絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑰ AIはバカを量産する?

今回は閑話休題。標記の疑問について筆者の考えを述べてみたいと思います。 宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写し 2024年4月30日の読売新聞オンラインに上記のような見出しの記事が載っていました。 記事の要約は以下です。  ↓生成AI時代の学び方に関する象徴的な記事だなと思いました。 しかし筆者は、宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写しが全く良くないことなのか疑問を抱いています。 そもそも、宿題のお供として昔からアンチョコ(正式に言うと、教科書ガイド)なるものは存在していました。 生成AIを使った行為も、その延長線上にあるのだから、今さら目くじら立てる必要もないのではないかと。但し、これまでのアンチョコと生成AIでは、その守備範囲が全く異なるというのはあるなと思いました。 生成AIは、人の「考える」を代替してくれる ではどう異なるのか? 昔から、アンチョコによる宿題の答えの書き写しはあったわけですが、それは例えば、国語で言えば、この関係代名詞はどれを指すか?とか、算数で言えば、旅人算で、さてその人は時速何kmで走れば追いつくか?など、大体、具体的な正解がある形式だったわけです。 一方、生成AIは、こうした正答がある問題だけではなく、例えば、自分の感想を書けとか、着眼点とその理由を示せといった、正答のない答え、抽象的な答えをも代替して、適当な文章を生成してくれます。 何が便利なのかと言うと、2つあって、一つはこの正解のない答えも示してくれること。もう一つは、それをもっともらしい文章を生成して返してくれること。です。 これは明らかに、人間が発明した言語(文章)の生成
0
カバー画像

思考停止になった時の回避策

あなたは、これまでに頭が膨張し、思考停止になったことはありませんか?私は、文章を書く事が多いので、よくその頭の膨張による思考停止に陥ります。それだけ文章を書く事に集中し、長い間繰り返し繰り返し読み書きしているので、段々と麻痺してくることがあります。ただ、あなたがもし自分は「文章は日ごろ書かないな」と思ったとしたら、それは仕事をしていないということにも繋がります。例えば営業。 あなたは、営業の構成や話す内容をすべて文章にし、考えたことがありますか?もし、あなたが本当に営業で成果を出したいと望むのであれば、まずは文章にして台本を作るところから始めなければいけません。その他、提案書も同じです。 多くの方は、適当に作りすぎています。 会社概要や商品をただ掲載し、構成や流れを無視しています。実はこの提案書も、心理を意識した構成というものが存在し、あなたの営業を有利にさせます。もし、あなたがこの構成や文章を無視してセールスを考えているとしたら、それは、成約しなくて当然です。なぜなら、勘やコンディションに左右されるからです。だから、成約を高めたいのであれば是非、一度台本を作ることです。さて、話を戻します。 もし、あなたが頭が膨張し思考が停止するようなことがあったら、しなければいけないことはただひとつ。完全に仕事を忘れ 『寝る』ことです。 睡眠を研究すると解りますが、寝るのが一番です。あなたが寝て起きた頃、想像もつかないアイデアが降ってきます。是非、頭が疲れた時は寝る。休憩も大切な仕事です。ということで、今回はここまで。※毎月3桁の見込み客を集める施策にご興味ありませんか? この方法は、私が
0
カバー画像

始末記(ある団体に所属し体験したこと)

