絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

261 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

あなたの人生が飛躍的に豊かになっていく

こんにちは ✵Blessing Flora✵です。少し前まで水星が 「魂の傷」と呼ばれるキロンに 近いところで逆行していて。 その時に 自分の弱さが目に付いたり 過去のキズが気になったり コンプレックスやトラウマが出てきたり なんだか力が入らないような そんな感覚がありました。 でも 「自分がどんな傷を持っているのか」 を知って認めるだけでも大きく前進できます。 このキロンが指し示すキズから 逃げることも可能なのですが 逃げている間は ずっと追いかけられます。 距離を取っていたいですけれど そうはさせてくれないんですよね…。 だって私たち自身が心の奥で キズを癒したいと願っているから。 だから どこかのタイミングで 向き合う必要が必ず出てきます。 なので 「今向き合う時かも?」 って言う時が来たら 「そのキズが自分にある」 と認め そのキズを抱えた自分を 丸ごと愛せると かなり癒されます。 ただし 人によっては 「向き合う」ってことが かなり辛いかもしれませんので 「辛くてムリ」と思う方は ヒーリングを取り入れてみて下さい。 癒しが必要な部分が癒されると キズを見つめることも 受け入れることも スムーズにおこなえます。 私にも キロンに関するキズがあり 子供の頃に何度も 絶望的な思いをしました。 それは 自分に対する価値観や コンプレックスに 繋がっていきました。 大人になってからは 「子供の頃のことだもん」 「もう大人になったんだから」 って思っていましたが 大人になっていても 子供の頃に経験したキズが 癒されていなければ それに関連することに 過剰に反応したり 恐怖心があっ
0
カバー画像

ヒーリング中、身体に痛みがでる

ariosuヒーリングセンターのありおすです。ヒーリング中やエネルギー伝授、セッションを受けている時に体に痛みが出る事があります。これは、痛みの原因は物理的に痛めての他に感情の抑圧によるものがあります。物理的に痛めては外からの刺激もあれば内側からの痛みもあります。この場合、物理的なものに作用するヒーリングを使って軽減します。感情の抑圧による体の痛みは、今までの経験上では、インナーチャイルドによるトラウマや母子関係による愛情関係の物があります。ヒーリング中に痛みとして体にでるというのはかなり貯め込んでしまっていたものをはがしているような感じです。これは体を酷使した状態でも同じようになります。イメージ的には、身体の一部の皮膚の表皮が向けヒリヒリしている感じです。この時、インナーチャイルドの癒しや母子関係の癒しをする時には、感情面を癒すヒーリングの他にプラスして体を活性化させていくヒーリングを行うと早く抜けていきます。身体の一部にまで出てきている場合感情面だけを癒しても肉体レベルで痛みがある為2回目のヒーリングを受けるのを躊躇してしまいます。そうならないためにも別々のヒーリングで感情面と肉体面に出ている痛みを浄化し癒し、修復していく事を促進するようにします。ヒーリングの最中に体に痛みがでてなかなかヒーリングが進まないという方試してみてね!又は、依頼頂ければ、ご相談させて頂きます。
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その7「Virtual」

血の海、血糊、刀、十文字槍、狂った父親、泣き叫ぶ母親、フリーズした弟、心臓、手汗、アブ、ネズミ、足の痺れ、ひんやりした本堂の床、心地よい風、セミの鳴き声、和尚の喝…。座禅は、暇だ。とはいえ、心の中では、色々な事を考え、次から次へと、時系列を無視して、「何か」が浮かんでくる。よく「無心」になるというが、そんな事は、とても無理だ。もし、自分で「何も思わないし、考えない」と思っても、そうする事ができる人は、この世にいないだろう。いわゆる高僧・名僧という方達も、実は、そのあたりは、変わらないらしい。「無心」になれる訳ではなく、「心に浮かんでくる何かを追わない」「なんとかしようとしない」という事らしい。よくあるビジネス本の、問題解決のうんちくとは、真逆の考え方だ。夕食後、寝る前に、最後の座禅をする。夜の本堂は、蝋燭の炎のみだ。座っている畳は、半眼で見ているせいか、ほぼ真っ暗で、どこが畳なのかも、わからない。戸は、開け放たれていて、夜風が、時折、吹いてくる。虫が鳴いている。トラウマやら、血なまぐさい復讐にさえ、こだわらなければ、良い夜だ。復讐?復讐とはなんだ?そういえば、まだ、自分は、こうして生きている。時折、畳の上をネズミが走る。ふと、視界の端に、なにやら、虹色の何かが、跳ね出した。「あれは…。」虹色は、近くに来たり、遠くに来たり、ゆっくり動いている。大きさは、それ程大きくはない。拳ほどか…。「綺麗だな…。」私は、しばし、その虹色を追う事にした。縁側近くまで離れて行って、ふっと消えたかと思うと、また、眼の前で、ふわっと現れたりする。「幽霊じゃないな…。人魂か?」そんなこんなで、結局、座禅
0
カバー画像

複雑なトラウマを癒すインナーチャイルドヒーリング

みなさんこんにちは!みすずと申します(。-∀-。)アメブロからこちらのブログにお引越ししていこうと思います!よろしくお願いします^^*****ココナラではインナーチャイルドヒーリングをしている方をサポートしていきたいと思いますなぜなら、私も10年以上インナーチャイルドを癒し続けているからです色々な経験、テクニックや失敗談などもこのブログで話していけたらいいなと思います!*****それでは少し自己紹介として私の話をさせてください人生波瀾万丈でこんな人生歩んでる人他にいるの!?と思うくらい。大変なことばかりでした(^^;;何がどう大変だったのか、というのも結局勉強していくことで「私、こんな状況だったんだ💦」と気づいていけますね。私の実家は、私以外の人が全員鈍感タイプであることがとても大きな試練でした。とにかく他者の感情に影響を受けたりということが苦手なタイプですね。私が楽しくて笑っていても、全く何も感じていない、というのが肌でわかります。共感力のある人であれば、目の前の人が笑っていれば多少なりとも自分も笑えるものです。赤ちゃんは共感してもらうことで自分の感情に名前がついていることを知って学んでいきますよね。それが一切ない家庭だったのです。何かできなくても、心に寄り添ってもらえることはなく「良いか悪いか」の判断のみ。または、親の思い通りの結果じゃなかったら恥として周りの大人に笑い話にされる・・・言い出したらキリがないのでここまでにします。笑そのような家庭で育ったため、「自分の感情を感じる」ということが一切できないまま大人になってしまいました。自分自身に共感する能力が育たなかったんです
0
カバー画像

なかなかうまくいかないときは

なかなかものごとがうまくいかないときはもしかしたら心の中にいる【インナーペアレント】が影響しているかもしれません。ChatGPTに聞いてみました。(ここから)インナーペアレント(内なる親)とは、自己内部に形成される親の代表的なイメージや、親によって植え付けられた価値観、信念、行動パターンなどの内面化された概念を指します。この概念は、特に心理療法や自己成長の分野でよく取り上げられます。 人が成長する過程で、私たちは親や保護者から多くのメッセージを受け取ります。これらのメッセージは、私たちが自分自身や周りの世界をどのように見るか、どのように反応するかに深く影響を及ぼします。インナーペアレントは、これらの初期の経験から生じる内面的な声や指導原理として機能し、しばしば無意識のうちに私たちの選択や行動を形成します。 インナーペアレントは、以下の二つの主要な側面を持つことがあります: インナークリティック(内なる批評家):自己批判や他者からの批判への恐れ、完璧主義、自己価値の低下など、厳格で批判的な態度を反映した内なる声です。過剰なインナークリティックは、ストレスや自己否定感を高めることがあります。 インナーナーチャー(内なる養育者):サポートや慰め、自己受容、愛情深さなど、肯定的で養育的な特質を表します。この側面は、自己愛と自己ケアの重要な源泉であり、内面の平和とバランスを促進します。 人々が自己理解や自己成長を追求する際、インナーペアレントとの関係を探求し、再評価することが一般的です。このプロセスは、内なる批評家の声を和らげ、インナーナーチャーの特質を強化することを目的としています。
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その6「心の臓」

2日目 朝起床。洗顔、掃除、朝食。午前中の一柱目昨日、散々、両親を切り刻んだので、いい加減、飽きてきた。過去のトラウマを、また、再生し始める。泣き止まないといって、逆上して、大きな声でわめき、手加減してるとはいえ、5歳の男の子をひっぱたく、30代の大の男。私が成長してから、「しつけ」だったと説明されたが、記憶の中の男は、どう見てもキチガイじみていた。もちろん、「悲しく」「つらい」のだが、何度も、何度も見てると慣れるし、やはり、飽きてくる。そして、あまり、何も感じなくなってくる。「ああ、また、泣かされてる。」記憶の中の泣いている5歳の自分は、自分なのだが、それを眺めている今の冷静な自分がいる。両親を切り刻む時の自分は、今の年齢の自分だが、やはりそれを眺めている冷静な自分が、また別にいる。はて、よく考えると、二人の自分が、心の中にいる…。セミが鳴いている。アブも飛んでいる。アブは鋭角に直線的に飛ぶが、ホバリングして、空中で静止できたりもする。私に刺さないか、要注意だ。刺されれば、さすがに、座禅どころの話ではない。夏の風が、畳越しに吹いてくる。外は暑いだろうが、寺の本堂はヒンヤリして涼しい。トラウマの再生や復讐の血の海から、一瞬、気が散った私は、ある事に気づいた。「結構、心臓って、動いてるんだな…。」「心臓」は、もちろん、自分の意思でコントロールできない。「死ぬ」その瞬間迄、勝手に動いてくれる。左の胸が、大きく波打っている。聴診器や手をあてれば、鼓動が聞こえたり、動きを感じたりはできる。ただ、座禅をして、背筋を伸ばし、静かにして脱力していると、心臓が脈打つたびに、左側の上半身が結構、
0
カバー画像

いまを生きる

こんにちは!やなぎです(*^-^*)僕は現在36歳ですが、高校生の頃から30歳あたりまでの約13年間は、ずっと過去に囚われて生きてきました。過去に囚われて生きていると、苦しみから解放されないばかりか、身近にある喜びや幸せを感じられなくなってしまいます。もしも当時の自分と同じような状況にいる方がいるのなら、少しでもお役に立てればと考え記事を書きましたm(_ _)mいまを生きるその大切さに気がつくのに13年もの月日を費やした男のお話です( ..)φ よろしければ最後までお付き合いくださいませ。過去に囚われてしまう原因一概に原因となるものをこれと決めるのは難しいと思います。その人の性格や育った環境、もしくは同じような体験をしたとしても、そうならない人もいるからです。 ですので、僕の場合のケースをお話しします。 僕は子供の頃から内向的で、自分に自信もありませんでした。 それでもなんとかやってきていたのですが…高校に入ると地元の友人や顔見知りが減ったこともあり、嫌がらせ、イジメを受けるようになりました。不登校にはなりませんでした。けれど心には深い傷を負い、考えが歪んでいき自己否定も強くなりました。「気持ち悪い」「顔がグチャグチャ」など3年間毎日いわれ、携帯を取られて壊されたこともありました… 特に病気の事を言われるのは辛く、こんな身体で生まれてきたからだと何度も自分を責めました(._.)人は言われ続けると、そう思い込むようになっていきます。自分には価値がないダメな存在なのだとまさに言葉の呪いともいえます。 対人恐怖になり1人でいることを選ぶようになりました。1人でいれば傷付かずにす
0
カバー画像

