絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

バセドウ病は仮病??

私がバセドウ病だった当時の目立った症状に、 ・食欲増進(過食) ・体重増加 がありました。 それを見た、家族や身近な人は私に対してどう感じていたのか、 客観的に考えてみると… ふつうに『元気』じゃん!なんですよね(苦笑) ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ でも、実際の私は、だるくて、しんどくて… からだが鉛のようでした。動きたくない... 入浴や身支度さえ、 おっくうに感じる。 ひたすら横になっていたい。 ゴロゴロしている私を見た家族には、 「やる気がないの?」 「なんで、できないの??」 「なまけている!」 「もっと頑張れるでしょ!?」 など、散々言われました... しまいには… 「どうせ、仮病でしょ!!」 とまで言われてしまいました。 身近な人から、こんなふうに言われてしまい、 本当に悲しくて、つらかったです。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 『病人だったら、瘦せていくよね』 『食欲旺盛なんだから問題ない』 そんな誤解・偏見があったのだと思います。 無理解からくる心無い言葉たち... 歯を食いしばって耐えるしかない場面もありました。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 何気ない言葉に傷つきながらも、 病気に向き合い、 治療に励まれている方々へ わずかばかりでも力になれたらと思います。 バセドウ病に限らず、 さまざまな疾患、症状で悩まれている方たちから お話が伺えたらと思います。 私は、医師や専門家ではないので、 病気を治すことはできませんが、 心に溜まった思いをはきだして、 少しでも心が軽くなるお手伝いができたら幸いです。 電話でお話しできるサービスなどのご用意がありますので、 よろしかった
0
カバー画像

失敗ばかりの連続で、 自信をなくしている人へ 

失敗ばかりの連続で、  自信をなくしている人へ  沢山失敗したから、  今のあなたの魅力があるかもしれません。 失敗って出来るならあまりしたくない。  その気持ちはすごく分かります。  でもこう考えてみたらどうですか?  絶対に失敗しない人と付き合うのって、  どれほど大変なことか想像してみよう。  そんな人と一緒にいたら、  きっとすごく大変だと思うな~。  自分に欠点があったり失敗することで、  失敗した人にも優しくなれるし、  わかってあげられることっていっぱいあると思う。  僕も何百、何千と今まで失敗してきました。  これからも沢山失敗するでしょう。  でも沢山失敗したから、  失敗したときの対処の仕方も、  いっぱい知っています。  人に話すと案外簡単に  解決できたりもするもんです。
0
カバー画像

誰かひとりの心に残れば

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。今日はちょっと息抜きの自虐ネタを。最近占いの依頼が全くありません。笑お盆前までは順調にほぼ毎日きていたのに、気づいたら約二週間無音。。。実店舗だったらつぶれますよね^^;まぁ家賃とか経費かからないのがココナラのメリットです。なぜこんなことをお話しているかというと、成果が出ないと、やはり人間くじけてしまいがちです。出品サービスだけでなく、SNSなどもいいね!や反応がなければ虚しくなったり、インフルエンサーなど人気のある人に嫉妬したり。私は作家活動もしているので、読み手がいなければやはりさみしくもあり、賞をとった人や活躍しているひとを羨み妬む気持ちを感じることもあります。そう思うのは、自分もそうなりたいという願望の裏返しでもあり、ネガティブな感情は心に潜む欲求を知る手助けになります。やってて意味があるんだろうか?心に疑問符が沸き上がったとき、私は自分に言い聞かせます。誰かひとりの心に残るのなら誰かひとりの心を救えるのなら私が今これをやる意味があると。占いでも、作品を創ることでも、私が願っていることは、私が発した言葉、伝えたいメッセージを受け取った誰かが、喜び生きる力になれば。直接表情は見えなくても、画面の向こうで笑顔になり元気になってくれたらうれしい。その気持ちで、細々とマイペースでもやっていけたらなぁ、と思っています。そして多くの方とふれあいたいし、コンビニ的に気楽にきてくれたらと思っているので、500円~出品しています。低価格だとはっきりいって実働と割に合わないことも多いですが、それ以上の喜びや達成感、使命感もいただいているのでご依
0
カバー画像