ある団体に7ヶ月所属していました。活動は月一程度のビラ配りやポスティングでした。日本が良くなる思いでやっていました。しかし、内部の体制や運営に段々異変を感じ、SNS上でおかしな事象が数多く告発され、本部や党代表に不信感が出てきました。一般党員や地方議員の離党者が続出し、党勢拡大どころではない状況が今でも続いています。そんな中、私も先月、離党しました。内部でもこんな状況なのに世界の大調和なんてできるわけない。残っている党員や党代表はまだ大調和できると思っているのでしょうか。それとも。。。今の思いを始末記にします。民主的国民政党への期待と、この団体の行く末とのギャップ学生の頃から、日本の政治が一般庶民を蔑ろにして特権階級の都合で仕切られている社会に疑問を持ち、何とかしたいと考えていました。しかし、会社に入ると毎日忙しく、そんなことを考えている暇がない生活が続きました。気づくと定年前になる世代です。そんな最中、参政党が立ち上がりました。ボトムアップから作り上げるDIY国民政党の誕生です。長年思い描いてきた集団の誕生でした。この時私は理念や政策に共感し、自分も参画して日本を良くして次世代に受け渡したい思いが込み上がりました。そして、仕事がひと段落したのを契機に入党し地域支部の活動を通じ、まだ気づいていない人々に街頭でビラ配りやポスティングで日本を取り戻しましょう、と呼びかけました。ほんの少しの間、充実していた日々でした。ところが、昨年の秋口から内部の異変が次々に明るみにでてきて、一般党員にも疑念が湧いてくる状況がありました。突然の公認取消、突然の代表交代と独裁宣言。複数の地域支部で発生
0
カバー画像

「全てを疑うこと」~思考停止しないために~

この現代社会を生き抜くには、それなりの哲学が必要である。そして、哲学の基本とは、 「全てを疑うこと」だ。 私たちは、普段、よく考えて行動していない。 考えているつもりでも、深く思考した後に行動を起こすパターンは、そうそう多くないのだ。 この「思考停止」こそが大問題なのである。 何についても、深く考えてみることが大切だ。 例えば、「お金」についても、よくよく考えてみると、何かおかしいな、と思えてくる。 私たちは、普段、何気なくお金を使っているが、 「お金とは何か?」ということについて、深く考えた人がどれだけいるだろうか。 つまるところ、お金とは信用を母体とする情報である、ということができる。 貨幣や硬貨自体に価値がある訳ではなく、金額が示す情報にこそ価値があるのだ。 つまり、預金通帳だったら、そこに印字されている数字にこそ意味があって、現金そのものは単なる「お金」という存在の代替物に過ぎない。 そう考えると、お金とは実体のないものであり、極めて曖昧な存在である。 そうなると、お金の価値は無限に生み出せる、ということに気付く。 私たちは、ブランド品を買うとき、その商品の実用性や、有用性に対価を払う訳ではない。 あくまで、その「ブランド」の情報的価値に対価を払う訳だ。 だから、その情報的価値を如何に高められるかが、商品の価格設定という問題において、勝負になってくる。 こんな風に、物事について深く考察することは、新しいものの見方に気付かせ、新しい価値を生み出すことに繋がる。 じっくりと考えよう。 「人間は考える葦である」なら、まず考えてから動くことが基本中の基本のはずである。
0
カバー画像

エモーショナルメンター#118

今日のマインドセットは、 【「できない」から「どうすればできる?」に変えなさい】 です。 これは僕のセミナーで 何度も繰り返し伝えてる言葉です。 多くの人は初めて聞いたことや やったことがないことを聞くと 「自分にはできない」 「そんなの無理だ」 と考えてしまいます。 正直、かなりもったいないです。 そして、成功できない思考になっています。 あなたが「できない」と考えた瞬間、 脳は思考停止になり、 できない理由しか出てこなくなります。 そんな状態で できるわけがないですよね。 そうじゃなくて、 「どうすればできるか?」 と考えてください。 そして、人間の脳は不思議で そう質問することで できる方法を見つけようとしてくれるんです。 だから、結果的にできるようになるんですよね。 ぜひ「できない」と頭に過った時こそ 「どうすればできるかな?」 という思考に変えてみてください。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

