ネガティブな気持ちをそっとリセット。心が落ち込んだときにやりたい3つのこと
こんばんは。
寒い日々が続いていますが体調を崩されたりなどされていないでしょうか?さて以前お伝えした
ネガティブな感情のときはこれをする
たった一つの方法
お試しいただけたでしょうか?
上を向く
ちょっとしたことではありますが
日常に取り入れやすいかと思いますので
ぜひ一度試していただけたらと思います^^
今回はより私が実践していて
効果のあった組み合わせをご紹介したいと思います。
以前の記事でお伝えしたのは
私が最初に取り組んでいた行動が中心となっています。実際は
自分なりにもっとリラックスできるように
他の方法と組み合わせながら
日常で使用しています。
上を向くというリラックス方法が
ご自身に合ったな、と感じた方や
少し物足りないと感じた方は
ぜひこちらの方法も参考にしていただけたら幸いです^^
◎さらに効果を高めるには…
感情の動きに合わせて
上を向くことに慣れてきたら
一緒に取り入れてみてほしい行動が3つあります^^
・深呼吸をする
・「大丈夫」を唱える・自然を感じるひとつずつ
取り入れ方法をお伝えします。
◇深呼吸をする
まずは、深呼吸をすること!
上を向くときのポイントとして
胸を開くように、首の前側を伸ばすようにと
お伝えしましたが
そこにたっぷりと空気を入れるイメージで
深呼吸をしていきます。
ネガティブな思考になり
体を守るように硬くなっていると
呼吸も浅くなっていきます。
その呼吸を一度リセットするためにも
新鮮な空気をたっぷり吸って
嫌な気分も全部出し切るイメージで
空気を吐き出します。
吸う、吐く、という行動に
しっかり意識を向けるということは
「今して
0