ブルーマンデー * 月曜日の憂鬱 * Blue Monday

「ナース❤︎本堂みくの   心と体の保健室 レター 18通目 」いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。こんばんは。今は日曜日の23時です。明日からのことを考えて、気持ちはブルーになっている人はいませんか?はい。ここにいます。週末を楽しく過ごしても、日曜日の夜からだんだん憂鬱な気分になり始め、月曜日の朝は学校や会社に向かう足取りが重くなる……という思いを経験したことがある人も多いでしょう。このような心理状態を「ブルーマンデー症候群」と呼びます休みが嫌で仕事や学校の方が好きという人の方が少ないと思います。規則に縛られた時間よりも、誰しも自分の時間を過ごすことが楽しいですよね。でも、現実は明日からの仕事や学校に向き合っていかなければなりません。このまま休みが続いてほしいと思っても、タイムリミットはもうすぐです。早めにベッドに入っても明日からの仕事の段取りを考え始めて、眠れなくなったりもします。また、上司や同僚に嫌な思いをさせられるのではないかという恐怖も蘇ってきます。この繰り返しを、年間50回くらいやり過ごしています。そうやって、サラリーマンとしての人生を終えてしまいそうです。そんな時、次の休みのことを考えると、月曜からの1週間をやり過ごすことができますよ。これと同じように、仕事が嫌だと思ったら、給料日のことを思い出すといいです。そして、好きなものを少し買うことを想像するのです。仕事するのは当たり前。お金をもらっているのだから、イヤイヤ仕事するもんじゃない、と思うかもしれませんが、本当にしんどい時は、楽しいことに思考をチェンジする方がいいです。=============
0
カバー画像

私が癒されている事実

おはようございます♪お話を聞いて心を軽くする お手伝いをしている☘️三つ葉☘️と申します いつもブログを読んでいただき、 ありがとうございます♪高評価をいただいたり必要とされたり喜んでもらっていると感じれています♪でも、気付いたんです『 私が癒されている 』ココナラにチャレンジして良かった自分の価値を軽く見ていました自己肯定感が低いってことですw私は今も、自分のメンタル維持の為に 特別なコミュニティーで学びを続けていますこれからも、さらに学びあなたの心が落ち着きますようにいつでも話したい時に寄り添います相談者さまがお話の途中でハッとした気持ちになられることがありますお話をお聞きして本当に望んでいることを 一緒に探したいと心から思っていますこらからもここでお待ちしていますよろしくお願いいたしますm(__)m何度も同じ事を考え 悩みや不安が消えない時 同じ話を何度も聞き 全て受け止めますのでご安心ください 初めての方も、お気軽にお試しください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ あまりにも辛い経験が続くと 感情を出せなくなって 辛いと感じなくなってしまいます。 感情を吐き出すことで 気持ちがスッキリして心が解放されます。全てを吐き出し心を休めてみませんか?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓最後まで読んでくださりありがとうございます。 素敵な一日を(^^♪☘️三つ葉(みつば)☘️
0
カバー画像

ちょっぴり心が軽くなる話 ⑥ 落ち込んだ時の対処法

皆様、ご無沙汰しております。 カウンセリングルーム武蔵野です。 YouTube カウンセリングルーム武蔵野 チャンネル では 新しい動画を公開しました。 ちょっぴり心が軽くなる話 ⑥ 落ち込んだ時の対処法 久しぶりの、ここかる話です。 皆様は落ち込んだ時どうされていますか? 今回は私なりの落ち込んだ時の対処法と 答えのない、どうにもできない、でも心に浮かんでくる悩み いつもの悩みと言っていいかもしれません。 それとの向き合い方、どんな時間に考えたり、悩んだりするといいのか についてお話しています。是非ご覧いただけたら、嬉しく思います。 よろしくお願いします(*^-^*)
0
カバー画像

