寝るとき、異常に神経質になってしまう息子氏。

記事
ライフスタイル
初ブログです。よろしくお願いします。

日曜日は唯一ゆっくりできる日。特に夜は、お酒を飲みながら映画を見たり、読書するようにしています。ちなみに今日は、Amazon Primeで鬼滅の刃を見ていました。

そうこうしていると、ドアがそーっと開くのです。そう、眠れない息子氏がやってきます。

平日は家にいないので普段どうなのかはわかりませんが、日曜日だけ眠れなくなるようです。

「今、何時?」

「さっき寝てからどれだけ経った?」

時間を妙に気にする息子氏。気にするな、考えすぎるな、そのうち寝られるから大丈夫、そんな言葉をかけながら、僕は鬼滅の刃に夢中になる笑

でも、これすごい気持ちがわかる。

何を隠そう、僕も昔全く同じだったからです。

夜、いろいろ気にしすぎてしまって寝れない日が多かったんです。

眠れないときほど「早く寝なきゃ」「みんな寝ちゃう」「1人になる」「怖い」と思って、余計に眠れなくなるという恐怖のループ。

結果的に、変な癖ができてしまって、トイレに行かなきゃ気が済まない体質になってました。すぐにおしっこしたくなってる気がして、トイレに行ってしまう。5分置きくらいに行ってました。行かなきゃ夜中にトイレに目覚めてしまう気がして、起きている今のうちに行っておこう、そんな気持ちだった記憶があります。

何回も行ってると、親に怒られました。

「早く寝なさい!」

怒られることがわかるから、そーっとそーっと行くようになりました。きっとバレてましたけど笑

小さい頃って、夜中が怖いですよね・・・。

懐かしいなぁと思いつつ、息子氏にとっては深刻な悩みなんだということも感じながら、「いつでもここにおいでー」と言葉をかけるようにしています。

ちなみに、今ではのびた並に寝つきは早いです笑

明日から月曜日ですね。もう一杯呑んで、寝ようかな。みなさんも、よい日曜日の夜を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す