起きた出来事が最善

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
普段はココナラ電話相談をしている
のですが、
2020年11月9日~11月16日
1週間、都合により
電話相談をお休みさせて頂きます。

11月17日火曜日からはまた
張り切って電話相談を
再開しますので、
どうぞ宜しくお願いします。

ただこのブログは毎日更新します
ので、こちらは毎日見て下さると
嬉しいです♥



はい、では、
今日の話題に入ります。


大学生になった息子が
現在アルバイトを探しております。



息子はまず、
一番やりたかった
塾講師のバイトをゲットしました。
(実は最初に受けた塾の試験は
落ちて、ここは2社目です)



しかしそこは、
毎日仕事が有る訳では無いので、
もう1つバイトがしたいそうです。
(コロナの影響で暇らしいです)




息子のアルバイト選びの条件は、

1,自分の興味のある分野で
あること
2,働く日時の都合が合うこと
3,食事が安く手に入ること

らしいです。



しかしこれが意外と決まらない
現状です。(エントリーするが
落とされる)



まず花屋さん。
なんと!私も知りませんでしたが、
息子は花が好きだったらしい。

そこは花の小売では無く、
イベント用に大量の花を納入する
花屋さんの、裏方の仕事だった
らしいのですが、
書類選考で落ちました。




次は大手外食チェーン店。
ここでバイトをすると、
メニューを半額で食べられるらしく、
毎日自炊で節約しながら生活している
息子には、魅力的だったようです。

が、ここも落ちました。




この辺で、
本人も私も夫も、
「えっ?バイトってそんなに
受からないもの?」と思いました。




それで息子が
「くそーあの店、俺を落として、
また募集広告出してやがる!
もう二度とあの店には行かないぞ!」
なんて冗談めかして
ラインを送ってきました。



私も「うんうん、そうだそうだ」
とラインを返し、
最後にこう書きました。



「常に起きたことが最善!
あの店は、あなたが行くべき店
では無いよ、って神様が教えて
くれたんだね。」
と返しました。




すると息子が
「俺も今そう思っていた所だけど、
うちっていつもそういう考え方
だよね?
これってお父さんとお母さんが
そういう教育方針だったから?」
とラインが来ました。




改めてそう言われると
「うーんそうなのかなぁ」
と思いました。
そういえば
私はいつでも、何が起きても
最後はそのセリフだった
かなぁ(笑)。



何か事件が起こる度に、
最初は泣いたりわめいたりして
家族で散々傷をなめあうのですが、
最後は必ず、

「常に起きたことが最善」

「この出来事から何かを学べと
神様が教えてくれている」

「お前はそっちへ行く人じゃ
無いぞ、こっちこっちって
神様が導いてくれている」

などと言って来た事に
気が付きました。



それで(大人になった)息子に
「そういう考えを、
今あなたはどう思っているの?」
と聞くと、



「いや、素晴らしいと思ってさ。」
って。



嬉しかったです。



私は無宗教のつもりですが、
神様みたいなものを都合良く
信じているんですよね♥

賛同して頂ける方は、
ご活用下さい。

ではまた。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す