「嫌なら見るな」の欠陥点

記事
ビジネス・マーケティング
↑この言葉を言う人使う人を見かけますが、注意深く使わないと危険な思考停止ワードです。というのも、とある動画でこのワードのカウンター例として
見ないで批判するな(批判するなら見てからにしろ)
自分(・ω・)ハッとしました。

グロい映像ダメな人が、わざわざ注意書き無視して見て嫌がってたら、そら嫌なら見るなも多少は成り立つ。でも、主演俳優が好きな役者だったら?「嫌なら見るな」は乱暴な意見。

国会中継が酷いから嫌なので見ない→国民の監視が薄れるので、良くない未来や結果に繋がっちゃう。
子供や動物に過激なことをさせる動画にクレーム→その動画支持者が嫌なら見るな違法行為を見逃せという理屈とも考えられる(捉えられる)
調べ物をして、〇〇がだからその事象や原因を無視(見ない)→偏ったor間違ったモノができる(なる)

以上、嫌なら見るなを使われた際の反論材料にでもしてくれれば幸いです。

ちなみに、対義語は 好きなら見ろ になるんでしょうが、これもまぁ使い方難しいよなと(笑)(;'∀')





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す