ちょっぴり心が軽くなる話 ⑥ 落ち込んだ時の対処法

皆様、ご無沙汰しております。カウンセリングルーム武蔵野です。YouTube カウンセリングルーム武蔵野 チャンネル では新しい動画を公開しました。ちょっぴり心が軽くなる話 ⑥ 落ち込んだ時の対処法久しぶりの、ここかる話です。皆様は落ち込んだ時どうされていますか?今回は私なりの落ち込んだ時の対処法と答えのない、どうにもできない、でも心に浮かんでくる悩みいつもの悩みと言っていいかもしれません。それとの向き合い方、どんな時間に考えたり、悩んだりするといいのかについてお話していますので、是非ご覧いただけたら、嬉しく思います。よろしくお願いします(*^-^*)
0
カバー画像

澱んだ空気を纏って

ずいぶん久しぶりにブログを更新します。どうも澱んだ空気を自分が纏っているような気がしていました。ブログをと思いパソコンを開くも、無理やりテーマを探し出すしかない。たとえタイトルが浮かんでも、文字はもったりとした重さで、ちっとも飛び出そうとはしませんでした。高校時分からの友人が「人の悩みばかり聞いてないで、吐き出して」と言ってくれました。私は申し訳なかったのだけれど、それには応えませんでした。自分で脱出することこそ、何かを掴み取るチャンスだと思ったのです。心に触れる仕事に携わっている今、これは私の課題だと感じました。本を読み、音楽を聴き、たくさん寝ました。パズルをし、雨の音にたそがれ、適当な調べ物をしました。図書館で過ごし、子供をからかい、外を歩きました。そうしてふっと空気が流れだした一瞬がありました。次の詩の中の一節を読んだとき。ここに、ご紹介させてください。「詩の本」という詩集の中の冒頭の作品です。新しい詩    谷川俊太郎僕の新しい詩が読みたいんだって?ありがとうでも新しい詩ならいつだってきみのまわりに漂ってるよきみは言葉を探しすぎてる言葉じゃなくたっていいじゃないか目に見えなくたって耳に聞こえなくたっていいじゃないか歩くのをやめて考えるのをやめてほんのしばらくじっとしていると雲間の光がきみを射抜く人の気持ちがきみを突き刺すオーロラの色が君に感染するきみは毎朝毎晩死んでいいんだ新しい詩をみつけるためにむしろ新しい詩にみつけてもらうためにこの詩の「きみは毎朝毎晩死んでいいんだ」。ここを読んだときに、新しい空気が私の中に入ってきました。毎朝毎晩死んでいいんだ、と言われて、不思議
0
カバー画像

+5°骨盤前傾で背伸びをやってみよう!

0
カバー画像

今に集中すると不安がなくなる

最近は、瞑想やマインドフルネスが心に良い効果があるとよく聞くようになりました。 私はマインドフルネスのやり方を全て理解してるわけではないのですが、瞑想もマインドフルネスも「今ここ」に集中することをしています。 では、その「今ここ」とは何なのでしょうか? 私たちは、現在、過去、未来を行ったり来たりしています。 「いやいや、行ってないです。」って方。そうです。私も最初はそう思っていました。でも、最近はこの意味がよく理解できるようになりました。 私たちのいるこの世界は、3次元の世界で物質的な世界、制限のある世界なのでこの世界を頭で理解しようとするにはすぐには難しいです。ですが、スピリチュアルな知識が増えると、そのうち理解できるようになります。YouTubeでも調べてみてください。言い方は違いますけどそのうち同じことを言っていることに気づくと思います。 この世界はたくさんの時間軸と空間があって、その世界を行ったり来たりしています。よく言う「パラレルワールド」ってやつです。 パラレルワールドは自分が起こした行動によって変化します。 お金がないと感じていた人が、お金持ちになりたいと思い。お金持ちなる為にいつもと違う少しの行動をとることで、今までいたパラレルワールドではないところに移動をすることになります。何かを意識し、いつもと違う行動をすると今までいた世界とは違うところに行けるということです。 頭で未来の事を考えたり、過去の事を考えたりすることで、未来の自分にアクセスできたり、過去の自分にアクセスしたりできます。 過去にいじめられた記憶があった場合に、「あの過去があるから今の自分は幸せにな
0
カバー画像