想像してみてください。良い意味で暇のない毎日を

趣味ないという人に限って悩みを抱えていることが多いです。それは何故なのかを考えたときに浮かび上がってくることは「暇である」ということが人間にとって一番の毒であるということを知って頂きたい。 SNSなどを閲覧していると当たり前のように「今日は暇だ」という投稿をよく見かけます。暇ならば、その暇を埋めるような趣味を持てていれば良いのですが、そうでない場合、暇でその暇な時間をテレビを見たり、寝て過ごす方が多いです。しかし、本当にそれで良いのでしょうか。 確かにいつも一生懸命に働きすぎてしまっている方が休みを寝て過ごすというものとは違い、私がここでお伝えしていることは自分が何かしらの理由をつけて忙しくなることから逃げている可能性はないかということを考えて頂きたいということです。 「暇を持て余す」ということはすなわち、やることがなく思考が停止している状態を言います。思考が停止しているということは考えることから遠ざかっているということです。 毎日の日々を生きていれば、毎日の生活の中に新たな発見があったり、知らなかったことを新たに知る機会に恵まれたりと面白いことに溢れているにも関わらず、それを見過ごしてしまっている方が多いです。 世の中には見方を変えれば、「こんな風にも解釈できるのか!」というような事柄に溢れています。 それを見ようとせずに、テレビやゲーム、無趣味で毎日を適当に過ごしてしまうのは何とももったいないことです。 無趣味が悪いと言っている訳ではなく、自分の頭の中で思考することを停止しないでいただきたいのです。暇になると人間の脳は無理やり考えなくても良い悩みを作り出し、暇を作ることを回
0
カバー画像

「嫌なら見るな」の欠陥点

↑この言葉を言う人使う人を見かけますが、注意深く使わないと危険な思考停止ワードです。というのも、とある動画でこのワードのカウンター例として見ないで批判するな(批判するなら見てからにしろ)自分(・ω・)ハッとしました。グロい映像ダメな人が、わざわざ注意書き無視して見て嫌がってたら、そら嫌なら見るなも多少は成り立つ。でも、主演俳優が好きな役者だったら?「嫌なら見るな」は乱暴な意見。国会中継が酷いから嫌なので見ない→国民の監視が薄れるので、良くない未来や結果に繋がっちゃう。子供や動物に過激なことをさせる動画にクレーム→その動画支持者が嫌なら見るな→違法行為を見逃せという理屈とも考えられる(捉えられる)調べ物をして、〇〇が嫌だからその事象や原因を無視(見ない)→偏ったor間違ったモノができる(なる)以上、嫌なら見るなを使われた際の反論材料にでもしてくれれば幸いです。ちなみに、対義語は 好きなら見ろ になるんでしょうが、これもまぁ使い方難しいよなと(笑)(;'∀')
0
カバー画像

まずは頭の中から…、洗脳を解き、考える力を養う!

※認知科学の世界で…、 「日本人の9割は考える事が出来なくなっている」 と言われています。 原因は ・学校教育と会社の洗脳 ・知識不足 ・ゴールがない こちらの本をご覧になってください↓ 日本に9割いるので、もしかすれば僕?あなたかも? 「思考停止という病」 ※日本人がいかに考える事を止めている、止めさせられているという仕組みが詳しく書いています。 間違った教育でいえば、日本では一般的に、 「お金は悪だ!(金持ちは何かしら悪いことをしてる)」 「お金じゃ幸せは変えない、お金が全てじゃない!」 「子供が金の話をするな!」 <お金の教育で洗脳受けた人の人生の一例> ---------------------------------------------------  お金に対して正しくない洗脳を受ける →お金がなくても幸せになれる。 →稼ぐ気がなく、貧乏で苦しくても抜け出せない。 --------------------------------------------------- 今まで出会った人の統計でいうと、8割以上の人は悪い洗脳を受けてる感じがします。 こんな話を話を書いた理由は…、 副業・起業をするにあたって洗脳を解かないとなりません。 特にお金とか、自分でお金を稼ぐのは難しいとか。 この考えを捻じ曲げないと、 まず失敗しますし、継続してビジネスはできません。利益が出ているのに、 「ちょっとしか稼げない」とすぐに辞めてWワークしたり。 (副業とWワークは違います。) 一番最悪なのは、周りや社会情勢(メディア)に流されまくって、 やり方や方向性がブレブレになってしまい、超
0
カバー画像

