芋チップスがかき揚げに

記事
ライフスタイル
こんばんは!さち桜です(*^^*)

昨日畑のサツマイモがたくさん採れたので
お世話になっている方へおすそ分けしてから

残っているお芋で料理をしました✨

息子君が、
「お母さんがいつも作る芋チップス、俺が作る!」
と張り切っていたのでお願いすることに♪

「ユーチューブで見たから完璧だ!」というので
私は横で洗い物などをしていましたが

丸く大きなサツマイモが切れなくて大苦戦している息子君。
手出ししないと決めていたけど
何回か私の出番が来ました(^^;)

その後頑張って薄くサツマイモを切っている息子君。
形はバラバラだけど頑張って切りました!(^^)!

あく抜きや水分をふき取るのは娘ちゃんもお手伝い。

あとは油でカラッと揚げるだけ!

なので私は違うことをしていたら
ヘルプの声が!

「一生懸命薄く切ったサツマイモが
全部くっついた~💦」
とのこと。

見ると隙間なくいっぱいサツマイモが油に詰め込まれていて
入れすぎでした(^^;)

今から分けるのは無理そうだったので
「かき揚げみたいで美味しそうだからこのままいこう‼」

とそのまま揚げて

第二弾はしっかり少しずつ揚げたのでパリッとした芋チップスに✨

かき揚げのお芋も芋チップスも
美味しくいただきました(*^^*)

息子君が使った油でその後大学芋やスウィートポテトなど
色々と作っておきました♪
写真は素揚げしているところです。

息子君はいつもユーチューブで見て完璧だと思って
実践するのですが、毎回思い通りにならなくて

高校の時もホワイトデーに
フライパンでバタークッキーを
作るからと夜中に始めたのですが

まったく生地が固まらず
夜中に起こされ、固まらないバター生地は
カップケーキに変身したのでした(^^;)

いつも見ていて楽しい息子君ですが
失敗しても色々とやってみることが
大切だと思うので
今のまま心折れずに
挑戦し続けてほしいなって思っています(*^^*)

結論はお芋はどんな調理をしても
美味しいってことでした❣

さち桜より☆彡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す