恐怖は、幻想でしかない

多くの人がなかなか成功を実感できないのは、過去のトラウマが心の壁となっていると言います。ただ、この心の壁の悪いところは、そのトラウマが要因となっていることにすら気づけていないことです。ある起業家は言いました。 100人のクライアントがいたら、全員に好かれないといけないのかと。この方のトラウマは、母親にあったと言います。 お兄ちゃんばかりを可愛がっていたので自分は好かれていないのだと。しかし、母親にその事を素直に話し、そのトラウマを取り除くことで、全員に好かれる必要はない、嫌われても言いたい事を言うと決めてからファンが増え、一気にブレイクしました。また、多くの人は、起こるかどうかも分からない未来の出来事に恐怖を感じています。これは、未来に対する幻想でしかありません。 確実に言えるのは、誰に対しても障害は起こります。 しかし、恐怖は心の持ちようです。 サラリーマンの人であれば、クビになるのを恐れ毎日ビクビクしている人。逆に、クビになったら独立のきっかけになったと喜ぶ人。出来事は、クビになったという現象は1つです。 しかし、捉え方を変えるだけで、まったく違った意味がそこには存在する事になります。この話を聞いて、あなたは常にクビになる事に対してビクビク過ごしたいですか?それとも、独立するだけの臆病な自分の背中を押す存在に感謝し日々を過ごしますか?人生は、いい事も悪い事も存在します。 もし神様が仮に存在するとしたら、今起きている悪い事は、いい事を引き起こす為の試練であるということです。神様は、成長させると決めた人以外には試練すら与えません。 そして、人間は試練を乗り越えたときにこそ、次の
0
カバー画像

全ては自己対話から始まる

願望実現や恋愛成就や仕事、お金、人間関係、健康など全て良くしたいのなら自己対話がおすすめです。まずは自分自身の意識調査です。理想の人生を思い浮かべてみましょう。そして、今の自分がどれだけ理想通りに生活できているのか客観視してみましょう。すると、こんな感情がすぐに湧いてきます。お金がない才能がない運がないチャンスがやってこない私には出来ないやれない怖い自分の気分が悪くなることはしたくない疲れているそんなネガティブで弱くて頑固で力のない自分を感じてしまったら。絶対ジャッジをしないでくださいね。すぐにこう質問してみましょう。「どうしてそう思うの?」「そう考えるようになった”きっかけ”はいつから?」「本当にそうなのだろうか?」私達は自動的にネガティブ思考になる才能を持っています。ネガティブは私達にとって身近で当たり前で自然な事なんですね。だから気づきにくい。是非「なぜ、そこまで強く信じられるの?」と自分に聞いてみてください。自分の可能性に限界を作ってしまった原因の多くは子どもの頃のトラウマや失敗や思い込みです。そして、過去世から持ち越されたものもあります。ここをしっかり見る。認識する事が大切です。得体の知れない恐怖がモンスターのように襲い掛かったとします。でも、それはモンスターではなく、ただの影だと知った時その影の正体は案外小さなものなのです。「な〜んだ!そうだったのか!」そう見抜けたなら、望みの世界へスムーズに行けますよ。夢を邪魔しているのは自分自身の観念です。セレンディピティー
0
カバー画像

「トラウマの解消」や「インナーチャイルドの癒し」とは

人間、生きていると、少なくともトラウマの1つや インナーチャイルドの傷つきの1つはあると思います。 皆さんにはありませんか? 小さい頃、あるおもちゃが欲しくて店頭で欲しいと泣きじゃくったことが。 そして、そんなあなたを見て親が 「今度買ってあげるから。」 となだめて店を出たけれど、欲しかったものを買ってくれた試しが無かったということが。 子供は素直ですので、そう言う大人の『口からの出まかせ』に傷つくものです。 大人からすれば、小さいことかも知れません。 ですが、子供のインナーチャイルドは傷つけられています。 そして、もっとひどい場合は、なだめられてお店を出た後 家に帰ってお仕置きされたりするのです。 「お店で暴れるような子は、お家に入れて上げません!」 という風に。 家に入れて欲しい子供は、玄関で泣きながら謝り続けます。 何時間も外に放置する親、泣きじゃくる子供。 こう言う出来事は、インナーチャイルドの傷つきを通り越し トラウマとなるのです。 私にも、小さい頃に出来たトラウマが原因で ずっと苦しんだ過去があります。 私のトラウマは『父の浮気』でした。 『父の浮気』が原因で、家は夫婦喧嘩が絶えませんでした。 そんな家庭で育った私は、大人になった時に 浮気をする男性に憎悪を抱いていました。 職場でイチャイチャする既婚者を見るとイライラして その場に居られなくなったりしました。 それが過ぎると、当事者の女性の方に「浮気はいけないと思う!」 と説教をしに行っていました。 人の事なので、放っておけばいいのに、既婚者の浮ついた関係を見るたびに 許せない気持ちが湧いてくるのです。 私のように
0
カバー画像

「中国の若者は、JK制服が大好き~♪」

「三坑(=サンカン、三つの穴)」という言葉が今、中国で流行しているのじゃ。この「3穴」にハマると「抜け出せないほど、愛してしまう」ということじゃ。何じゃとて?中国人も好きじゃねぇ~♪その「3穴」って、「JK制服」と~「ロリータファッション」と~「漢服=中国服」の3個じゃそ~じゃ。何じゃとて??(^^;まあ、今では世界中で「JK制服」は認知され、マネをする「外国人」は多いよね~♪(^^前に、ロシアの「タツー」っていう女子2人組がいたけど「オールザシングスシーセイド」が当時大ヒットしたけど、彼女達は「超ワガママ」が「売り」じゃった。「遅刻は当たり前」、何なら「コンサートもすっぽかし?」が「売り?」って・・・ナンナン??それって、契約違反ではないの??・・・おせーてっ!?・・・ニャ~!(これは、お見苦しい「ネコ芝居」をしてしまい、ゴメンでごニャる~。;;)う~ん。イマイチ!確か、彼女達の制服はもちろん「JK制服」じゃったと思うけど、「タータンチェック」のスカートが何か「初々しい」感じじゃったね。何か外国人が「JK制服」とか「着物」や「浴衣」を着ると、「ちょい点数アップ?」じゃ。ど~ですか~?お客さん~♪^^あ、そういえば・・・前に、SNSで知り合った「イタリアの広島弁をペラペラ話す20才くらいのイタリア美女」がいたけど、名前は忘れたのじゃけど、彼女が広島弁を話すので、ホントに「カワイイぜよ~♪」って、ボクは有頂天(うちょうてん)になったのじゃ。^^でも、イキナリ外国人が「方言」をペラペラしゃべってみ?!それが「美人」なら、なおさらじゃ。「ウチはね~、イタリア人なんじゃけどぉ~♪」とき
0
カバー画像

愛の浄化 心の傷の治し方

僕は中学時代にいじめられていたんですが、学校にも家にもいられなくなって校舎の裏で漫画を読んで過ごしていたんですね。 学校ではいじめっ子、家では母の鬼の姿。 かなりの教育ママなので、学校に行きたくないと言えなかったんです。 それでいつもの居場所が誰もこない学校の校舎裏で、時間を過ごす毎日でした。 その時いじめられている僕に誰もかまってくれなくて、一人っきりだったんです。 いじめられている僕に巻き込まれたくなかったのか、友達がどんどん離れていく感じでした😵 実は僕をいじめていたやつが、ドラえもんのジャイアンそっくり💦 体が大男で短髪の俺様自慢ばかりするがさつな男です。 体力でもかなわないし、僕が気が小さかったからさからえず、怯えていました。本物のジャイアンみたいなやつで、平気で人を殴る蹴る引っ叩く「俺の物は俺の物、お前の物は俺の物❗」みたいな男だったんです。 当時は悔しくて涙をこらえる毎日だったんです😢 先生も味方になってくれなかったので、追い込まれて校舎裏で過ごすしかありませんでした。 これだけ聞くと大変で辛い目にあったねと同情されるんですが、今の僕はいじめられていた気の弱い男ではありません。 今ならお前に勝てるぜなんてジャイアンにくってかかりそうな強気な男です😂 そうなれたのも思い出した事があったんです。 僕が学校の校舎裏で読んでいた漫画を。 それがドラえもんだったんですね🤣 当時僕は漫画やゲームのやり過ぎで眼鏡をかけたのび太君みたいな男でした🤓 勉強もできない、スポーツだめ、気が弱くて泣き虫、良いとこないですよね。 だけど空想妄想力は凄くて、僕がのび太君になったつもりでドラえ
0
カバー画像

被害者意識を癒す

ariosuヒーリングセンターのありおすです。自分の中に被害者意識があるとは誰しも思いません。ですが、ある事をきっかけにそれが発覚することがあります。例えば、人気アニメ鬼滅の刃に出てくる鬼のセリフ人気ドラマの主人公のセリフとか映画のある場面のセリフ・・・自分の潜在意識の中にそれらに関係するトラウマがなければどのセリフを聞いても反応しませんが、関係する言葉があると、それが引き金になって発覚します。発覚するとその言葉に対して、過剰反応という形ででてきます。今回私が発覚した言葉は、「可哀そうだと思わないのか?」でした。鬼滅の刃の中のあるシーンの鬼のセリフなのですが、この言葉に過剰に反応している自分がいて驚きました。自分の潜在意識にどのようなものがインプットされているかは顕在意識では判別できません。出てきた時に直ぐに対処できるツールがあると過剰反応を癒す事ができ、これからの人生の影響を防ぐことができます。これには、セイクリッドアクティベーションの中の「被害者と加害者」でヒーリングを行いました。浄化&癒されたかは、同じ場面が出てきた時の反応の仕方でわかります。感情面が高ぶらない、過剰反応しなければ浄化&癒されたとわかります。ただ、これは、他に関連している物が無い場合の話です。奥底にそれを作ってしまったものがある時は、それも癒す必要があります。このお話については又機会のある時に続きとして書いてみたいと思います。セイクリッドアクティベーション、メニューには載せておりませんが、サロンでは約1年前から行っています。今まで20年以上ヒーリングを行ってきて、出てこなかったトラウマや癖がこのアクティベ
0
カバー画像

精神保健福祉士の試験に落ちました。

こんにちは。矢野ちぃ菜です。よく私のサービスを御利用してくださっている方、はじめましての方、ブログを読んでくださっている方、購読ありがとうございます。3月5日に、令和6年度の精神保健福祉士国家試験の合格発表がありました。結果はタイトル通りになりますが不合格でした。もう自己採点の時点でわかっていたので落ち込みはしましたが後悔は思ったより少なく来年度に向けてもう一度だけ、頑張ろうと思えました。ここからは、言い訳のようなお話になってしまうかもしれません。ですが、私にとっては言い訳ではなく、気持ちの整理だったりすることを書いてみます。私にとって精神保健福祉士という資格、もうずっと長い付き合いのものになっています。というのも、少しお恥ずかしいお話ですが精神保健福祉士の受験、もう5回目だったのです。(内:2回は勉強せずに受けています)少しだけ私の過去のお話をさせてください。私の家庭は母子家庭で、私の母は、私に苦労してほしくないという優しい気持ちから、私に資格を取ることを勧めてくれていました。学生の頃の私は優しい母に対し、とても反抗的でした。ただ、お金をかけてもらっていることこれ以上お金をかけさせるかもしれないことこの2点に関しては、学生ながらにすごく意識しながら勉学に励んでおりました。例えば、高校3年の最後の成績によって無利子か有利子かが決まる奨学金がありました。私は高校3年の最後の成績だけ無利子の奨学金を借りることができるよう頑張りました。かなり軽くにはなりますが、上記のような背景がありました。精神保健福祉士の1回目の国家試験。必ず受かると思ってしまっていました。そういうところ、変にプラ
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その5「骨折り損のくたびれ儲け」

座禅は、1回座る事を、「一柱」と言う。時間は、40分。線香1本分らしい。座り方は、足を組むのだが、組めなければ片側の足を下にしてもいい。手は、前で重ねて親指は、触れるか触れないか。瞑想との違いは、眼はつぶらない。1m先ぐらいを、半眼で見る。朝食前、一柱。午前、一柱午後、一柱夕食後、一柱計、1日4回座る。和尚は、「とりあえず、DVされた記憶を思い出してみな…。」と、私に言うと、自身も座り始めた。禅寺の本堂で座るので、眼の前にはお釈迦様がいる。眼は開けているので、お釈迦様の顔が、うっすら見える。その前で、私は子供の頃のトラウマを再生し始めた。始めは、自分がDVを受けてる記憶を思い出していたが、だんだん、腹がたってきたので、両親を、ズタズタに斬って捨てる事にした。はて? 心療内科のセラピーをさんざん受けて許せる状態になり、仲直りした筈だったが…。私は、自分に嘘をついていたのだろうか?結局、過去のDVの記憶を思い出すと、「怒り」「恨み」「悲しみ」に、飲み込まれてしまう。私は、刀をイメージして、ズタズタに斬ることにした。まずは、父親。一太刀、二太刀。絶命。私は、返り血で、血だらけだ。高校迄、剣道をやっていて、時代劇も好きだったので、想像して、脳の中でイメージするのは簡単だ。斬られた父は、びっくりしている。なかなか、痛快で可笑しな展開だwさあ、次は、母親だ。母親も、父親のDVの対象になっていたが、世間に出てわかった事は、私を盾にして逃げ回っていたという事だった。一太刀、二太刀。母親も、びっくりした顔で斬られていく。自分を、DVから守ってくれた息子に斬られるのだ。それは、驚くだろうwやはり私
0
カバー画像

カタルシス:心の浄化と癒しの旅

カタルシスは、古代ギリシャ語で「浄化」を意味し、心理学やスピリチュアルな文脈で用いられる重要な概念です。この概念は、心の中に溜まった感情やストレスを解放し、内面の平和と癒しを促すプロセスを指します。今日は、カタルシスについて深く探求してみましょう。 カタルシスは、感情的な苦しみやトラウマを解放し、心のバランスを取り戻すための力強い手段として理解されています。人々は日常生活でさまざまなストレスや感情的な負荷に直面し、それらの感情を抑圧してしまうことがあります。しかし、カタルシスを通じて、これらの抑圧された感情を解放し、心の中のブロックを取り除くことができます。 カタルシスは、さまざまな形で表現されることがあります。その一つは、感情を表現することです。涙を流す、叫ぶ、古い記憶を思い出すなど、自己表現の方法はさまざまですが、それらはすべて感情を解放し、心の浄化を促します。また、芸術や創造性を通じて感情を表現することも、カタルシスの一形態とされています。絵画、音楽、詩、ダンスなどの表現は、内なる感情を解放し、心の癒しをもたらすことができます。 さらに、カタルシスは、心理療法やスピリチュアルな実践の中で広く活用されています。カウンセリングセッションやセラピーでは、クライアントが自分の感情やトラウマを安全な環境で表現し、それらを解放することができます。同様に、瞑想やマインドフルネスの実践も、内なる感情に気づき、それらを受け入れることでカタルシスを促す効果があります。 カタルシスの目的は、感情的な苦しみやトラウマを解放し、心の中のブロックを解消し、内面の平和と癒しをもたらすことです。これは、
0
カバー画像

人の第一印象は3秒で決まる!!美姿勢&健康で人生を楽しみましょう♪

初めまして♪アドバイザーのChiharuです(^^)40代からが人生の分かれ道。諦める人、進化し続ける人『美姿勢&下腹スッキリ』で人生変えるお手伝いします!!【人の見た目は3秒で決まる】メラビンの法則。 ビジネスや恋愛のシーンでとても重要です。 美姿勢&下腹スッキリで印象アップ♪ 仕事が出来そう!運が良さそう!見た目だけではなく、カラダの凝りや痛みや歪みも解消。 また40代以降の方のメンタル面のご相談も多いです。 代謝がおちたり更年期を迎えたり…若い頃と同じダイエット方法をしても変わらない… 子供の独立や親の介護など、ストレスが溜まりやすい年代でもあります。 おひとりおひとりの顔や性質、体質が違うように、あなたにピッタリな運動方法・食事方法があります。 生活習慣、仕事内容、性格、趣味、嗜好などを丁寧にお聞きして、タイプ別にシンプル簡単にご提案。またライフステージの変化に合わせて、綺麗に痩せる運動方法・食事方法をお伝えいたします。もちろん20代、30代の方、男性の方も大歓迎♪【人生100年時代】と言われています。健康で美しく年齢を重ねて、まだまだ先の長い人生を楽しみませか。ひとりでも多くの方が笑顔になりますように♡
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その4「禅僧・雪担」

まず、断っておくが、私は、特定の宗教団体に属している訳ではない。ごく普通の日本人で、家は代々、浄土真宗で仏教徒だが、特段、寄付をしている訳でもなく、お経を唱えられる訳でもない。大昔の先祖は、一向一揆に参加して、信長と戦っていたかもしれないが、今は寺にも行かない。盆暮れ、彼岸には、墓参りに行くようにはしているが、行けない時には行かない。ちなみに、盆暮れ、彼岸に墓参りというイベントが日本にあるというのを知ったのは、20代も後半の頃であった。「スピリチュアル」の「ス」の字も無い家に育った。父は、仕事がハードで、盆休みもなく、そもそも父母には、墓参りする習慣がなかった。祖父が、仏壇で何やらお経を唱えているぐらいだった。(後々、これがとても重要な事だったと気づくのだが…。)さて、ここで唐突ではあるが、とある禅僧に登場して頂くことになる。曹洞宗・東山寺(新潟県三条市)の川上雪担(故人)という坊さんである。「雪担老師語録」という本が、Amazonで中古で買えるので、興味のある人は読んでみるといいかもしれない。しかし、ここでも、断っておくが、私は曹洞宗に帰依している訳ではない。小難しい仏教用語は、さっぱりわからない。単純に、この坊さんに、普通の言葉で、相談に乗ってもらったのである。ちなみに、この坊さんは、新潟なのに、綺麗なベランメエ調の江戸っ子訛りでしゃべる。また、なかなか、エッジな人で、今から20年以上前にネット上で、色々な悩み相談にのっていた。(もちろん、禅問答だがw)この禅僧との出会いも、経緯があるのだが、今回は、その事には触れない。この時、私は確か、30代後半だったかと思う。娘も3人で
0
カバー画像

トラウマの原因を解放し,自分を変容する方法とは?

はじめに私は星 桜龍と申します。占いの深い知識を持つ現役の霊能者であり、スピリチュアルの研究者でもあります。今日は「トラウマの原因を解放し、自分を変容させる方法」について、スピリチュアルな視点からご紹介します。 トラウマの解放と自己変容のプロセス 内省と受容: 自己の内面に深く目を向け、トラウマを受容することが最初のステップです。抑圧するのではなく、その存在を認め、感情を表現することが重要です。 過去の解放: トラウマは過去の出来事に根ざしています。その出来事を客観的に見て、現在の自分にはその出来事が支配力を持たないことを理解しましょう。 瞑想と癒し: 瞑想や呼吸法を通じて、心の奥深くにあるトラウマに向き合い、心の癒しを促進します。静寂の中で自己と対話し、内なる平和を見つけましょう。 アファメーションの活用: 肯定的な言葉を日々自分に言い聞かせることで、心の状態を変え、ポジティブなエネルギーを育てます。 まとめと結論 トラウマの原因を解放し、自分を変容させるプロセスは、自己受容と内面の癒しから始まります。過去の出来事に囚われず、現在の自分を肯定することで、心の傷は徐々に癒され、新しい自己が芽生えます。瞑想やアファメーションを活用し、心の平和とバランスを取り戻しましょう。 トラウマの解放や自己変容についてのご相談がありましたら、いつでも私、星 桜龍にお問い合わせください。一緒に心の旅をして、新たな自分を発見しましょう。★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★ 下の♥をタップ、クリックして頂けると嬉しいです。 ブログを書かせていただく、励みになります✧ ★┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈★
0
カバー画像

インナーチャイルドの癒し:心理学的視点からの理解と実践

インナーチャイルドの概念は、心理学においても重要なテーマの一つです。心理学的観点から、インナーチャイルドの癒しに焦点を当てることで、過去の傷やトラウマが現在の行動や感情に与える影響を理解し、それらを克服するための手段を見つけることができます。 まず、インナーチャイルドの癒しは、心理的な自己の再構築というプロセスに関連しています。過去の経験やトラウマがインナーチャイルドに残っている場合、その感情や信念は現在の自己概念に影響を与える可能性があります。例えば、過去の否定的な経験が自己価値感に影響を与え、不安や抑うつの原因となることがあります。 インナーチャイルドの癒しに取り組む際には、感情の受容と解釈が重要です。過去の傷やトラウマを受け入れ、その感情や思考を理解することで、その影響を和らげることができます。心理的な療法や自己認識のプロセスを通じて、過去の経験を受け入れ、新たな解釈や視点を見つけることができます。 また、インナーチャイルドの癒しは内なる親子関係の修復にも関連しています。過去の親子関係が健全でなかった場合、インナーチャイルドは安全や安心を求めています。心理学的アプローチでは、安全で安心な環境を再構築し、インナーチャイルドが必要とする愛情や支援を提供することが重要です。このプロセスを通じて、インナーチャイルドは自己愛や安定感を育み、癒しの道を歩むことができます。 心理学的観点からのインナーチャイルドの癒しは、自己の成長と変容のプロセスとして捉えることができます。過去の傷やトラウマに直面し、それらを受け入れ、克服することで、より健全で幸福な人生を築くことができます。心理学の理
0
カバー画像

インナーチャイルドとは?その存在を理解して自己愛と癒しを育む方法

インナーチャイルドとは、私たちが子供の頃に持っていた純粋で無垢な自己の部分を指します。これは、心の奥深くにあり、過去の経験や感情、信念が形作る存在です。インナーチャイルドの存在を理解し、接することは、自己愛や癒しの旅を始める上で重要です。 まず、インナーチャイルドは私たちの内なる小さな自己であり、過去の傷やトラウマがそのまま残っていることがあります。例えば、過去の子供時代に受けた傷や否定的な経験は、大人になっても私たちの行動や感情に影響を与えます。そのため、インナーチャイルドの癒しは、成長と自己理解の重要な一部となります。 インナーチャイルドの癒しを育むためには、まず自己認識を深めることが必要です。過去の経験や感情、傷ついた部分を受け入れ、その存在を認識することが大切です。その上で、傷ついたインナーチャイルドに対して優しさや愛情を持ち、その存在を癒すための手段を見つけます。 一つの方法として、インナーチャイルドと対話をすることが挙げられます。内なる子供との対話を通じて、彼らの感情やニーズを理解し、受け入れることができます。また、子供時代の楽しい思い出や喜びを思い出すことも、インナーチャイルドの癒しに役立ちます。楽しい思い出を思い出すことで、心に喜びや幸せを取り戻すことができます。 さらに、インナーチャイルドの癒しを促進するためには、内なる子供に対して愛情を示すことが重要です。自分自身に対して優しくあり、自分を許し、自分を愛することができるよう努めましょう。自己愛を持つことで、インナーチャイルドの癒しと成長を促進し、より健全な自己を築くことができます。 最後に、インナーチャイルド
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その3「パソコン」

さて、読者はパソコンの仕組みをご存知だろうか?私は、以前、自動運転のテストドライバーだった事もあり、パソコンを触る事も多かった為、一通りの事はわかるようになった。この仕事をする前に、自分のトラウマとはある程度、決着はついていたのだが、パソコンの仕組みを知った後、思った事は、「人間の脳みそ、心の構造に似ているな…。」という事だった。パソコンの演算の仕組みには、おおまかに、3種類の部品が使われている。まず、「CPU」これは、実際に演算をする部品である。私は、これを人の心に似ていると感じた。次に、「メモリ」。これは、データを引っ張ってきて演算するスペースである。よくある例えとしては、作業台であるとか、机。最後に「ハード」。データを蓄積しておく場所である。最近では、ネットのスピードが上がったので、これも、都度、ネットから引っ張ってきて演算してしまうこともも多い。いわゆる、クラウドである。ここは、脳に似ている。さて、おおまかに3つの部品を使って、演算する訳だが、よく巷で言われる、ウィルス感染は、主にハードの部分に、怪しいプログラムやデータをインストールしてしまい、コンピュータが誤作動する事を指す。誤作動を治すには、ウィルスを削除して、駆除するか、データの入っているハードをフォーマット(データを全部消して、まっさらにする。)する方法がとられる。フォーマットは、スター・ウォーズのC3POが、データ消去されるあれだ。彼は、また始めからやり直す羽目になるwただ、そもそものCPUや、その他は変わらないので、C3POである事に間違いはない。でも、記憶は無くなってしまっている。もう、R2D2の顔を覚え
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その2「ジャニー喜多川」