【まぁいいか症候群】

症状:妥協や惰性から出てくる言葉「まぁいいか」。前向きに唱えることで気持ちが楽になる「まぁいいか」ではない。 「まぁいいか」と自分を納得させ、言われたことや頼まれたことを中途半端に終わらせる。 「まぁいいか」の怖いところは使い慣れてくると、問題の本質を考えずに、思考停止して先送りすることが癖になること。 でもね・・・ せっかくの頼み事も「まぁいいか」で適当に済ませようとすると相手を失望させるだけでなく、取り返しのつかない事態を招くことがあるから気をつけて\(//∇//)\ 処方箋:言われたことが分からなければ、必ず確認すること。確認するのを面倒臭がっていると身銭を切るような事態を必ず招く。 世の中には「まぁいいか」と思うことでポジティブ思考に切り替えられるとか、悩みを軽くすることができるなんていわれているけど、『おどな(大人のくせに子供)』の場合の「まぁいいか」は改めるべき。 どうぞお大事に。
0
カバー画像

願いを一瞬で叶える(かもしれない)「思考法」って?

願いがいつまで経っても叶わない人って。今もあちこちで質問をいただくのですが、一番多いのは 「願いが叶わない。どうすれば良いの?」 という質問です。 でも、本音を言えば、このような質問は「願望実現の本質」がわかっていれば「ありえない質問」なんですね。 なぜなら、原理原則として願いは浮かんだ瞬間に叶っていて、同時に現象化も終わっているからです。 ですので、この原理原則を本当に受け入れていれば「願いが叶わないのはなぜ?」という質問など出てこないからです。 「でも、この原理原則を受け入れているのに願いが叶わないんです」 と思ったかもしれませんね。 実際の話、原理原則を受け入れていれば叶わない、あるいは叶っていない願いなどないことがわかるですが、それでも「叶わない」のであればどうすれば良いのでしょうか? 今回はその対処法をお話しようと思います。 この対処法を知れば、あなたもどんどん願いを叶えられるようになるでしょう。 もしかすると一瞬で長年抱えていた願いが叶うかもしれませんよ。「叶っていない」を消せば叶うしかなくなる。さて、では、原理原則を受け入れているのにもかかわらず願いが叶わない場合、どうすれば良いのでしょうか? それはとても簡単です。 「叶っていない」という思考をとめれば良いだけです。 ただそれだけで、あなたの願いは今すぐ叶いますから。 実際、この簡単な「対処法」ってなかなか気づけないんですよね。 復縁を望んでいたRさんもその一人でした。 Rさんは 「願いは浮かんだ瞬間叶っている」 という原理原則を受け入れていました。 ですが、毎日、別れた彼とのことを思い 「叶っているのにどうして
0
カバー画像

願いを叶えたいなら「バカ」になれ?!

現実に振り回されて願いが叶わないのなら。ある企業さんにお願いされた業務が、本来4月で終わるところ、6月末まで行うことになりました。 実際のところ、3月の初めに、「4月で業務終了」の通知をいただいて、 「4月で終わりか……。ちょっと寂しいなあ」 と思って、でも、何もせず放っておいたんですね。 そうしたところ、3月の終わりに5月まで、で、つい先日6月末までお願いされることになったんですね。 このように、「願い」というか「思い」というのは、執着しなければ、望んだ以上の形で「現実」に現われるものなんですよね。 正直な話、 「目の前で起こった出来事はすぐに忘れて、毎日を楽しく過ごしていく」 という在り方が、願いを叶える上では、ある意味「正解」なんですよね。 というか、目の前の出来事に一喜一憂している、言い換えれば、現実に振り回されていては、願いは叶っていかないんですよね。 「そうは言っても、願いが叶いそうにないことが起こると ネガティブになってしまうんです」 と思われるでしょうか? そこで、今回は、別の視点から、現実に振り回されなくなる方法をお伝えしようと思います。 その方法を知り実践すれば、あなたも現実に振り回されなくなり、不安や焦りから解放されるでしょう。 毎日を穏やかに過ごせるようになると思います。 そして、それに伴って、あなたの願いは叶っていくようになるでしょう。何も考えるな、「バカ」になれ。さて、それでは、その方法とは、どのようなものでしょうか? その方法とは、 今回の僕のように 何も考えずに過ごすことです。 目の前の出来事に対して、何も考えない、思考を止める、ということです。
0
カバー画像

