なかなかうまくいかないときは

記事
コラム
なかなかものごとがうまくいかないときは
もしかしたら心の中にいる
インナーペアレント
が影響しているかもしれません。

ChatGPTに聞いてみました。

(ここから)
インナーペアレント(内なる親)とは、自己内部に形成される親の代表的なイメージや、親によって植え付けられた価値観、信念、行動パターンなどの内面化された概念を指します。この概念は、特に心理療法や自己成長の分野でよく取り上げられます。

人が成長する過程で、私たちは親や保護者から多くのメッセージを受け取ります。これらのメッセージは、私たちが自分自身や周りの世界をどのように見るか、どのように反応するかに深く影響を及ぼします。インナーペアレントは、これらの初期の経験から生じる内面的な声や指導原理として機能し、しばしば無意識のうちに私たちの選択や行動を形成します。

インナーペアレントは、以下の二つの主要な側面を持つことがあります:

インナークリティック(内なる批評家):自己批判や他者からの批判への恐れ、完璧主義、自己価値の低下など、厳格で批判的な態度を反映した内なる声です。過剰なインナークリティックは、ストレスや自己否定感を高めることがあります。
インナーナーチャー(内なる養育者):サポートや慰め、自己受容、愛情深さなど、肯定的で養育的な特質を表します。この側面は、自己愛と自己ケアの重要な源泉であり、内面の平和とバランスを促進します。

人々が自己理解や自己成長を追求する際、インナーペアレントとの関係を探求し、再評価することが一般的です。このプロセスは、内なる批評家の声を和らげ、インナーナーチャーの特質を強化することを目的としています。これにより、より健康的でバランスの取れた自己イメージを育むと共に、自己受容とポジティブな自己関係を促進することができます。
(ここまで)

ちょっと難しい部分もありますね💦

要は過去に親から教わったりしたことの中で

男の子は泣くんじゃない
無駄遣いしてはいけません
お前はいつも余計なことをする
あなたはほんとダメな子ね

など
こうした親からのメッセージは
自分の価値観に大きな影響を
与えています。

いま不要になった古い価値観は
断捨離して捨ててしまいましょう🍀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す