絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

52 件中 1 - 52 件表示
カバー画像

「ダイソーのレジって、無人機なの?」

「ダイソーマニア」のボクじゃ。今、広島に住んでいるのじゃけど、一昨日(おととい)、ボクは大好きな「ダイソーワールド東広島店」にバスタオルを買いに行ったのじゃ。ちょっと最近「バスタオル」がヨレヨレ?になったのじゃ。すでに「保水力が無い?」年寄りになってしも~たのじゃ。お日様に透かして見ると~「向こうが見えるじゃん!」という「貧乏家」特有の現象じゃ。まあ、よく言えば「モノを大切にするイイ家庭?」じゃけど、ペラペラじゃ。そこで「う~ん。じゃぁ、ダイソーに行って代わりのバスタオルを買おう!」とボクは決意したっ!しかし、カネがっ!?最近の「物価高」や「超円安」等の影響かしらん?「サイフのカネがハネが生えたように飛んで行く」のじゃ。特に「電気・ガス・上下水道」等の「インフラ関連費用」が上昇し過ぎて、ボクは「日本在住難民」となっておるのじゃ。^^;これは「大げさ?」ではないぞよ。おそらく5月には「電気料金の政府補助」も「打ち切り?」となるじゃろ~し。どうなってんの?「日本政府」は?「外国」に「過剰な援助」をしている場合ではナイぞよ。もっと「日本国内」の「日本人」に「政府補助」なり「政府援助」をせんとイカンぜよ!もちろん「能登半島大地震」の被災者の生活インフラ整備は最重要課題じゃ。何でも、「4月初旬」に「水道」が全区域開通した?ということじゃけど、他の「電気」、「ガス」、「下水道」、「生活道路」、「学校・病院・市役所」等の「公共施設」、「警察・消防署」等の「公安関連」も大丈夫なの?何かね~、いつも思うけど、ちょっと「大地震」とかが落ちつくと、「あれ?あの被災地は今、どうなっているのかい?」とい
0
カバー画像

2024/01/29(Monday)

.現実って. 本当にあるのかな‥. 息子が生まれて. そこにある. でも自分の感覚は. 変わらない. そんな写真. 
0
カバー画像

「自転車泥棒はダメよぉ~♪^^;」

広島のラジオから聞こえてきた・・・。彼女は広島県警の婦警さんじゃ。え~っ?!「私の自転車が盗まれたんです!」「え?どこでですか~?」「実は、自宅の敷地内に置いていた自転車が盗まれたんですよ~;;」彼女は広島県警の婦警さんじゃ。え~っ!?彼女が言うには、防犯登録はしたほうがすぐに自転車が戻る可能性があるので、やっぱり登録はやったほうがイイとのことじゃ。^^;あと「明るい場所」においておくことじゃ。あのお笑いの「ひろし」も言っていた。「ボクのサドルがありません!」と、おそらく「ひろし」も以前、サドルを盗まれて、困ったのじゃろ~て。(^^;イタリア映画にもあった「自転車泥棒」じゃ。第二次大戦後のローマ、失業者があふれ、仕事を探す男、やっと「ポスター貼り」の仕事を得たが、苦労して手に入れた「自転車」を盗まれる。息子と一緒に「犯人」を捜すが、逃がしてしまう。そして、遂に「他人の自転車」を盗んでしまうが、すぐに持ち主たちにつかまる。しかし、男を見て「もう許そう!」と皆が解放した。男は息子と一緒に泣き崩れた・・・。大戦後の混乱期で、仕事のナイ時代のイタリアじゃね。当時のキャストはシロウトばかりの映画じゃよ。でも、イイですよぉ~♪^^あ、そうそう。またまた「自分の犯罪行為?」を言い忘れる所じゃった。(^^;あれは、まだボクが「高校生」だったと思うけど、「新聞配達」をしていたのじゃ。そこである日、なぜか「他人さんの自転車」を勝手に拝借?して「新聞」を配ったのじゃ。そのときに、「おい!オマエなんだ!オレの自転車じゃ!」とかって、すんごい怒られて、追いかけられたボク・・・ゴメンなさい。;;(おそらく
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別10月の運勢占い

私の占いを千円引きで受けたい方にココナラの千円割引クーポン https://coconala.com/invite/32TSNB 今年は夏が長かったのに突然秋が来ましたね。今年は秋が少なく、すぐ冬になってしまうそうです。寒暖差激しすぎ。皆様、体調に気をつけて下さいね。今年はうさぎ年なので、パートナーシップが大事な年でした。うさぎは寂しいと死んでしまうので、独身の人は今年は孤独に感じやすく、パートナーが欲しいと思うようになったり、一人でいるよりも誰かといることが今年は開運に繋がる年です。病気をきっかけに孤独めっちゃ感じます。心細いですよ。病気の時に傍にいて支えてくれるパートナーが欲しいです。若い時は夢に向かってがむしゃらに頑張れるけど、夢って全員が必ず叶うとは限らないじゃん。年取ってくると自分の為や夢の為だけじゃ頑張れなくなるんですよ。踏ん張りがきかなくなってくるんです。愛する人、守れる人がいてこそ、最後まで頑張れて長く生きられると思いました。だから守るべき家族、愛すべき家族が欲しいなと思いました。病院の検査で出費が大変だったので、セカンドオピニオンもしたし(´;ω;`)占いの購入大歓迎です♪♪遠慮せずお待ちしてます。優しい人って、優しいことで損をしてるとか、悩まれてる人多いと思うんですが、実際は健康で幸せだと思います。不健康になったり、不幸になると絶対に人に優しくできません。先日、歩けない位に左お腹が痛くなって、病院行ったんですけど、お腹が痛くなったら全く優しくできなくなって、というか私の脳ではなく、痛みを感じてる臓器が私の脳を支配して、理性じゃなく、本音でずばずば言いまくっち
0
カバー画像

「中国映画”初恋の来た道”」はイイねぇ~♪

日本だと、あまり有名ではないかな?知っているヒトは、知っている?映画!中国映画で、チャン・ツィー主演の、「初恋の来た道」じゃね。も~大好き!も~~、何回観たか!^^;監督はあの「チャン・イーモウ」じゃね。抒情的な雰囲気のある「映像」を撮る監督じゃ。イイんだよねぇ~、これが!^^だから「ベルリン映画祭」で「銀熊賞」を取ったのじゃ。日本は”千と千尋の神隠し”が受賞したのが有名じゃ。^^(((初恋の来た道)))まだ、チャン・ツィイーが19才くらい?の若い時に撮った映画じゃけど、まだ今のような「大女優」になる前の映画だけど、やっぱ「演技」ウマイわ~♪^^だけど、彼女はすんごい優秀な生徒じゃったのじゃ。「ダンス」が得意でコンテストで優勝もしている学生じゃった。それで単発ドラマに出たあとに、この映画「初恋の来た道」に出演じゃ。^^ただ英語名のタイトルは「家路」というなんかやっぱ日本人のつけるタイトルの方がイイネ!^^なんか「ランボー」だって、英語名は、「ファーストブラッド」だよ~。なんなん?「最初の血?」、まあ「最初に仕掛けた!」なんていう意味じゃろ~けど、なんだか、よくわからんわい。ホホホ^^そうそう、それで映画の内容じゃ。この映画は、主人公たちの”大人になった息子”が最初に登場する。(白黒画像)その息子が”教師だった父の死”を知り、故郷に車で帰る。故郷の家に母が待っていた。母は父を心から尊敬し、深く愛していた。母と息子は”葬儀方法”で少し意見が違ったが、最終的に多くの生徒から”愛された先生=父”は昔ながらの葬儀で長い道程(父が母に出会った道)を厳(おごそ)かに大勢に抱えられながら行われ
0
カバー画像

