・負のスパイラル脱却からはの一歩はやはり単純です。

記事
コラム

不安の悪循環は、負のスパイラルを引き起こします。

つまり、自分が落ち込んでいる時に、
余計に悲観的な判断をしてしまって、
更に、その判断で余計に落ち込むといった
具合ですね。

そういった具合に堂々巡りの負のスパイラルに
陥ってしまった場合は、どんどん「思考停止」の
状態に。

よく、犯罪を犯した人などのニュースなどで、
周りの人は「凄くいい人だったんですけどね」などと証言する場合が多いですね。

大抵は、本当に実際に「いい人」で、
その思考停止から逃れるために、
超短絡的に暴走行動を犯し最悪の結果になります。
※突発的に躁状態になる時に暴走します。
一体、どこへ抜け出そうとしているの?ですよね。

実は、そういうパターンが実に多いのですね。

でも、そもそも、負のスパイラルに入った時点で、
その不安の原因に対しての度合いによって、
相談ってことは思っている以上に肝心なんですね。

はい。
「そんなこと分かっているよ」という声などが、
聞こえてきそうですが(苦笑)、
実際にそうできない人が多いから痛ましい事件を、
連日、相変わらずメディアなどから耳に入ってくるのです。

取り敢えず警察でも弁護士でもいいですし、
今は弁護士溢れで、1ケ月お試し無料相談しまくり
サービスなんてありますからね。

もちろん、一応、書いておきますけど。
こういった電話サービスの場もありますよね。



個人的な話で恐縮ですけれども、
昨年末の話ですが、私の友人の知人で、
●●ざ者に恐喝に遭いつづけていて、
なんとも半年も強烈な不安に
さいやまれている方がいました。
完全な鬱状態になって会社も辞めた始末。。。

そこで、「相談にでものってあげてくれないか?」との、お願いでしたでの、
私は完璧な解決法を教えてました。
(自己防衛のために法律を学んでおいたので)
その方のリアクションは。
「この苦痛だった時間は何だったんだ…」
といった具合です。


だから念を押して繰り返しますが、
相手が誰だろうと、問題の質がどうであろうと、
もしや、自分が不利益なことになるだなんて思わずに、相談ってのは、ちゃんとするべきなんですね。

不安のスパイラルに陥るよりも、
「相談先のスパイラル」の方が随分と
マシってわけですね。


少なくとも、どこかで突き当たる「可能性」は、
私の経験談からも理解できますよね?

※他の記事もぜひ。


・最後まで読んでいただき,
   ありがとうございました😄










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す