正社員不足という世の中、何が起こっているのか?

記事
コラム
こんにちは!
実は昨日の4/17に、とあるTwitterのトレンドに目が留まりました。

「正社員不足」という記事です。

東京商工リサーチが企業を対象にアンケート調査をし、その結果がネット記事となったわけです。特に、その不足と回答した業界は小売、サービス業などが特に不足となるポイントが高くなったそうです。しかも、それは非正規雇用が大部分を占める飲食業界だけではなく、大企業でも73%が「正社員不足」と。

…いや、待ってください。
うちの会社は派遣めちゃくちゃ入れてますよ?
と声が聞こえてきそうですね。


この調査で注目されていることは「正社員」が不足している点について。
また、正社員としての仕事を探そうと必死になっている人や、急にリストラ(まではいかなくても、病による退職など)された人もいることでしょう。今でも派遣切りというのは、普通に行われています。

コロナが明けてから、人の移動も活発になって戻りました。リモートワークも増えてきています。
しかし、その一方で、仕事を探している人は転職者も含めてたくさんいるはずなのに、どうして人手不足なのでしょう?

本稿では、その点について、解説していきます。

①人件費削減のために、非正規雇用を増やしてきたから

これが一番要因としては大きいでしょう。いわゆる、正社員を雇うことに消極的だったのですね。
例えば、派遣労働者で例をとってみても、派遣労働には一定の制約があります。
それが、特定の業務には派遣労働が適用できない点。
今では考えられませんが、2004年までは製造業の派遣は禁止されていました。請負業者に任せるか、正社員を育成するしか道はなかったのです。

解禁されてからは、今は工場でも、ものづくりの現場はかなりの数の派遣労働者は多いですね。
このように、非正規雇用は契約社員ではなく、派遣労働の参入によって増えるのです。
人手不足が深刻になる業界では、派遣労働が解禁される。そして、その人件費削減によって美味しい思いをした経営陣が、どんどん正社員ではなく非正規雇用を増やすという悪循環です。

だって、正社員を雇わなくてもそれで現場が回るのであれば、費用的には削減の的。
また、2021年では人手不足が深刻な医療現場で、看護師の派遣労働が解禁されたそうです。
次は、どの業界に影響するのでしょうか?

②即戦力を求める

第二に、即戦力です。
いつ辞めるか分からない正社員より、すでに能力があって業務遂行してくれる人がいたら、喜んで雇うというものですね。
これは、正社員でも派遣でも、同じことです。

企業からしたら、喉から手が出るほど欲しい人材ですね。
しかし、そのような優秀な人であるほど、長くは居座らないというのも悲しいですね。

先ほども言いましたが、人件費削減という観点から、
能力が高い人を雇えば、ギリギリの人数でも問題なく仕事は回していける。

要するに、優秀な人がいれば、管理職は管理をしなくても仕事が回るということです。
そして、そこに胡坐をかき、優秀な人が辞めた途端に、
もうこの人数ではやっていけないよ!という状況になるのです。

③要するに、現場任せの弊害である

上記を踏まえた上で、何が起こっているのか?何が原因なのか?
意外と現場に何とかしてもらおう!という会社が多いのだと思います。

私が勤めていた会社でも、かなり現場主義でした。
けれども、上層部はオフィスでのほほんと仕事をしています。
オフィスでは風通しがそこそこ良いのですが、現場は到底できないような納期で、人数でやらされます。現場の製造側の残業時間は一人あたり4時間なんて話もありました。

それも、製品の増産だけではなく、経営判断で前倒しも多々あるので、
結局は「現場のみなさん頑張ってください!」なのです。
これは良いか悪いかは、別として置いておきます。

ここで重要なのは、現場で働いている人と経営側の間に
分厚い壁があって、これは根深いものです。

もっと人を雇って!という声も、届かない。訴えても、予算の都合で却下される。

これは会社を大きくすることに関しては正解なのもしれませんが、
その積み重ねが優秀な人材が確保できないことに繋がるのです。


まとめ

最後にまとめますね。
正社員不足という世の中は、実態としてそうなんだろうということが、今回のアンケートで分かったことです。
しかし、それよりも重要なことは、
「働き手側が、納得しているかどうか?」だと思うのです。

コロナショックで、正社員で働いてもリストラされる事例が、
ここ数年でニュースにもなりました。
ボーナスはカットされ、給料は減り社会保険料は高くなり…
一見すると、日本は終わったかのように見えるかと思います。

私事ではございますが、正社員神話が崩れた現代、
派遣労働にも注目していただきたいのです。

派遣は会社にコミットするのではなく、業務に対して任せられる。
逆に、やりたい仕事だけど実績がない場合の、登竜門だったりするのです。

みなさんは、それでも、
正社員で働きたいと願い続けますか??


榎本



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す