「”遊び”が仕事になる日~♪(^^;」

「お?もう朝6時か・・・さて~、朝ごはん食べて、支度したらトイレに行って、会社行かなくっちゃ。^^;」(((現在、2025年3月某日)))「あ、課長!お早うございます!!」「うん。おはよう!^^」「さってぇ~、昨日のエクセルのデータをまとめて、客先に送信しようかな?」「李クン!ちょっと!」「はい?何か??」「実は、政府の指示で、今日から仕事は停止して、全社員はすぐに帰宅し、家でゲームでも何でもいいから”遊べ!”ということだ!」「は??何ですか?それ???それは会社の指示ですか?」「いや、これは政府の閣議決定だ!」「閣議決定ですか・・・あ~、はい、分かりました。では帰宅します。では、明日からの出社はどうなりますか?」「うん。それは必要ない!もう、会社の業務は”AI”がすべて代行するよ!」「えっ?!”AI”ですか?じゃ、給料とかどうなるんですか?」「ま、それは”ベーシックインカム”で保障されているから来月の25日には君の口座に”85000円”がペイペイで支払われるよ!心配ない!!^^」「は?85000円って、少ないですよ~!それに”ペイペイ”って、現金がいいんですが!」「ま、少ない分は君の努力でなんとか仕事を探してくれ!ま、もうアメリカでは、80%が”個人事業主”だしね。」「アメリカなんて知らないですよ!でも仕事って何やっていいかわからないし、夏には結婚する予定だったのに・・・」「そうなのか、ま、私もこれからどうするかまだ未定なんだよ。まだ、息子が高校生だしね。じゃ、私は帰宅するよ!では、”解散!”。」(((そうして、会社は消滅した)))なんていう時代が、もう一年半くらいでやってく
0
カバー画像

「京都桂川介護心中事件」他人事じゃ~ない(;;

いまだに、たまにおもいだす事件・・・。あれは、2006年2月1日の寒い冬の朝。京都市伏見区桂川の河川敷で、ある親子が心中を試み、母親は死亡、息子は助かった。アパートの契約は、「1月31日」で終了だった。そして、アパート契約の終了した次の日に「50代の息子は、大好きな母と心中」を決意した。(;;「もう、2月分の家賃30000円が無いし、デイケアの3600円払うと、残金は7000円だ」・・・親子は、なつかしい京都の街や鴨川を車いすを引いて「心中旅行」した・・・最後に立ち寄った「コンビニ」で「パンとジュース」を買った。もう、「毎日2回の食事」は必要ない。・・・そして午後7時、京都の街を回り続け、母は言った「もう、家に帰ろう」・・・そして、一度はアパートの前まで二人は帰ったが、そこはもう「自宅」ではない・・・そして、二人は桂川の河川敷へ・・・(それから何時間たったのだろうか?二人は何を語ったのか?、いや、決意するための時間が必要だったのか?いまでは、もうだれもわからない。)「もう生きられへんのやで、ここで終わりや」「そうか、あかんのか。一緒やで、お前と一緒や」「すまんな。すまんな。」「こっちにこい!・・・お前はワシの子や。ワシがやったる」その最後の言葉を聞いて息子は母の首を絞めた。(;;そして、自分も「自殺」を図った。2月1日の朝二人は、発見された。母はすでに死亡、息子は助かった。・・・昔、まだ父親が「呉服店」をやっていたころ。当時は裕福だった。息子は父の後継者となった。しかし厳しい父親だった。「他人に後ろ指さされる生き方をするな」といつも言われた。・・・しかし、不景気で呉服の売り上げ
0
カバー画像

日記「終われよ熱波!」

【殺人猛暑】 最近外の気温が37度以上になり 外出すると太陽に溶かされるから とても外に出る気になれず ずっと家に閉じこもってる。 家にいる時は アンエアコンをつけてるのだけど ただエアコンをつけてるだけだと 凄く電気代がかかる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ なので俺のエアコンメーカーの ダイキンのホームページを見て どうやったら省エネで使えるのか 色々調べてみた。 すると温度設定は 25℃くらいで自動にして 風向きも風速も全部自動にすると 1番電気代がかからないらしい。 しかも 1番エアコンがパワーを使う時は 部屋が温まってる時付けて 設定温度まで上げる時らしい。 なので下手にエアコンを切らず ずっと自動のままつけておけば 24時間つけっぱなしでも 1日137円の電気代で済むという ( *゚ェ゚))フムフム しかし1日137円なんて 今までの電気料金を見ると とても信じられないけど試しに ダイキンの言う通りにしてみる 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アイスコーヒー】 最近熱波で喉が凄く乾いてしまい アイスコーヒーを たくさん飲むようになって 氷の量が追い付かなくなった。 アイスコーヒーと言っても 普通にコーヒーを入れて コップの半分まで注ぎ そこに氷を入れるだけの物。 しかも 氷が解けても味が落ちない様に 珈琲を濃くしたしせず 普通の濃さで氷を入れてる。 なので氷が解けると味が薄くなり だけどこのまませこく飲み続け 通常の珈琲の濃さのままでも もうその味に慣れてしまった。 ( ´ー`)フゥー... しかし1日に何度も アイスコーヒーを飲むから そのたびに氷を入れてたら とうと
0
カバー画像

自分のこと、好きですか?褒める・褒められるが大切な理由

んばんは。 久しぶりに息子について 今から約6年前  大好きな息子が不登校になった時 一番初めに気づいた息子の変化 それは自信喪失 表情、行動、雰囲気全てから それを感じ  胸が苦しくなったことを覚えています 息子にとって人生で初の 挫折経験だったと思います そしてその後も 学校に行けないという現実が続くことが さらに自信を喪失させ 笑顔が少なくなっていったことも 覚えています そんな中で 約一年前 当時 本当はさせたくなかった習い事 ただ 自信喪失した息子が 笑顔になればという思いで 息子にそれをさせることを 私は自分に許可しました そう 息子が大好きなゲームの習い事 当時の学校教育では ゲーム依存という状態が問題視されていました なので 許可したものの 本当に良かったのかな という心配の気持ちが なかったかというと 嘘になります でも私の心配とは裏腹に 次第にトレーナーの誉め言葉に 少しずつ笑顔が見られるように そして気づけばもう一年以上 習い事を続けることができています トレーナーのお兄さんに とても可愛がっていただき たくさんほめてもらって いつも楽しかったと満足そうな 息子の笑顔・・・・ 本当に感謝しています思い切って選択してよかった(;_:) そして私も この一年 今まで以上に息子を 褒めるようにしました 今までは見落としていた どんなに小さな成功体験も 「凄いね!!!」と 言葉にして伝えるように努めました 私自身が幼少期に 褒めてもらった経験がなかったので 自分の長所に気づいたのは 社会人なり周囲から声をかけてもらってからなのです 「自分にもこんなに凄いことがある
0
カバー画像

缶コーヒーと母性本能と私 ~分かっているのにしちゃうこと~

こんにちは。 山口県も梅雨入りです 多分です、はい 今日は午後からグループセッション 30人以上が参加 今日はカウンセリングではなく コーチングを学びました 将来に効果的なコーチングも とても興味深いです 同じ目標を持った仲間がいるというのは 更にモチベーションアップになり 学びも加速するような気がして マイペースな私にとって とてもありがたいです マイペース で思い出しましたが 昔「ぐでたまに似てるね」って言われたのを思い出しました 自分のイメージと 他者が持つ自分へのイメージが違うことって 結構あります 人間には様々な側面があって どれも本当の自分だと思うけど ぐでたまは家族にしか見せていないつもりだったので 少し恥ずかしかったです 隠しているようで隠せていなくて 分かる人には分かるんでしょうね 本題はここから 今日はセッション前に 息子がコーヒーを買ってくれました 「一緒に買いに行こう! ママにも買ってあげる」 とお小遣いからご馳走してくれました(T_T)なんていい子・・・・誰に似たんだろう いや、誰に似たとかではなく 自然と備わっているんだろうな 昔からそういうところを尊敬しています。 私の子育ては 母性本能が強く出てしまうので 息子の自立を奪わないように 手を出しすぎないように注意しています でも何かしてあげたいスイッチが カチッと入ったときは 毎回 その欲望を抑えるのに必死です・・・・・ 自分でもよくないと思いながら ついしてしまうことの一つでもあります 実はその心理の奥底には 肯定的な意図が隠れていて それをしたら ■何が得られる? ■どう感じるの? と何度も何度
0
カバー画像

