愛の浄化 心の傷の治し方

記事
占い
僕は中学時代にいじめられていたんですが、学校にも家にもいられなくなって校舎の裏で漫画を読んで過ごしていたんですね。

学校ではいじめっ子、家では母の鬼の姿。
かなりの教育ママなので、学校に行きたくないと言えなかったんです。

それでいつもの居場所が誰もこない学校の校舎裏で、時間を過ごす毎日でした。

その時いじめられている僕に誰もかまってくれなくて、一人っきりだったんです。
いじめられている僕に巻き込まれたくなかったのか、友達がどんどん離れていく感じでした😵


実は僕をいじめていたやつが、ドラえもんのジャイアンそっくり💦


体が大男で短髪の俺様自慢ばかりするがさつな男です。
体力でもかなわないし、僕が気が小さかったからさからえず、怯えていました。

本物のジャイアンみたいなやつで、平気で人を殴る蹴る引っ叩く「俺の物は俺の物、お前の物は俺の物❗」みたいな男だったんです。

当時は悔しくて涙をこらえる毎日だったんです😢
先生も味方になってくれなかったので、追い込まれて校舎裏で過ごすしかありませんでした。


これだけ聞くと大変で辛い目にあったねと同情されるんですが、今の僕はいじめられていた気の弱い男ではありません。
今ならお前に勝てるぜなんてジャイアンにくってかかりそうな強気な男です😂

そうなれたのも思い出した事があったんです。
僕が学校の校舎裏で読んでいた漫画を。

それがドラえもんだったんですね🤣

当時僕は漫画やゲームのやり過ぎで眼鏡をかけたのび太君みたいな男でした🤓
勉強もできない、スポーツだめ、気が弱くて泣き虫、良いとこないですよね。

だけど空想妄想力は凄くて、僕がのび太君になったつもりでドラえもんに泣きつき空気砲を貸してもらったんです。
僕だったらのび太君みたいなヘマはしません。影からこっそり僕をいじめていたジャイアンを狙って空気砲でぶっ飛ばす。そして透明マントを着てこっそり逃げ出すなんて楽しく夢想していました。

タケコプターでジャイアンに追い込まれたら緊急避難とか、どこでもドアでとられたゲームのカセットを取り返し部屋を荒らしてやろうとか🤭

ドラえもんの漫画に凄く勇気づけられて学校の校舎裏で面白かった時間を過ごしていたんです✨

いじめられている時間よりも空想妄想で楽しんでいる時間の方が長くて、今思うと楽しかった思い出だなと思えるんですね。


そんな自分になれたのも、過去のいじめられていた記憶を思い出してそこに向かって
『愛してるよ』と言葉をなげかけつづけたからです。
『愛してるよ』と言わなかったら単なるいじめ話しですが、愛で考えてみると色々楽しかった思い出がよみがえります。


苦しみや悲しみはとてもパワーが強いので、心に残るのはマイナス感情の心の傷です。


だけどその時に聴いて励まされた音楽や、優しく寄り添ってくれた友達の存在や、さっき言ったドラえもんの空想妄想の話しなんかいっさい忘れているんです。

どこか人間は自分は被害者だとか、かわいそうな自分だとか、思ってしまうんですね。
そうすれば同情してくれる人が現れるから、優しくされてかまってもらいたいんです。

でもそれだといつまでも心のトラウマに悩まされて、前に進めない悲しい自分のままです😢


僕もそのせいで鬱病になって精神科に通い続けていたけど『愛してるよ』といじめられていた自分に言い続けて、同じいじめられっ子の友達が家に遊びにきてくれていたなとか、悔しかった時に聞いていたブルーハーツの歌を熱唱して楽しくストレス発散をしていたとか😆🎶

そしてドラえもんの夢の世界に楽しむ事ができて、決して苦しいだけの毎日ではなかったと思い出せるようになりました☺️


人間捨てる神もあれば拾う神もあるみたいに、その時感謝できる人や趣味など、僕を助けようとした後押しがあったんです。

これは誰にでも言えて必ず苦しかった時に支えや愛情をかけてくれた人がいたのに、自分は被害者だと思い続けると嫌な思い出しか思い出せません。

だから過去の心の傷になった思い出に向かって『愛してるよ』と呟き続けるんです。


必ず救いの手を差し伸べてくれていた記憶を、自分がどれだけ恵まれた環境だったか、感謝できる事がたくさんあったか、愛を言い続ければ美しい記憶を思い出す事ができるようになります。


そうなれば心の傷やトラウマは癒やされ浄化されていきます。もう過去の苦しみに悩まされ前に進めないなどという事もありません。

『愛してるよ』という言葉は過去の傷を癒やすだけではなく

冷静に自分はすべて辛かった事なのかどうなのかをかえりみる力をもっているんです。

そして見つかります。
愛ある支えをしてくれていた人や趣味や出来事を。

『愛してるよ』という優しい光の言葉で、過去に忘れた幸せだった宝の記憶を
探しだしてみてください🍀

heart-3147976_1280.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す