過去の心の傷はどうしたらいいの?

記事
コラム
占い師をしている方の多くは自分自身も向き合うトラウマや過去に報われない思いを抱えることがあります。私もその一人です。

学ぶことが好きで多くの講座を受講しオンライン講座、著名な方の講座も参加しました。

長年の学びの中で

何か人生が一変したわけではなく、むしろ空しさが残るだけの印象です





過去生やインナーチャイルドヒーリング、霊視もみてもらいました。





色々な人の色々な意見で混乱したいたのかもしれません。

不安や恐れ、罪の意識が、

その都度深く刻まれ、過去の中に生き続け、

健康的な未来向きに意識を向けることができませんでした。





今の私の考えは

メタ認知的なアプローチを取ることが大切だと。

過去の出来事に対して客観的な視点を持つことで、不必要な感情をくっつけず、遠くの自分自身が自分を見つめ、寄り添います。

これにより、徐々に軽くなっていくように感じました。





一方、過去の自分に常に意識を向けることは、

余計な苦しみを増やす可能性があります。



以前、獅子座のタモリさんの「反省しないこと」がモットーだと聞きました。

これは不真面目、無責任とは違い

真面目すぎて責任感が強すぎ、罪悪感が強すぎることが、

本来の自分を歪め妨げる要因となります。

私たちは自分自身を認め前進する事ができるのに、、、、





過去の傷に向き合う方法は人それぞれ異なります。

インナーチャイルドワークを通じて、親に向けた感情を正直に表現するワークは私は疑問を感じできませんでした。そしてそのグループから離れました。

これはあくまで私の経験のお話です。





泣いて騒いで感情の大波に揺られることも、一つの方法かもしれません。

それで効果がでている方もみえます。



私の場合は、あくまでも私の考えでは、

心の傷や癒やしは自分の深い場所、海底で変わっていく感覚を持っています。



深い癒やしは深海の奥底で静かに変容



過去を振り返ることは大切ですが、それにとらわれず

過去の自分と時には寄り添いながら、未来へ進んでいくことが、

未来への一歩となるのかもしれません。





そうだったんだ!とわかると軽くなる

そんな感覚です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す