【 Rala Healing Room 】① 〜 学びの時間より 〜

【 Rala Healing Room 】① 〜 学びの時間より 〜

記事
学び
ココナラ電話相談の合間に 周りで悩んでいる身近な方達のお話をゆる〜く聞かせて頂く時間を設けています。

お茶やコーヒーを飲みながら ちょこっと美味しいもの(好きなもの)を食べ リラックスできる雰囲気の中で話しやすい空間づくりを心がけながら 気持ちが軽くなる手助けにいなれば...と始めたHealing Roomです。

年齢層も幅広くお悩みの内容も様々。
相談頂く私の方が 反対に勉強になったり色々な気付きがあったり...
共感できて盛り上がったり 一緒に笑ったり涙したり...

そんな時間を過ごす中で 改めてみんな一人一人感じ方や受け止め方が違って
どんな悩みにも大きい小さいはないのだなぁ...
分かち合う仲間や時間 場所が大切で 特別なアドバイスなんて必要ないんだなぁ...と実感したりします。
・心無いことを言われて傷つく 腹がたつ
・やり切れない理不尽さにモヤモヤする
・子育てや仕事 人間関係の悩み
・子供の将来に関する不安 
・親子関係での悩みや心配事
・パートナーとの関係での疲れや悩み  
・気持ちをうまく伝える方法がわからない
・ご近所トラブルでの悩み
・発達特性こだわりによる悩み
・ぐるぐる思考から抜け出せなくてしんどい
・うつ病や認知症との向き合い方
・親族や愛犬などとの死別で苦しまれている方のお話

...などなど。

とにかく私にできることは... 

・じっくりお話を聞かせていただくこと
・一緒に考え 気持ちの整理のお手伝いをすること
・求められれば 分かる範囲で対策案を提供すること
・必要に応じて 行動に移すための後押しをすること
・変わりたい!と頑張る方に 寄り添い伴走させてもらうこと
・どう思うか聞かれた場合には 私なりの意見を伝えること
・一緒に泣いたり笑ったりすること
・そっと見守ること
・時には喝を入れること(笑)...

大したことはできないかもしれませんが そばでその方の気持ちを感じとること 寄り添い見守ること 応援することはできます。

一番大切にしたいのは...
 ・自分のエゴにならないように その方がどうしたいのか?どうありたいのか?を知ること 感じ取ること
・最終的には ご本人に決めていただくこと
・その上で何ができるのか できないのか...を考えながらお話を聞くこと

その方の人生はその方のものです。
私がどうこうするべきことでもなければ できることでもないですしね。

ご自分が後悔のないように納得して生きていけるようなヒントが見つかり そのような手助けができることが私の喜びでもあります。

今日もまた そのようなことを改めて感じながら 良いひとときが過ごせたことに感謝感謝です☺️


・ただ話したい 
・吐き出したい 
・愚痴りたい 
・わかって欲しい...

心のデトックスはこちらまで☺️



皆さんにも 心穏やかに過ごせる日が訪れますように...💕
ご覧いただき ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す