去年の暮れは、ジャニー喜多川氏の性加害で、大騒ぎであったが、DVを受けて育った私にとっても、他人事とは思えなかった。服部氏とそのご友人が、70歳を過ぎて、子供の頃の事を、カミングアウトした事には、驚きとともに、共感もした。「そうなんだよな…。そう、フラッシュバックは、一生、死ぬまで、無くならない…。」若い方達が、カミングアウトした事も気の毒ではあった。しかし、若い彼らだけでは、欧米の性犯罪に「時効が無い」理由は、世間は理解できなかっただろうし、現在の法改正の動きにもつながらなかっただろう。服部氏のように高齢の方がカミングアウトした事に、大きな意義がある。まず、被害者は、自分がされた事が犯罪だと気づくまでに時間がかかる。親や親類等、近しい人からの犯罪だと尚更だ。そして、また、それをカミングアウトして告発するのには、とてつもない勇気が必要だし、時間もかかる。周囲の理解も必要だ。日本では、慰謝料の額にもスポットが当たっている。確か、現行法だと、100万円単位だったと思うが、欧米の場合は、桁が2桁違う。理由は、被害者は、フラッシュバックが酷い場合は、うつを発症したり、廃人同然になり、社会復帰できないという理由に他ならない。この点も、日本ではおざなりにされてきたという事である。こういった事が、服部氏がカミングアウトして、問題提起され、見直しされ、社会で認知されたのは良い事だ。しかし、どれだけ、慰謝料が上乗せされ、社会的な認知が進み、犯人に重罰を課しても、元に戻らない事がある。服部氏の記憶「フラッシュバック」である。もちろん、各種セラピー、心理療法、催眠、御経、祝詞、宗教の各種の術、等々で
0
カバー画像

❁わざわざ【ブロック】という言葉に当てはめなくていい❁

【わざわざ【ブロック】という言葉に当てはめなくていい】 女神が告げています。何か困難が起きた時や 自分の不得意とするものが起きた時 【ブロック】と、いう言葉を耳にするけれど。【ブロック】を解除しましょうだとか そんなセミナーだったり、手法いくらでも目にするけれど。 誰だって困難や、不得意や、不安、いくらだってあるし 幼少期からの癖、積極的になれない部分、 なんだってあるけれど。そういう物事が起きたときに なぜわざわざ【ブロック】と、いう言葉を使って 自分の可能性を狭めてしまうのですか。【ブロック】などという考え方や言葉や概念にわざわざ自分から当てはめてしまうから 余計に困難だと感じてしまうのではないですか。人間は、成長するために、学ぶために生きているのだから 目の前に困難が起きるのは当たり前であり。 それをいちいち【ブロック】があるからと あえて難しい方向に引っ張らなくても良くないですか。【ブロック】という言葉や概念を自分の中にわざわざ持ってしまうこと それこそがまさに【ブロック】であり 必要ないところに必要のないものを 当てはめてしまっているだけなのではないですか。難しくないものを、より難しいものとしてしまわないで。 頑張れば乗り越えられることを、金額を払ってセミナーを受けなければ 解除できないなどと、自分で自分を洗脳してしまわないで。 そんなものがなくても乗り越えていける。 人にやってもらわなくても 【ブロック】なんて言葉を使わなくても いくらでも幸福に前に進んでいくことができる。【ブロック】を解除しましょうと勧めてくる人もいるけれど その人にはそんなことは本当の意味ではで
0
カバー画像

❁インナーチャイルドとか、過去世がどうのとか❁

【インナーチャイルドとか、過去世がどうのとか】 そう女神が告げています。賛否両論があるものですし 一概にも言えないけれど。 どうでも良くないですか。 小さい頃の心の傷とか、インナーチャイルドがどうだとか過去世がどうのとか、そういった類。今この瞬間にさえも、集中して生きられてもいないのに 過去にフォーカスすることに意味はあるのですか。インナーチャイルドがどういうものなのか あまり詳しくも知らないけれど。 小さな頃の自分を抱きしめてあげましょうだとか 催眠療法でその子供を癒やしましょう そんなフレーズも聞いたことあるけれど。過去世にあなたはこうだった だからその傷が残っている そういうのもどうでも良くないですか。それは今じゃない、さらには今世ですらない。時が経つのは早すぎて 今この瞬間にフォーカスすることも難しいこの中で この先いつ命を落とすかも、明日のことさえも分からないのに 未来よりも過去を見つめ続けるのですか。その時間がある位なら 今この瞬間を明るく楽しむものに使うのはどうですか 過去のことを思い出し悲しくなるよりも 美味しいものでも今すぐに食べに行くことの方が 歌でも歌ってご機嫌に笑うことの方が よほど幸福ではないですか。過去を癒やすより、今を癒やした方が良くはないですか 明るい未来を描き続けることの方が 有意義ではないですか。過ぎ去ったものは流れ去ったもの それ以上でも以下でもない 新しいものを注ぎ続ける方が 美しくはないですか。蒼みれい
0
カバー画像

トラウマの原因を解放し、自分を変容する選択

先日の クライアント様の様子です。異常なまでの「他人からどうみられているか」を気にしてしまい、自分は人より劣っているという思いが強い方でした。お話しを伺ううちに涙を流されることもしばしば。。。エネルギーヒーリングのことはよくわからないようでしたが、辛い気持ちを手放したいというお気持ちが強く、今回のお申し込みとなりました。お話しを聞きながらエネルギーを流し、気持ちの変化を感じていただきながら更に、心の中のキーワードとなるポイントのトラウマと思われることを思い出していただきました。涙を流されながら辛い気持ちを伝えてくださいましたが、トラウマを解放するにはこの辛い感情を思い出して体感していただく必要があります。この辛い気持ちを思い出していただいている時に 私から解放するエネルギーを3~5分ほど流してゆきます。ヒーリングを終えてからは「きょとん」とされた雰囲気で、過去のことを思い出していただいても不思議そうな感覚でしたが、しばらくすると「なんでそんなこと気にしていたんだろう」「そんなこと仕方ないことなんだから気にしすぎるのは仕方ないですよね」「私は私のままでいいんですね」などと 口から自然に出てくる言葉が前向きな言葉になられました。翌日に 「気持ちが前向きになり毎日を楽しめそうな気がします」とご連絡がありました。ヒーリングの後半は「なりたい自分をイメージして脳にインプット」させていただきました。お姑さんとの関係も良くなかったのですがそれも気にならなくなったとのことです。明るいイメージの未来を創造することができるようになっていただけて本当に良かったです。手放した感情は もう戻ってこないの
0
カバー画像

ニュースを見るのがつらい・・・自分のことのようにきつい気力がわかない

地震を受けていないのに・・・遠くにいるのに…ニュース自分のことのように辛い。 気力がなくなる…ご飯が喉を通らない。眠れない…体調不良… 上記のような方は意外に多いのではないでしょうか? 他の人がきついのに私が楽しんだりしてよいのだろうか・・・こんな時に不謹慎ではないのか・・・共感が過度になると自分自身とてもきつくなります。人間には自己防衛があります。他者に共感する範囲を適切にコントロールすることが重要です。心身の健康を守りながら、できる範囲で支援や行動を行うことが持続可能な方法です。 まずは自分を守ることから。そして、余裕ができたら他者へのサポートも考えていくことが大事だと思います。つらくなったら誰かに相談しましょう。またトラウマや子供の関わり方に対して、情報を発信します。日本トラウマティック・ストレス学会では、災害報道への向き合い方や、子どもがいる保護者が注意すべきことをまとめています。辛い状況を伝える報道とのかかわり方や子どもへの接し方の参考にどうぞ! 災害報道への向き合い方の注意点 「惨事報道の視聴とメンタルヘルス」より ■大人、子ども両方に注意してほしいこと ●惨事報道の刺激は必要最小限にしましょう ・惨事報道に接した量と心理的反応が比例することが知られています。 ●同じ内容の惨事報道を繰り返し見ないようにしましょう ・繰り返しの視聴は、ストレス反応を高めることが知られています。 ●衝撃的な映像の視聴を避けましょう ・衝撃的な映像は、ストレス反応を高めることが知られています。 ●「ながら見」は控えましょう ・「ながら見」で不用意に惨事報道にさらされて、過剰な刺激となるリ
0
カバー画像

思い込みではなく正しい認識をする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功には様々な要素が絡み合いますが、その中でも特に重要なのが正しい認識です。何事も、誤った思い込みや曖昧な状態で進むことは避けるべきです。成功に向けて毎回最高の結果を出すためには、明確な指示と不明な点があれば積極的に質問することが欠かせません。 まず、自分のタスクや目標に対して思い込みに陥ることは避けるべきです。何かを達成する際、主観的な意見や過去の経験に基づく思い込みは、正確な判断を妨げることがあります。代わりに、客観的かつ事実に基づいた情報を求め、それを元に計画を立てることが成功への近道です。 指示が曖昧な場合、進む前にはっきりとした指針を確認することが大切です。曖昧なまま進むと、時間と労力を無駄にするだけでなく、誤った方向に進んでしまう可能性もあります。遠慮せずに質問し、確認することで、効率的にタスクを遂行することができます。 さらに、情報が不足している場合も、しつこく質問することが重要です。正確な情報が揃っていない状態で進むと、後で問題が発生する可能性が高まります。必要な情報が揃うまで確認を続け、基盤をしっかりと築くことで、成功への障害を最小限に抑えることができます。 結局のところ、成功への道は正しい認識から始まります。思い込みや曖昧な状態を排除し、明確な指示と十分な情報を得ることで、毎回最高の結果を生み出すことが可能です。成功には努力と計画が不可欠ですが、それを支えるのは正確な情報と的確な判断です。
0
カバー画像

母の赤飯 1

「どうだろうね?美味しいかな?」 不安げな表情を浮かべた母が箸でつまんだ赤飯を持って 私の近くへやってきた。 ========================== 赤飯は母の得意料理のひとつ。 親類やご近所さんにも評判で妹の嫁ぎ先のご両親はいつ も母の赤飯を楽しみに待っていてくれるほど。 もちろん私も小さなころから母の作る赤飯が大好き。 そんな母が昨年赤飯作りで大失敗をしてしまう。 「もう1回作ってみれば?たまたま上手くいかなかった だけだよ」と励ます私の言葉を信じて再度挑戦。。。 が結果は同じだった。 何度か作ってみたけれど以前の赤飯は帰ってこなかった。 「なんか。。。ダメ。作れなくなちゃったよ」 肩を落としてそう言った母。 かなり落胆している様子だった。 ========================== 昨年(2022年) 母は突如体調を崩しその影響でメンタルバランスも崩し てしまった。 病院を何か所か変えたくさんの検査を受けたけど結果は 良好。特に問題はないとのことだった。 数カ月後に体調は徐々に回復していったがメンタルが追 いついてこなかった。 ========================== 「お母さんの赤飯。また食べたいよ」 妹からの電話に 「うん。じゃあ作ってみるよ」と母が答えた。 でもちょっと躊躇している様子。 また失敗してしまうのではないか? そんな不安が母にはあったと思う。 体調を崩し台所に立たなくなってしまった母の調子が回復 しつつある中で何か出来ることをして自信を回復させたい。 妹にはそんな想いもあったに違いない。 ===============
0
カバー画像

ヒプノセラピーでトラウマを治す方法☆1分間動画で学ぶ

YouTubeのshort動画でまとめました。奥深いセラピーをたったの1分でまとめたので、とてもアッサリしていますがこういったプロセスで癒やされるのがご理解いただけたら嬉しいです。今後もヒプノセラピー(催眠療法)についてご紹介していきます(^^)
0
カバー画像

vol.35 毒親問題(父親編)

