男子に対するそれももっと考えなくてはならない

記事
ライフスタイル
今日は暑かったですね〜。

最高気温27℃ですって!!

ほとんどのラボ生が半袖で来ていましたよ^_^


さて、先日気づいたことをお話したいと思います。


世界共通の目標として掲げられるSDGsには

「ジェンダー平等を実現しよう」という

ゴールがありますよね。


けれども、日本では性別の違いで、社会的・

文化的な不平等や差別が生まれている

現状があります。


なんと日本は、ジェンダーギャップ指数において

参加する156カ国中120位だそうです。


この頃は名簿も男女混合になってきたり、

制服もスカートやズボンを選べたりと

学校も変わってきていますし、比較的私の

頭の中も男女の区別がなくなってきたな〜と

思っていたのですが、


先日男の子が

「暗い中一人で帰るのが怖いな〜」

と言っているのを見て、確かに男子だから

夜道も大丈夫だなんてことはないなあと

改めて思いました。


もし私に息子がいたとしたら、おそらく

自分で塾に行かせていたでしょうし…。


女子に対する不平等や差別の方がよく

取り上げられますが、男子に対するそれも

もっと考えなくてはならないな〜と思いました。


良い気づきをもらえて良かったです。

皆さまもよろしければ一度考えてみてくださいね。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す