経理の新しいことを覚えるのは楽しいですね✨ここ数日、それをすごく実感しています☺️*写真はイメージです新しいスキルを覚えることは成長を実感できますね✨この調子でどんどん磨き上げていきますよ☺️さて、今日もお仕事です✨経理業務に加えてところどころで執筆作業もやっていきます✨今日、納品していきたいなぁって✨✅本職(経理派遣)✅経理案件(支払い確認✅執筆✨✅勉強今日もがんばります❗️それでは今日もあなたにとってステキな1日なりますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第420号】モニターで仕事進む♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの月曜日、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡週明けですね✨今朝は外を見ると曇りでした🌤涼しくて過ごしやすい✨*写真はイメージです秋も近づいてきて夜は秋らしい虫が鳴いている✨「秋だなー」って感じますよね☺️まだセミは鳴いているけどそろそろ虫さんも入れ替えの時期かな✨*写真はイメージです9月といえば、何があるのかなー。カレンダー見てみると祝日が少しありますね✨なんとなく楽しみな祝日✨なーんて思ってたり☺️*写真はイメージですそういえば、34型のモニターを導入しました✨大きくて使いやすい画面ですね☺️いまYouTubeの動画を流しながらこの日記を書いてますけどいろいろ楽しめますね✨一応仕事用で導入したモニターですけどたまにはYoutubeの動画を流したりできるのも良いところ✨いろんな使い方ができますね✨*写真はイメージです今日はモニターをガンガン使いながら仕事をしていきます✨さて、今日は経理業務がメイン✨派遣と案件の両方があるので頑張ってやっていきます✨✅経理(派遣業務✅経理(支払い確認✅執筆(新規続き✨✅勉強執筆は昨日かなり進んだので気持ちにも余裕があり✨今日は納品まで進めたいのであります✨それでは今日もあなたにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

派遣で働くには服が居る

こんにちは皆様。毎日インスタに朝ごはんをあげているのですが、今日はおっと忘れていたー、ふー危ない、危ない。別に絶対更新しなくてもいいけれど、自分で決めて始めたのだから、忘れたくないのだ。今日は派遣の面接(ウェブ面接)をしてから、買い物に行っていて、すっかり忘れていた。思い出したのは四日の市で話していたら、今日は面接をしていた話をしたら、じゃあこれからはゆっくりですねと言われたので、いやーブログ書いて、noteに書いて、エブリスタの更新して、インスタもと言ったところで、インスタ更新忘れてるーと思い出した。「忙しいですね。」と言われたので、派遣で働くともっと忙しくなる、でもこれも早く書く修行だと思えば何とかなると答えた。修行ってちょっと聞いてて響きが良くない感じ、今のご時世変な宗教も一杯なので、修行って言葉は良くないのかな。勉強って言うとちょっと違うしな。帰ってからインスタは更新、面接は良かったので、これから週5日一日8時間働くことになる。15日くらいからどうですかと言われたけど直ぐじゃん、どんだけ人捜してるの?人居ないの?と疑問符が頭に渦巻いている。さて、仕事が始まったらブログやnoteやエブリスタの更新はどうなるだろう?朝4時半に起きるかなー、でも早すぎるしな、実は筋トレとか有酸素運動もしたいから、9時始まりでも時間が無いの見えてる。でも時給も高いし、頑張ってみますかと考えている。外に行くのには服が必要で、今は家でゆったりする服が中心なので、どうすべきか考えている。毎日モンペでいた付けが回ってきたか、だけどモンペが楽なんだよね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

自信のない男性諸君へ

結婚相手に求めること女性の場合、「満足のいく経済力・年収」が32.6%とまあまあ多いけれど「一緒にいて落ち着ける」がその倍の64.4%お金がないから、正社員じゃないからと臆して女性にチャレンジしない男性諸君非常にもったいないですぞ女性はこのように、一緒にいて落ち着ける人を求めている2位も価値観が近い、3位も一緒にいて楽しいとなっている。やっぱりフィーリングだよね。一緒に楽しく日々の生活を分かち合える相手がいることは尊いです。金をある程度持ったとしても、その金目当てに群がる女の中には死んだ後の相続のことまで計算している女もいて、そういう女は、墓参りすらしない。そうとは知らずに結婚すると、孤独感は一層激しくなり、殺伐とした浮気街道まっしぐらの人や女性を物のようにとっかえひっかえするようになる。果たしてそれが幸せだろうか。
0
カバー画像

