・なかなか失恋から立ち直れませんけどー。

記事
コラム
「なかなか失恋から立ち直れませんけど。
どうしたらいいかアドバイスをくださいよ」

うーん。「僕」でよければ…。

じゃ、ぶっちゃげ「彼女が亡くなった」。
いっそ、そういうことにしてみようよ?

無茶苦茶だなって?
でも、だってだよ。

「過去に起こったことは仕方なく、
先のことを考えた方がいいですよ」的な
ロジックを言ったところでさ、
頭じゃ十分に分かっているって話やろ?

あのね。
実際に日常的に寄り添っていた人が、
目の前から忽然と消えていなくなるとするやん。
それって、亡くなったということと客観的には、
かなり近い「状況」と思うやろ。

実際には、やっぱ身近にいただけに、
急には事態が飲み込めんかったでしょ?

緊急時の脳の情報処理は、
一旦、空白があってから次の感情に移行するんよ。
ほら。
例えば、誰かからいきなり殴られたってするやん。
でも、瞬で「コラァ!」ってはならないやん。
一旦は頭の中が固まる感じ。分かるでしょ?
だから、脳の反応からも考察してみてもさ、
人の死に直面した状況と恋愛が止まった直面ってのは、やはり、かなり酷似しているんだよね。

でさ。

人間は消滅していったことに対する苦痛ってのは、
納得はできんにしろ感情的には、
自然と霧散していくもんなんよ。
あ。
細かいことは言わんけどね、
事実、脳がリカバーする機能を備えているんよね。

せっかくのリカバー機能は使った方がいいやろ?

しかもさ、「亡くなった」って頭に叩き込んだら、その失恋に対するモヤモヤ感情をさ、いたずらに堂々巡りさせるよりも、一定方向に「恒常化」できるかも?やん
そっちの方がラクよね。

だから、どの道、悩まなきゃいかんから、
やっぱりね、亡くなったベースにしておいた方が、
失恋回復の「早道」になると思うんよ。


「はぁ……。と、とりあえず、
  そう思うことにします」


※過去の自分と今の自分の対話のイメージ
 でした。。。ちなみに、これは「怒り」の
 攻撃による心理学的な回避方法を「悲しみ」
 に置き換えています。



※他の記事もぜひ。

・最後まで読んでいただきありがとうございました。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す