強風が吹き荒れている私の地域。飛ばされそうです~。洗濯物は間違いなく外には干せません!!皆さまは穏やかな週末を過ごされてますか?そう願っています☆(*^-^*)☆さて、先日は毒親問題(母親編)をブログに書きましたが、今回は父親編を書いてみたいと思います。毒親からのトラウマとどう向き合ったか、、ということも書いてありますので、少々長いですが、どうかお付き合いくださいm( _ _ )m父親はアスペルガーの酒乱でした。短気の人にありがちな、本来は気の弱さを持っている人だったと思います。一つのことを決められた通りにしないと文句が100個降ってきて、通常の会話は全く出来ない人でした。普段は、物静かな真面目な人でしたが、一旦夜になると・・・ビール・日本酒・ウィスキーを毎晩浴びる程飲み、目は据わり、話すことはネチネチ文句や愚痴ばかり。それが毎日4時間も5時間も続くんです。言葉も乱暴になり、またまた声がよく通る大きな声だったものだから、大声を張られたときはもう怖くて、怖くて。隣近所に聞かれないように窓はいつも閉めていました。母とも不仲で、毎日のように大喧嘩。暴力沙汰にもなったこともあり、家庭は安らぎの場ではありませんでした。よく、事件にならなかったな・・と今では思います。子供はそれしか知りませんから、家庭とはそういうものだと思って育ちます。怒られないようにイイ子でいようと空気を読み、わざとおどけて笑わせたり、機嫌を取ったり、、、今、その状況を思い出しても胸がどきどき・・・・・ふー。ふー。{{{(>_<)}}}父の酒乱のせいで、私はお酒を飲んで乱れる男性が大の苦手に成長しました。私は
0
カバー画像

目の前の現実は自分の想像した通りになっている。

『目の前の現実は、  あなたが想像した通りに         叶っている。』何も知らなかった当時の私は、こう言われても全く意味が分かりませんでした。だって、望んでない現実が毎日毎日目の前で起こっていたから。人間関係で上手くいかなくて、悩んで悩んで、最後には自分を責めてしまう。「なんで私はこんなに弱い人間なんだろう。」「なんであの人みたいにできないんだろう。」「なんで人に大切にされないんだろう。」言い出したらキリがないくらい、自分を責めてしまう人生でした。そんな中で、ある先生と出会ってヒーラーになりたいと強く思い、周りの反対を押し切って自分の仕事を辞めてヒーリングを学びヒーラーになったことで、やっと私は冒頭の言葉を理解することができました。嫌な現実、人間関係、家族関係もそう。これは自分の内側のトラウマや、過去に傷ついた経験から生まれた思い込み、そういった内側の現象が、目の前に現実として現れていた事に気づきました。でも、こういった過去の傷やトラウマって大人になるにつれ、「過去のことだから忘れよう」と、感情に蓋をしてなかったことにしがちなんですよね。でも、そうすればするほどふとした時に急に思い出してしまって、せっかく楽しい1日だったのに急に気分が落ちて嫌な気持ちになったりイライラしたり、涙が出てしまったり。この、急に思い出す時って、あなたの魂さんが、「この時の感情を無視しないで!もう一度思い出して、癒してほしい。傷ついたままにしないで!」というメッセージだったりします。このメッセージに向き合って癒してあげれば、もう思い出さなくなったり、思い出しても嫌な気分にならなくなったり。何かしら
0
カバー画像

幼少期のトラウマと失った自分軸

私、しば母さんには、年子の兄と弟がいます。 今は、2人とも良い歳のおじちゃんです(´-`) 私たち兄弟は、3人とも年子なので、私の母が、毎年ぽんぽんぽんとリズム良く産んだと言うわけです。 真ん中の私だけ女だったので、兄弟の中では幾分ひいきもされて育てられたのではないか?と思います。 そして、男の子に挟まれ、負けん気の強い女の子に育ちました。 だけど、年子と言うのは、当人達からすると、ちょっと複雑な関係でして三つ子ではないし、学年がひとつずつ違うのです。 気の強い私からしたら、兄には勝ちたいし、 すごい勢いで追い上げてくる弟には、負けたく無いと思うのでした。 なので、日に日に、声が大きくなりました。 私『今日ねー漢字テストで90点取ったんだよー』弟『俺はー俺はー、計算テストで100点だかんねー!俺の勝ちー』母親に自分の話を優先的に聞いて貰う為ですね☆彡夕食の時間ともなると、私たち兄弟の声は、3軒隣を越えても聞こえる程だったみたいです。帰宅した父が、機嫌悪そうに、よくそう言っていました。父親は、昭和のガンコ親父(笑)そのもので、仕事中心の人間でしたから、 殆ど家にはおらず、母親が一人で、子供たちの世話をしてくれていました。 そして、私たちは、親の目を盗んでは、争いばかりをする様になりました。 一歩、子供部屋へ入ると、そこはもう無法地帯。 口喧嘩だけでは収まらず、手が出たり、刃物がチラつく日もありました。 毎日、毎日、ひどい喧嘩を繰り返していました。 今思い出すと、よく生き延びたなと思います。 生きた心地のしない幼少時代でした。 今となっては、もう、昔の痛い思い出として処理されている
0
カバー画像

#71_⛩️巫病の通過儀礼⛩️ - 巫病の根深いトラウマ~向き合い方*乗り越え方

トラウマは、皆さん、大変興味あるテーマだと思います。私も、トラウマにおいては、数えきれないぐらいあります。今回は、私の経験もふまえ、「巫病の人が抱える根深いトラウマとの向き合い方」「トラウマをどう乗り越えるかについて」、お話して参りたいと思います。00:00 オープニング 00:17 Lina's Select 01:56 はじめに 02:21 なぜ、人はトラウマを抱くのか? 05:05 トラウマとの向き合い方 06:56 ワークショップ2時間目おさらい 08:21 トラウマの乗り越え方 12:38 「巫病の通過儀礼」書籍のご紹介 13:56 憑依体験 14:49 複雑な家族構成 15:27 おわりに 16:14 エンディング
0
カバー画像

過去の心の傷はどうしたらいいの?

占い師をしている方の多くは自分自身も向き合うトラウマや過去に報われない思いを抱えることがあります。私もその一人です。学ぶことが好きで多くの講座を受講しオンライン講座、著名な方の講座も参加しました。長年の学びの中で何か人生が一変したわけではなく、むしろ空しさが残るだけの印象です過去生やインナーチャイルドヒーリング、霊視もみてもらいました。色々な人の色々な意見で混乱したいたのかもしれません。不安や恐れ、罪の意識が、その都度深く刻まれ、過去の中に生き続け、健康的な未来向きに意識を向けることができませんでした。今の私の考えはメタ認知的なアプローチを取ることが大切だと。過去の出来事に対して客観的な視点を持つことで、不必要な感情をくっつけず、遠くの自分自身が自分を見つめ、寄り添います。これにより、徐々に軽くなっていくように感じました。一方、過去の自分に常に意識を向けることは、余計な苦しみを増やす可能性があります。以前、獅子座のタモリさんの「反省しないこと」がモットーだと聞きました。これは不真面目、無責任とは違い真面目すぎて責任感が強すぎ、罪悪感が強すぎることが、本来の自分を歪め妨げる要因となります。私たちは自分自身を認め前進する事ができるのに、、、、過去の傷に向き合う方法は人それぞれ異なります。インナーチャイルドワークを通じて、親に向けた感情を正直に表現するワークは私は疑問を感じできませんでした。そしてそのグループから離れました。これはあくまで私の経験のお話です。泣いて騒いで感情の大波に揺られることも、一つの方法かもしれません。それで効果がでている方もみえます。私の場合は、あくまでも私の考
0
カバー画像

vol.20 反抗期

連日の寝不足のせいか、一気に13時間も寝てしまいました💦こんなに眠れるということは、まだ若いじゃない♡なんて💦最近はココナラを楽しむ日々で充実していますが、子供の反抗期か、いつも口ごたえされて心身お疲れでした。 男の子だからか?とにかく、・話を聞いてない ・周りをみていない ・聞きたくないことにはとことん無視する主人と一緒で宇宙人みたいです。 寄り添うようにしていますが、やはり違うことは違うと伝えなければいけません。穏やかに??諭しても全く聞く耳なしです。いや~ほんとに、 反抗期だからか、反発する、する。特に私だけに。 これは、きっと母親には何を言っても大丈夫という安心感からかな、、と感じます。 先日、学校の成績表で、協調性の無さを指摘されました。 一人っ子で、外遊びも十分させてなかったせいか、ソーシャルスキルの部分に課題がありそうです。男の子ですし、チームプレーで楽しみながら、学んで欲しいと野球を始めたのもそのためです。 送り迎えや週末のサポートが大変だけれど、もう親と共に・・ではなく、外へ出てお友達や先輩、コーチや監督から学ぶ時期にきています。 親の話は今後もどんどんと聞かなくなるのでしょう。青春時代に親以外に相談出来る人がいたり、自分の居場所がある、、そんな風になればいいなと願っています。野球チームが少し遠いところなので、今は引っ越しさえ考え始めました~。子供は仲間と戯れて遊ぶのが一番★★まだ、遅くない!沢山遊んで欲しいです。だって、息子には私みたいに育って欲しくない・・・・・・私は毒親育ちです。親の顔色を見て、親に気に入られる言動をして生き延びてきました。小学生の時から
0
カバー画像

「ハワイ大火災は放火か!?」

やっぱり、何度観ても、なんど聞いても放火にしか見えない、「ハワイ大火災事件」じゃ!なに?この火災は・・・放火じゃろ?ちがうかい???しかも「サイレンが一切、鳴らなかった」という。なんで?!だから、たくさんの被害者、いや、焼死者が出たんじゃないかぁ~!!(;;実は、ボクも「20才の頃に、自宅の火災」でパパを亡くしている。しかも目の前での火災だった。ボクがちょうど東京から広島に帰省している時じゃった。今でも無念じゃ。助けられなかった・・・それが原因ではないと思いたいが、「結婚話」も消滅した。;;とっても愛していた彼女だった。その火災はずっと長く「トラウマ」になったよ。(;;まあ、ボクの話はイイとして、「ハワイ」じゃけど、あれはどうみても「おかしい!」っておもいませんか?あるアメリカ?の学者さんが言っていたけど、「あれは自然災害ではナイ!」と断言していたね。ボクもそう思う。(^^;しかし、日本の様に「紙と木でできた家」が密集していれば、かなり大規模に被害が出ると思うけど、あんな広い庭と低層住宅で、いくら風が吹いていたとしても、なんなの?あの火災現場って。しかも夜間だし。サイレン鳴らないし。なんか腑に落ちないぜよ。なにかが「オカシイ」よ!あんなに広範囲に「火災」が広がるかい?!何か「火炎放射器」でまるごと「焼き尽くす」というような「第二次大戦の時のアメリカが、沖縄戦なんかで”洞窟の日本軍を火炎放射器で焼き殺す”」場面のようで、なんか「恐怖」さえ感じるよ。それに、あの地域って、当たり前じゃけど、「ハワイ人」が多い所でしょ?!ハワイ原住民って言うのかな?まあ、その彼らの大切な「家」がほぼ全
0
カバー画像

ジャニーズ問題 性被害者の立場で思ったこと

故ジャニー喜多川氏による性加害問題がメディアに大々的に取り沙汰されています。社名を変える変えない問題や社長を引き継いだ東山氏の性加害幇助疑惑、会見でのヤラセ的な質問NGリストの存在、空気を読まずにインスタでほざいて「なんで社名変えるねん!?」とゴネる某氏・・・・ジャニーズ側に対し「あなたたち何様のつもり?それが加害者側の人間の態度か?」と思ってしまう最悪な事態のように見えます。何のための会見か、新会社の設立の意味をわからないほど混乱していますが、なんか忘れていませんか?そう、性被害者の補償を具体的にどうするのかという点メディアでは、補償金額は話題になるものの、それだけでいいのでしょうか?世の中にお金で解決できることは多いけれども、解決できないこともあります。心のケアがそれにあたります。余談ですが、私自身の経験を少しお話ししますね。冒頭で断っておきますが、性被害ほど強烈なものではないものの、あるきっかけでフラッシュバックし、体が動かなくなる体験です。以前勤めていた会社で、仕事のやり方で揉めたことがあります。自分には非はないと思っていることを強く責められ取っ組み合いの喧嘩に発展し、悔しすぎて社員の前で大泣きしてしまいました。翌日、退職願を提出・・・・とはいえ、次の仕事があるわけではないので、フリーランスという立場で、今でもその会社からお仕事をもらっているわけですが、やはりその取っ組み合いした相手と電話で話さなければならないことも少なくないわけで、長い間強烈な不安感に苛まれました。テレビなどで暴力的なシーンにも反応してしまいます。女房から強い口調で怒られた時も同じ(笑い事じゃないです
0
カバー画像

"心のタイムマシン:自己年齢退行の魔法的な旅"

a: こんにちは、最近前世のカルマについて考えていたんだ。今世にはどう影響するのかをb: やぁーこんにちは、それは面白い質問だねー。前世のカルマが今世に影響を及ぼす考え方は、宗教や哲学によって異なるけど、一般的にはある程度共通しているよ。 a: どのように共通しているの? b: まず、前世の行動によって蓄積されたカルマが今世の出来事や状況に影響すると考えられているんだ。良い行動は良いカルマを、悪い行動は悪いカルマを蓄積するとされている。 a: それって、運命みたいなもの? b: いいえ、運命とは少し異なるよ。運命は予め決まったものだけど、カルマは行動に対する応報で、個人の選択や行動に依存する。前世で蓄積したカルマは、今世の選択や経験に影響を与えるって考え方だね。 a: では、良いカルマを蓄積すれば、幸運な出来事が起きやすくなるのか? b: そうだね、一般的には良いカルマを蓄積すれば、幸運な出来事が起きやすくなるとされている。でも、カルマは非常に複雑で、単純に良い行動をすればすぐに幸運が訪れるわけではないこともあるんだ。 a: それなら、悪いカルマをどうすれば浄化できるの? b: 悪いカルマを浄化するためには、善行を積み重ねたり、精神的な生長を追求することが大切だよ。解脱やカルマの浄化は、個人の努力と修行が必要なんだ。 a: なるほど、前世のカルマの考え方って深いね。自分の行動が将来にどう影響するか考えるいい機会だと思うよ。 b: そうだね、それが前世のカルマの教訓の一つかもしれないね。考え方によって、倫理的な行動や精神的な成長を促すんだ自己年齢退行で今世でも前世でも、あの時トラ
0
カバー画像

自分の奥底に眠る無力感

潜在意識の学びを続けています。色々な気づきと発見があり驚く事もあります。心理や占いのお仕事をしている多くの方は ご相談者さんと同じように心にトラウマがあったり、つらい経験をされた方は多いです。自分には向き合う事もしてはいますが、ご相談者さんの中にいる自分を見つける事も多く、言葉がけで自分も癒やしています。私も幼少期や今までの人生 見たくない目を背けたくなるそういった事もありました。健全に感情を、心を解放してあげず、蓋をし見てみないふり幸せそうなフリをしていました。そうなると顕在意識と潜在意識のずれは大きく、外側では笑顔、中側では涙こういった歪んだ構造の中にいました。占星術でいう月の時期 0歳から7歳までは母親や小さい頃の自分を表したりします。 無力で環境に適応するのに精一杯の子供時代です。親がどのように子供に関わったかがとても大切です昭和の世代、高度経済成長の中の父親は 亭主関白、母親は専業主婦力の構造は均衡はありません。生活のために 癇癪持ちの父親 稀ではありますが暴力を振るう事を見てきた私は心の根底で 閉塞感、無力感、我慢親に反抗もできず、むしろ親が権力者のような力を振るっていました。自己肯定感を大事に育ててあげるだけでよかったのに。今責めるつもりもないですし、親の晩年はマイルドにはなってきましたが、そういった事を議題としてあげれなかった押し留めている感情は 潜在意識とふれ合う度にでてきます。この向き合い方は色々なやり方があるようで、徹底的に向き合って泣くだけ泣いて感情解放もありますが、このやり方はその時の自分の気持ちにすぐ戻ってしまい よけい傷が深くなってしまうので、私は
0
カバー画像

めんどくさい!

今日は、2012年1月15日に書いたブログ記事を再掲します。 こころの成長過程の只中にいました。めんどくさい! 私がよくつぶやく心の声です。 自分がなにかやっているとき、他人から予期せぬ注文事を頼まれる場面が多いのですが、感じるのは怒り。 おそらくこのとき、相手にも解るくらい私の顔はゆがんでいます。 めんどくさい! なんでいま、それを私に頼むんだ。そんなことくらい自分でしろよ…とね。 この後、私の心には不安の感情が湧き起こり、必ずといっていいほど頼まれたことをしてしまうんです。 これが原因でよく私は誤解されてきました。 「ちゃんとやってくれるんだったら、最初にそんな顔しなけりゃいいのに…」 いままで何度妻から言われたことでしょう。 でも、このクセは、注意していても時々顔を出してきます。 トラウマなんですね。 最近、このことが特に気になって仕方がありません。 ということは、解決すべき時に近づいているということなんでしょう。 今年は第一に、この心傷風景の作り直しと再解決に挑戦してみたいと思っています。 あなたにも、よくないとわかっていながら直せないクセがありませんか? もしかするとそれは、過去に作った「心の傷」のせいかもしれません。 ヘルスカウンセリング学会公認心理カウンセラーは、このような心の傷の再解決をはかり、本来なりたい自分をみつけ、それに近づくための行動変容をサポートしているんですよ。 お読みになって、いかがでしたか? いまの私は…、このクセはほぼ克服できたと思っています。 今回紹介したのは、当時の「SAT行動変容支援カウンセリング法」というもので、心象風景連想法などさま
0
カバー画像

「弁護士って正義のミカタでしょ!?(^^;」

そういえば、あの「小室圭」も「弁護士」になったよなぁ~(^^;なんでやねん。自分の借金も返せないヤロ~がなんでやねん?!ぜんぶ他人か、「皇室公費」やないかいいい!!なんでやねん!!!やっとの苦労を経て?ようやく3度目の正直で?(ま、おそらく皇室忖度で?、「在ニューヨーク総領事森さん」が裏で?「手を回し?」ての「成果」だと思う。え?違うのかな?ま、ええわい!^^;)しっかし、ダレの弁護をするんじゃ??まんず、自分の母親とかの「違法行為?」をキレイにせんかい!!ずっと数千万/年の警備付きマンションに税金で住んでいたのもイヤだが、やっぱね~、「小室君!」君が「小学校の親友」に「ひどいイジメ」をしたのを彼に「謝罪」しろ!(ーー;親友だったトモダチは未だに「トラウマ」になっているじゃ~ないか!ダメじゃろ!オマエはすでに「次期天皇の兄?」という立場にもなっている。君が「韓国人」だとしても、それは「天皇家は朝鮮人」というのは天皇自身が認めているし。ま、ええとするよ。しゃ~ないじゃんか。もう身元なんて「天皇」であっても「証明」はダレにもできないしね。(ーー;とにかくこれ以上「日本国家、国民の誇り」を汚すな!!もう、弁護士給料等で生活しろよ!!眞子ちゃんも「平民」になったんだから、もう「税金」を当てにするな!!ふぅ~ちょいボクも「あつ~く?」なったぜよ。そうそう、小室なんてど~でもよかったのに熱く語ったボク・・・ゴミンね(^^;今回は「最近の弁護士がやってる仕事内容」についてちょいボクがアレ?って思っていることじゃ。(^^;「最近の弁護士さんって、なんか経済事案?ばっかりじゃ~ないのかい?」って
0
カバー画像

「性加害日英同盟”ジャニー&ジミー”」

えっ?!英国にも日本のジャニー喜多川みたいな「狂った小児レイプ魔」がいたのかぁ~!!!なるほどねぇ~、それでイギリスが、あれほどの反応?を見せていたんじゃなって、今になって思うよ。(^^;でも、二人とも「外国人」じゃね。一応、ジャニー喜多川は「日本人?」ということになってはいるが、たしかヤツは、「アメリカ人」で、イギリスの”ジャニー喜多川?”は、他界しているけど、超有名人でタレントの「ジミーサビル」じゃ!(^^;ジミーって「BBCの司会者で、タレントでもあり、プロレスラー」とかも色々とやっていたんだ。ジミーは「慈善事業」もたくさんやって、「病院建設」にも大きく貢献していたので「英国王室」そう「エリザベス女王」やら「英国議会」そう「サッチャー首相」などから「勲章」を受け、さらに「伯爵」の称号まで獲得することとなった。(^^;だから、イギリスでは「知らないヒトはいない超有名人であり上流国民」だった。よけいなことだが、あの「ダイアナ元妃」と一緒に病院行っていたけど、なんかあったのかもしれなと疑うボクじゃ。ま、なにもなかったと思うけどね。とにかくこのジミーという男は、「子供」だけでなく「老人」でも「病人」でも、「男女関係なくレイプ」した悪魔じゃ。ヤツが「病院」に寄付したり奉仕したのも、もちろん「レイプする相手を探す」ためじゃ!しかも「子供、老人かまわず、ベッドに寝ている病人でもレイプ」するという「鬼畜の所業」(BY東山)の悪党!ヤツは「死体から眼球を取り出し指輪?にしていた」とか「死体までレイプした」とも言われている。恐ろしい。(ーー;あるときBBC放送局の番組で9才の子供に「君は、こ
0
カバー画像

恐怖は一瞬で消せるのか

この記事を書いた2011年4月20日、私はヘルスカウンセリング学会公認心理カウンセラー(現ヘルスカウンセラー)となり、研修スーパーバイザーとなるべく研鑽を積んでいた頃で、月2回のペースで研修に参加していました。 冒頭の引用文は、8/22の記事でも紹介させていただています。自分の気持ちを抑えずに自己主張しようとすると、見捨てられ感や自己否定の怖さから率直になれないことがある。いままで育ってきたなかで、「自分が満足するように生きなさい」というメッセージを親から受け取ってこなかったことが大きく影響している。率直に主張すると、周りから「生意気」「無神経」「あんなこと言って、いまに見ていろ」などといった反発を受けてきたことも一因だろう。このように率直になることをはばむ社会環境が、残念ながら、日本にはある。『宗像恒次:人生をリセットしたいあなたに 「心」と「脳」に効くバーチャルサプリ(2005、松塚晃佑)』からの引用です。私は以前にも、この文章を紹介していますが、そこでは、本来の自分を抑え、周りに合わせる「イイコ」は、見捨てられ感や自己否定の怖さからきており、…「自分が満足するように生きなさい」というメッセージを親から受け取ってこなかったことが大きく影響と、親との関係性を指摘しています。この後、私はSAT行動目標化支援カウンセリングをワークの中で体験し、代理顔表象などの力を借りながら「イイコ」脱却の途上(自己成長中)にあります。 最近読んだ書籍に、似たような言い回しがあったので、それも抜粋してみましょう。マイケル・ボルダック:一瞬で恐怖を消す技術(2010、フォレスト出版)拒絶に対する恐
0
カバー画像

認知行動療法とSAT療法

今日は、昨日の記事で「詳しくは、また」とさせていただいた「SAT療法」について、認知行動療法と比較して書いた過去記事を紹介させていただきます。 書いたのは、2011年5月5日。22年前のこどもの日でした。2010年度の診療報酬改定で「認知行動療法」の評価が新設され、健康保険の適用となった。 (1)診療報酬の算定方法の一部を改正する件(告示) 平成22年厚生労働省告示 第69号第8部 精神科専門療法 通則I003-2 認知療法・認知行動療法(1日につき) 420点注1 精神科を標榜する保険医療機関以外の保険医療機関においても算定できるものとする。2 入院中の患者以外の患者について、認知療法・認知行動療法に習熟した医師が、一連の治療に関する計画を作成し、患者に説明を行った上で、認知療法・認知行動療法を行った場合に、一連の治療について16回に限り算定する。3 診療に要した時間が30分を超えたときに限り算定する。4 認知療法・認知行動療法と同一日に行う他の精神科専門療法は、所定点数に含まれるものとする。これは、増え続けるうつ病対策の一環なのかもしれませんね。「うつ病の認知療法・認知行動療法治療者用マニュアル(PDF:379KB)」 が、厚生労働省のWebサイトにあります。 少し抜粋してみます。認知療法・認知行動療法とは、人間の気分や行動が認知のあり方(ものの考え方や受け取り方)の影響を受けることから認知の偏りを修正し、問題解決を手助けすることによって精神疾患を治療することを目的とした構造化された精神療法です。精神科の治療方法としての認知療法・認知行動療法は、1970年代に米国のAar
0
カバー画像

スキーマ(固定観念・価値観)を書き換えることがカギになる

自動思考 ある出来事が起きた時にふっと浮かんでくる思考。 スキーマ 自動思考を起こさせる中核的な信念。我々が生まれ育ち生きている間に学習し、その人にとって「当然のこと」として構造化された、「ものの見方」「価値観」「信念」「思い込み」のこと。急に修正したり変更したりすることは非常に難しい。さて、次の文章の意味は読みながら理解できるでしょうか?(例)スマホの白い四角のなかにアルファベットのMを形どったアプリをタップしてそれが立ち上がったら、好きな配信者さんの放送を選んでそれをタップすると、放送が聞こえてきます。気に入ったらいいねやコメントをしてあげると配信者さんは喜びます。そしてあなた自身もスマホ1つで話したいことを収録して放送することも可能です。自分の中に「スタエフ(stand.fm )」という知識があると、そのスタエフに関する様々な構造化された知識【スキーマ】が活性化していきます。そうすると、文章を読みながらにして、「ああ、これはスタエフのことを言っているんだな」と瞬時に理解できるようになります。というわけで、人はスキーマによって情報処理の負担を軽減しているわけです。(例)「青信号は進め 赤信号は止まれ」ということがスキーマ化されている →信号を見る度に深く考え込むことなく、ほとんど無意識に止まったり進んだりすることができる (例)今日から青信号は止まれ、赤信号は進めです となると、いくら頭では理解していても、実際には今までと逆の反応や動作をすることは難しい。これはいままでの「青信号は進め 赤信号は止まれ」ということがスキーマ化されているからです。なので養育者との関わり(アタ
0
カバー画像

苦手な人物事を平気にするシャーマン秘儀教えます ☆心の帰る場所・空の境地に至る向かう所敵無しの技法☆

最近、仕事・プライベートにおける嫌な相手、苦手な相手に対して対処する方法などあるでしょうかというご質問が増えています。その場から逃げられる、仕事ならば辞めたり部署を変更したりなど出来ればいいのでしょうがなかなかそうもいかず困っている方も多く見受けられます。この秘儀はそういった避けられない人間関係によって過剰なストレスを抱え、苦しんでいる方に向けた苦手な相手に対して耐性をつけてしまう⇒相手に対して平気になり相手の態度や環境ごと変えてしまうというかなり都合のいい秘儀です。元はシャーマンが生み出した技法であり苦手な相手だけでなく、苦手な食べ物、トラウマとなっている過去の事象をこの秘儀で全部消してしまうために門外不出の技法でプロのセラピストやごく一部の人間だけが学べる秘術でした。仕事での関係ではなく家族や友人、夫婦やご近所づきあいなど様々な場面でこの秘儀を使いストレスをストレスと感じない自分になる(今までの自分を破壊する)ことで向かうところ敵なしのような心休まるあなたが本当に出合いたかった場所が見つかることでしょう。シャーマンはこの心の拠り所・境地ををザナドゥ(桃源郷)と表現していました。現代を生き抜いていく対処法をあなたに是非学んでいただきたいと思っています。こちらは祝詞やマントラでなく技法の提供になります。難しいものではなく技自体はシンプルですのでどなたでも気負うことなく取り組んでいただけるものとなっています。ただし特定の人・もの・ことに対してトラウマがひどい場合技を行う最初のうちは拒否反応が強く出る場合がありますので私共の指導に従いながら行うようにしてください。
0
カバー画像

9月1日 整体で思わぬ恐怖に直面😞 NO.87

おはようございます☘先日、いやーな経験をしました。口コミで良さそうな整体の先生を見つけ、期待して予約を入れたんです。来院してみると、年齢も近く、頼りがいのある先生の顔写真と、壁に飾られた賞状や笑顔の写真✨私の中では、完全に「信頼できる先生」だと決めつけてしまっていました。 ところが、施術が始まってみると、なんだか違和感…。(((><)施術着を着たにもかかわらず、背中やお尻に直接触れてくる。整体で直に肌に触れるってないですよね💦パンツをめくって、お尻?骨?を見てくる。「なんか意味があるんだろうな…。看板出してやってて、変なことするわけないよな。」信頼できそうな先生がまさかそんなことをするわけがないと自分に言い聞かせていました。気軽に来たけど、可愛い下着を着用してこないといけなかったかな?なんて感じさせるほどで…。 いやいや、違う😓💦「ちゃんとやってくれてるよね?」と自分に言い聞かせつつも、心の中では不安と疑念が渦巻いていました。葛藤したまま、時間まで施術して貰ったけど、結局二人きりの部屋で指摘することなんてできませんでした。結構言えないものです。.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.帰宅後、このモヤモヤ感は消えず…。整体師の友達に話すと、皆の反応は、「ただの変態だね」「人を見てやってるんだよ」「こういう奴いると本当迷惑」といった言葉。「だよね…」(。•́_ก̀。)…こんな目にあってしまって、夜になっても色々考えると寝れなくて、トラウマになってしまいそうでした。 泣き寝入りはないよなと、警察に電話し、翌日、被害届を出すことに。勇気を振り絞って、警察に話すことで思考が整理され、
0
カバー画像

PTSDはどれくらいの人が治療しているのだろう?

過去にとても大きなショックを受けることがあると、それがトラウマになって後々まで残ってしまうことがあります。このトラウマのことをPTSDというのですが、日本ではこの治療をしてる人が少ないというデータがあります。データでは、日本では、海外よりもPTSD症状の重い人が多いのですが、ほとんどの人が治療を受けていないという状況です。PTSDの治療法は、大きく3つの方法があり、研究により、効果が証明されています。ご自身の状態が気になる方は、精神科やクリニックを訪ねてみて下さい。ーーーーーーーーーーーーーー告知僕も精神福祉、カウンセラーの視点から、様々な話を伺わせていただいています。気になる方は、気軽にメッセージを下さいませ。
0
カバー画像

恋愛におけるトラウマを解消する7つの方法

恋愛におけるトラウマを解消する方法には様々なアプローチが存在します。いくつかの方法を示しますが、効果的な解消法は個人の状況やトラウマの深さ、原因により異なるため、一つの方法がすべての人に合うわけではありません。1.プロのサポートを受ける専門家のカウンセリングやセラピーは、トラウマの原因を明らかにし、それに対処する方法を見つけるための有効な方法となります。2.セルフケアヨガ、瞑想、深呼吸などのリラクゼーション技法を実践することで、心の安定やストレスの軽減に効果的です。3.トラウマについての共有信頼できる友人や家族と自分の経験や感じていることを共有することで、感情の整理や支援を受けることができます。4.日記をつける自分の感情や経験を書き出すことで、トラウマと向き合い、それを乗り越える手助けとなります。5.再発防止策を考える似たような状況を再び経験しないための対策や境界を設定しましょう。6.自分を責めないトラウマを経験したことは自分のせいではありません。自分自身を非難するのではなく、自分を受け入れ、自分を大切にしましょう。7.新しい恋愛に向けての準備自分自身が再び恋愛をする準備ができたと感じたら、小さなステップを踏みながら新しい恋愛に向けて進んでいくことが大切です。トラウマを完全に克服するには時間がかかることもありますが、自分を大切にし、必要なサポートや助けを受け入れることで、徐々にトラウマから回復することができます。+*+*+*+*+*+*+*+*彼の気持ち・本音を紐解く霊視鑑定師「天眼のファセット」です。彼の気持ち・本音がわからない女性たちの悩みを多く解決しています。今までの恋愛
0
カバー画像

過去のトラウマで男性を信用できない時にすべきこと8選

過去のトラウマによって男性を信用できない場合、その感情を克服し、健全な関係を築くためにすべきことをご紹介していきます。1.自分自身を受け入れるまず、自分の感情やトラウマを否定せず、それが現在の自分を形成している一部であることを認めましょう。自分を非難するのではなく、自分の感じていることを理解することが大切です。2.専門家の協力を得るカウンセリングや心理療法を受けることで、トラウマの原因となった出来事やその後の影響を理解し、それを乗り越える方法を学ぶことができます。3.トラウマについて人に話す信頼できる友人や家族にトラウマについて話すことで、自分の気持ちを整理する助けになることがあります。4.小さなステップを踏むすぐに大きな変化を求めるのではなく、少しずつ信頼関係を築く小さなステップを踏んでみましょう。例えば、友人とのカジュアルな交流から始めるなど。5.セルフケアヨガや瞑想などのリラクゼーション技法を学び、心の安定を図ることが役立ちます。6.過去の経験を一般化しないすべての男性が同じであると考えるのではなく、それぞれの人が異なる個性や価値観を持っていることを理解しましょう。7.信頼関係の築き方を学ぶ信頼を築くためのコミュニケーション技術や関係性の構築方法について学ぶことで、新しい関係を築く手助けとなります。8.限界を設定するあなた自身の境界や限界を設定し、それを他者に伝えることで、自分を守ることができます。トラウマの影響を乗り越えるには時間がかかることが多いですが、自分自身を大切にし、必要なサポートを受け入れることで、健全な人間関係を築くことができるようになります。+*+*+*+
0
カバー画像

新しい人生の終焉…5

証人の欄に書いてもらった後、旦那はモノも言わず、実家から出たが私は、一応、お礼をいい、その場を後にした。その帰りの車の中では、今後の養育費…というか生活費などの話になり…。初めは「やり直す前提」という離婚、だった。私も旦那を信じれる自信がなかったし、その旦那の顔を見て過ごすということや、今まで子供たちに「お父さんが働いてくれてるからだよ」というのがとてつもなく辛い。別に言わなくても良いかもしれないが、子供たちの中でも「お父さんがいない生活」そして、結局、学校の「保護者の欄」が私に変わるのだ。到底、隠し通せるものでもない。子供たちになんて言ったらいいかなどを話した。旦那的には、「どうせ今までも毎日帰る仕事じゃなかったし、たまに顔は出すからそのままで」と言っていた、なんでこの人は「自分のこと」しか考えられないんだろう…。本当に呆れた。生活費も15万あれば、今まで間に合ってきただろう?とまで言った。…そりゃね…それしかなかったと思ってたからね…私の給料とかをやりくりしてたよね…。その開き直る言葉にもイラついたが、もうこれを出せば「他人」…。「この足で直接市役所持って行く?」と聞くと、「それは俺がいない時に出してくれ」というのだ。なんて勝手なんだろう…。それをまず無視して、私は家計の細かいところを言った。子供たちには「学資保険」などが掛けてあった。その支払いや、今後私たちが住むアパートは自分たちで決めることも…。そして、旦那が自分で決めた15万の生活費を入れる口座なども話しあった。私も仕事がある。いつまでも時間があるわけではない。「離婚届け」いつ出そうか…。と考えていると「下の子供は俺
0
カバー画像

想い出作りは無駄努力(苦笑)(^-^;)ゝ

心理学のリサーチでも判明してルけどっ、良い想い出は忘れ易く、 悪い出来事は忘れ難ンだって・・・・・(失笑)、 トラウマが生涯癒え無いノモ、同じ理由∖(TдT)ノ💨💨💨💔💔💔💔💦💦💦💦 カラクリは簡単、同じ様な困った事態に陥ら無い様に、 最悪陥ってモ解決し易い様に、記憶を保持してル、言わば人生の危機管理ネ(^-^;)ゝ 800万年も続いた死と隣合わせダッタ狩猟採集生活の 後遺症ミタイね_| ̄|○💨💨💨💦💦💦💦 良い想い出は生存戦略に役立た無いンで、容量確保の為に寧ろ忘レロと言う訳(失笑)。 ダカラ例えばカップルとかデモ、想い出作りはオロカ、折角頑張って気に入られても、 忘れラレ易イから意味は薄いト言う訳ヨ(^-^;)ゝ💦💦💦💦 ダカラ肝心ナノは「嫌われ無い」事・・・・・・ッッッ、 悪い記憶、危機的状況トカに紐付けサレ無い事・・・・・・ッッッ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ソレが関係を維持する為の最善策ト言う訳・・・・・・ッッッ❕❗❕❗❕❗❕❗❕ヽ(💥ཀ💥)ノ💨💨💨⚡⚡⚡⚡⚡💡💡💡💡💡言う迄も無く、嫌な奴、冷たい奴、怒りッポイ奴、詰まら無い奴、メンド臭い奴、ウザイ奴、 話しの通じ無い奴ナンテ始めッカラ論外ヤキね・・・・・ッッッッ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗💢💢💢💢💢 ロンガイ国(*)に追放やきっっっ、ゲラゲラっっっ、コレ等は毒親、人格障害、依存的敵意と密接な関係が有るデッッッ、頑張ッテ調べテ損は無いヨ~~~っっっъ( ゚ー^)💨💨💨⚡⚡⚡⚡⚡💡💡💡💡💡(*ロンガイ国は宮崎 駿先生の「風の谷のナウシカ」原作漫画の口絵マップにノミ登場する国(笑)(*^-゚)v🎶✨
0
カバー画像

苦手な人物事を平気にするシャーマン秘儀教えます ☆心の帰る場所・空の境地に至る向かう所敵無しの技法☆

最近、仕事・プライベートにおける嫌な相手、苦手な相手に対して対処する方法などあるでしょうかというご質問が増えています。その場から逃げられる、仕事ならば辞めたり部署を変更したりなど出来ればいいのでしょうがなかなかそうもいかず困っている方も多く見受けられます。この秘儀はそういった避けられない人間関係によって過剰なストレスを抱え、苦しんでいる方に向けた苦手な相手に対して耐性をつけてしまう⇒相手に対して平気になり相手の態度や環境ごと変えてしまうというかなり都合のいい秘儀です。元はシャーマンが生み出した技法であり苦手な相手だけでなく、苦手な食べ物、トラウマとなっている過去の事象をこの秘儀で全部消してしまうために門外不出の技法でプロのセラピストやごく一部の人間だけが学べる秘術でした。仕事での関係ではなく家族や友人、夫婦やご近所づきあいなど様々な場面でこの秘儀を使いストレスをストレスと感じない自分になる(今までの自分を破壊する)ことで向かうところ敵なしのような心休まるあなたが本当に出合いたかった場所が見つかることでしょう。シャーマンはこの心の拠り所・境地ををザナドゥ(桃源郷)と表現していました。現代を生き抜いていく対処法をあなたに是非学んでいただきたいと思っています。こちらは祝詞やマントラでなく技法の提供になります。難しいものではなく技自体はシンプルですのでどなたでも気負うことなく取り組んでいただけるものとなっています。ただし特定の人・もの・ことに対してトラウマがひどい場合技を行う最初のうちは拒否反応が強く出る場合がありますので私共の指導に従いながら行うようにしてください。
0
カバー画像

苦手な人物事を平気にするシャーマン秘儀教えます ☆心の帰る場所・空の境地に至る向かう所敵無しの技法☆

最近、仕事・プライベートにおける嫌な相手、苦手な相手に対して対処する方法などあるでしょうかというご質問が増えています。その場から逃げられる、仕事ならば辞めたり部署を変更したりなど出来ればいいのでしょうがなかなかそうもいかず困っている方も多く見受けられます。この秘儀はそういった避けられない人間関係によって過剰なストレスを抱え、苦しんでいる方に向けた苦手な相手に対して耐性をつけてしまう⇒相手に対して平気になり相手の態度や環境ごと変えてしまうというかなり都合のいい秘儀です。元はシャーマンが生み出した技法であり苦手な相手だけでなく、苦手な食べ物、トラウマとなっている過去の事象をこの秘儀で全部消してしまうために門外不出の技法でプロのセラピストやごく一部の人間だけが学べる秘術でした。仕事での関係ではなく家族や友人、夫婦やご近所づきあいなど様々な場面でこの秘儀を使いストレスをストレスと感じない自分になる(今までの自分を破壊する)ことで向かうところ敵なしのような心休まるあなたが本当に出合いたかった場所が見つかることでしょう。シャーマンはこの心の拠り所・境地ををザナドゥ(桃源郷)と表現していました。現代を生き抜いていく対処法をあなたに是非学んでいただきたいと思っています。こちらは祝詞やマントラでなく技法の提供になります。難しいものではなく技自体はシンプルですのでどなたでも気負うことなく取り組んでいただけるものとなっています。ただし特定の人・もの・ことに対してトラウマがひどい場合技を行う最初のうちは拒否反応が強く出る場合がありますので私共の指導に従いながら行うようにしてください。
0
カバー画像

「睡魔の4時間目」

【バカンス授業】 6歳の時 3時間目にプールの授業があり 泳ぎがとても苦手な俺は プールが嫌いだった。 特にクロールが苦手で 手と足をバタバタさせて泳ぎ 全然前へ進まないし息継ぎも出来ず ただただ苦しいだけだった。 でも平泳ぎでなら 何とか25mなら泳げるけど それでもこれがやっとで みんなより全然泳げない。 ショボ──(´・ω・`)──ン 自由時間になると 速攻ひなたを探してそこに行き 優雅に寝転んで日焼けして 授業の疲れを癒してた。 そしてしばらくしてプールに入り 仰向けになってただ浮いてて 全く泳ぎの練習をせず ずっと何もせずさぼってた。 するとだんだん寒くなるので 体を動かして温まろうと 犬かき泳ぎの練習をし始め 思いっきりダラダラしてる。 それでも寒くなるので またひなたで寝転んで休憩し プールの授業をまじめにやらず 完全にバカンスしてた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【睡魔の我慢】 プールの授業が終わると 完全に疲れ切ってしまい 4時間目の国語の授業を まともに受けられない。 しかし何とか授業を受けるが 途中で睡魔が襲ってきて 我慢できずにウトウトてしまい 頭が上下に動き始める。 (´ぅω・`)ネムイ そしてしばらくすると とうとう我慢の限界が近くなり 自分でも解るくらい白目をむき出し 寝ないように必死に耐えてた。 でもそんな悪あがきなんて無駄で 結局そのまま寝てしまい 担任のの高野幸子先生に 肩を揺すられ起こされてた。 しかし周りを見ると 寝てしまってるのが俺だけでなく 他数名も寝てしまってて 俺だけじゃないと知りホッとする 先
0
カバー画像

自分で自分を傷つけてしまうのはどうして?

こんにちは!今日もメンタルについて役立つ情報発信をしていきたいと思います!今回は、 「自分で自分を傷つけてしまうことの意味」について お話できたらと思います! 今学生の方、 今社会人の方は学生時代に、 リストカットをしている様子のクラスメイトに出会ったことはありませんか? もしかしたら、家族や友人など、身近にそうした方がいらっしゃっる方もおられるかもしれません。 実はリストカット以外にも、 爪を噛みすぎてしまう、 指を噛んでしまう なども、とても広い意味で自分で自分を傷つけていることにあたる場合もあります。 この、自分で自分を傷つけてしまう行動は、ときには 「気を引くため」 などと揶揄されてしまうこともあるようです。 ただ、この「自分で自分を傷つける行為」には、実は別の意味合いや理由があることがあるのです。その一つに、 「痛みを痛みで紛らわす」 ため、という場合があります。 例えば、ある方に、過去にとても辛い経験があり(トラウマと呼ばれたりします)、 それがどうしても頭から離れずに今もとても苦しんでいるとします。 心の苦しみを少しでも感じにくくするために、紛らわすために、 新しい体の痛みを加える、という行動が選ばれることがあるのです。 病院で注射をする時、別の体の部分をつねると、注射の痛みが気にならなくなる、なんて聞いたことある方もおられるかもしれません。シンプルにいうと少しそれと似ています。 今回ご説明した理由のひとつ、「痛みを痛みで紛らわす」の他にも、自分で自分を傷つけてしまう行動の理由は、他にも色々あったりします。   また、リストカットする方に全てにトラウマがある、とい
0
カバー画像

詳細プロフィール②母親のこと

ども〜。ルンルンのななみです。親子トラウマから解放されると、まじ、毎日が楽しくて仕方なくなります。そんな方法をたくさん発信していきたい。というわけで。まずはわたしが親子関係トラウマを抱える原因であるこの方。本日は「母親」のことを書きたいと思います。父親のことはこちら。↓とにかく、会話が超絶少ない家庭でした。食事んときも。シーーーーーーーーン。「今日は学校で何があったの?」とかない。だから、わたしが学校で何してたか知らんのではなかろうか。唯一、わたしの学校での行動に興味を持ったのは。先生に親が学校に呼び出された時でした。ワタクシ、公立の高校に、成績2番で合格したらしい。1番だと、入学式で代表で挨拶するからわかるんです。でも、2番はわからない。で、中学生でもうすでにトラウマ持ちまっしぐらに育ってましたから。勉強が嫌いでした。だって、親に意味なく「勉強しなさい!」と怒鳴られるから。すごく嫌だった。だから、受験勉強が終わったら、勉強したくなかったのだ。で、呼び出されて学校に行った母親。その2番で入った事実を聞いてくる。で、家に帰ってきて、言った言葉がよかった(え!?)母「あんた、不良がいる部活で活動してるんだって!?」ワタクシ「は???」母「放送部。密室で何してるかわからないし、茶髪の先輩がいるって。そんな部活、今すぐやめなさい!」ワタクシ「NHKのコンクールで毎年受賞する部活だよ!受賞するために頑張って番組作ってるよ。その先輩だって、とても真面目に活動してるよ」母「先生が、言ってたわよ。あなたは2番で学校入ったのよ。普通の成績上位入学者は、みんな成績上位のまま学校生活送って、いい大学
0
カバー画像

胎児の時の記憶が自分を作っている時がある

なんでだかわからないけど昔っから苦手なこと、ありませんか?それ、胎児の時の記憶かも。こんな話があります。なぜかわからないけど。大きな声が苦手。だから、カラオケなんかダメ。それから、カチャカチャという、食器の触れ合う音が嫌い。こんな人がいました。それで、お母さんに、妊娠中の話を聞きました。そうしたら。妊娠中に流産しかかって、手術室に運ばれたそうです。その時、医者や看護師さんが大声を出しながら処置をし、手術室を出入りする扉のバタンバタン!という音が響き渡っていたのだとか。そして、かちゃかちゃという音は、手術道具の音ではないか、というのです。それでその人は大声なんかが苦手だったんですね。ちなみに、この方は母親にこんなことがあったのを知らなかったそうです。だけど、この話を聞いてから、大きな音が少しずつ苦手じゃなくなってきました。このように、「胎児の記憶」というのは残るものなんです。だから、胎教って言うけど、結構、それアリ!ただ、胎教というと、英語やったりする人いますけど、それより何より。幸せな気分でいてください。毎日を笑顔で過ごしてください。それがいちばんの胎教です。
0
カバー画像

神様が小躍りして喜んだ話

ワタクシ、親子の問題を解決するためなら、占い、スピリチュアル、科学に物理、神様まで、なんでも駆使します。要は、あなたが元気でシアワセになればいーんです。そのためには、なんだって使います。あなたが1番、理解しやすい手法でやりとりいたします。昔、ワタクシ東北地方に住んでました。で、夜な夜な走りに出かけるのが日課でした。走り、といってもランニングなんて、洒落たもんじゃございません。ジーパンにジャンパー姿でフォームもへったくれもなく、ただひたすら駆け回る、というもの。一応、走りコースがありまして、途中、小さな神社に寄ってました。で。その日も夜に走り出しました。走ると、いろんなことを考えます。ワタクシ、根が真面目なんですよ。はい。これでも。だから、「こうでなきゃいけない」「こうしなきゃいけない」のオンパレードでした。でも、その日はなぜか。「人生もっと楽しんでもいんじゃね?」ふと、そんなことが浮かんできました。これはわたしにとっては青天の霹靂、とも言えるほどの逆転思考の訪れ。「あー、そういえば、人生を楽しむってワード、わたしの中にはなかったかも」ふと、そう思ったワタクシ。神社に着くと柏手を打って、こうお祈りしました。「人生をもっと楽しめますように!」その瞬間。ギョッとしました。猫3匹ほどの小さなお社。その中に明らかに神さまが複数。小躍りして喜ぶ気配がはっきりとわかったんです!「え!?」ワタクシ仰天。見えたり聞こえたりする人ではないんで、この気配はマジ驚き。しかしながら。「人生は楽しむものなんだ」はっきりとした「確信」が生まれました。その後のワタクシです。自営業?の路上販売は大当たり。金運爆
0
261 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら