缶コーヒーと母性本能と私 ~分かっているのにしちゃうこと~

記事
コラム
こんにちは。
山口県も梅雨入りです
多分です、はい

今日は午後からグループセッション
30人以上が参加
今日はカウンセリングではなく
コーチングを学びました

将来に効果的なコーチングも
とても興味深いです

同じ目標を持った仲間がいるというのは
更にモチベーションアップになり
学びも加速するような気がして
マイペースな私にとって
とてもありがたいです

マイペース で思い出しましたが
昔「ぐでたまに似てるね」って言われたのを思い出しました

自分のイメージと
他者が持つ自分へのイメージが違うことって
結構あります

人間には様々な側面があって
どれも本当の自分だと思うけど
ぐでたまは家族にしか見せていないつもりだったので
少し恥ずかしかったです

隠しているようで隠せていなくて
分かる人には分かるんでしょうね


本題はここから

今日はセッション前に
息子がコーヒーを買ってくれました

「一緒に買いに行こう!
ママにも買ってあげる」
とお小遣いからご馳走してくれました(T_T)

なんていい子・・・・誰に似たんだろう
いや、誰に似たとかではなく
自然と備わっているんだろうな

昔からそういうところを尊敬しています。

私の子育ては
母性本能が強く出てしまうので
息子の自立を奪わないように
手を出しすぎないように注意しています

でも何かしてあげたいスイッチが
カチッと入ったときは
毎回 その欲望を抑えるのに必死です・・・・・

自分でもよくないと思いながら
ついしてしまうことの一つでもあります

実はその心理の奥底には
肯定的な意図が隠れていて
それをしたら

■何が得られる?
■どう感じるの?

と何度も何度も繰り返し
自問していくと

自分の真の目的や意図に到達します

私自身、
「あれ?良くないことをしててストレスを
感じていたはずなのに安心感や、愛を
得ていたの…?!」
 という驚きの結果になりました

なんでろう…本当は苦しいのに
本当はしたくないのに
毎回してしまう……………


そんなことが思い浮かんだら
お試し下さいね(*^^*)

新しい自分に
繋がることができますよ!


よし、コーヒーTIME❤(*^^*)
それでは☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す