自分自身に聞いて書いてみた。これがスッキリする方法

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
そして、しょっちゅう心がモヤモヤ
する人です。



最近モヤモヤしていたこと
書きまーす。




カウンセリングの指導を受けていて、
先生に、
「まるみさんは、〇〇な所を、
もう少し☓☓にした方が
良いですね」と言われました。
いつもですが、先生は、
大変優しく言って下さいました。




たったそれだけなんですよ。
ただそれだけなのに、
その日1日モヤモヤなんです、私💧




しかも、指導を受けているという
ことは、
そういうフィードバックを自ら
もらいに行っているんですよ。
それなのにこの反応です。



私ったら子供の頃からそんな調子で、
心理学やカウンセリングのことを
何年も勉強しても、まだこれです。




ただ色々学んで良くなった点は
確実にありまして、
以前なら
●こんな私が嫌だ!
●この性格を直したい!
●私は変わらなければいけない!
と思っていたのですが、

今はそういう風には思いません。



「あーこんな私、また出てきたわ。
えーっと私は今何にモヤモヤ
してるんだっけ?」
と自分に問いかける様になって
います。
ただ自分という人に、
聞いてあげているだけです。



するとこんな答えが返ってきました。



(1)私は仕事とか勉強とかに関して
すごくプライドが高いのだと
思います。
自分は出来る!と思い込んでいるので
しょうね(お恥ずかしい)。


小学生位までわりとできる子だった
(中学からは全く平凡な子だった)
からだと思いますし、
そうでなければいけない、と
思い込んでいたからだと思います。



「出来る」という設定の自分が、
先生に
「素晴らしい!出来ているね。」
と言われ無いなんてありえない、
と感じて、不満なんだと思います。
だからモヤモヤ。



(2)上記のに近い感じですが、
他の人に負けたくない負けず嫌い
とも言えると思います。



他の生徒が先生に、
「はい、とても良くできました。」
と言われているのを見ると、
「うわー負けたー」と感じ、
くやしくてくやしくて、しょうがない
のだと思います。
だからモヤモヤ。



(3)それからそれから、
他の人からの良い評価が欲しい
欲しがりだからでもあります。


自分だけが
「よし、出来た、自分OK!」
と思っただけでは不満で、
他者の評価が欲しいのです。

しかもその評価は
「素晴らしい」とか
「さすが」とかの大絶賛級でないと
不満です。
(どんだけ欲しがりなの。
段々笑えて来た


例えば
*イマイチ
*ダメだなぁ
*ちょっと違う
*そんなことより・・
などの評価をもらうと、

あー私はダメなんだ、
★この人にはダメな奴と思われて
しまった、もう取り返せない。

と瞬時に自動変換される脳みそです。



その変換が行われると、
もう私の脳みそは悪魔に乗っ取られ

ダメだ、ダメだ、ダメだ、
嫌だ、嫌だ、嫌だ、
がグルグル、グルグル、グルグル

です。



(4)恥ずかしながら、最後の
私の心のモヤモヤも書きます!

改善の努力が面倒くさくて嫌なん
です。
(おいおいエー加減にしときなさいよ
大人なんだから)



今回の先生の指摘の場合、
私は完璧に「おっしゃる通り」と
思いましたので、
(素晴らしく、ありがたい
フィードバックだと心から感じた) 
あとはそれを改善すれば良いだけ
なのですが、

出来ていないことに取り組むのは、
大きめのエネルギーを
必要としますよね?ね?ね?

「出来ていることをもっと
やっていきましょう」だったら
ハードルは低いので
ホイホイやるのですが、

なかなかそれに取り組めず、
ただモヤモヤするだけの時間が
ダラダラと流れる展開です。




でも結局今は
その改善に取り組むしか無い、
いや取り組みたい、
と思っているので、
自分なりの
テンションを上げる方法を使って
ちょっとずつで良いから
取り組んでみよう!

たった今、ここに書いたことで
思えました!
皆様ありがとうございます♥



ちなみに
今回私が使いました、
テンションが上がる方法は、
このブログにアウトプットした
(書かせて頂いた)ことと、




You Tubeで、
「大丈夫!あなたは出来ます!」
的な占いを見たのと、




もう1つ、
「あなたがやりたいことに
チャレンジするという
そんな尊い気持ちを、
簡単にあきらめないで、
大事にして下さい!」と言って
いる私のメンターのYou Tubeを
見たことでした。


ちょっと長くなりました、
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
ではまた。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す