派遣会社からの連絡

こんにちは皆様。今絶賛失業中の私ですが、派遣会社には登録してあるので、たまには派遣会社から連絡が来る。派遣会社と言っても色々あって、きちんと把握してくれている派遣会社とこんな仕事あるよーとだけ言ってくる派遣会社、先だっては私を把握してくれている派遣会社からの連絡だ。「もしもし、○○と申します、派遣登録されている内山様ですか?」おおー丁寧だ(当たり前だけど)「はい、私です。」「現在お仕事をお探しですか。」「はい、仕事をしていません。」「今回はお仕事の紹介でお電話させて頂いました。」そうでしょうねー、紹介も無いのに電話してこないよねー。「バスか電車で通える範囲とおしゃっていましたので、場所的には良いのですがエントリーされますか?」聞くとおおー昔仕事していた親会社の近くだなー、まさかねーと思っていたら、富士電機の仕事、きっとエントリーしても駄目だなーと思いながらもエントリー。直ぐに電話が来た、このお仕事なんですけど、どうも他の方でお話が進んでいるみたいなんです、もう一つお家から近いお仕事があるんですけどエントリーされます。エントリーしたって仕事に結びつくのはほんの僅かなので、取り敢えずエントリー、いつも歩いていくスーパーの近くで、経理のお仕事時給も高い。きっと断ってくるんだろうなー、思っていたらその通りになった、電話が掛ってきた。「○○と申します、エントリー頂いて有難う御座います、このお仕事なんですが、管理職候補を探しているって事なので、今回はちょっと合わないと言う事で。」断られるとは思っていたけど、管理職候補?時給1〇〇〇円で?派遣で?????そんな条件で管理職雇おうとしているの?
0
カバー画像

龍神様と雨 派遣を始める前の出来事

2年前の11月末か12月初めの話です。龍神様と縁ができて以来、雨に濡れる経験をしないですんでいたのに急に雨に濡れるようになりました。それも1週間の間の違う日に2度小雨に濡れました。ちょうどその1週間前にブログに龍神様に守護して頂いてから雨に濡れた事が無いと書いた後の雨なので「余計な事を書いてしまったかな?」と龍神様がどう思われたのか内心、心配になりました。話を進める前に、龍神様の事について少し説明しますね。私の守護の龍神様は 透明龍(光龍、虹龍)です。お名前は「龍宇」様 性格はとても優しい方で時に厳しい方です。父のように優しい目で見守って頂いています。2度目に雨に降られた直後に急に雨に濡れるようになった事に心配しているとイメージの中で苦笑している龍神様の姿が出て来ました。なんでも若い龍たちが龍に興味を向ける記事を書いた事を歓迎して雨を降らせているそうです。(私としてはその記事は大分勇気を振り絞って書いていて恥ずかしいので記事を削除したい位で歓迎とかはきっと他の龍ブログの方達の事も合わせてだと思いますが、たまたま龍宇様を通して私と話せるのでやって来たんだと思います)龍は今どんどん生まれています。世の中で暗い事が多くエネルギーが重くなっていて軽いエネルギーになって欲しいという思いで天はたくさんの龍たちを産み出していて小龍達の事は雲では大量に飛んでいてよく見かけていました。若い龍は将来龍神となる為の修行として人間と縁を結びたいと考えています。龍宇様が苦笑されていたのは若い龍たちがどんどん雨を降らせようとするのでその気持ちが分かるので、雨を降らせるのを止めさせられず困っていたそうです。
0
カバー画像

一か月間昼夜逆転生活をしてみる生活

ココナラブログ初めましてですが、なんとなく記事投稿してみます。そこらに居るただの人の日記です。先日、派遣会社に登録をして夜勤の仕事を一か月だけ短期で入職してみました。理由はお金を稼ぐことはもちろん、今まで夜勤で仕事などしたことがなかったので経験値として「やってみるか」くらいのノリです。現場は荷物の仕分けなのですが、、、聞いてた話との違いっぷりに笑えるほどでした。『5kgくらいの荷物の仕分けです!』との案内だったので「いけるやろ!」と思っていましたが、実際は20kg超えの荷物がたくさんありました。一日仕事しただけで腰にダメージを負いました。そして直後に来る全身の筋肉痛。そりゃそうです。しばらく働いてなかったものですから!情けないほど筋力ありませんから!こちらはヒョロガリアラサー女です!しかし、一か月の短期といっても、週1でのお仕事なので、、、一週間に一回、頑張ってまた翌週の仕事の日までに体調整えて、、、を数週間の辛抱です。体調を整える、というか、この仕事に就く上で一番重要なのが【夜中起きてられるか】問題です。このたった週一の仕事のために一か月間、昼夜逆転生活を極めなければと思い、就業日2日前から昼夜逆転をし、出勤・作業でボロボロになって帰ってきた体は翌日には普通の朝起きて夜寝る生活に簡単に戻ってしまいました。・・・・・・?あれだけ「昼夜逆転の生活は良くない!」と思いながらも夜中にゲームをやり朝方に寝るだらしない生活を続けてきたのに、仕事始めた途端にまともな生活リズムになってしまうの・・?まったく、思い通りにはならないものですね。これを書いているのも深夜二時前ですが、眠いです。仕事
0
カバー画像

客先常駐について思う事

皆さま、こんにちわ 私は、これまで20年近くエンジニアの仕事をしてきました。 その間に2度程、客先に常駐して仕事をした経験があります。 新卒からの5年と2019年から1年程です。 その間、とてもつらい思いをしてきたと思います。 そこでの経験を伝えたいと思いました。 私は以下のようになっていきました。 「惨めな気持ちになり、そして希望、活力を失っていったのです。」 このままではだめだ、早くこの環境をぬけだそう! でないと取り返しがきかなくなってしまう。 日々を過ごす上では、自分を誤魔化していれば、 結構楽な仕事環境ではありました。 契約している業務に関して行っていれば問題ないのですから。 しかし、その業務評価においては冷酷なままに クレーム、文句を明確に言われてしまう状況ではありました。 それでも、その都度対応しクリアしていけばよいのですが 達成感よりも、寂しくむなしい気持ちになるのです。 同じ、職場で同じ場所に机を並べているのに、 よそ者扱いされ、明確に壁を作られているのですから。 正直、所属している会社としてはそれでいいのですが、 自分は生身の人間として、お客様の目の前にたっているのです。 それだけでは済まないのです。 お客様と顔合わせて同じ仕事をしていくのですから、 そこでの人間関係に大きく影響されてしまいます。 そう、これこそが自分をむしばんでいくのです。 そして蝕むのには以下の3つの原因があったのです。 ① その場にいるけど部外者扱い→疎外感、差別感 ② 担当するのは決まった業務のみ(広がりは皆無)→やる気低下 ③ 決まった期間しかいない事が前提→不安感 上記①~③によ
0
カバー画像

Vo.4|派遣営業マンが知らないと損する、採用率のUP術

派遣業界では、「面接」は禁じられております。派遣先企業には派遣の人材を選ぶ権利がないのです(これは法律で決まっております)派遣社員は、派遣会社と契約を交わしている「派遣会社」の人材になりますし、派遣先企業と派遣会社にて必要な人材のヒアリングを行い、そのヒアリング内容に近しい登録者をご紹介するというのが大前提の定義です。そのため、「顔合わせ」という名目で派遣社員の良し悪し(表現雑っ!)を判断しなければいけません。このあたりの詳しい下りは、ググっていただけたら参考になる記事が沢山出ております。(端折って申し訳ないです。)本日は派遣営業マンとしてお顔合わせ後、派遣先企業に紹介者(派遣社員)をどのようにアピールすることで「不採用」を最小限に抑えることができるのか?実体験をベースに僕なりに解説します。2021年で入社して10年目を迎える中で、入社して半年が経過し、ある程度の業務内容を把握できた!と調子に乗っていた頃、まさかの8名続けて「不採用(お見送り)」を経験しました。我々のお仕事は、衣・食・住を支える「お仕事」を提供することです。数ある派遣会社の中から、私を信用して選んで下さった8名の方に申し訳ない気持ちと実力不足を当時痛感しました。屈辱でした。名将野村監督の名言に(根っからの野球好きなので、野球に興味がない方ごめんなさい)、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉があります。もう少し、現代風(表現合ってるのか?)に言語化すると、「勝ちには賞味期限がある」ということ(これまた、大好きな西野亮廣さんの言葉をパクりました!)ということは、「負ける(不採用)」には、普遍
0
カバー画像

知らなきゃ大損!必殺~時給交渉術~派遣社員で時給2950円を実現するには?~誰も教えてくれない『派遣業界』の実態&活用テクニック!

「あ~『派遣社員』って時給上げるの難しいな~」と思っていませんか?でも諦めないで!でも「業界のしくみ」を知れば『派遣会社』との交渉がラクラクできます!そんな「派遣社員限定」の「時給交渉術」を紹介します!普通『派遣社員』と言うとアルバイトに毛が生えた程度の『安い時給で働く人』というイメージがありますよね。でも、ちょっとした工夫で案外簡単に   『時給 3千円!』   (正確には2950円!)  が可能となります!たとえば私が時給2950円を実現した職場では残業込みで工数201hという月がありました。  ということは、この月(2019年7月だった)いくら支給されたか、お分かりですね?(2950x201=592950円)さらに、この時は残業代、時給25%増しなので実際はもう少し貰えました! このように今回は『派遣社員』として試行錯誤を繰り返し鍛え上げて「時給を上げてきた!」私の経験の中から 「とっておき」の『時給交渉術』 を中心に数々の 『成功した作戦集!』 を【withコロナ】という視線もプラスし、まとめてみました。 [アウトライン] フェーズ1:初めての『派遣』  ・『高時給』に繋がる業務の選び方!  ・『派遣先』視点で業務を考えよう!  ・『派遣会社』で失敗しない必勝法! フェーズ2:応用、継続、そしてランクアップ!  ・『派遣業務』始めたのはいいけれど・・・  ・『時給交渉術』秘策公開! -1.準備編 -2.実践編 -3.応用編 早速詳細見ていきましょう!  フェーズ1:初めての『派遣』  ■『高時給』に繋がる業務の選び方!  「初めての『派遣』」
0 500円
カバー画像

2020年4月1日「同一労働同一賃金」スタート

2020年4月1日から大企業と派遣会社を中心とした「同一労働同一賃金」が満を持してスタートしています。スタートして約5ヶ月が経過しました。簡単に「同一労働者同一賃金」の内容を記入してみました。【対象となる企業】●大企業(資本金3億円または従業員300名を超える)の従業員●人材派遣会社から雇用されている派遣スタッフ【施行される日】●2020年 4月 1日:大企業及び人材派遣会社● 2021年 4月 1日:中小企業現場において実務的に対応するための取組手順書が公開されています。具体的な事例とともに対応の流れが紹介されています。今後の取組みに活用ください。パートタイム・有期雇用労働法 対応のための取組手順書#同一労働同一賃金
0
カバー画像

派遣はいつまでも「派遣さん」なの?? 今は、スキルを売る時代!

正社員。派遣。契約社員。みなさんは、それぞれに対してどのような印象をお持ちでしょうか??派遣は正社員になれなかったなれの果て?……いいえ、そうではありません。正社員を断念して、あえて派遣を選び、スキルを手に入れた筆者が、本稿で派遣という雇用形態についてお話します。派遣というものは、とても未来のある雇用形態だと、主張します。雇用形態に正規も非正規もない!まず、そもそも法律で「正社員」と「非正規雇用」の区別がないことを、説明しましょう。みなさんのイメージの中では、正規雇用=正社員非正規雇用=アルバイト、契約社員、派遣社員という認識がありますよね。それも、雇用主自体が、正社員とか非正規とかいうのですから、無理もありません。しかし、ここで抑えていただきたいのが、そもそも正社員という区分は存在しない、社会がそう呼んでいるだけだということです。有期雇用、無期雇用という違いのみそれでは、何によって正社員と派遣社員は区別されているのでしょうか?ずばり!!雇用期間が無期か有期(期限付き)かということだけです!本当に、簡単な区分なのです。無期とは、退職するまでずっとその会社に雇われているというもの。退職するまで会社は、職権を不当に濫用してはいけないので、労働者が自主的に退職するか、会社に損害を与えたことに対する解雇という形でしか辞めさせることができません。正社員は辞めさせられないから安定、というものではなく、会社側に正当な理由(業績悪化や勤務態度など)があれば、辞めさせることができるのです。それに対して有期雇用は、半年とか1年とか。雇用される期間が契約によって決まっています。派遣労働は基本的に、3
0
カバー画像

正社員不足という世の中、何が起こっているのか?

こんにちは!実は昨日の4/17に、とあるTwitterのトレンドに目が留まりました。「正社員不足」という記事です。東京商工リサーチが企業を対象にアンケート調査をし、その結果がネット記事となったわけです。特に、その不足と回答した業界は小売、サービス業などが特に不足となるポイントが高くなったそうです。しかも、それは非正規雇用が大部分を占める飲食業界だけではなく、大企業でも73%が「正社員不足」と。…いや、待ってください。うちの会社は派遣めちゃくちゃ入れてますよ?と声が聞こえてきそうですね。この調査で注目されていることは「正社員」が不足している点について。また、正社員としての仕事を探そうと必死になっている人や、急にリストラ(まではいかなくても、病による退職など)された人もいることでしょう。今でも派遣切りというのは、普通に行われています。コロナが明けてから、人の移動も活発になって戻りました。リモートワークも増えてきています。しかし、その一方で、仕事を探している人は転職者も含めてたくさんいるはずなのに、どうして人手不足なのでしょう?本稿では、その点について、解説していきます。①人件費削減のために、非正規雇用を増やしてきたからこれが一番要因としては大きいでしょう。いわゆる、正社員を雇うことに消極的だったのですね。例えば、派遣労働者で例をとってみても、派遣労働には一定の制約があります。それが、特定の業務には派遣労働が適用できない点。今では考えられませんが、2004年までは製造業の派遣は禁止されていました。請負業者に任せるか、正社員を育成するしか道はなかったのです。解禁されてからは、今は工場で
0
カバー画像

本当に稼げる仕事を教えます。(かなり現実的目線)

ご購入頂きましてありがとうございます。こころの窓口◆SHUと申します。■はじめに本ブログにおいて、「本当に稼げる仕事」を紹介します。ブログ等の副業を始めても安定的な収益の即効性は見込めませんし、「たった○○時間で¥○○万円!」みたいなよくある怪しい広告の99%は嘘です。かなり現実的な目線でお話させて頂きます。また、今回は正社員ではなく、「派遣社員」、「アルバイト」、「契約社員」に着目を致します。■自己紹介当方、社会人時代、電話でお客様の声を聞く仕事に15年携わっており、 対応件数は約50000件以上で、多種多様な対応をしておりました。 ​ また、行政案件や私生活に関わる案件等、 10年間東証一部上場企業にて、SV(スーパーヴァイザー)や現場マネージャーとして勤めた経験がございます。​ 現在は独立し、経営を営んでおり、経験を活かし、 皆様に有益な情報を発信していきたいと思っております。​■以下の項目に一つでも当てはまれば、それはチャンスです。​1.最低賃金に近いお時給で働いてる。​ 2.何年も勤めているのに、時給もほぼ上がらず、現状維持になっている。​ 3.特別なスキルや学歴もなく、そもそも選べる仕事が選択肢が少ない。​ 4.一歩踏み出そうにも、不安が多く、前に進めない。
0 500円
カバー画像

「派遣のくせに!」

とある会社に、派遣社員の方を異様に差別する人がいました。わざと本人に聞こえるように「派遣のくせに」と言ったり、その方が明らかに困っているのに助けなかったり、責任者の人とは思えない態度でした。派遣の方にやってもらいたい仕事があるから来てもらっているのに、差別するとはおかしな話です。そんなに嫌なら自分がやればいいだけの話です。当然ながら、辞める派遣の方が続出しました。あまりにも辞める人が多かったため、差別した人は上司から呼び出され、かなり絞られたそうです。この方はいったい何がしたかったんでしょうか?自尊心を満たしたいがゆえの行動だったら、かなり高い代償がついたものです。
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら