離職(喪失)

記事
コラム
2023年 8月18日 金曜日

民放 深夜番組『ごぶごぶ』
これに出演した事で
当時『生活保護』だった私が
市役所生活課内で
かなり問題に上がったみたい。

担当者が
「問題になる前に・・。」と
生活保護脱却を薦めてくれました。
同時期に成功タレントが
生活保護下の母親に
援助をしていない事で
叩かれていた頃。

どんな悪評が立つか
予想もつかない訳で
私自身も
環境の変化に 自信が付き、
「私は私のままで良いんだ。」と
社会参加(復帰)に
背中を押された思いから
本気で求職活動に挑みました。

女の子の格好のままの面接は
全てがOUTでした。
背に腹は代えられないので、
男に見える格好で面接を・・。

そして
今の派遣登録会社と
縁を結ぶ事が出来ました。

それが
2016年初頭?
2月から夜勤勤務が始まり
派遣先の都合で
夜勤勤務が無くなり
通常時間帯勤務開始です。


あれから何年?
6年半?
先日『離職票』が
私の手元に届けられました。

雇用保険被保険者離職票
資格喪失確認通知書
今年に入って
勤務実績が残らず
景気の悪さが
収入に跳ね返っていました。

正直言うと
通勤時間の移動状態にも
疲れを感じていましたよ。
二時間近い列車移動で
座席に座れる訳も無く
往復で四時間近くは
どうしても立ちっ放し、
この年齢で
そりゃ 疲れるわ!


史衣さんと出逢い
史衣さんに紹介頂いた
今夜も行く職場
多分 
続けられると思います。

40時間以上の勤務実態
失業保険の適用外です。

夜勤手当が付くので
贅沢を控えれば
充分に
普通の暮らしは出来るでしょう。


去年は性別を変えて
今年は職種を変えて
まだまだ
やる事・やれる事が一杯!

永らく お世話頂いた派遣さん 
ありがとう ございました。
もう 
賄賂を持って行く事
ありませんよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す