世界一おいしい紅茶だよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※初めに☆ この記事は 2023年 3月に記したものです※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※春が来ましたね。 今日は嬉しいことが ありました。 大切で大好きな 息子くんが 「いつも作ってくれてるから 今日は俺が作ってあげるーー!」 って 私がお風呂あがるタイミングで 紅茶をいれてくれました❤ スプーンは熱いのが苦手な息子に ちょっとずつ飲めるようにって いつも私がしてあげてるやつ そして ティーパックそのままも そのまま真似してる… (ズボラがバレる、笑) めっちゃくちゃ嬉しかった(T_T)❤ 今まで飲んだ紅茶の中で 一番美味しかったーーー( ;∀;)❤うわぁん そして 幸せな時間だったーー!!🌸( ;∀;) 私はあまり 子育て向きではない性格だと 自分では思っている こんなにも人に優しくできる 息子くんに成長したのは 紛れもなく 息子くんの力だと思っている うちの息子は凄い……ほんまに ………リスペクト!!!!!
0
カバー画像

男子に対するそれももっと考えなくてはならない

今日は暑かったですね〜。最高気温27℃ですって!!ほとんどのラボ生が半袖で来ていましたよ^_^ さて、先日気づいたことをお話したいと思います。 世界共通の目標として掲げられるSDGsには「ジェンダー平等を実現しよう」というゴールがありますよね。 けれども、日本では性別の違いで、社会的・文化的な不平等や差別が生まれている現状があります。 なんと日本は、ジェンダーギャップ指数において参加する156カ国中120位だそうです。 この頃は名簿も男女混合になってきたり、制服もスカートやズボンを選べたりと学校も変わってきていますし、比較的私の頭の中も男女の区別がなくなってきたな〜と思っていたのですが、 先日男の子が「暗い中一人で帰るのが怖いな〜」と言っているのを見て、確かに男子だから夜道も大丈夫だなんてことはないなあと改めて思いました。 もし私に息子がいたとしたら、おそらく自分で塾に行かせていたでしょうし…。 女子に対する不平等や差別の方がよく取り上げられますが、男子に対するそれももっと考えなくてはならないな〜と思いました。 良い気づきをもらえて良かったです。皆さまもよろしければ一度考えてみてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

何気ない会話

こんにちははたらく女性の心と身体の調和を応援するカウンセリングサロン「いなはぁーと」のカウンセラー naomi です風邪を拗らせてしまい咳がなかなか止まらないですーーーーーー 「授業中 すごく眠かった・・・」仕事を辞めて 高校生の息子と話す時間が増えました「どうなるの?白目向く?」「身体が揺れる・・・。」もう一人の息子(長男)は 眠くなったら机に伏して寝ていたようなので耐えようとしている次男が 微笑ましく感じました毎晩 私は 咳の発作で熟睡できない日が続いていました「うるさくてごめんね」息子は黙って頷きます翌日 帰ってきた息子は開口一番「咳 よくなった?」と聞いてくれました「大分いいよ」ふと 気づきました「もしかしたら 熟睡できてない?」黙って頷く息子「そうだよね ごめん」私は 日中家にいるので 体力も使わないしお昼寝も出来る息子は 朝から夕方遅くまで学校に行っているので毎晩の睡眠不足はかなり辛かっただろうに深夜に続く私の咳に対して「うるさい」と思いながら それを直で言わない優しさに思いやりを感じました「言わなければ わからない」この言葉を 何度 元旦那に言われたことか「言わなくても わかってよ」何度 心の中で叫んでいたか「毎晩 うるさいよね 眠れないよね」黙って頷く息子その日の晩 私は 久しぶりに熟睡することができました翌朝 息子を起こした時に 聞きました「寝れた?」「いっぱい寝た」よかった よかった朝の日差しが 柔らかく食卓を照らしました何気ない会話が 愛に満ち溢れていることに 感謝
0
カバー画像

息子の似顔絵

息子の似顔絵は、1歳から描きはじめました。0歳はさすがに余裕がなかった…。息子1歳息子2歳仮面ライダーゼロワンが好きでした。息子3歳この年からライダーよりウルトラマン派にウルトラマンゼーット!息子4歳恐竜大好き!お姉ちゃんと同じく眼鏡になりました。息子5歳ウルトラマンデッカー!ぼかしてますが、実際は手に変身アイテムと、主人公が来ている隊服を着せてみました。これまで、アナログだったりデジタルだったり変えてたけど、この絵で少しデジタルの塗り方が上手くなった気がする!似顔絵出品してます。お子様の成長記録にいかがでしょうか?よろしくお願いします!家族・友人へのプレゼントに!あったか似顔絵描きます 誕生日、長寿祝い、入学卒業・退職記念、ウェルカムボードなど! | ココナラ[coconala] https://coconala.com/services/2610161 
0
カバー画像

日記「珈琲と乙女心」

【内職仕事】 こないだ いつも行ってるラジオ体操の後 巾着袋の口にリボンを通す 内職作業をしてきた。 リボンを通す時ヨレないように 細い穴に2本通して 左右を引っ張るって閉まれば 見事完成となる。 この内職は 今日中に100枚完成させないと 期限に間に合わす事が出来ず これを3人でやらないとならない。 しかし俺は この内職をするのが今回初めてで 10分で1つのペースで5時間やって 30枚しか完成させられなかった。 (´・д・`)ショボーン でも他の女性2人のうち1人は 20枚しかできてなくて 俺の方が若干早かったから ビリじゃない事にホッとした。 もう1人の女性は 何故かとても上手な女性で 1人でなんと!50枚も仕上げ 圧倒的な早さだった! この時俺は 世の中凄い人がいるもんだなと とても感心してしまい 5時間で終わった事に感謝した。 (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【女性のパワー】 内職をしてる時女性に話しかけ この作業をしてイライラしないか 感想を聞いてみたら 特にイライラしないと言う。 とても温厚な人だなと感じたけど きっとイラつく時もあるはずと思い 「イラつく時ってありますか」 そう聞いてみた。 するとこの女性は 朝の支度で凄く忙しい時 いつもイライラしてしまい 息子に当たってしまうらしい。 しかしその息子さんは イラついてる原因を正論で返し いつも冷静で落ち着いてるから それを見ると更にイラつくらしい。 (# ゚Д゚)y-~イライラ この話を聞き俺は 「まだ人生経験が少ない息子さんは 女性が求めてるのが共感だと解らず 男の解決脳なんだ」
0
カバー画像

凍えてしまった次男君

こんばんは!さち桜です(*^^*)昨日は次男君がママ友みたいな存在になってきたお話をしましたが今日も次男君のお話をしたいと思います!一人暮らしをするため契約してカギを渡してもらって電気、ガス、水道の申し込みをして ○○に電気と水道が使えます、となりその日から住み始めました。その日はアパートに荷物を置いてからすぐにバイトに行き友達とご飯を食べ深夜12時ごろ帰ってきたそうです。翌日の朝10時ごろ次男君から「電気も水道も来てない!」とラインが。えっ‼昨夜どうしたの?と思った私は聞いたところ真っ暗な中、電気も付かず暖房もなく、まだマットもないフローリングの上に布団を敷いて寝たそうです。凍え死ぬかと思ったらしいです。上の写真を送り、こういうの探して紐引っ張ってみて!と伝えたところ電気が使えるようになったみたいで安心しましたが、きっと電気が付いた瞬間の感動と凍えて寝た日の夜を次男君は忘れないことでしょう!これから一人暮らしする皆さん!ブレーカーの紐引っ張って下さいねさち桜より☆彡
0
カバー画像

