人材派遣会社と人材紹介会社の違い

記事
学び
よく、「何の仕事をしているの?」と聞かれて「人材サービスの総合会社で働いています」と回答すると、「あー、派遣の営業です?」と聞かれます。

その時の私の気持ちとしては「確かに本業の会社にはそういう部門もあるけど私はそこじゃないしそこで働いたことも無いんですよね」みたいに回答すると相手もよくわからないなみたいな反応をされてなんだかなぁとなります。

そもそもこの違いはどういった内容でしょうか


雇用形態の違い

これが一番の違いでしょう。
人材紹介会社は正社員の紹介が主(まれに契約社員)です。
給与も直接雇用である正社員として採用された先の会社が支払いますし福利厚生面もその企業のニーズに基づきます。

一方派遣社員の給与は派遣元から支払われ、勤務先は別会社となります。
福利厚生も派遣元の福利厚生が適応となります。

雇用形態による違い


個々のニーズに応じて正社員が良いか、契約者社員か、派遣社員か、業務委託かは異なります。
安定しているといった観点でのみ選択すると正社員希望に偏りそうですが、必ずしもそれが良いとも限りません。
悩まれたらプロに相談するのが一番です。

是非ご検討ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す