・負のスパイラル脱却からはの一歩はやはり単純です。

不安の悪循環は、負のスパイラルを引き起こします。つまり、自分が落ち込んでいる時に、余計に悲観的な判断をしてしまって、更に、その判断で余計に落ち込むといった具合ですね。そういった具合に堂々巡りの負のスパイラルに陥ってしまった場合は、どんどん「思考停止」の状態に。よく、犯罪を犯した人などのニュースなどで、周りの人は「凄くいい人だったんですけどね」などと証言する場合が多いですね。大抵は、本当に実際に「いい人」で、その思考停止から逃れるために、超短絡的に暴走行動を犯し最悪の結果になります。※突発的に躁状態になる時に暴走します。一体、どこへ抜け出そうとしているの?ですよね。実は、そういうパターンが実に多いのですね。でも、そもそも、負のスパイラルに入った時点で、その不安の原因に対しての度合いによって、相談ってことは思っている以上に肝心なんですね。はい。「そんなこと分かっているよ」という声などが、聞こえてきそうですが(苦笑)、実際にそうできない人が多いから痛ましい事件を、連日、相変わらずメディアなどから耳に入ってくるのです。取り敢えず警察でも弁護士でもいいですし、今は弁護士溢れで、1ケ月お試し無料相談しまくりサービスなんてありますからね。もちろん、一応、書いておきますけど。こういった電話サービスの場もありますよね。個人的な話で恐縮ですけれども、昨年末の話ですが、私の友人の知人で、●●ざ者に恐喝に遭いつづけていて、なんとも半年も強烈な不安にさいやまれている方がいました。完全な鬱状態になって会社も辞めた始末。。。そこで、「相談にでものってあげてくれないか?」との、お願いでしたでの、私は完璧な解決
0
カバー画像

情報が錯綜する今こそ原点回帰の時❣️ 〜真実にfocus〜

世間では、思考停止ゃコロナ脳って言葉が使われてるけど次から次へと出て来る💉新たな情報(刺激)に踊らされてる感があるのは私だけでしょうか⁉️始まりは新型コロナそのウィルスは、未だに存在証明(同定)されていなぃ未知なるモノ…そぅ、この茶番劇の主役を誰も知らなぃ🤫…ただ君の 噂話 だけが一人歩きしたんだ君の事を知りもしなぃで君の事を悪く言う人達もいてね🙈君の事を知ろぅともせずソレを鵜呑みにする人達は コロナ脳 なんて呼ばれてるょ知りもせず、知ろぅともせず、悪く言う…なんだかこれって イジメ と似てなぃ❓ねぇ、君がウィルスだっていうのは本当なのかぃ?世間には、君がマスクの穴を通れなぃと信じてる人達が大勢いるんだもしソレが本当なら君がウィルスだなんて信じられっこなぃよ🤷‍♂️それとも君は…そんな事を信じてる人達は マスク脳 だって言うつもりかぃ⁉️ねぇ君は、mRNAワクチンが怖いかぃ?世間じゃ君を、mRNAワクチンで撃退出来ると盲信してる人達が大勢いるょ君が何者かも知らなぃのにね…君が何者かを 知ろうとしなぃ 人達はmRNAワクチンの危険性についても知ろうとしなぃんだ🧬ねぇ君は、酸化グラフェンとどんな関係があるの?ワクチンに、酸化グラフェンが入ってるなんて話もあってね君と酸化グラフェンの間に、何かあるの?君とは無関係だとしたら…一体💉何の為に入れられたんだろぅでもきっと、君はこぅ言うんだろぅな思考停止の人達は、そんな事気にもしなぃよzzzねぇ聞いてょ最近じゃmRNAより、酸化グラフェンの方がすっかり話題の中心なんだスペインの研究グループの動画(情報)がネット上を飛び交ってるょ怖い怖いって
0
カバー画像