息子が生まれて変わった価値観

20年ほど前、NHKで「ちゅらさん」というドラマが放映されていた 沖縄を舞台にしたストーリーだ 人気のあったドラマなので覚えている方も多いと思う当時20代だった僕は、仕事に行く前に毎日かかさず視聴していた このドラマはヒロインの成長を中心に、笑いあり、人情劇ありと、とにかく明るく楽しめる内容だった その中で、ひとつだけ疑問に思ったヒロインの行動があった それは、ヒロインが4歳の息子に対してとった行動だった その息子が、ふとしたことで知らない人から心ない扱いをされてしまうのだが、それをきっかけに心に不安をもつようになってしまう おそらく場面緘黙の症状だろう 知らない人を見ると話せなくなってしまったのだ 親や知っている人との会話は問題なくできるので、周りの大人は気づかなかったが、ヒロインは、その変化を敏感に感じ取る。 そして息子を連れ病院で診察を受けた 医師は、「息子さんは成長と共に話せるようになってくるでしょう」みたいな診断をする当時の僕は、「そんなに深刻な状態じゃないなら、普通に息子が成長するのを見守っていけばいいんじゃないの」と、シンプルに思った しかしヒロインは想定外の行動にでる 都会での仕事を辞め、息子と2人で実家の島へ一時帰省する、その島で息子を療養して少しでも早く障害を克服させたい、との思いでだ 当時の僕は、「なんでそこまでするの?通常の生活をしながら息子の成長を見守っていけばいいじゃん」と、テレビに向かって意見したくなった あれから20年以上が経ち、小学生の息子をもつ現在 ちゅらさんのヒロインが、息子を島で療養させたいと突っ走った気持ちが痛いほど分かるようになった(
0
カバー画像

ビッグマシュマロ♪

こんにちは!さち桜です(*^^*)先日息子君がお友達に誘われてバーベキューに行きました!男女10人ぐらいで晴天の中、川沿いで楽しそうに集合写真を撮った写真をインスタストーリーにアップしていてずっとコロナでバーベキュー出来ずにいたのでやっと青春っぽいこと楽しめて良かったね♡とニヤニヤしながら写真を眺めた母でした(´∀`*)ウフフその日、息子君が残ったお菓子をたくさん持ち帰ってきました。その中にビッグマシュマロが‼インスタストーリーにマシュマロを火でとろけさせた画像もあってバーベキューで食べた時に美味しかった記憶もあったのでトースターで焼いて食べよう\(^o^)/ってなって張り切って多めに焼いて、チョコまでかけちゃって張り切っちゃいました(*^。^*)写真を撮るつもりなく崩したのでちょっとぐちゃっとしていますがとってもトロトロで一口目はとってもおいしかったです✨ただビッグマシュマロなので5センチもあって、しかもすごく甘いタイプのマシュマロだったみたいで甘すぎて甘すぎて、一個食べるのが精いっぱい(+o+)子ども達も(^^;)昔はパフェとかクレープもぺろって食べれてまだまだ食べたくて仕方なかったけど最近甘いのが少しで満足な体質になってしまって最近は、目の前にある美味しそうなスウィーツもたくさん食べたいのにたくさん食べれなくって悔しい時があります(>_<)息子は普段私より甘いのが苦手なのですがバーベキューでは六個も美味しく食べたそうです!バーベキューの楽しい雰囲気の中で楽しい仲間とだと普段苦手なものでも美味しく感じられるんですね❣そういう素敵な空間や時間を一つ一つ大切にして、
0
カバー画像

あなたも十分白いよヽ(^o^)丿

こんにちは!さち桜です(*^^*)何回かこのブログに登場した息子君とはよく色んなことを話します!先日は、ドライブスルーで注文して車で待つよう言われ30分待っても来なかったため息子「絶対忘れてるから電話したら」と言うので、私「もう少し待ってみるね」と待ったけど来ないから40分経った時に私「まだですか?忘れてたりしませんか?」と電話したら忘れてたみたいでそこから20分待ち結局60分待った時に受け取りました。息子「お母さん白すぎる、俺やったら受け取る時文句言っちゃう」  「俺やったらすぐ電話する」とか話してくれるので私「怒っても早くならないから~」とか 「自分もミスする時あるからお互い様だよ~」 「怒らない方が受け取ってすぐ美味しく食べれるしいいよ~」とか言うと息子「いやいや~」と緩い笑いながらの討論が始まります。息子君いつも表現が面白いので何かあるたびに「お母さんは白すぎる」って言うので面白いなって思っています(*^^*)別に自分が白いとも思ったことはありません。別の日ですが一日バイトを終えた息子君を駅に迎えに行くと息子「あ~めちゃ疲れた~!   バイトでお金もらえるから頑張れるけど   俺一日ボランティアで動くとか無理だ」という話からいつもの緩い討論が始まり私「そうだよね。ゴミ拾いとか手伝いとか  ボランティアの人凄いよね!」 「でもお母さんお金も時間もないし体も弱いから    現地に行ってボランティアとかはできないけど  人生の集大成としてチャリティ活動して  その時困っている団体に寄付するのは夢だよ♪」って話したら、その時も息子「お母さん白すぎるって。そのお金あったら俺らに頂
0
カバー画像

挟まれた息子くん(写真は2年前)

こんにちは!さち桜です(*^^*)いつも色々事件がある息子くんですが今朝はスライドドアに挟まれました!危ないとかのレベルではなくコントみたいな挟まれ方。大学帰りに彼女と会うからと一生懸命服装を選び、髪をセットし、いざ駅へ‼駅に送って、車から降りてスライドドアが半分閉まったころに「あぶないあぶない!スマホ忘れた💦」と後部座席に手を伸ばしたら上半身が面白い角度で挟まれた(^^;)早くドアを開ければいいのに「アタタタタ、アタタタタ、 しぬ~しぬ~アタタタタ、タタタ」とのんびり言いながら挟まったまま。駅で服装も髪もバッチリきめた若者がドアに挟まってる光景がツボにはまってしまって。笑えて笑えて、思い出しては笑ってしまった。そんな朝でした✨息子くんはその後「あ~びっくりした~」と言って何事もなかったかのようにすました顔で改札口に向かっていきました(*^^*)皆さんもスライドドアに挟まれないように気を付けてくださいね(^_-)-☆さち桜より☆彡
0
カバー画像

芋チップスがかき揚げに

こんばんは!さち桜です(*^^*)昨日畑のサツマイモがたくさん採れたのでお世話になっている方へおすそ分けしてから残っているお芋で料理をしました✨息子君が、「お母さんがいつも作る芋チップス、俺が作る!」と張り切っていたのでお願いすることに♪「ユーチューブで見たから完璧だ!」というので私は横で洗い物などをしていましたが丸く大きなサツマイモが切れなくて大苦戦している息子君。手出ししないと決めていたけど何回か私の出番が来ました(^^;)その後頑張って薄くサツマイモを切っている息子君。形はバラバラだけど頑張って切りました!(^^)!あく抜きや水分をふき取るのは娘ちゃんもお手伝い。あとは油でカラッと揚げるだけ!なので私は違うことをしていたらヘルプの声が!「一生懸命薄く切ったサツマイモが全部くっついた~💦」とのこと。見ると隙間なくいっぱいサツマイモが油に詰め込まれていて入れすぎでした(^^;)今から分けるのは無理そうだったので「かき揚げみたいで美味しそうだからこのままいこう‼」とそのまま揚げて第二弾はしっかり少しずつ揚げたのでパリッとした芋チップスに✨かき揚げのお芋も芋チップスも美味しくいただきました(*^^*)息子君が使った油でその後大学芋やスウィートポテトなど色々と作っておきました♪写真は素揚げしているところです。息子君はいつもユーチューブで見て完璧だと思って実践するのですが、毎回思い通りにならなくて高校の時もホワイトデーにフライパンでバタークッキーを作るからと夜中に始めたのですがまったく生地が固まらず夜中に起こされ、固まらないバター生地はカップケーキに変身したのでした(^^;)いつも見
0
カバー画像

不可能を可能にするオトコ

こんばんは。【心解読アドバイザー♡傾聴スペシャリスト】あなたのポジティブ応援団☆えなです。お久々ですか?(誰に聞いてんの)先日、22、23日とココナラをお休みさせていただきました。実は、お休みしたのには壮大な理由がありまして…息子の達ての願いで…母子2人で、とある目的地まで走行距離1000キロ超えのドライブ旅行に行ってきましたよ( ◔︎㉦◔︎ )急きょ決まりまして194ってなったのがあ、↑いくよ、ね(面倒臭い系女子)出発2日前Σ(・ω・ノ)ノ!<マジカヨー!はい、そりゃもう大パニックですよ。どれくらいパニックって朝食の食パンをハンカチと間違えてポケットにしまうくらいのパニック(例えベタか)ランチパックだと、スッとしまいやすいよ(まだ言う)最初は、軽~く答えていたんです。「そうだねぇ、行きたいねぇ♪ 行けたらいいねぇ~♪」日にちが迫ってくるにつれて息子の行きたい圧が強力になってきました。え…待って待って!ほ、ほ…本気???(;゚Д゚)「何だかんだ言ったって お母さんは行ってくれるよね♪」って、息子からそんな余裕すら感じるのよ。しかも…「くるまで♡」って…えっ!?く!る!ま!な!の!?Σ( ̄□ ̄|||)え、待って待って…(;・∀・)新幹線とか飛行機の選択肢はないわけ?お母さんって、なんでもヘーキっしょ?って、思ってるみたいだけど、単独運転で連続走行距離100キロすら超えたことないよ?泊る所は?駐車場どうすんの?寒い?着るものは?え?天気はどうなの?え?え?えー!?もう年内に使う分の“えー!?”を使い果たした気分ですよ。旦那さんは、お仕事だったこともあって自分が行けない上に事前に入念
0
カバー画像

♪質問コーナー♪中学受験で失敗しないための3つのルール

ひろっしゅが息子に中学受験を決めたのはどうして?そこにはブレない3つのルールがありました!お子さんの受験を考えている方に是非知っておいてもらいたい内容です。
0
カバー画像

テストで0点をとる息子からの気づき

日に日に暖かくなってきていて嬉しいですね♡ ただ、陽の気が外に出るので怒りっぽくなったり落ち着かない方も いるのかもしれません。 軽い運動がおすすめですのでやってみてくださいね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 現在、中学1年の息子がタイトル通り 学年末に0点をとってきました~~~ もうね、びっくりして怒ることも出来ないで呆然としました。 ただ、私はこの事ですごい気づきがあってよかったんですよね。 自分の子供って自分のインナーチャイルドを表していることで 多いんですね。 【インナーチャイルドとは?】 インナーチャイルドとは「心の内側の子ども」という意味で、子ども時代の記憶や心情をさします。とらえ方はいろいろとありますが、「自分の心の中に住んでいる子どもの自分」といったイメージを持ってみるとわかりやすいかもしれません。 「三つ子の魂百まで」ということわざにもあるように、幼少期~思春期の記憶や経験は、その後の私たちの人生に大きく影響を与えています。この期間中に置かれた環境(親にいつも叱られていた、学校で無視され続けたなど)次第では、インナーチャイルドが傷ついてしまいます。インナーチャイルドが傷つき不安定なままだと、後の人生にネガティブな影響が出ると考えられています。 出典 マイナビ うちの息子はいわゆる普通学級に通っていますが 自閉気味と小さい頃に診断されています。 一般的や普通出来る事が昔から出来なかったり とんでもなくゆったりして
0
カバー画像

思春期の息子に「○○してほしい」は絶対禁物!

私がつい、思うことは、 「子供に家事を手伝ってほしい!」です。 家事を子供に手伝わせたいのは、何も私が楽したいからだけではなく、 子供にとっても、将来役に立つだろうという思いもあるからです。 ですが、仕事から疲れて帰って来た日など、子供たちにちょっとでも手伝ってほしいなと思いますね・・。 スーパーで買い物して来たものを、冷蔵庫に閉まってもらう。 洗い終わったお茶碗を閉まってもらう。 洗濯物をたたんでもらう。など、 細々としたことを息子に頼みます。 息子は、嫌々でも手伝ってくれるときもあれば、上手にフェードアウトされることもよくあります。理想を言えば、子供の方から自発的に手伝ってくれたら有り難いのですが、 よくよく考えると、高校生の男子がそんなこと考えてくれないですよね。でも、どうしたら親が言わなくても、子供が家事を手伝ってくれるのだろう・・?と、 ふと、考えてみました。。 それは、結局のところ親自身が家事を頑張ることではないですかね。(´;ω;`)ウゥゥ 子供に自分の部屋を掃除して、ほしいと思ったら、親がリビングを綺麗に保つことでしょう。 う~ん、子供がそんな簡単に、親の思い通りになるはずはない・・。 そうです! 子供に○○してほしいという、いわゆる操作主義というのは、結局は絶対に無理な話しです。 ○○させたいのであれば、せいぜい、親が見返りを求めずに、その○○をやってみせることのみくらいでしょう。 母親であれば、家事は生活の中で、無意識レベルで優先順位が高いはずですが、子供たちにとっては、家事など頭の片隅にもないはずですね。 ですので、現段階で、子供の方から自ら家事を手伝って
0
カバー画像

わたしはつよいのに涙がでる

私は強い なのに 涙が出てくる 自分の事ならどうにかできるのに 息子のことはどうにもならない それが辛すぎる 「そんなことしていたらこうなるよ」と言っていたことが 次々に現実になり しかも、予想をはるかに超えてくる 発達障害 盗み ゲーム依存 不登校 砂糖依存 ひきこもり 暴力 いろいろあったけど 今思えば それくらいの時はまだマシだった 劇症Ⅰ型糖尿病が一番しんどい 高血糖になれば人工透析や四肢切断 逆に、急激に低血糖になれば死ぬのだから 部屋から出てこないと 「死んでいるのかな」と思う 話しかけても返事はないし 開ければキレられる 血糖コントロールもしない 「生きていたくないのかな」と思いきや 死にそうになると助けを求める 処置が 数分なのか数時間なのか遅れれば 死ぬ状態になる直前に助けを求めてくる 回数を重ねるほどに慣れたけど やはり1回毎の私の精神的ダメージは大きい
0
カバー画像

「川の悪魔」

【3度目の正直】6歳の時父親と一緒に雷魚釣りに行ってきた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°以前2回ほど一緒に釣りに行ったが1回目15㎝のフナ1匹2回目30㎝のフナ1匹この様に雷魚なんて釣れなかった。しかも2回目の時の帰り川の柵を乗り越え遊んでた子が川に落下してしまった!でもその子は泳いで近くの階段にたどり着き無事に助かった。ε-(・д・`;)フゥ…そして今回3回目の父親と雷魚釣りに行く時「絶対川の柵を乗り越え遊ぶなよ!」そう念の押されてしまった。それは俺の様なアホなら絶対やりかねないと解ってたからだろう。その父親の心配は実際的中していて俺も川の柵を乗り越え川縁を歩きたいと感じてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【釣りの準備】でも俺は川に落ちた子が泳いで階段までたどり着いた時全身泥だらけになってたのを見てた。なのであんな姿で家に帰ったらまた母親が凄い悲鳴上げるから川縁を歩くなんて絶対やらない事にした。そして雷魚がいる三郷団地の第二大湯川に到着した。( ´ー`)フゥー...我々は早速ここで釣りの準備をする為練りエサを川の水を加えて練って魚のえさを作る。この練りエサはお団子を作ってるみたいでなんだか凄く楽しい。しかも良い匂いがして美味しそうで食べたい気持ちが湧いてくる。オイシイソウ(σ'∀')σでも前回父親に「食べるとおなか壊すぞ!」と言われてるので食べられない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【フィッシュ!】そして我々は餌も作り終わったので釣り竿を川に投げ入れてみた。しかし相変わらず何も釣れず時間だけが過ぎていく。すると父親が「凄く濁ってる川だからしげみに魚が隠れてるはず!
0
カバー画像