心を軽やかに保つ習慣

人を気にしすぎて波長が重い状態に 以前、私は人が気にしないようなことまで気にして、 それをいつまでも自分の中でグルグルと考え、 一人どよ~んと重くなってしまうようなタイプでした。 いつも人の言動の何かに引っかかり自分は嫌われているのでは、 なにか悪かったのでは、と気にしていて、 スッキリとした気持ちでいられることは少なかったような気がします。 それはいわゆる「波長の重い状態」であり、 その波長がまた気が重くなるような人や出来事を引き寄せてしまいます。 波長が重いことが悪いというわけではないのですが、 私は軽やかに楽しい生活を送りたかったので いつも重い気分でいるのにはうんざりしながらも、 またいろいろと気にしては重くなってしまう、ということを繰り返していました。 今思えば、自分に自信がない一方、自意識過剰な面もあったので 誰も気にしていないのに一人だけ落ち込んで、 自分の言動に自分でダメ出しばかりしていました。 誰もが宇宙でたった一人の貴重な存在 それがいつからかあまり周りのことも気にならなくなり、 何かあって落ち込んでもわりとすぐに軽やかな気持ちに戻れるようになってきたのです。 その理由を考えてみると、それは「自分は自分、人は人」という考え方ができるようになってきたからではないかと思います。 私たちはみなもともと大きな一つのエネルギーから別れたものであり、 ほんとうの意味では別々になることはできないのですが、 この地球ではそれぞれが肉体を持って違う体験をしています。 根本のエネルギーは同じなのですがこの世界
0
カバー画像

「正しさ」にこだわり過ぎていませんか?

こんにちは! 心理カウンセラー&ヨガセラピストのおよこです。 昨今ではパワハラ、モラハラ、ジェンダーレス、コンプライアンスなど…倫理観を大切にするのは良いことかもしれませんが、正しさに固執しすぎてそれが争いの種になっていることも多く見受けられます。正しさってホントに正しいの?という考え方についてショート動画にしてみました。よろしければご参照ください。こんな私ですが電話カウンセリングサービスも行っていますのでいつでもご相談ください。
0
カバー画像

心軽くなる言葉⭐️「春日というパチンコに ハマり続けている」

⭐️「春日というパチンコに ハマり続けている」 これは オードリーの若林さんの言葉なんですが、 これっていい言葉だと思うんです❗️✨✨春日さんの笑いの打率が 若林さんいわく、 2.5割だそうで…笑 そしてその方が、 「パチンコと同じで 当たり外れがあって ハマるんだ」 って。 この言葉は 「常に正解じゃなくてもいい、  常に成功じゃなくてもいい」 (むしろその方がいい) って 心を軽くしてくれる言葉 だなって… いい言葉だな、と 私は思ったんですよね❗️ ついつい、 自分に厳しくしがちじゃないですか? 失敗しちゃいけない、 って思いがちですよね!(T-T) 私もそうなんです。 そんな自分の心に この言葉は染みました。 なので、 皆様にもシェア!(^o^)✨ 相談して 心軽くなりませんか⁈(#^.^#)✨I Love 占い♪ (#^.^#)❤❤✨
0
カバー画像

いい時もあれば 悪い時もある (今日の1曲)

「いい時もあれば 悪い時もある」【今日の1曲】 歌が大好きな私、 歌に人生を 助けられてきました。 6月1日、 ちょっと悔しいことがありました。 (ゴールドに落ちてしまった) ✅ちょっと嫌なことがあった 悔しい・苦しいことがあった。 そんな時、 この曲を聞くと、 静かに流れていくんです。 ⭐️Carole King 「Sweet seasons」 ♪♪♪ ♪ Sometimes you win, sometimes you lose… (いい時もあれば  悪い時もある…) 確かにそうだ、 それが人生の真理だ。 それを思い出させてもらえて 少し心が軽くなります。 ♪良かったら 聞いてみてくださいね❣️(^o^)♪♪ お電話お待ちしております♪♪(*^^*)
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら