「人材派遣会社倒産ラッシュ!;;」

記事
コラム
「は?何で??今って、人手不足ではない

のかなぁ~?なぜに派遣会社の倒産が多い

のかな~?よくわからない・・・」という






疑問を持ったボク。そういえば、ボクも

東京時代とね~「30才~40才」位まで

の広島時代(帰省したのじゃ)はね~、派遣

の仕事(プラント設計や施工管理)を主に






やっていたのじゃ。でも、東京時代はデータ

処理が多かったよ。東京時代は「テンポラリ

ー・センター」とか「マン・フライデー」と

か「セントラル・エード」とかの「カタカナ






会社名」が多かったぜよ。「プログラマー」

でなかったのが、残念じゃ。トホホ;;

もっと勉強して、「プログラマー」とか、

「システム・エンジニア」とかになると時給

がイイし~、なんか「カッコイイ」じゃん。






当時は「リクルート」がまだ若い会社だった

頃じゃし~、そういえば「派遣先」の会社の

すんごい近くが「リクルート社」じゃった。






もちろん「リクルート」っていうくらいだか

らね~、「就職や派遣」の斡旋?を世界的に

やっているのじゃ。ただ「リクルート事件」






というのが、あってね~、たしか江副社長

(えぞえ)が、逮捕された?のじゃったと

思うけど、事件の詳細は覚えてないぜよ。






「リクルートコスモス」の「未公開株」を

政治家だかに「譲渡」した?とかしないと

か・・・ま、そんなところじゃ。ゴミン。






当時はね~、ボクも「投資ジャーナル」の

「面接」に(あれは「日本橋」かな?)行

ってみたり、まあ、40年近く前って、日本

も「元気?」というか「勢い?」があったの

じゃと思う。「詐欺」とか「収賄」とか、






「ワイロ」とか~「献金」とかの色んな事件

がいっぱいじゃった。もっと前だと、ボクが

入社した「大手造船会社」が東京大手町に





あったのじゃけど、その近所で「三菱重工

ビル爆破」事件があったのじゃ。あれには、

ボクも驚いたぜよ~!ホント近所じゃったし

ボクもおそらく「爆発音」を聴いていたと





思うよ。だって「一丁目」と「二丁目」の

お隣さんじゃもん。だけどね~これも「縁」

なのかな~?「ゼロ戦ファイター」のおじい

さんは、「元三菱重工労組」の「組合長」を





やっていて、よく「東京本社」にも来ていた

のじゃ。普段は「広島」じゃけどね。ホホホ

まあ、「時間」が「時間」なら、おじいさん

も「被害」にあっていたかもしれんし。怖い






ねぇ~、「東アジア反日武装戦線」?だった

っけ??よく火曜日の「世界まる見え!テレビ

特捜部」でもたしかやっていたと記憶している

ぞよ。まあ「過激?」な時代でもあったね~。






あ、しまった。「人材派遣会社」の倒産の現状

じゃったね。トホホ;;「忘れておったワイ」






そうそう、昔の「派遣会社」って、そんなに

今とかわらんと思うけどね。「時間や労働」と

交換で「金銭」をいただくのじゃ。当時の時給

ってナンボじゃろか?おそらく「1200円」






くらいはあったよ~に思うけど。だから会社

が終わったら、すぐに「バイト」に直行じゃ。

当時は「実入り」が良かったのじゃと思うね。





まあ、「タイピング」ができれば「誰でも」

OKじゃった。ただね~、今の「派遣会社」は

「派遣社員」に「教育」をしないとイカンの

じゃよ。もちろん「派遣会社の負担」でじゃ。





それともちろん「社会保険負担」もあるし~、

まあ、色んな要素が一緒になっての「倒産の

ラッシュ」状態じゃ。最近は「コロナ後の





売り手市場?」じゃし、「派遣社員の時給」

もかなり「アップ」しないと「ヒト」が集まら

無いという…だから「派遣会社」に「ヒト」が






集まらない!・・・すると「派遣先」の仕事

を「受けること」できないのじゃ。まあ、色ん

な経緯や原因があるのじゃろ~けど、普通なら





「派遣会社のウハウハ状態?」じゃろ~けども

やっぱ実際は「そんなにアマイ世界?」は無い

のかもね。ボクも多くの「派遣会社」に在籍し

たんじゃけど、やっぱ最後には「自分の本物の

スキル」がアルかナイか?!じゃね。(^^;






ボクの奥さんも「派遣社員」じゃけど、なんか

まだまだ「若い」から~、「どんな仕事でも、

さぁ~、いらっしゃい~♪」状態じゃけど~、





あのねぇ~、「派遣先」の会社って、「あれ?

このヒトはも~、不要じゃね」なんていう、

ヒトコトで、あっさり「来月から来なくてイイ

ですよ~ん^^」と言われてしまうぜよ。う~。






ボクなんて「何回」そんなこと言われたかっ!






「あの~、ボクって(超有名会社の本社)に

採用されたエラ~イ人財ですよ~ん」なんて

いくら言っても、も~遅いのじゃ!「過去の

栄光?」なんて「カネ」にならんのじゃ。





「いいですか~?今、もし、正社員で会社に

在籍しているのなら、社会保険のアルうちに

、そして給料やボーナスがアルうちに、有給

休暇がアルうちに、(そっと、資格やスキル

を磨く)のじゃ!」なんてね。(^^;ひ~






なんか知らないうちに「日本」もちょいと

住みにくい場所になったのかな?でも、外国

に行ったってね~「円高?」とかになれば、






即「あれ?給料が減ったみたい~;;」なんて

ことにナルのじゃ。「え?今は円安で、海外

でバイトすれば、すぐに500万、1000万

なんて貯金できるよ~。」なんてね~、たしか






に今は「円安」で「為替差益」がとんでもない

ことには、なっておるぞよ。だけどね~、それ

って「日常茶飯事=昔も今もず~っと変わらな

い状態」じゃ。「円高」あれば「円安」もアル






、「単純労働」がどんだけ「使い捨て」される

かって、ボクは身に染みているぜよ。;;






そして「技術や技能」って、やっぱ「一日」で

は、成立しないのじゃ。なんでもいいので、

「ホンモノの技術や技能、そして趣味?」を

持っておくことを「ご推薦(すいせん)」する

ぞよ。ホホホ(これ、ホンマやでぇ~♪^^)






まあ、いくら「派遣会社」に「登録」してても

ね~「あの~、李さんには、担当できる仕事が

今、ナイんですよねぇ~♪^^」なんて、軽く

あしらわれるぞよ。トホホ;;「うん?今ある

仕事は・・・介護職?」だけ???(^^;






(君の未来は、やっぱりキミだけにしか操縦が

デキナイ)BY 過去人類^^けんと~を祈る!







PS: 年金がキツイ場合は、「年金免除」を

   忘れずに~♪^^
   お金は大事だよぉ~♪^^







シ~ユ~アゲイン~♪^^








((( dispatch company problem of japan )))





the bankruptcy of the dispatch company occurs

successively.



though the damage of the corona is over and 

is short of human resources, there is much 

bankruptch of the dispatch company.



mandatory remarkable rise of personnel 

expenses and remarkable rise of the social

premium and education to a temporary 

employee may be a main cause.




it is ironical that human resources say to 

the dispatch company that they are absent 

in the times when human resources are 

necessary.




anyway, it is to have a genuine technique 

and skill or a hobby so that we survie.




hehehe




tks.














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す