いじめが発覚する前に起きた最悪な出来事~行方不明編②~警察に発見された息子

明け方4時 私の携帯電話がまた鳴りました。息子が見つかりましたと。 警察署へ息子を連れて行き事情を聞くので、私も一緒に来て下さいとのことでパトカーが私を迎えに来ました。 息子は家から1キロくらい離れた公園のベンチで寝ていたところ、警察に保護されたのでした。 歩き回って疲れてベンチで寝てしまっていたようです。 私の心配をよそに 寝ていた息子。。 でも でも とにかく 生きていてくれて本当に本当によかった。。 と 涙がにじみました。 ほっと体の力がぬけました。 時期は夏の終わり頃の、初秋といった陽気ということもあり外で寝るには、 気候的には問題はなかったようでした。 それにしても みんなの心配をよそに 公園で寝ていた息子・・・・ 警察署に着いたら、息子にはすぐに会わせてもらえませんでした。 息子がどういう経緯で深夜徘徊に至ったのかの取り調べをするとのこと。 少し経つと、ドスの効いた警察官の声で息子を怒鳴ったり 叱ったりする声が聞こえてきました。 息子はこの時 深夜徘徊に至った 本当に理由を言えずにいたのです。 ただ お母さんに叱られたから逃げたと思われたようでした。 私は もっと 叱られればいい。 怖い警察官にガツンと言われれて二度とこのようなことをしないように・・・ と思っていました。 その後 やっと 息子と対面できた私の取った行動は・・ 息子の顔をみるなり ビンタを一発・・でした。 理由は 息子のわがままでみんなに迷惑をかけてしまったからでしたが、本当の気持ちは・・、 無事に息子が見つかって、本当に良かったと、抱きしめたかったです。自分の正直な気持ちではなく周りの目を優先する
0
カバー画像

あなたがダメなんじゃない、たまたまです。

「保健室まるみ」(保健師)です。今日から(2020/11/17)また電話相談やってますので、気軽にカモンです。さて今日は、以前のブログに書きました、息子のアルバイトについて続報を書かせて頂きます。結局塾講師のアルバイトは確保したものの、それは週に2日。息子はもう1つアルバイトがしたいのに、次々に3社落とされ、家族3人、アルバイトがそんなに落とされるなんて驚きましたし、なぜ落とされるのか全くわからずすねるやら、息子のお財布は 寂しくなるわで、(ギリギリの金額しか仕送りしていないので)家族全員モヤモヤしておりました。息子はそれまで「今日は〇〇というお店にエントリーした」とか、「今日は〇〇へ面接に行ってきた」と逐一報告してくれていましたが、あんまり落ちるから(笑)もう親には言わずに、こっそり探そうと思ったそうです。それから、どこを受けるかも、それまではアルバイト検索サイトから、自分が「これだ」と思う所にエントリーしていたのですが、今度は検索サイトの方から紹介される所(スカウトと言うらしい)に行ってみようと思ったそうです。そして親には内緒でこっそり行ったのが大手回転寿司チェーン店。大手外食チェーン店では既に落とされた経験があったので、どうせまたダメだろうと思いながら出かけたそうです。そして若い店長さんの面接。ほんの数分話しだけで、店長は「是非、私達と働きませんか!」とおっしゃったらしいのです。それまで散々落ちまくった息子は、「えっ?どういうこと?なんで自分、誘われてるの?僕を雇って下さい!って俺が言いに来たのに?それ俺のセリフじゃない?」って思ったらしいです。その話を聞いて家族爆笑♥し
0
カバー画像

起きた出来事が最善

「保健室まるみ」(保健師)です。普段はココナラ電話相談をしているのですが、2020年11月9日~11月16日の1週間、都合により電話相談をお休みさせて頂きます。11月17日火曜日からはまた張り切って電話相談を再開しますので、どうぞ宜しくお願いします。ただこのブログは毎日更新しますので、こちらは毎日見て下さると嬉しいです♥はい、では、今日の話題に入ります。大学生になった息子が現在アルバイトを探しております。息子はまず、一番やりたかった塾講師のバイトをゲットしました。(実は最初に受けた塾の試験は落ちて、ここは2社目です)しかしそこは、毎日仕事が有る訳では無いので、もう1つバイトがしたいそうです。(コロナの影響で暇らしいです)息子のアルバイト選びの条件は、1,自分の興味のある分野であること2,働く日時の都合が合うこと3,食事が安く手に入ることらしいです。しかしこれが意外と決まらない現状です。(エントリーするが落とされる)まず花屋さん。なんと!私も知りませんでしたが、息子は花が好きだったらしい。そこは花の小売では無く、イベント用に大量の花を納入する花屋さんの、裏方の仕事だったらしいのですが、書類選考で落ちました。次は大手外食チェーン店。ここでバイトをすると、メニューを半額で食べられるらしく、毎日自炊で節約しながら生活している息子には、魅力的だったようです。が、ここも落ちました。この辺で、本人も私も夫も、「えっ?バイトってそんなに受からないもの?」と思いました。それで息子が「くそーあの店、俺を落として、また募集広告出してやがる!もう二度とあの店には行かないぞ!」なんて冗談めかしてラインを
0
カバー画像

数年ぶりの飛込み営業

起業をして1週間。マネタイズのあてもなく、心は焦るばかりです。ただ、なんとかやっていかなきゃ、という思いだけは強く、行動には移している気がします(売上が上がらなければ意味がない、と言われますが・・)今日は、就活生に対する講座を開きたいなぁと思い、イベント系の会社に飛込訪問しました。本来は、別の会社にアポがあり、その2階上に、その会社を見かけて、面白そうだったので・・前職でも、新卒入社時(2003年)は毎日100社ぐらいの飛込みはしていました。もう完全に古い営業スタイルだと思いますが。お客様も迷惑ですよね・・運がよく、その会社の担当の方に出てきていただき、立ち話で、いろいろなお話をいただきました。全然、成約という話ではなく、ここから再度提案をしなおすのですが、その機会をいただけたことに幸せを感じました。少しだけ、一歩を踏み出した気がします。これから先も、勇気を出して、いろいろな人に会って、人生を切り開いていかなければ・・今日も息子は保育園でぐずりながらも、思いっきり遊んだようです。息子から、刺激を受けています。お父さん、頑張ります。
0
カバー画像

愛すべき息子のこと

親バカですが、愛嬌があり笑顔が本当に素敵な2歳の男の子。最近は出来ることが増えてきて、また会話もすこしずつ。いまのブームは「きょうりゅうさん」です。常にYouTubeで恐竜ばかり見ています。この前、自分自身が恐竜と勘違いしたのか、田舎道を歩いている知らないおじいさんに、「ぎゃおー」と言ってました。。。のどかで平和な田舎暮らしです。コロナ明けで約1カ月以上通っていない中、今週の月曜日から保育園が始まりました。知らない先生が呼びに来ると泣きだします。その後は、何もなかったかのように、砂場遊び、ボール遊び、好きなことであれば、満面の笑み。嫌なことはハッキリ嫌といい、好きなことについて、飽きるまで遊び続ける。一人の人間として、とても魅力的・・赤ちゃん、子供たちが可愛いのは、ストレートに感情表現をするからなのかな?大人になってくると、世間体や周りからの見られ方を気にして、本当に好きなこと楽しいことにはチャレンジせず、嫌いなこともあまりはっきり言えず・・周りを気にしすぎて、結局、自分は何がしたいのか・・と迷路に入っていきますよね。小学校3年ぐらいまでに、このやんちゃな感じが、大人になっていくのかな。周りに迷惑をかけない、ケガさせないこの2つさえ守れば、やんちゃに育ってほしいなぁと思います。私自身がやんちゃではなかったので、息子に期待しています。退職前は、夜に帰宅したら、息子の寝顔を見るのが日課でした。最近は、朝ご飯、夜ご飯、家族3人で食べることが多くなりました。本当に幸せなことです。今まで家族と一緒に過ごせていなかった時間を大切にしようと考えています。私、妻、息子の3人暮らし。全員が健康に
0
カバー画像

寝るとき、異常に神経質になってしまう息子氏。

初ブログです。よろしくお願いします。日曜日は唯一ゆっくりできる日。特に夜は、お酒を飲みながら映画を見たり、読書するようにしています。ちなみに今日は、Amazon Primeで鬼滅の刃を見ていました。そうこうしていると、ドアがそーっと開くのです。そう、眠れない息子氏がやってきます。平日は家にいないので普段どうなのかはわかりませんが、日曜日だけ眠れなくなるようです。「今、何時?」「さっき寝てからどれだけ経った?」時間を妙に気にする息子氏。気にするな、考えすぎるな、そのうち寝られるから大丈夫、そんな言葉をかけながら、僕は鬼滅の刃に夢中になる笑でも、これすごい気持ちがわかる。何を隠そう、僕も昔全く同じだったからです。夜、いろいろ気にしすぎてしまって寝れない日が多かったんです。眠れないときほど「早く寝なきゃ」「みんな寝ちゃう」「1人になる」「怖い」と思って、余計に眠れなくなるという恐怖のループ。結果的に、変な癖ができてしまって、トイレに行かなきゃ気が済まない体質になってました。すぐにおしっこしたくなってる気がして、トイレに行ってしまう。5分置きくらいに行ってました。行かなきゃ夜中にトイレに目覚めてしまう気がして、起きている今のうちに行っておこう、そんな気持ちだった記憶があります。何回も行ってると、親に怒られました。「早く寝なさい!」怒られることがわかるから、そーっとそーっと行くようになりました。きっとバレてましたけど笑小さい頃って、夜中が怖いですよね・・・。懐かしいなぁと思いつつ、息子氏にとっては深刻な悩みなんだということも感じながら、「いつでもここにおいでー」と言葉をかけるようにしてい
0
カバー画像

息子が行方不明?必死になった日。

みなさん、お疲れ様です。 1年以上ショートカットな私。 少しでも伸びると暑くて 邪魔に感じるように。 なので、耳上まで バッサリ切ることに。 だんだん仕上がっていくうちに嫌な予感が。完成して鏡に写った私は 思いっきり息子のケイトだった。 ケイトは私にそっくり。 小さい頃は女の子に間違えられた。たまに利用していた。放課後のお預かりそこの先生が2年間ケイトをボーイッシュな女の子だと思っていた。(本名は男女に使えるので)下校中、突然「貴方は坊ちゃん? お嬢ちゃん?」とおばあちゃんに聞かれた事もあったみたい。高校生になった今じゃどこからどう見ても男の子だ。あの頃の可愛いケイトに会いたくなってしまう。そんなケイトと同じような髪型にしてしまった。 後姿なんてどっちがどっちだか わからず間違えられるように なったし、ケイトからも 「似せてくるのやめてくれる」って 言われるし。 2度とこんなに短く切るのは 辞めようと心に誓った 美原ほなみです。 今日は、ケイト1歳半 行方不明になったお話。 現場は当時住んでいた 15階建てマンション。 私はずっと生協(食品の宅配)を 利用している。 きっかけは、暑い夏の日。 外国製の13キロもある 2人乗りのベビーカーに ランとケイトを乗せて買い物へ。 トイレットペーパーを ベビーカーにぶら下げ 両手にスーパーの袋を 持ちながらすごい形相で ベビーカーを押していた。 その姿を見た宅配の ドライバーさんが わざわざ車を止め走って 追いかけてきた。 ナンパだと身構えたが 内容は週に1回 食品や日用品を 自宅まで届けますと いうことだった。 営業担当ではないが あま
0
カバー画像

行動あるのみ

私が筆文字を始めたきっかけ。それは長男の一言です。私がお習字をしていたのは小学生の頃、週一で五年間。それから全く練習していませんでした。書初めや、子供の宿題につきあう程度でした。老後の趣味にと考えていましたが、ある日長男が「絶対にやったほうがいいよ!」とオススメ。たまには子供の言うことも聞いてみよう。せっかくアドバイスしてくれるのだからと、周りの人には一切内緒でInstagramも始めました。後に引けないように...1年経たずに、ここ、ココナラでもご依頼くださる方がいらして、改めて息子に感謝です。ゼロと1はこんなにも違うと長男に教わりました。そんな彼はカメラマンになりたいそうです。安定より夢。親としては安定を優先したいところもありますが。好きこそものの上手なれ!100%出し切って夢に向かって追いかけろ
0
カバー画像

利用者さんの家族から安心感をもらいました

私は事務のパートの方と、一緒に請求やパソコンの入力をしたりしているのですが、  私は外に出る機会が多いので、中と外のバランスがとれるので、疲れにくい調整しているのですが、 事務のパートさんが一日座って事務作業をするって本当に疲れると思うのですよね。 何だか申し訳ないなと思いつつも、こんなもんなのか?分からなくなってしまうのですが、 事務のパートさんは何も言わずに、目の前の作業をこなしてくれているので、感謝です。 つくづく自分の仕事は全ての周りの支えがあって成り立っていると感じます。 昨日は、契約に行ってきました。 右足の骨折で2ヶ月程、入院をしていたおばあちゃんが、病院から1泊2日の外泊許可が出たとのことで、 戸建ての自宅に戻ってきました。 1人だと不安だからと息子が地方から戻ってきました。 息子さんも家族がいて、奥様のお腹の中には第2子が生まれる予定なので、 またすぐに自宅に戻らないといけないと。 ケアマネジャーから訪問看護が入って、全身状態と入浴のサポートをしてほしいと依頼があり、 どんな方なのか様子と、契約をしに行きました。 おばあちゃんは自宅に戻るとすぐに 「ここに介護ベッドが入るんだから掃除しなさい! できないなら私がやる!」と、 帰ってきてそうそう、自ら床を掃除をしたりしていました。 また、「訪問看護なんて、そんな医療的なサービスはいらいないよ。私は1人でできる!」 と訪問看護のサービスも拒否をしている状態でした。 しかし、よくよく話しを聞いていると、お金のことなど心配しているみたいで、 息子が全部支払いするから安心して受けな。
0
カバー画像

名言③

先日、サンタさんに頼むプレゼントの話題になりました^^あれが欲しい、これが欲しいと、娘は次々とおもちゃの名前を言います。息子は、無いなぁ~と大人の発言。娘が、「だったら、『 合格 』をサンタさんからもらえばいいじゃない?」と言ったら…息子は、「合格は、もらうんじゃなくて、自分で掴みに行くものだから」と。め、め…名言!!!そんな風に言えるようになったのね。母は、嬉しくなるのでした♫本日も、お疲れ様です^^ゆっくりやすみましょう♪
0
カバー画像

モニュメント

『囚われず縛られず押しつけ合う事なくのびやかに自由に自分らしく生きていいんだよ』ここに佇むとそっと届けられる声なき声出光美術館に所蔵されている仙厓義梵和尚様が描かれた書『○△□』息子が亡き父のためにデザインし墓石に刻まれた墓石は『○△□』だけが刻まれ我が家のモニュメントとなった爽やかな風とともにそっとメッセージを届けてくれる場所私たち家族にとってなくてはならない存在として佇んでいる最後までお読みくださりありがとうございました。心より感謝いたします。
0
カバー画像

バトン記念日

今日息子にバトンを渡した誰にも見えないバトンそう遠いあの日私も両親から受け取った数年前娘にも渡したバトン時折彩りを添えて見せてくれる幸せの連鎖愛する人と幸せ色に輝きを増していくバトンそんなことをそっと祈る今日は私だけのバトン記念日
0
カバー画像

息子運転ドライブ

こんばんは!さち桜です(*^^*)いつもは私が運転して娘が音楽流して~というドライブですが昨日(日曜)は長男君が珍しく一緒に行くというので長男君運転のドライブを楽しみました✨いつもの道も後部座席から外を眺めているといつも見られない色々に気が付いて楽しい時間が過ごせました。 道中寄った場所で長男君が車に忘れ物を取りに行くときに車のカギを渡したのですが戻ってきた時に「これじゃ車開かないって」と言うので何故かなと思ったら渡したのが100均のエチケットブラシでした(^^;)あはは(;^ω^)さち桜☆彡
0
カバー画像

アンパンマン♬

こんばんは!さち桜です(*^^*)先日マシュマロクッキーを見事に大失敗したのですが、そのすぐ後に次男君がホットケーキミックスでクッキーを作る‼と張り切って作り出しました!(^^)!お任せしてたのですが出来上がったらこんなかわいいクッキーを作っていて✨そんな次男君がかわいい♡ってキュンキュンした母でした(´∀`*)ウフフさち桜☆彡
0
カバー画像

【HSP】年老いた女性と中年の男性

私はどうやら、『母親に親切にしている息子さん』の姿にとても弱いみたいです。今日、スーパーの駐車場でこんな光景を見ました。80代後半と思われる小柄な女性の手を、優しくつないで歩く中年男性。きっと親子なんでしょうね。中年男性は時折、女性の方を弓のようなまなざしで見つめます。女性はゆっくりと一歩ずつ歩きます。私にとっては赤の他人。だけどどうしてこんなにも心が温かくなるんだろう。親子っていいな。私には無縁かもしれないけど、こうして眺めているだけでも嬉しい。どうかこのお二人には、いつまでも健康で居てほしいなと思いました。
0
カバー画像

パパの育児奮闘日記①

暑いですねー。寝ても覚めても体力が減少していくのを感じます。トホホさて、娘ももうすぐに2カ月になります。こんな暑い毎日に、嫁も娘も大変だなーー思います。仕事を終えて家に帰ると、まずはシャワーを浴びて綺麗にしてから娘タイムに入るのですが、なにせこうも厚いとね、自分のカラダが厚いもんですから娘が嫌がって泣いちゃうんですよ…。悲しいですだからといって寝かしちゃうとね。抱っこしてって泣くんです。。可愛いです。皆様もこんな経験おありなんでしょうかね?是非他愛もない娘、息子さんの溺愛トークしましょう♪
0
カバー画像

この春旅立つ息子へ

おはようございます✨毎朝、音声配信をしていますが 今朝は、最近あった嬉しかったことを 振り返りながらお話しました。内容は 息子が大学卒業し、社会に旅立つ それがとても嬉しいというお話です。今日も素敵な一日を☺️ #おは戦40304mk 🍺 #朝活 #おはよう #おはよう戦隊0304 #早起きチャレンジ
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月27日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Son』です。 あなたの息子は、常に見守られ 保護されています。 このカードは、ちょうど1ヵ月前にも 出ていました。 あなたが、息子の心配していて、 どうにかして彼を助けなければと 使命を感じているからでは ないかと感じます。 このカードは、あなたの直感が 正しいことを証明し、その方向へ 向けて行動を起こすように求めて います。 宇宙は、あなたの息子が安全で 幸せで、見守られていることを 知って欲しいと思っています。 宇宙に不安を全て渡してしまい ましょう。 あなたが抱く不安の波動が、 その不安と同じような現実を 引き寄せてしまいますから。 不安を手放してください。 そうすれば癒しを起こすことが できます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

週末のゆるキャラ

おはようございます✨ 昨日遊びに来た大学生の息子を駅に迎えに行きましたら、可愛いゆるキャラを発見🐶 改札を挟んで手を振りましたら 嬉しいことに応えてくれました👋 小雨で寒い中ホッコリさせていただき ありがとうございました。その後、息子と良き時間を過ごせました✨ 就職しても無理せず頑張ってね🥰
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨1月27日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Son』です。 あなたの息子は、常に見守られ 保護されています。 あなたは、息子の心配していて、 どうにかして彼を助けなければと 使命を感じているかもしれません。 このカードは、あなたの直感が 正しいことを証明し、その方向へ 向けて行動を起こすように求めて います。 宇宙は、あなたの息子が安全で 幸せで、見守られていることを 知って欲しいと思っています。 宇宙に不安を全て渡してしまい ましょう。 不安を手放してください。 そうすれば癒しを起こすことが できます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月22日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Son』です。あなたの息子は、常に見守られ 保護されています。 あなたは、息子の心配していて、 どうにかして彼を助けなければと 使命を感じているかもしれません。 このカードは、あなたの直感が 正しいことを証明し、その方向へ 向けて行動を起こすように求めて います。 宇宙は、あなたの息子が安全で 幸せで、見守られていることを 知って欲しいと思っています。 宇宙に不安を全て渡してしまい ましょう。 不安を手放してください。 そうすれば癒しを起こすことが できます。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

息子が7か月になりました。

離乳食をもりもり食べる我が息子・コウタロウ朝は必ず機嫌がよく、おはようと言うと、コウタロウは笑顔で返しますこんな笑顔を見られるのも今だけであって、先のことを考えすぎて、今日という日を忘れてしまうのは勿体ない。最近はそう思い子供と触れ合う時間を多くとっています。今をかきならせ。今を歌え。エレカシにそんな曲があったな。
0
カバー画像

地震

昨夜の地震みなさん無事でしたか。私は脱衣所で着替えてました。結構揺れが強く長くてドキッとしました。部屋に戻ると、東京に住む長男から「大丈夫だった?」と優しいラインが来ていました。まだ学生の息子、二年前に地元を巣立ち、将来はクリエイティブな仕事に就きたいそう。二年の間に成長し、(心配)はする側から、される側に変わったことに気づきました。この気持ちをInstagramで【感動】と題して投稿しています。良かったら覗いてみていただけると幸いです。#lovelovix
0
カバー画像

CAD資格合格と、息子の誕生

2次元CAD利用技術者試験1級(機械)に合格しました。この事を息子に言うと「ふへー」と返されました。3か月のかわいい息子です
0
カバー画像

息子から抱きしめられる喜び

本日、妻と息子の3人で「恐竜」を展示している園に遊びに行きました。子供だましのつくりではなく、表情や微妙に動く仕掛けになっていて、大人の私でも少しビビってました。案の定、息子は、ビビってしまい、ずっと抱っこをして、目を閉じたまま。YouTubeで恐竜が大好きになり、ガチャガチャで恐竜のミニチュアでいつも遊んでいて、行く前は大興奮でしたが・・可愛いものです。いつもより、息子が強く抱きしめてくるのが、本当に愛おしく・・必要以上に、恐竜に近づいていき、息子のぬくもりを感じていました 笑本当に大好きです。幸せな毎日をありがとう。
0
52 件中 1 - 52
有料ブログの投稿方法はこちら