思考停止と自虐待・これも記憶からでいらない荷物です

こんにちは。恋愛小説作家&占いサイト鑑定師の紫メガネです☆彡満月まであと5日程ですがいかがお過ごしですか?是非エネルギー強化中にサービスをご購入下さいね。さて今回は思考停止と自虐待についてです。 思考停止は「人のせいにする」「人を動かそうとして自分が動かない」人の事を指しています。 簡単に言いますと「相手の気持ちが知りたい」「あの人がいなくなれば」「あいつはおかしな奴だ」等、人へ意識を向けてばかりで自分を全く見ようとしない人です。 自分の思考が停止しているので人に振り回され、何かにつけ「騙されやすいタイプ」に入ります。 よく「自分を騙した人の今の気持ちを知りたい」と言ってくる人もいるのですが…騙されるのも「記憶」からなのでご自身の幼少期の記憶に門だがあることにベクトルを向けなくては先の未来も全く変わりません。 騙された分しっかり稼ぎますと言う人が多くいるのですが、ぶっちゃけ「稼げません」…何故なら「執着」があるからです。 執着がある限り自分思いとは逆方向へ進むのです。 それは潜在意識の中に「自分は騙される」と言う思考と固定概念があるからです。その為「脳」が無意識の選択で悪い方向を選択する癖があるのです。 思考停止の人はいつも「人のせい」にして「人の事ばかりを覗いている人」がなりがちです。 自虐待の人は「自分を責める癖」があり責めたあげく「被害者」になってしまうパターンの人です。 自分が悪いから謝ってばかりいる…こんな自分なんて…自分に自信がない…自分に信頼がない…こうやっていつも自分を責めてばかりいるのでどこかで「そんな事ないよ」とか「かわいそうに…」と慰めてもらうことを期待し
0
カバー画像

【鵜呑みにするべきこと】

安田です。 鵜呑みというのは 無条件に信じてしまう ことをいいます。 そして 鵜呑みにすることで 思考が停止してしまうのです。 鵜呑みにするべきことと 鵜呑みにしてはいけないことを 分別していかないと 情報に振り回されてしまいます。 マスメディアの情報は マスメディアにとって 都合が良い情報を 流しています。 必ず何らかの利権が 絡んでいるので どこに利権が 絡んでいるのかを 考えていかないと 無条件に鵜呑みにしてしまい 情報に振り回されます。 いちいち利権のことを 考えるのが面倒なので マスメディアの情報は 一切、観ない、聞かない 読まない方がいいのです。 前向きになりたい ポジティブになりたいのであれば 前向きになれる ポジティブなれる 知識や情報を 鵜呑みにすればいいのです。 私たちの脳は単純で 繰り返していると 簡単に洗脳され 鵜呑みにできるのです。 私たちの無意識は 情報に飢えています。 良くも悪くも 常に何かの情報を 入れておかないと 落ち着かないのです。 情報に飢えている中で どのような情報を入れるかで どのように洗脳され 鵜呑みにするのかが 決まるのです。 現代人の大きな課題は 「情報の分別」なのです。 情報が無限に増え続けているので 情報に振り回されてしまうと 身動きが取れなくなります。 何を信じるか 何を鵜呑みにするのかは 一人一人で 決めていくのですが どうせ信じるのであれば 鵜呑みにするのであれば 建設的なことを信じ 鵜呑みにするべきなのです。 どうでもいい情報を 鵜呑みにしてしまうと 思考停
0
カバー画像

流されず、整える。

仕事あるある。片付けたそばからタスクが増えて気持ちが焦る。こんな時は落ち着いて、一つひとつ着実に対応して行く←ここ大事。注意すべきは、いつの間にか思考停止して《目先の作業をこなす作業者》になってないか。目指していることや仕事の目的は何なのか。忙しい時こそ本質に立ち帰り☝️目線は上
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら